マルチキャストについて。

マルチキャストに参加するホストは同じIPアドレスを設定するのでしょうか?
また、設定するIPアドレスは普通にパソコンにIPアドレスを設定するのと同じように設定すればいいのでしょうか?(クライアントソフトは必要ないのでしょうか?)

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/09 20:48:37
  • 終了:2011/10/16 20:50:04

回答(2件)

id:TransFreeBSD No.1

TransFreeBSD回答回数668ベストアンサー獲得回数2682011/10/11 00:06:09

マルチキャストに参加するホストは同じIPアドレスを設定するのでしょうか?

はい

また、設定するIPアドレスは普通にパソコンにIPアドレスを設定するのと同じように設定すればいいのでしょうか?(クライアントソフトは必要ないのでしょうか?)

いいえ

マルチキャストで受信するプログラムは通常と若干異なります。

アドレスはアプリケーションが指定します。

そもそも、受信したデータはアプリケーションで何らかの処理が必要です。

したがって、あるマルチキャストで配信されるデータは、それを処理する特定のアプリケーションが動いている間だけ必要で、それ以外で必要とはされません。

id:koime_ryokutya

回答ありがとうございます。

ということは、

・ホストは2つIPアドレスを持っている

・NICは1つでもOK

・マルチキャストに参加中も実際にNICにつけられているIPアドレスで通信が出来る

ということになるでしょうか?

2011/10/11 21:04:14
id:naruenosekai No.2

naruenosekai回答回数140ベストアンサー獲得回数122011/10/15 01:09:41

>>マルチキャストに参加するホストは同じIPアドレスを設定するのでしょうか?

参加しているホストは宛先がマルチキャストアドレスで配信されるパケットを受け取る必要はありますが、必ずしも、マルチキャスアドレスだけで送受信する必要はありません。

>>また、設定するIPアドレスは普通にパソコンにIPアドレスを設定するのと同じように設定すればいいのでしょうか?(クライアントソフトは必要ないのでしょうか?)

通常ユーザーは設定しません。

アプリケーション側で勝手にやってくれます。

たとえば、最近はやりのDLNAサーバ・クライアント間ですと、

サーバが宛先アドレスだけマルチキャストアドレスにしたパケットで、サービスしている事を通知します。送信元はサーバのユニキャストアドレスです。

それを受け取ったクライアントは、そのパケットの送信元アドレスをみてサーバへユニキャストアドレスで参加の通知パケットを投げます。

以降、サーバとクライアントはユニキャストアドレスでやり取りするようになります。

• id:TransFreeBSD
    私も実際に使ったことがないのですが
    >>
    ということは、
    ・ホストは2つIPアドレスを持っている
    ・NICは1つでもOK
    ・マルチキャストに参加中も実際にNICにつけられているIPアドレスで通信が出来る
    ということになるでしょうか?
    <<
    おそらくそういう事でしょう。特にそれらが不可能である理由がありませんので。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません