【クイズ・リスト穴埋め】

次のリストで、?となっている部分は何でしょうか。

1. YRC
2. ASH
3. ?
4. HTS
5. AGR

お答えとその理由を
http://hen.acho.co/quiz_crypt/?hatenaid=meefla
で暗号化した上で回答してください。
コピペ回答を防ぐために、次のフォーマットを推奨します(アレンジ可)。

解答例:meeflaです。答えはAKBです。理由はAKB48のファンだからです。ポイントください。

感想だけの回答やあてずっぽうの回答は0ポイントとします。
10月11日(火)の夜9時頃までノーヒントです。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/10 21:30:55
  • 終了:2011/10/16 22:06:39

ベストアンサー

id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/10/14 22:31:13

ポイント45pt

wzHuI0rIi72BlzpJL6DgTjyJu6tSkqdNIJ+JEIbylgTx6Uo8vz5I2/PJES4b0v2V

plGXpAPf7aM8uuq7ditOwXd6Yf7wc+QtWjeXzZCvKDpdtkfd/BktRWOGQyeE2FLS

1D1Og+aHfU2HvZXaCprx3yLTGf9t47C5ZW3yhys/A2y3krFgfZ4LBSX/BnEZgvPQ

LtN/4hk44AkO9pamrasGmDruqahHvjqL826HRGARrChmS8WsNetayMvheg6cLJa1+

29leCIwF8mob19CPVERpbNwhzYVKdJQlX4pIIDI0qbJmQWIHXPHpVJX99jrUF3E

j5+xoFtiHY25eSLD8dumkxm5ytSUlyqYaa+Iht0698YcssKJPoCH5dzpXv3ZJGht

CGFGW/2tWuT16SeVCKHF0FwwUd8HqQOrNXWmcjaiIneIOHFGgn1/7qsxRlC0IBKD

CjruRyb9OAsPBZtjhV3IbxAK0YePV0AMt5kODt9mYwTvO+KUGfs1QAbaRBoYvpBg

r3yMQap7EcVw57K6mCEPtguO03rdXXzCcKiYUvTWye/7wgN8m52e8wm1JsAls9PR

3nPsx+uM97pGcp/a6H62ThDh04UoNUP9KKeddB+m/WkFwedqPzCa1IT5PpeCiSnq

sQ7QRaWxix/Q/a0TRuYAV1V+JfbP0gZ14zPOMve3eQjQpN1lpWydphqHQ6knytIE

5cMTq6QJ2XNF/Ne95/gnWkwQLrz1rbhvNbCHABVz6oT/pB1ZT5RDhZ+sAb+g0BcC

iNd6KQ1siWPJRPB0WoEx1kapF0qQfg8MHNImuBxT6ymSA1ohm+O/CqlOtAXPfUjq

ZLRDy9KZlbpyDN4rPqO7yN5Sw5W2WzjN3a6yJkXMHjWmdUDgMeG6soLNhgFlzQzb

4uNUlm1jGB60GBDUStNuElf9So0QWqC3whT1dUKv+kEOI+nsgZyMkt6N10JPIQ2E

jrEzIjHEix6poFug6MGxUdc1HiXk8ySna/kcVVcsisbNAarzxlt+DcUJJxthXpmC

gjmYgEa4QXAq/FcGNV6bGXp/zGfEA7E+ydmDwrsZm5LwLsEsGeNpu7jqiy/dXlCv

XEEeTvp4TpDp7ElTRPXaKOaeScfdKq1dyDD4mgHw83TSRgtflOhM3ys78ESEDTA4

81li23MpCuijhyR7ZCuy0OVOqAfAYfvX7XOUZyJBF4uMq3atU4Y8zj1HCENhMJbt

UDMUj5SCzc/bQyg6MbOvs1GtecbfrenTqUTl4FqPssJR10MnShG1DKutEjHVvaf3

YspG3T0M8focJ4m3o/OkD+Bh7BW5nY9XrRRuRe6EnRC1FpzCflV0xyKXaLqu4BWP

xLEDdajQmKs+0ME6oaJm3nCCEL1g6xW/E+5D8OF8a5AT9lW6Fzk6qAhhRlv9rVrk

hABUI390IMEy4hCMaiD2Xrsnt3FV8fubMyXrEhlqt2VxFvFQvPlb59cp9ImmTqRT

Yu7QHDi+/9c3Al/Mb94DfKBYK5nQbl3yQtcXYmdVkfKYGgBP1jftB4oqNUvwfIA2

nrq1dX/VLo/XkQV1HJvCBY2oomGJIzQP4Fi8HJnYGjeKI752kT4cS585/3DErMxH

FLf6iase7665dnGMkLQyhXWFWiXvElzo1zUeJeTzJKeRho+bvuO9vZckJtVCVH1G

afpIwediHVsZWhK/aYvVzSVZsRlplz0iacccgzPlGrTec+zH64z3ulR48PlpMM2C

NwJfzG/eA3yIlJkLskp0v+3ZUXpWW0FjEYu5BSu8Trr/b6vsRQqYyqZPiaz0O+QP

pdwelWNhq/g4Pakd1ao+E64IZrsjV1CpNwJfzG/eA3yufsbu52DNv/srmhIhYmZ5

Vr1XFl8sGtTFPluunKucSRIlO/8fRFEO0lxvjqnq0oclAACeP/u7NJEPLxIPIKFD

e0vGuE1a8Ap87anOfZvaaFfMcwsDo7JfqAGCE12h9HR2MHIRGrjUkgCmbvsZeG7Y+

8IDfJudnvPjWoH+0J5v3kelk41Fw5ttD4TpTKywlioNxcCeMn87moIxC1WpPE+d

vgoNKsqEESsC8vMOpP7MUzBadAJx2zBavT4YJuQCqaX8x8HJvGJVoTurCRXaVAbq

gIb13E2O1yhans2FDghu7qJzUbLJ/2K0APIL+eaHzGFWjT0HqZcPrEAUMBhRnblE

zNupoQTOwnSBl3XrOEoD8lfLYtyOtZKnqrOjfS0QD6KCD+isRR+uCMnPxahqOqRa

nmRG7LMNP2Hcx2J/+8lj1snVNsLYiwtrkZpgPptI8s3o3sJOt4X/AhuGO8CZyJmU

P1vTu4OYvn0rVn8PlgvlIaYLDUkTEvt4bb5UUrN1VHqOvHpIVdRQfh8XsRWysIXP

qiDE+mxIodM2PYPFOJzDuh5qFPGj4PlbgnWRSXpAIWQuMHj/aaCNTqeVdL6Qy9g1

CgCdqXcC+aaJPzJazzm6P7oJkbYmBjPN3op90w3of0HYZr0YsIolmatXYapt1+gg

unicj8/zbyztQknyxfPB+QfK409HLgm+e9wTNJtz7VJMbbtJtOctOnlX9RUulta5

xqqAwS6IpqPJvRdnWw5C6ABuVGLepeKeWtp/J/WCbQ0c1podGOHMGIRI8f2XT/l5

au+hGMdpLptX+O4TfpnP/OzWmlmapNMMJFnJnWMOD+VmO85a+QowRfP+PxTW3o+u

9JGVy0YkzbZjz8gsQNq2Qf2Iso+E+izCsu6V0DWz2FO4hAPfOTzHfQhhRlv9rVrk

h8wQs+0pPBNQUEOhAE+AuH6biAV/jVdmjJZseov6NBzjYZHPzdgWphr7hPLX9uEq

V3MAe6PK2fagkqTcv1d+7wC9WMnsRhc+bo2BJtA5HEOzFp1wOWQuYNd99LTQmNCP

CDofdL7ZS2f1agedDDA/uY2qeOL8RAz68cIGttXRGNBwqJhS9NbJ77uiCi7dYYRb

6eDyLy0iL4qRVJdJnWW6NG2GEvFzT7P4w+qbU0IAq+vRxJMrWIndT8h+oc8cwpPe

LLOB8z7rqoq4F3nZRbpA29kBM+CYekNgky8Ju0jkbd37wgN8m52e85bupXv3oPXR

0IcZYu9rIgqjlt+iK/gaLrnhsAb3BRgjx3QFx8fZjMOJGBm2rY2JpvkxEUZU9qI+

wa0WNmZSolZ4rO8eBvuIomC3W1SPxfyEWuI1VxXLHF115jbGFPT9aGd9eNeVtxUB

6OTB07wxHKYss4HzPuuqiiBBwaGmRjVLyFaOMX+szhCnvMsjanWyL6iHj3g0RrhK

