linuxの質問です。

debianでwebサーバを展開しています。
昨日、synapticでアップデート中に(大量の更新がかかっていた)、フリーズしてしまい再起動しました。
それ以来デスクトップからインターネットへのアクセスができません。
(外部からのwebアクセスはこれまで通りで問題ありません)
 
確認すべき点を教えて下さい。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/09 22:22:05
  • 終了:2011/10/10 23:05:45

ベストアンサー

id:xnissy No.2

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/10/10 22:47:49

ポイント200pt

ウェブだけではなく、chrome等のブラウザやメールソフト、skypeやtwitterクライアントなども使えないということは、pingにも返事が返ってこない状態でしょうか。

原因として、DNSが引けていないという可能性が考えられます。IPアドレスでpingを打った場合はいかがでしょうか。

id:s_mitsuki

回答ありがとうございます。

手順としてまずはそうすべきでした。設定ばかりに目が行っていました。

2011/10/10 23:04:54

その他の回答(1件)

id:okamotoy No.1

okamotoy回答回数119ベストアンサー獲得回数132011/10/10 14:45:21

 自分から相手に出て行くものがダメで,相手からこちらに入ってくるのがOKてゆう風に見えるので,プロキシとかNATの類が原因ではないかと思います.

 (プロキシとかNATの類の)設定ファイルが壊れているとか起動に失敗しているとかないでしょうか.

id:s_mitsuki

回答ありがとうございます。

私も当然同じ見解です。調査に先立っての質問なので具体的な案をお伺いしたかったです。

2011/10/10 23:04:42
id:xnissy No.2

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/10/10 22:47:49ここでベストアンサー

ポイント200pt

ウェブだけではなく、chrome等のブラウザやメールソフト、skypeやtwitterクライアントなども使えないということは、pingにも返事が返ってこない状態でしょうか。

原因として、DNSが引けていないという可能性が考えられます。IPアドレスでpingを打った場合はいかがでしょうか。

id:s_mitsuki

回答ありがとうございます。

手順としてまずはそうすべきでした。設定ばかりに目が行っていました。

2011/10/10 23:04:54
  • id:okamotoy
     「デスクトップからインターネットへのアクセスができません」をもっと詳しく書きましょう.
     「外部からのwebアクセスはこれまで通りで問題ありません」とあるので,通信は可能なのですから,原因はアプリケーション個別の問題です.
     「デスクトップからインターネットへのアクセスができません」とはどのようなアプリケーションの動作を指しているのかが解らないと誰も答えられません.
  • id:s_mitsuki
    失礼しました。
    chrome等のブラウザやメールソフト、skypeやtwitterクライアントなどが使用できません。