あなたが思う大都市とはどこですか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/10 13:17:39
  • 終了:2011/10/14 23:17:31

ベストアンサー

id:scottie No.4

scottie回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/10/10 18:42:02

ドバイ。世界中から注目を集める100万都市。

id:feat-gumi

100万都市ですか!

初めて聞きました(_∀_)b

ありがとうございます!

2011/10/11 00:20:34

その他の回答(3件)

id:garyo No.1

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/10/10 13:31:21スマートフォンから投稿

東京

id:feat-gumi

やっぱり東京は日本で大都市ですよねー

2011/10/10 13:33:07
id:taiko-yuta No.2

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/10/10 15:17:04

No.1の方と同じで、やっぱり日本といったら東京だと思います。

渋谷とか新宿、お台場の辺りは高層ビルもいっぱいですし!

id:feat-gumi

そうですね(^∀^)v

渋谷とか新宿…行きたいwww

2011/10/11 00:18:21
id:darkwood No.3

darkwood回答回数45ベストアンサー獲得回数62011/10/10 15:58:12

 面白い質問ですね。アメリカだとニューヨーク以外にも色々と候補が有るでしょうが、日本だとほぼ間違いなく東京と回答されるであろう所への、敢えての質問とは。

 さて、回答ですが、その前に都市の条件とは、

1, キチンとした都市計画の基に整備されている事。

2, 公共交通機関が整備されている事(マイカー不要)。

3, スーパーマーケットが適度に有る事(マイカー不要)。

4, 大きな公園が有る事。

5, 飽きさせない事。

だと思いますね。で、東京は[ 1 ]で失格です。あの、グチャグチャした町並みは、到底、都市とは言えません。新宿などもチョット歩くとと民家だらけで、とても大都市とは言えない風景が現れます( しかも、かなり古い怪しげな民家が多い。で、さらに大久保方面へ行くと、もう日本とは思えない雰囲気が... )。

 なので、碁盤の目状の数少ない都市[ 札幌 ]を上げます。公共機関も地下鉄とバスが連動していて、無駄が無く。スーパーマーケットも、適度に散在していた印象が有ります。さらに、中央公園はもちろんですが、都市の中心部に、北大という広大な緑地帯が有ります( 端から端まで、地下鉄の駅3つ分くらい )。

 2番目は、やはり碁盤の目の[ 京都 ]。3番目は、ゴチャゴチャしてはいるのですが、散歩していて飽きさせない、[ 横浜 ]でしょうか。

id:feat-gumi

おお!!詳しくありがとうございます(^ωb)

2011/10/11 00:19:25
id:scottie No.4

scottie回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/10/10 18:42:02ここでベストアンサー

ドバイ。世界中から注目を集める100万都市。

id:feat-gumi

100万都市ですか!

初めて聞きました(_∀_)b

ありがとうございます!

2011/10/11 00:20:34
  • id:darkwood
     後は、印象的には神戸も良いのですが、行った事が無いので、何とも。北大は凄いですよ、何しろ百万都市のど真ん中(札幌駅のすぐ傍)に、かなり広い草原が有って、牛や馬が居るというのは、衝撃的な光景です。