/XBgL2SshcHOf0Mf/fqPD4pVYSPybW6tHe8bkWdKaZ/OWR6Vjz8cxu9Pl4Fvxgv8

crRPYhPcE8mr0j0SNvVojXFR53se1sGuV7v13Uc/p7AJ1ikldq8wjNT+MaXkVKac

tBCUjTzJiKs0cOWi3VE+CN2PmLC7IUSd1FDOvK3AxctvQ+v+Gqv7gcAnVD5HWmod

0hjI+Q4GAbvQ5Kk24jpoV0zoiAQOrb3MIbtG2OAldmSQLYllpHf4aC8A5K5fWQeV

GJdXbb628rvrlpQ969U0K249pU/pfKacFHSepcBbqZO5dnGMkLQyhTHuim8s8CCp

w1WM6WtayV4ZBPhjeIMADsRp7pf8+j01N9iNYZ05z/hqeKLwIR5BxMbq4/PKaC71

g5kKjxDYZ3K0XErcWUE5HhsWZVjaWMEQEbxwx9rANliqvJ3Vf5QgMoNreHtizNhF

ub4AyAQfTGIG7tNe4JaP7p27uHjgvSsvohj6+PbfXCFn/QdWVkr2T/vCA3ybnZ7z

ZHojkX5L17vytM4WrU/W6ILrEW2QPr4bKi5WUXygFZSCR+Ji4c9J3KOJM4ZH9SVd

fT82m8KfRB6WmGsb2qvbarZ8UfyYKby4Ln9u+VgnmwEdPNn1FT8+fu0jFmMcEk2j

/Yiyj4T6LMLUXD4BQrG8C2P77p8SV+P0DAtadDOQ5Q+fm4XYRgwafR3pMockWlB1

J99LbDrqYauCQret9G9TAXZHNzwst2cUW6jDt/mJU/GRph5f054+/OtIA74hKCW+

5hSLOXLqSIJ5n8Z9kFOQpg5ohnEkOzNrHcl+EsoOY1qGwLHT939/MOi4LcvyFGvy

EE1Fuc0wesMIQqb67ut+nq352f9CYcpCdjByERq41JKgh8omjmxIBDcCX8xv3gN8

iYQrNZIsL0JluObBySeHBLMfjb9oTPrgNgwvOOBmjyhwABavdvpji/NjGhvF030z

1JL/697TEkkuCW4XzGJIixD7NR1WpAR3wGEDvGQafgl3Vy/Gbrk7JCPiNfqZ8mM/

q57a9JkbSLFRSyRy/sES8U/6aZFeiEo9SuIPoudvdrjALkbeS+KzJq/AaYhd+M7w

DMIgElkF76PraHl6iW+jyV0RnFTChH7hIwE2UMqDYVULza5vjgT44JFUl0mdZbo0

eocHbzrtqBCBKfIjUupP3ImiQLbmcCD7IlObcGJHScEcxwC1o5WaxOSIFuqTZHBq

ieyqTQCrs9da77GclIyAhUq2uLYiVFul88kRLhvS/ZVYiyx8ns8mgKyb35dXYpMT+

8cmd/fM4yHbQyg6MbOvs9mbXsCN8IvgbkowGMD70zl9Pzabwp9EHi+DfWc1zvvt

DX1ZVQjcogyzV+Kuz/pF+KFaD2/iiR1j20MoOjGzr7NMgQ3uTzGaU31gzGJQdWKJ

R5ELaqe6fQFHc5xW7HSp/wkDcbfmMxdRNuzf0pTmbb0OsRhpybWsPyfBAWPv81gM

5bAmXoqhrOuKKjVL8HyANt2qVFIHpW0rIitI6e0mM7GbT4RVtmTz1nJWLPSw9HmT

8ctRW6XJQiSlj0fwG6LsIXluNvaaBg0NEAnx+fuI7XjG7l4C69/WOD8b80IXL6f7

I9h3sWbj5WvWCMvCmZr8/DWJTdNJh1M8YMN7MZFZB9ZlGQR4f7pYotAviSUJ27gY

5UQKyoVFnUUSKNyBwfAhJwj8azH1NpNfTILz0x/zLF88/fZcovq4xsB5TrP/xHT9

/Rjt5+YpXvkVaZ7B4h/pc+214a7MMw4RMwC+w+YrFAf0UHdZYLEgjjAtHrXlepK5

0QPkVooO5roRJUeffKnS4Uf+qaabgTDROs5lpCKSMvzAL0GK1fUn6ZGaYD6bSPLN

6N7CTreF/wIbhjvAmciZlH9RHsvIFrDXVGY58eigIVpfAAROCjVxrZH0dlvES7z5

gZ8WQPITfXGUuEwCCy5jO2MrdoSwQ8rtLNcZpYJUGFF75Lu+DfwsiFEzUo+Vs3Ro

16SMDsi9EIFlezfA57WKBjcCX8xv3gN8cvM+rC+uN5hD66G9qWo2/Q/9ViIbi1Ci

ilsMEJ04/cqRVJdJnWW6NAcEX9gaXzzh

id:meefla

あるぴにっくす さん、回答ありがとうございます。

いただいた回答です。


解答例:meeflaです。答えはAKBです。理由はAKB48のファンだからです。ポイントください。


嘘です、alpinixです。答えはFDIです。もしくはFIです。理由はSMGのファンだからです。でも見た記憶があったのはMSFくらいでした。日曜日のヒントでピントの後に見ていた記憶があります。

しかしぐるぐる回らされました。

第二ヒントのテレビというキーワードを見て、「シリーズもののドラマだな!」と当たりを付けました。

5つのシリーズがあるドラマ、それも1作目を見てない人がいる、というところから相当に歴史のあるものだと踏みました。


で、真っ先に見当を付けたのは水戸黄門です。

調べると黄門さまが5人の役者さんを経て、この度終了することになったと分かりました。

時事ネタやん! ぜったいこれやん!

里見光太郎を無理やり三文字にしてみたりしました。


・・・・しくしくしく。悲しくなりました。ハズレのようです。もしくは鍵がもう一つ足りないということでしょう。


そして先ほどみたらアニメ、というヒントがありました。

5作あって2作目以降は名作、とありました。この時点でなんとなくピンとは来ましたが人力らしく検索で調べることにしました。

キーワードは・・・「あ で始まる名作アニメ」です。

あ で始まる名作アニメ - Google 検索

ヒットした一件目を開いて、ASHが何かを悟りました。コメント欄の「外国名の固有名詞は含まれていることがあります。」がこの考えを補強してくれました。確信しました。正解にたどり着いたと。

 

そして思いました。

 

なんでこの回答書くだけで、グラン娘。ちゃんの回答はこんだけ長いねん! と。

(強調引用者)

 

 

とーぜん負けていられません。

暗号化した文章を長文で回答欄に埋めるのは気が引けたのですが、そんなことを言っていたら、勝てっこありません。何に?ってそりゃあ・・・・なんでしょうね?


「1. ~ 5. の全てに関わっている、とあるスタッフは、今では有名人です。」はすぐに分かりました。

伊達にMGBに過去4回も足を運んでいません。MGBではASH展も見ましたのでASHが何を指しているのかが分かった時点で"とあるスタッフ"が誰かは容易に予想がつきました。

でもそれが逆に迷わされることにもなりました・・・・。

ASHが分かったので、返す刀でそのあと実は、すぐに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF

こっちに飛んでしまっていました。

このページの作品リストからYRCを探そうとしたのです。

 

穴にハマリました。

見つかりません。

で、ふと思い直しました。

 

 

これ(とあるスタッフは、今では有名人です。の文言)は"meeflaさんの巧妙な罠"だということに。

 

素直にこっちにいってればよかったんですよね。

アルプスの少女ハイジ (アニメ) - その他


ぱこっちゃんのコメントを見て、変換し直しました(こっそり誤字も直しました)。


正解です。

直しきれていなかった誤字も含めて、若干編集させていただきました。

ご了承ください。


ぐるぐる悩んでいただけたようで、質問者冥利に尽きます。

ヒントの「名作」を拾っていただけたのも嬉しいです。


作問は簡単でしたが、ヒントの出し方に気を使いました。

カテゴリーを早めに絞ってしまうと、解くのも簡単な問題になってしまいますので。


「1. ~ 5. の全てに関わっている、とあるスタッフは、今では有名人です」は、煙幕ではありますがヨタではありません。

回答#5の tdoi さんのご考察にもあるのですが、宮崎駿監督は YRC には関わっていない筈です。

では、誰か?

富野由悠季監督です。

「さすらいのコンテマン」だった時代に、1. ~ 5. 全てのコンテを切ってます。

富野由悠季 - 過去に関わった作品 をご参照下さい。


あるぴにっくす さんとは反対になりますが、しばらくの間、質問の方に比重を置こうかなと考えてます。

また遊んで下さい。

2011/10/16 21:26:27

その他の回答(7件)

id:laptop1 No.1

うらなり中年回答回数73ベストアンサー獲得回数52011/10/14 01:20:01

ポイント10pt

2Px8czdyXt8VLN8Sel0/BsGHc8bgqXzOttmrTl8SJuRVX6nwK3D5i1Soib7gPT87

ybw3KG5fkED1P7RKjU91dA6TgzQVlnzW1v/oyZ1iLlcPyz1Ht64RUPXOT9RDvwKI

SN8CJRdN8GRhVPzJ36+zDyDD43PV/zdmAI/ioCts7j3Ev3ns4nu+YZh4IVg9bzsu

NwV3/w5jzbfPFQv8lOnrJE4l4W/96iHNoXnoRtNqtSxfR+hGp/8+eg==

id:meefla

laptop1 さん、回答ありがとうございます。

いただいた回答です。


JR アメリカかその他各国の鉄道会社で映画に登場した順番でお願いします。かなり考えながらググリました。悔いはありません。


残念ながら不正解です。

鉄道会社では York Railway が YRC ですね。

でも第二ヒントに「英語ではありません」と書いたような気が。

ヒントをギリギリまで待つか、ヤマカンで高得点を狙うか、は回答者にとっての悩みどころですけど。

参加賞だけになります。

2011/10/16 21:06:15
id:grankoyama No.2

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/14 21:53:21

ポイント40pt

jRJSLCkHiE6WW0xZrx0oQ/PJES4b0v2V+K+OT5+5nRfpZNoCFohAmYwjQB9gZmg8

KFowXwTHLuPjZ2tztKk82lrk/3EQFwoc+rJa/caVwBTXj0fLpTh1teAT3ob5W10b

SzppctK9/0vEAJtoCTl2QTWXspFHdLGmLgmjDRzlIHZmCU2kvCIgw+InF95rydIb

bqLLdNNDDfUU3YBS9t/xE/M3Xb+RfA2JVIgTXmeHxWJMw6b6E/Kckcq8mu9VGQhi

HKN3ysrSqxhGbpEJtUrexnuseyxjUMs4xvNx9Q2jqw0cayI3zh0XGLWfPCiVhAxI

0eDIe03oQxF+bGWp4MDZ0UrsW2gJ4ya+ACMActUpGqXHtsVPsG0AGlGeV4X5pfaj

M1sY5xhcpIIQCmdF87XwWOj+eeGl+qMRSYNo07NVTBJbgp8zjpMxmAEGAP9N+iOY

BJiAU0AfaHido4AmLOCE03C+xetxiwVOxDwDHqAapiAAsEh4QM0KdV4j5C/vsYbS

4p3R+V+UeZXLpWOBZA7l2F8GwH3/q2UN3Vu/38n9DhaZzeBA/qBjGJujbTgkY/yw

u5laUsjKK70Id/ur/2tGiUyUu5RElUnKRc5Rymk4FQGi2mweScHaJifdbWpZxKQd

jl3kYWMGVzg4Mb4GItTFfnTzl/E+rk4yoUezHib6coKHuyZ6g4hIE4hNWbOVdg2N

hS3YcMTrd6o5hjBWO/YNc3oSQQNtbWMk9szneAYVZFSf49agKQmTfNi5LqgocIMc

KnIO34tRVSlMTvGDAA9+xeJtfBS6K3owrJp+QlwHEuucWJMp3tmAy/szylzgoomt

S/BjA/k+j2XNoBr2PpjkjZ0W7zGcgPF3Q3cRtV+SJzIRBQ/zI7iDg0p0GC0CPfGi

4ZlDcN1H2+hIiZ7/6GzFrKgQ5pazGgj0jrRJ/BPQkVbTkE07jpQpcnkmiGO0l7Vk

cW40zWpyXA41seOPIYNkCs/tkLl/XtHPl91AuW4S+fU1Jax03Koan/PEgr4m7tdd

uQHmE4MUFmzYsu58qIEGbN89sJ/gT5wVXbZH3fwZLUUffOlvEAQjiNVTRluitJgW

/VX8LHd/UorCbp0xTmDdR8LfMjAvI0ITr3sIOZm1TSaHcevYvj/VyqNCANCzKx5j

//sEMHL9Lf9f5vzYv+YeaXp8BFRDdL8j9gW3xa/Md5PHdAXHx9mMw3/WITjdHQ+P

3XRMSypjugyEP0LDewpOBS5WxRYFwb+7WxnkMwbGmVGB+SLaDESv3ghhRlv9rVrk

W8eTVpRuw6gOixvxtW+fso0SUiwpB4hOlltMWa8dKENjNDvhQq1ifSMBNlDKg2FV

9bpAdJYAXaI=

id:meefla

グラン娘。あらため ぐらむす。さん、回答ありがとうございます。

いただいた回答です。


ぐうむす。です。

難しいってばよ。

『カルピス劇場』が答えなのですね。

1.山ねずみロッキーチャック

2.アルプスの少女ハイジ

A.FI(フランダースの犬)FN(の)I。自分的には。

4.母をたずねて三千里

5.あらいぐまラスカル


「5. が AGR なら、1. は YNRC の筈」で、Gが『A~~がR~~』みたいな『が』を差していると

思って、Y~のR~C~とか、考えたのに、ぐま!!

で、なにを答えるんでしたっけ? 

FIです。理由はカルピス劇場が、途中で名前がまんがとかころころ変わって、

スポンサーも変わるし、ここをチョイスした理由が年を感じさせるからです。

とはいえ、5作品でほぼむらなく有名どころが揃っているのはここだけですかね。

わたしはハウスで育ちました。


以上、ぐうむす。が回答しました。


正解です。

この時点で「ぐらむす。」への改名を考えていた上での「ぐうむす。」なのでしょうか。


チョイスが古い、という批判は甘んじて受けますが、若い人でも「懐かしアニメ名場面集」あたりで見ているだろう、という想定でした。

あと、低燃費少女ハイジ。

2011/10/16 21:07:53
id:alpinix No.3

あるぴにっくす回答回数615ベストアンサー獲得回数972011/10/14 22:31:13ここでベストアンサー

ポイント45pt

wzHuI0rIi72BlzpJL6DgTjyJu6tSkqdNIJ+JEIbylgTx6Uo8vz5I2/PJES4b0v2V

plGXpAPf7aM8uuq7ditOwXd6Yf7wc+QtWjeXzZCvKDpdtkfd/BktRWOGQyeE2FLS

1D1Og+aHfU2HvZXaCprx3yLTGf9t47C5ZW3yhys/A2y3krFgfZ4LBSX/BnEZgvPQ

LtN/4hk44AkO9pamrasGmDruqahHvjqL826HRGARrChmS8WsNetayMvheg6cLJa1+

29leCIwF8mob19CPVERpbNwhzYVKdJQlX4pIIDI0qbJmQWIHXPHpVJX99jrUF3E

j5+xoFtiHY25eSLD8dumkxm5ytSUlyqYaa+Iht0698YcssKJPoCH5dzpXv3ZJGht

CGFGW/2tWuT16SeVCKHF0FwwUd8HqQOrNXWmcjaiIneIOHFGgn1/7qsxRlC0IBKD

CjruRyb9OAsPBZtjhV3IbxAK0YePV0AMt5kODt9mYwTvO+KUGfs1QAbaRBoYvpBg

r3yMQap7EcVw57K6mCEPtguO03rdXXzCcKiYUvTWye/7wgN8m52e8wm1JsAls9PR

3nPsx+uM97pGcp/a6H62ThDh04UoNUP9KKeddB+m/WkFwedqPzCa1IT5PpeCiSnq

sQ7QRaWxix/Q/a0TRuYAV1V+JfbP0gZ14zPOMve3eQjQpN1lpWydphqHQ6knytIE

5cMTq6QJ2XNF/Ne95/gnWkwQLrz1rbhvNbCHABVz6oT/pB1ZT5RDhZ+sAb+g0BcC

iNd6KQ1siWPJRPB0WoEx1kapF0qQfg8MHNImuBxT6ymSA1ohm+O/CqlOtAXPfUjq

ZLRDy9KZlbpyDN4rPqO7yN5Sw5W2WzjN3a6yJkXMHjWmdUDgMeG6soLNhgFlzQzb

4uNUlm1jGB60GBDUStNuElf9So0QWqC3whT1dUKv+kEOI+nsgZyMkt6N10JPIQ2E

jrEzIjHEix6poFug6MGxUdc1HiXk8ySna/kcVVcsisbNAarzxlt+DcUJJxthXpmC

gjmYgEa4QXAq/FcGNV6bGXp/zGfEA7E+ydmDwrsZm5LwLsEsGeNpu7jqiy/dXlCv

XEEeTvp4TpDp7ElTRPXaKOaeScfdKq1dyDD4mgHw83TSRgtflOhM3ys78ESEDTA4

81li23MpCuijhyR7ZCuy0OVOqAfAYfvX7XOUZyJBF4uMq3atU4Y8zj1HCENhMJbt

UDMUj5SCzc/bQyg6MbOvs1GtecbfrenTqUTl4FqPssJR10MnShG1DKutEjHVvaf3

YspG3T0M8focJ4m3o/OkD+Bh7BW5nY9XrRRuRe6EnRC1FpzCflV0xyKXaLqu4BWP

xLEDdajQmKs+0ME6oaJm3nCCEL1g6xW/E+5D8OF8a5AT9lW6Fzk6qAhhRlv9rVrk

hABUI390IMEy4hCMaiD2Xrsnt3FV8fubMyXrEhlqt2VxFvFQvPlb59cp9ImmTqRT

Yu7QHDi+/9c3Al/Mb94DfKBYK5nQbl3yQtcXYmdVkfKYGgBP1jftB4oqNUvwfIA2

nrq1dX/VLo/XkQV1HJvCBY2oomGJIzQP4Fi8HJnYGjeKI752kT4cS585/3DErMxH

FLf6iase7665dnGMkLQyhXWFWiXvElzo1zUeJeTzJKeRho+bvuO9vZckJtVCVH1G

afpIwediHVsZWhK/aYvVzSVZsRlplz0iacccgzPlGrTec+zH64z3ulR48PlpMM2C

NwJfzG/eA3yIlJkLskp0v+3ZUXpWW0FjEYu5BSu8Trr/b6vsRQqYyqZPiaz0O+QP

pdwelWNhq/g4Pakd1ao+E64IZrsjV1CpNwJfzG/eA3yufsbu52DNv/srmhIhYmZ5

Vr1XFl8sGtTFPluunKucSRIlO/8fRFEO0lxvjqnq0oclAACeP/u7NJEPLxIPIKFD

e0vGuE1a8Ap87anOfZvaaFfMcwsDo7JfqAGCE12h9HR2MHIRGrjUkgCmbvsZeG7Y+

8IDfJudnvPjWoH+0J5v3kelk41Fw5ttD4TpTKywlioNxcCeMn87moIxC1WpPE+d

vgoNKsqEESsC8vMOpP7MUzBadAJx2zBavT4YJuQCqaX8x8HJvGJVoTurCRXaVAbq

gIb13E2O1yhans2FDghu7qJzUbLJ/2K0APIL+eaHzGFWjT0HqZcPrEAUMBhRnblE

zNupoQTOwnSBl3XrOEoD8lfLYtyOtZKnqrOjfS0QD6KCD+isRR+uCMnPxahqOqRa

nmRG7LMNP2Hcx2J/+8lj1snVNsLYiwtrkZpgPptI8s3o3sJOt4X/AhuGO8CZyJmU

P1vTu4OYvn0rVn8PlgvlIaYLDUkTEvt4bb5UUrN1VHqOvHpIVdRQfh8XsRWysIXP

qiDE+mxIodM2PYPFOJzDuh5qFPGj4PlbgnWRSXpAIWQuMHj/aaCNTqeVdL6Qy9g1

CgCdqXcC+aaJPzJazzm6P7oJkbYmBjPN3op90w3of0HYZr0YsIolmatXYapt1+gg

unicj8/zbyztQknyxfPB+QfK409HLgm+e9wTNJtz7VJMbbtJtOctOnlX9RUulta5

xqqAwS6IpqPJvRdnWw5C6ABuVGLepeKeWtp/J/WCbQ0c1podGOHMGIRI8f2XT/l5

au+hGMdpLptX+O4TfpnP/OzWmlmapNMMJFnJnWMOD+VmO85a+QowRfP+PxTW3o+u

9JGVy0YkzbZjz8gsQNq2Qf2Iso+E+izCsu6V0DWz2FO4hAPfOTzHfQhhRlv9rVrk

h8wQs+0pPBNQUEOhAE+AuH6biAV/jVdmjJZseov6NBzjYZHPzdgWphr7hPLX9uEq

V3MAe6PK2fagkqTcv1d+7wC9WMnsRhc+bo2BJtA5HEOzFp1wOWQuYNd99LTQmNCP

CDofdL7ZS2f1agedDDA/uY2qeOL8RAz68cIGttXRGNBwqJhS9NbJ77uiCi7dYYRb

6eDyLy0iL4qRVJdJnWW6NG2GEvFzT7P4w+qbU0IAq+vRxJMrWIndT8h+oc8cwpPe

LLOB8z7rqoq4F3nZRbpA29kBM+CYekNgky8Ju0jkbd37wgN8m52e85bupXv3oPXR

0IcZYu9rIgqjlt+iK/gaLrnhsAb3BRgjx3QFx8fZjMOJGBm2rY2JpvkxEUZU9qI+

wa0WNmZSolZ4rO8eBvuIomC3W1SPxfyEWuI1VxXLHF115jbGFPT9aGd9eNeVtxUB

6OTB07wxHKYss4HzPuuqiiBBwaGmRjVLyFaOMX+szhCnvMsjanWyL6iHj3g0RrhK

/XBgL2SshcHOf0Mf/fqPD4pVYSPybW6tHe8bkWdKaZ/OWR6Vjz8cxu9Pl4Fvxgv8

crRPYhPcE8mr0j0SNvVojXFR53se1sGuV7v13Uc/p7AJ1ikldq8wjNT+MaXkVKac

tBCUjTzJiKs0cOWi3VE+CN2PmLC7IUSd1FDOvK3AxctvQ+v+Gqv7gcAnVD5HWmod

0hjI+Q4GAbvQ5Kk24jpoV0zoiAQOrb3MIbtG2OAldmSQLYllpHf4aC8A5K5fWQeV

GJdXbb628rvrlpQ969U0K249pU/pfKacFHSepcBbqZO5dnGMkLQyhTHuim8s8CCp

w1WM6WtayV4ZBPhjeIMADsRp7pf8+j01N9iNYZ05z/hqeKLwIR5BxMbq4/PKaC71

g5kKjxDYZ3K0XErcWUE5HhsWZVjaWMEQEbxwx9rANliqvJ3Vf5QgMoNreHtizNhF

ub4AyAQfTGIG7tNe4JaP7p27uHjgvSsvohj6+PbfXCFn/QdWVkr2T/vCA3ybnZ7z

ZHojkX5L17vytM4WrU/W6ILrEW2QPr4bKi5WUXygFZSCR+Ji4c9J3KOJM4ZH9SVd

fT82m8KfRB6WmGsb2qvbarZ8UfyYKby4Ln9u+VgnmwEdPNn1FT8+fu0jFmMcEk2j

/Yiyj4T6LMLUXD4BQrG8C2P77p8SV+P0DAtadDOQ5Q+fm4XYRgwafR3pMockWlB1

J99LbDrqYauCQret9G9TAXZHNzwst2cUW6jDt/mJU/GRph5f054+/OtIA74hKCW+

5hSLOXLqSIJ5n8Z9kFOQpg5ohnEkOzNrHcl+EsoOY1qGwLHT939/MOi4LcvyFGvy

EE1Fuc0wesMIQqb67ut+nq352f9CYcpCdjByERq41JKgh8omjmxIBDcCX8xv3gN8

iYQrNZIsL0JluObBySeHBLMfjb9oTPrgNgwvOOBmjyhwABavdvpji/NjGhvF030z

1JL/697TEkkuCW4XzGJIixD7NR1WpAR3wGEDvGQafgl3Vy/Gbrk7JCPiNfqZ8mM/

q57a9JkbSLFRSyRy/sES8U/6aZFeiEo9SuIPoudvdrjALkbeS+KzJq/AaYhd+M7w

DMIgElkF76PraHl6iW+jyV0RnFTChH7hIwE2UMqDYVULza5vjgT44JFUl0mdZbo0

eocHbzrtqBCBKfIjUupP3ImiQLbmcCD7IlObcGJHScEcxwC1o5WaxOSIFuqTZHBq

ieyqTQCrs9da77GclIyAhUq2uLYiVFul88kRLhvS/ZVYiyx8ns8mgKyb35dXYpMT+

8cmd/fM4yHbQyg6MbOvs9mbXsCN8IvgbkowGMD70zl9Pzabwp9EHi+DfWc1zvvt

DX1ZVQjcogyzV+Kuz/pF+KFaD2/iiR1j20MoOjGzr7NMgQ3uTzGaU31gzGJQdWKJ

R5ELaqe6fQFHc5xW7HSp/wkDcbfmMxdRNuzf0pTmbb0OsRhpybWsPyfBAWPv81gM

5bAmXoqhrOuKKjVL8HyANt2qVFIHpW0rIitI6e0mM7GbT4RVtmTz1nJWLPSw9HmT

8ctRW6XJQiSlj0fwG6LsIXluNvaaBg0NEAnx+fuI7XjG7l4C69/WOD8b80IXL6f7

I9h3sWbj5WvWCMvCmZr8/DWJTdNJh1M8YMN7MZFZB9ZlGQR4f7pYotAviSUJ27gY

5UQKyoVFnUUSKNyBwfAhJwj8azH1NpNfTILz0x/zLF88/fZcovq4xsB5TrP/xHT9

/Rjt5+YpXvkVaZ7B4h/pc+214a7MMw4RMwC+w+YrFAf0UHdZYLEgjjAtHrXlepK5

0QPkVooO5roRJUeffKnS4Uf+qaabgTDROs5lpCKSMvzAL0GK1fUn6ZGaYD6bSPLN

6N7CTreF/wIbhjvAmciZlH9RHsvIFrDXVGY58eigIVpfAAROCjVxrZH0dlvES7z5

gZ8WQPITfXGUuEwCCy5jO2MrdoSwQ8rtLNcZpYJUGFF75Lu+DfwsiFEzUo+Vs3Ro

16SMDsi9EIFlezfA57WKBjcCX8xv3gN8cvM+rC+uN5hD66G9qWo2/Q/9ViIbi1Ci

ilsMEJ04/cqRVJdJnWW6NAcEX9gaXzzh

id:meefla

あるぴにっくす さん、回答ありがとうございます。

いただいた回答です。


解答例:meeflaです。答えはAKBです。理由はAKB48のファンだからです。ポイントください。


嘘です、alpinixです。答えはFDIです。もしくはFIです。理由はSMGのファンだからです。でも見た記憶があったのはMSFくらいでした。日曜日のヒントでピントの後に見ていた記憶があります。

しかしぐるぐる回らされました。

第二ヒントのテレビというキーワードを見て、「シリーズもののドラマだな!」と当たりを付けました。

5つのシリーズがあるドラマ、それも1作目を見てない人がいる、というところから相当に歴史のあるものだと踏みました。


で、真っ先に見当を付けたのは水戸黄門です。

調べると黄門さまが5人の役者さんを経て、この度終了することになったと分かりました。

時事ネタやん! ぜったいこれやん!

里見光太郎を無理やり三文字にしてみたりしました。


・・・・しくしくしく。悲しくなりました。ハズレのようです。もしくは鍵がもう一つ足りないということでしょう。


そして先ほどみたらアニメ、というヒントがありました。

5作あって2作目以降は名作、とありました。この時点でなんとなくピンとは来ましたが人力らしく検索で調べることにしました。

キーワードは・・・「あ で始まる名作アニメ」です。

あ で始まる名作アニメ - Google 検索

ヒットした一件目を開いて、ASHが何かを悟りました。コメント欄の「外国名の固有名詞は含まれていることがあります。」がこの考えを補強してくれました。確信しました。正解にたどり着いたと。

 

そして思いました。

 

なんでこの回答書くだけで、グラン娘。ちゃんの回答はこんだけ長いねん! と。

(強調引用者)

 

 

とーぜん負けていられません。

暗号化した文章を長文で回答欄に埋めるのは気が引けたのですが、そんなことを言っていたら、勝てっこありません。何に?ってそりゃあ・・・・なんでしょうね?


「1. ~ 5. の全てに関わっている、とあるスタッフは、今では有名人です。」はすぐに分かりました。

伊達にMGBに過去4回も足を運んでいません。MGBではASH展も見ましたのでASHが何を指しているのかが分かった時点で"とあるスタッフ"が誰かは容易に予想がつきました。

でもそれが逆に迷わされることにもなりました・・・・。

ASHが分かったので、返す刀でそのあと実は、すぐに

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%AE%E5%B4%8E%E9%A7%BF

こっちに飛んでしまっていました。

このページの作品リストからYRCを探そうとしたのです。

 

穴にハマリました。

見つかりません。

で、ふと思い直しました。

 

 

これ(とあるスタッフは、今では有名人です。の文言)は"meeflaさんの巧妙な罠"だということに。

 

素直にこっちにいってればよかったんですよね。

アルプスの少女ハイジ (アニメ) - その他


ぱこっちゃんのコメントを見て、変換し直しました(こっそり誤字も直しました)。


正解です。

直しきれていなかった誤字も含めて、若干編集させていただきました。

ご了承ください。


ぐるぐる悩んでいただけたようで、質問者冥利に尽きます。

ヒントの「名作」を拾っていただけたのも嬉しいです。


作問は簡単でしたが、ヒントの出し方に気を使いました。

カテゴリーを早めに絞ってしまうと、解くのも簡単な問題になってしまいますので。


「1. ~ 5. の全てに関わっている、とあるスタッフは、今では有名人です」は、煙幕ではありますがヨタではありません。

回答#5の tdoi さんのご考察にもあるのですが、宮崎駿監督は YRC には関わっていない筈です。

では、誰か?

富野由悠季監督です。

「さすらいのコンテマン」だった時代に、1. ~ 5. 全てのコンテを切ってます。

富野由悠季 - 過去に関わった作品 をご参照下さい。


あるぴにっくす さんとは反対になりますが、しばらくの間、質問の方に比重を置こうかなと考えてます。

また遊んで下さい。

2011/10/16 21:26:27
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842011/10/15 06:09:21

ポイント40pt

H9qSyFqTmE/C67taQpieGYcXFCcwaL2wz0f7VA/eB55t8rsYo29ctzucgWQYYGoE

i6qwQf7waHEuHP89hI56QWZLxaw161rIOWCV/0f+rt+fm5mDGAYePA0kwEVKEq77

9JtGhtHeS2mxCm/gRw2J91boctKRAJMWiXh6Rta/1wt4h0tlge44W0Wv6R2VwLQF

lxzjv/Tb+VsTSOveBLxxRE4l4W/96iHNifGm/6NcO71mNAgg3Ov028jAATzDXAD6

8nZSiQJ+Wtbd97OHUSN8oGOynKMreSGnjKt2rVOGPM6MWfLFwdsOTAWH2l1plNDv

spjrUxp1ZDuXV/ClKa/uXu5njaX8oddsEXdMzBB+5xeqXmocBfZhbyxqipuPNV6R

HTzZ9RU/Pn4jMYcymzFZMEOCmR6L7ExN7QuS8W8jKCb6F83+mtWgKFqmM0+oGghr

mBqqj0Uo+gUnfPh9nsKHn7Clqtdmd6SGr+1r1tcUfRNNrWmDDOUGpvUoQA0KvPHm

dRTL1E8LHjqWWmcHFJbuwYFGu1UjV9A64cYKauzz806XnWa7tSt4swoq87dIx6pr

aOKB0qLieK/qrhf9sLzCDh9wNxioyQMkyMTQ1BFZxn4xjHzOLBUMWMlrQHLkt1oK

Lm5QmjDIk5LwbC639ZfTJxovpj9ahVoFW7vSWtWL9cA83AKkJScGQ2uSRqtySV0P

d0wjC06M+O1pNYaL/LBbqlEL5/8vX+80Gj7ygnShEJNRnleF+aX2ozNbGOcYXKSC

EApnRfO18FiE81R015mqn81Aj5n4bSsvJJ49SiqtIF1sXwNS4uDOaWOia7wUABb1

id:meefla

chinjuh さん、回答ありがとうございます。

いただいた回答です。


chinjuh です。

答えは訓令式で HNI ヘボン式(もしくは地名を原語で) FNI かな。

YRC の前に 新・旧の MIN や ADM や DTH もありましたね。

さすがに DTH はつい最近になって時代劇専門チャンネルかなんかでやったのを見ましたが、

他のは再放送も含めて何度も見てたのに、パッと思いつかなくて悔しいです。

1. YRC 山ねずみロッキーチャック

2. ASH アルプスの少女ハイジ

3. HNI or FNI フランダースの犬 ←答え

4. HTS 母をたずねて三千里

5. AGR あらいぐまラスカル


正解です。


chinjuh さんがここいら辺にはお詳しいのを知ってましたので、ノーヒントでも見抜かれるんじゃないかと内心ヒヤヒヤしてました。

あまりに王道なので、かえって盲点だったかもしれませんね。

2011/10/16 21:28:21
id:tdoi No.5

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/10/15 06:56:10

ポイント45pt

e9lhBIFybznhosku9pn7Eg72lqatqwaYZKuJav58RdQlDBzx2B9E+T8EgNoZvZ03

utZoRDkuyqHDQSLrjG7/yAMsxQ7rark5mZGlFBJhuOiJzN+qfC+YiKmgW6DowbFR

3DL+E93/xj0rgwuEKciPiNSrNY4wNh4r8tQ5/taTaP+KxpWAXk8jZslCgqq30uF5

DLWYxYOfcibUqzWOMDYeK5eua9o6t4YkZ1+sr/oIu/7H9+5+AFYCJlBAGGnl8KCp

rETJhOExGHbCk45NmkrLZEesx7veKyVnMeL1NUF5bZS3rwR29E/MTTyIjxGduO3f

zn9DH/36jw+g6iNqLl+mib491li4L5U5VNxFOEv3BAGigOpIGneNf8257uit51VI

mS1l+KttcX0OXIvoo+wPRmmRwxCCnqC2ioWuoM1IuoUrd+A9/F9tVVp1cy+I37il

WdbGuWYVmCRVbRy5/fBXx8A6Qk349eckIsH7lMS9pB8v3so/g5KDO53GHtHgKhqq

uN7Y3A17ZarqGFIdqHKsL36MzRYS0SamhGSeaTMo61mJ4KwBuj/69Ih3QxF/36Pt

xsTHgJ+sMhmERQcVeLUa4uqZb7f4tSeQ4KpdlHiwifwLYrh+8daycSAZ4vuj/uyk

tRUI81AWACYxfyjr5ZoNW76kOm+SCgezCirzt0jHqmto4oHSouJ4r+quF/2wvMIO

H3A3GKjJAyRLJKLygIVsWLCudglm/NqGKFqng00ktYczbv9QKfnnkEIeh0aApWuY

rr32wKWx0m0EEMm+0Y34D5kYfrQa2b63DQCUIfx7k2kExfWq2SrA/TZL5590NN8N

UD6617/fy1kJzjkqnQq6xmupm3rKEC4oUOiOCIDi5c3I7S3jXjo8afMhRv5pJIsj

8B1eUKrdJVYVSd/vVi7xXKmPJIvsHjgG+Co7Dk3INcjC67taQpieGVwcJNlKSpNj

NMwtWim5IWy5uVxDmPhqsNRlYM4EJSAFbhyxnWdrz8iuuII09w682m62JZHTI2wp

pBno8JpKuJicZ74FFfPa+pUSs3u5Ylg4ceSMNUSs6xzW6GtCjUp60EBsb8c9Ycxn

KBGvhN2DiMs8O4aPDFn9/4bzRjXkF2cCcuw1j0henq8tA/7zL6tzHp/wiSu+T0u8

vWPx2ykIycX/H9jBFssT/2T6Gb5EpM9EKYHL3bGVVjYYo21/iwEHuj2n89e1NmVq

8EGx0jYWYqCJNJH+9Ff180p5bQyCam8642drc7SpPNrWN09MGFgLBmXtgdfji12U

X4NiVeiZL+2KAeLKiTWettWw8siUWk15oSxFGBDyldyO1Vfc9DHIDTNhEFcGOgcf

t4CTCECqKwoiAnW2lhpp6AuKT5pgtRT1ZCuYRjt50NC7itNo/OgfA12Hxr4u6eW5

jLNwRY6IvbgEa4abQd38xAS6Zlhd1sWLH6C6DBIfLX83bNQ+OCOSyrWF2z9Pb1T0

7B8Jubwp0MktXuB3qeWtVT4jEX2yFFiG7B8Jubwp0MktXuB3qeWtVddy9NUXbxsd

1PxDGOrGK7tUzVs261KSb+tiZmn4wTughrJovk6HiRK4lZIF22koyF6mEkdH9k+Y

WrQ31DDgEt/tIqQnkxHbprD0RQ62jLZQpMlB6xd1FKgOyRxTKIosjUs1PdauwsTD

GDG7mjxqwgp+0ySVHk3O3wwSvumF5ZyNyum916M8DTeU7u1V32CwbDE290Be48l0

PqjNI8SjhOijzHOH1eMrIwD078HmkNp8kmBZWSfRJQRAEoPbLDEukHx5DbQXTaaY

zXBG9IvEfoe1CyWDPOUar//gccRnL1vHOTxrUCQHDiKSBtoEMyQmqYn/vVFG8t1d

tur25qINUb8mC3zB+qyLC/zdhFekjA1zlKqcZRo7mm7qroKc7n+VM3ncS8g9RUpv

PSFYfLkuItZWBnHTaHq2+MlrQHLkt1oKLm5QmjDIk5KnHrTKS825dwZQ5xJC2JZb

Obru9tFF6mk8W3jQc0gwfF7/+g9oV5fAafMlmda8m/aQ1QpypIL9rS2ayYH+uMzP

7c/y45ycJrLTl23YsFAL7YZyM4/MvxdQ45FV7X/b1zU+nTWJ8cXGs9h8b3O7oIl2

SuqGsvf5qRGrH2XmlQIyuaWKwIYU3MqUkVSXSZ1lujS3uALJqrqdC6K84QpS5OH2

wihpLWsDqdHec+zH64z3ujod4hr1Vyse9UUbay/nuCE9wtfBn2C+O4ssbDjwZCjQ

mweh3dzXhR6Pya64nP1q6bczHtVTpvP0qEm5jCRB6szTkqj/gjMiPdBFCq7l9iFg

aG1p3Zh5Q8dMggA172keXz305Xv74Xb3RUxzTMt4sPlZKOVh1wzYjH0/AsV2QETQ

x1rZ5cPZXB1f3bskaPQuopxqh+xlTsW3hf2+F65YBkwbYLv7P1LMDIHVQf/Py0fU

2rD2ljIpmUPevMXLnW7XcoxFxAkTGmYtSsGMZkUoYxH4KjsOTcg1yBZUyxy71kWQ

mrwmwm1JoJasM2ok9uNg+r7yvMlLEK4+vg72rHWuU2onkluP4fmxEnMzyk7KwVLU

mxZrjETkFMDdiFPZoET3yI/avkJsLV5sIgJ1tpYaaejbBkye9/8jvrrSHOn9RRAS

2qJhP3/Z1uDPtl4IJpDRSubBrB0fwxs3ALPivOKh9HoPwONcznaxwXzEklua/g7c

5RJ8tV26zM1BKaQ10HrFS1o3wYbOpwtB/zWY7kWKMXon69+gR1kpEHd07qGDNKam

jW0vd+47tSTuxgCU/9dAV/gqOw5NyDXIF5piw4WwIWLx7ksFrLSAXUh/EFv0ig0E

y3rfUEF3Ja/fbu5UExa37hTdCZF1dydhywWC/jEmgDObcZlHs0E7t2YJTaS8IiDD

4icX3mvJ0htE9ES1zX+YohH+WNHqA2XTHcl+EsoOY1pMx91G/2wr/6kHD4pRNYaE

QLI9YttXYRGI6cZc3G3X0aBt4NcM7aHxzjtnaSf8DAzASdwp23kQZhW0MjHVvhRZ

W+dXohx55AkQODso010tDXz1i2aF3WZ5YugRGnHNJ8cicewT8o1giW3qLQveT5Sf

TLd7cWwCb2KijDs62HqX/2KLNli4JTXTPif0YYm6p5rZWjGHxvJ9xdfHxnHt6F+R

u4rTaPzoHwMsuJpHw1Qcs5PzjPIHbDLA0VuRkwgaKFWcoG7D3p5c9PO+yPXZ4DyI

2N4gwmlKR6vZWjGHxvJ9xdfHxnHt6F+Ru4rTaPzoHwMsuJpHw1Qcs5PzjPIHbDLA

TEfls3AuZe1DPAD8gfXydN5RTTlgLuOSLHPHjrTKfwIyQ0r2IwHVhsVgIUxsgDVl

0XDqstfvvwBDWm364tSY/Pviq7iEK52lk1Bdsc1GlSXbV/p/MEVEbQhhRlv9rVrk

z8Ge1nJgkyQe2jK3WrQAr44hxtLL9sf1rfQUCSof2kYFFEADHyLMcwnWKSV2rzCM

aXPFqBj8jJxIbKKB1WS1QIZbVT09gS+nw6MN3eWNq824tctH8/X9M4SWIXrXoKg6

1Z7WdQKZiZfFEng9NlN59k6/CksVUDn1VbDhSYnQLavczdOac/kHJjcCX8xv3gN8

WdQv88UNwMLGfHDJEvtQhMUp+heww/mbMFp0AnHbMFo0+uQ9249XRUgjWhAB5DRI

r1iZUNzZtXIyzfsYdnupueBo4qvLvlxC6eWwCpAAqpLNvFRTkEIk1FjUGgLH2S0Z

ZoIsciC9O6oKxs1UkZGnzwrPEvH4I9K1BYEwN3wA/qR6736eBkSdq/vCA3ybnZ7z

8fDidIi62ZFcyPQU72Lb6UW74N+l8AhLEeArlItdJQQ6AN7Pxkm7ZWnwLfke4ii2

l41mjgrYoHa9wdHNLxdapquyRUPtblIYzLgbUIeTfGZ7Sf3VuiL1ifrn1TAKzbUY

Tj0Zsg06FKMpfYHLeL/2gG6FDkhNk3OR2m0CB/AwbJwTk0m/19ATtxe4oxojDSkz

g7uNd8gACZScgqD73ElXyfzpaHs/WsBkxYdlv1ODWm5Al6Q18SwSbf0VrFHlsYo0

/LWDjV6gCsqnzXPNYPyTAMSeQ6z7i1psMX8o6+WaDVvMgielAb8LJkskovKAhWxY

mWKLk9KV0P9fDTat+BiLuTDp06aupKHtcYQWIE0QuDLEw1hbIIcDsCTDRDSnlT5R

rBefKzi3xB0AxO2Pk82YTLMWnXA5ZC5gJ68c3sRgtZy1qUGj34nFRFUnsscRgJ5s

x8vQX7D+K2R2U5DM74OpmYLC7SPVhhORRoCNgKl3lr2t+dn/QmHKQiFdznyIHLZA

LwaquoOuUAS135V2DLZ24j8Ai2QIrQ4SmF0O6zEFodoNnc6vdmGwcSLZ+niRT0el

96gzVlz+dkl7rHssY1DLOO3KD7ocdsO+BWtmiiLJQ8OBkGz9nHlshSzGE3hr0hvS

kLa0Px2y3VIq1CP18ZR2Wv6ZqWJao/NzLgHWAxBfkpiCSy6NaQAEAoYgZxPY7STT

LgHWAxBfkpgv12OxHe7Q6mqYx9Pqwrx+HYAIGJ1APgvtC2eo19WTNTwjGNbZGNO9

ykukwg/Mhk42ts6BLrQxYwS1+o3LOQXP78487ju64Y2DAn8QQnnozfQZkCJMX5ca

d99RyR80cIIjuNzBIfUrXAp6b95shUPHxSQeADJ5+iev7vsUNvET3w==

id:meefla

tdoi さん、回答ありがとうございます。

いただいた回答です。


tdoiです。

答えは「FDI」です。

第4ヒントでようやく分かりました。

他と同じく3文字にするなら、FDIですが、3文字やヘボン式にこだわらなければ、FI、HDI、HIもありかもしれませんね。

さて、理由ですが、フジテレビ系の世界名作劇場関連であることは、ASHが「アルプスの少女ハイジ」だと気付いた時に分かりました。

その前後の作品を時代順に並べると、

1.山ねずみロッキーチャック

2.アルプスの少女ハイジ

3.フランダースの犬

4.母を訪ねて三千里

5.アライグマラスカル

というのでよさそうです。しかし、問題はその区切りです。

Wikipediaによると、

「世界名作劇場(せかいめいさくげきじょう)は、主に日本アニメーション(以下、日アニ社)が制作して『カルピスこども名作劇場』や『ハウス食品・世界名作劇場』といった名称で放送されているテレビアニメシリーズである。

世界名作アニメ、世界名作アニメ劇場とも呼ばれる[1]。

最広義には、1969年の『ムーミン』以後の作品を指す(日アニ社の公式では1975年の『フランダースの犬』以後)。」

とのこと。最広義で捉えるとムーミンも含まれ、日本アニメーション公式見解ではアルプスの少女ハイジなどが除外されてしまいます。

そこで、理由としてはもう一捻りあるのだろうなと、調べてみました。

コメントのヒントには、「1. ~ 5. の全てに関わっている、とあるスタッフは、今では有名人です。」となっており、Wikipediaのスタッフリストを見比べても共通する人はいなさそう。

となると、制作会社所属の誰かかと予測を立て、有名人といえば、宮崎駿さんかなと調べてみると、どうも「山ねずみロッキーチャック」には関わっていなさそう。

その他のスタッフさんを調べてみても、ロッキーチャックが曲者でした。

ということで、結局分からずじまい。

問題のリストは、

「ズイヨー映像が制作したカルピスマンガ劇場として放送されたアニメ作品と、カルピスこども劇場として放送されたアニメ作品のリスト」

となんとも間抜けな感じでしか特定できませんでした。


さて、4番手でこれでは気が引けるので、苦し紛れにこの記号変換の妥当性について検証してみました。


ここで、アニメのタイトルを形態素解析(内部的にはYahoo!の形態素解析のはず)をしてみました。

http://cgi.geocities.jp/ydevnet/sample/jlp/sample2/ma_sample.php

その結果から、助詞と接尾辞を除いたものをヘボン式でローマ字変換したものの頭文字というルールでやると、

1.YNRC

2.ASH

3.FDI

4.HTS

5.AR

こんなリストになります。

まぁ、山ネズミは山とネズミが分けられるのに、アライグマは1単語と解釈してたり、フランダースを地名と解釈できずに、フラン(通貨単位)とダース(単位)と解釈してしまってるので、どうかとも思うんですが。


最後までグダグダですみません。


正解です。

詳細な分析もありがとうございます。


シリーズの区切りについては悩んだ所です。

ハイジを除外しちゃうと難易度がかなり上がってしまいますし、ヒントも出しづらくなると考えました。

ですので、ハイジの前後を含めて5作品、といういささか恣意的な選択です。


「今では有名人」については、あるぴにっくす さんへの回答コメントをご参照下さい。


ローマ字だと表記の揺れができてしまうので、英語にすることも考えました。

World Masterpiece Theater

しかし、英語版の Wikipedia を見ないと正解できないような問題ではよろしくなかろうと自粛した、という経緯があります。

2011/10/16 21:29:59
id:a-kuma3 No.6

a-kuma3回答回数4595ベストアンサー獲得回数19342011/10/15 08:27:43

ポイント40pt

dYWURf2LQYLC67taQpieGYcXFCcwaL2wamwtNZAn5UK0sI5zuhIUqvJQcK6GmVsJ

hrMizcwbSENaRdMTYE8+l1wiQst9dfq37bl9grndeSH2jE5X0HEEpWjigdKi4niv

6q4X/bC8wg4fcDcYqMkDJDM3tMiR3h+blgWU6N5jOBs79gfl5/RSxCnnji8Pr8OP

GIhtew3x0PGh99nmZRdL4K7VqD5vv+YMV2JCiiwAQuk0f41W2kf8RebFYxZ4mPzi

ReFr15gWgrHNO6Au9Dd62G90K5WKFohPTUuiMxmbpPOIyRbqOOEKxJ4imz4GKPLF

80c5MIIPNcglqt8bq1/ta2vx9GXa0u/J+Blwuz8UH6rIVjpaniII/3z2FW9o+eKU

toqnAdAhzg1b/oFnsZs6wcnYueCOv3Od95ZouxlJD4n7wgN8m52e887es3jtMC4p

ejUq3VW6/Ee0dcaAoyKFrULtKTuh/nxvC1lLnOD2JagLcmDxk43Oxk7lV4kix78z

k1Bdsc1GlSWqGE28UGM0oA==

id:meefla

a-kuma3 さん、回答ありがとうございます。

いただいた回答です。


a-kuma3 です。

答えは FI (もしくは HI) です。

「世界名作劇場」のロッキーチャックから始まって、あらいぐまラスカルまでなんですね。

最初、AKB はヒントだろうと思い、YRC を有楽町と認識してから、ずっとそこから離れられませんでした。

やっと、クイズ系の質問に答えることができました♪


正解です。


不思議なもので、一度誤認識してしまうとそれが頭に残ってしまうようですね。

「YRC を有楽町」で吹きました。


クイズ系の質問は冬の時代ですが、またの機会がありましたらよろしくお願いします。

2011/10/16 21:31:34
id:yk1997kobba No.7

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/15 10:52:31

ポイント40pt

t2Vh3qxCnCp5Yr9wozm3eatTRhPqn47B88kRLhvS/ZXXUI4QHOg4VQgYQWPnmtaB

JKMRDPl20fbF97xJTvS2oOQGY2kmqql36sKnVPvsPwFBpdGHH6aWR6qFngYEvnnO+

XJcOTFomnihzaAkB/+wPccwvQFP6ahHSj2GZTyoqKoBmnDbOjzzZ6HNoCQH/7A9

xzC9AU/pqEdKPYZlPKioqhVk/UFoMb99bI4xa+/WBPkTW6K16i0p6OLvjU1akuMn

rve/Q4ozAawWY21Pp5aWt8cPc+yuU7ydW6Xn3U5wA8ZiZx4GAaT7FAQQyb7RjfgP

mRh+tBrZvrcrtv0i13jcfvOB0TcQtim3ku8VOJUeKM4ZHmXyPzZG78hIyjgh0d1H

/lkRfpAkp5XzgCAsai4ZY+yRALi6MzaB6i0lp6YrK1nicMKGmf2lRWCZ9tWgZxwO

sSTvibNP33CpJqfIMZo/dnUFl7GUhskI1mXZMTQ9YkSMXEiIAJI/i9C6vf67yGL2

j/JS42k3Xq2PrfNozSt3hho6PL1+0daSj0Mj4RrerTuA9/BsZjEfE4aRh2B2GBd0

TiXhb/3qIc2heehG02q1LMYw3sUmK73nWk8937qNIRjzKF1IBhNEI02Qj6YpS83H

Ubxi1PjQPwkr8TYqUlmsRiAvLe7vezfX9RFXGzn+5VDsKFHpC3vk7KlZLbIxvdAb

ntL1uMB5jZePi9c0KJrReZL2OLBTH/mpMhB5oJzGELHbu3PWZwN0fnT3dj3zYrg+

mUXMOno1IA+7iUMkhhK/Hx986W8QBCOID5RLsd6ziPm1gpKF/qHbXhF2JHOBDm/V

MXc43/GVgpjm4WuPX+jxXmUmz2Om6OcIyG4SS2guWkS0EJSNPMmIq+HGCmrs8/NO

Zb6JTIgKlwtxtAJH4v/gbDyUJMuHTK9Uogl8YLZsqKS7OKyZtCj7XdsaQ74fnePI

ePIcRI/qE4E7TmlutCfPwzIB82IMXQf9LAXQ8R8FoLVKS9meqlA9O7/fseyk8ZzT

jjUzPxHDPnpM86roUb/bZyZuMGY1QM2a4nDChpn9pUWjnpt6ZMHoetzE+iuTug90

llpuIWJzEm/6qMP5b8Kig5uRYa/TKiCR1KCO8tdiWZZOJeFv/eohzaF56EbTarUs

eRH9QoKdWbzqTHu1XHWajYExGuFmXTeB4U1uCfCiFo9vQ+v+Gqv7gYvpASycI2gp

niWPKNhHzMN3ioQV4cJTrCJ8IzLCqwqHGJ0KEY6Mwf2phsCGCqCJZBmIdjbXaJd8

MzLjN/vBUpxWbeK3F2UClbiR0j/1+ynSBoTh6a6YmjNdh8a+LunluZFUl0mdZbo0

J2qwv/iucZhltXIzZtFHo2b6k5tiNREUhT1F6CFZCJUw+HSKgjk/jTR/jVbaR/xF

RNLrtwpsj1PWNJ1DWLq2ZuILtpbjwvUgwuFP9YBsn1QvaY3EQBQwndaCq4KsIuyJ

d0SLS+okCiliIx7fStVce4uupxTUd++lpaoAAV6lBL7N0kVH4XMQuXo2m13m2yIl

jHoBPuK4KbPXUI4QHOg4VX99yMz83FnKKmvTj/oeSgvD9Uu8koZdeA6arZU++emU

rEffZXihOTMZmv9MDLX0uEIaIg0q1u67v41tb/BIeQ43Al/Mb94DfLZ3BvGDFc11

DaXQr4Lx4dzBdwCy+iQbX8Lv6k/DCnrDw6EDK5YiLB4RLsBWZX0QpeypqChA/i3O

dwLBYv2peOOIHVOo+XhU/I/Jrric/WrpDAtadDOQ5Q9YSy4hPIovJJgZw43P11Za

bXV4csJH/aiLLGw48GQo0CUpH7CVmd2OdxylMSJ6rxNvBtT7KmnSVAz7r4Aode3s

UycPjwc8qoM2C39e0Yt7tWY8F2ezk5ted4qEFeHCU6wTBRYi97iD2L13jCM/8U+h

RTxn1e9ODWsURcByrBdfOLOZ/nbCRE7zCGFGW/2tWuQ8mOWigmJFxqYDCavWOO+y

wO0ejORZrdH1XP6QIuCw52prJ54tNCQUa2Udp3aePHLIANX/A3P3w/5LswkiZWJB

JYQcmquOduVegxQK1Xr1RfbgELIE70bU2YZ/GVpOzNrmGp7nqkHEhh9HuPx98EF1

adESN8HtmZhJLRcdPbaFllfqkWzO4V2UDPpgDXupPdt3YptfjKd/riICdbaWGmno

fUcKUKBQpUsCAyP5vw4ce4nM36p8L5iI7utNUMgNlVt74gEhmC2Y1P97fTKsZAfz

gocgDTRTtV1vXKTYvIZc6GrKI+QgTzN+CGFGW/2tWuR7pm5L42szsTlDKLyud0Rn

p6MxPITweMQAUekxjOX0I/jdQfp+Z7XZWxKyrRhtvPvC9HOQIwVRPxP2VboXOTqo

ifGm/6NcO72zCfmF9sQUF1oL0rlNeQfbNqgt3vT/uD1JoMkW/XujOQEVWaF+C3l/

YMO7KkFpTvE4M69cuftxXGVoTc9Cliw3ZbwVkYmXENjHp90ZIfHTYhBKrQ9Wu8aA

KjfMKF4qE5gzRjd4F4VpAQN6zyTm5qb0s1firs/6Rfhp8yWZ1ryb9g1LX81axKEv

rVzag6kG8lcpLxvtyoDe6nx41ibCADCnBAGNJUlVMrpNlCXskVExqSAvLe7vezfX

ADuHSf7Ap7DaICwtd0kZSXR+hl4EosFC3nPsx+uM97pD9tcZ1cXK5AGhc13wbStn

QeiJx8OuzbhRHZNIuubm11/m/Ni/5h5pTIcv0+T5KhNnBd/WGjMSQkKr1BXCx+vq+

zjZrQ6Ow1eJIyEhejW0f46xMyIxxIseqaBboOjBsVGdXstJQjqQnfvMDKruERPs

X+b82L/mHmmzNZXol4aUT9sWdMudKpPJ82Of0x+Zkp00Da3D8LcwZ0hsooHVZLVA

sYtwndhnSQMgHqOxfEvd/aOem3pkweh6Hqz5yphbggw=




ちょっとした追記(?)

1gJ16XNmgwTec+zH64z3utrfAFPER4prhkwzfEg6g+HqGtROekfI4cjDDfXJ3I8e

Ydrt5rS200e1tsW3nByTpo9CN689luqlt3o8mlTMh86fhka+weZlgNVQwVP/wDV/

60ZOssXZ322eYR0heU/FlPacOTt8CBcVRh6eM87IMr13Ni9TiaOaAJuU15PYxlCI

/VN1IV9HaBx8kPSW5DFkfXwXeZj3QsRsut6dLO0amfI=

id:meefla

こば さん、回答ありがとうございます。

いただいた回答です。


こば(yk1997kobba)です。

まず、1~4から

1. 山ねずみロッキーチャック(YRC)

2. 母を訪ねて3千里(ASH)

4. 母を訪ねて3千里(HTS)

5. あらいぐまラスカル(AGR)


そして答え、

3. フランダースの犬(FI)

でしょうか?


>>最初のヒント

 問題となっている 3. は、素直に考えれば2文字になります。

 無理矢理3文字にできなくもありません。

>>(FDI)(FNI)とかできそうな気もしますが、なんか変ですね。

>>1. から 5. の番号は、年代順になっています。

つまり、1. が一番古く、5. が一番新しいものです。

1. は「見たことない」という人が多いかもしれません。

>>確かに1973,1974,1975,1976,1977の順になっています。

さすがに僕も1は見たことありません。

>>2. ~ 4. は、名作と言っても過言ではないでしょう。

2. は1年ほど前にテレビ CM でも使われていました。

>>確かに名作中の名作ですね。

2はアルプスの少女から低燃費少女になって登場してきました(のかな?)


まず、第三ヒントと第四ヒントを見て2と4は分かりました。

それを見ていると、

これは1973....1977のようになっているのではないか?と、

全てその年の1月から放送開始されたアニメではないか?と、

思いwikiで探してみました。

ここまで分かると他のものはアルファベットに当てはめるだけでいいのでOK。

ここで、戦いもの系では無いということが分かりました。。。

そこで、完全に分かりました。


途中みつばちマーヤの冒険と思ったりしましたが、(MMB)なのでこっちを選びましたが、(え?間違ってる?)まあ、たぶんこっちかと思います。

いつも僕はクイズ系は、見る側ですが、今回は、なんかヒントやら見ていくうちに分かってきたような気がしたのでやってみました。

答えが間違っていても、今回は楽しめたので、いいかと思います。

ちょっとした追記(?)

最終ヒントの6~8を続けてみると

6. ペリーヌ物語(PM)

7. 赤毛のアン(AA)

8. トム・ソーヤの冒険(TSB)

ってなりますね。


正解です。

ハイジが母を訪ねてになってますが、コピペミスと判断します。

最終ヒントの6~8の解釈も合っています。


ウオッチリストではよくお見かけしてましたが、私の質問に回答していただくのは初めてでしょうか。

(回答数4桁なので追いきれませんでした。間違ってたらごめんなさい)

お楽しみいただけたようで、何よりです。


はてなプロフィール の「人力スキスキ☆」が素敵だと思いました。

2011/10/16 21:35:54
id:unknownmelodies No.8

unknownmelodies回答回数227ベストアンサー獲得回数42011/10/15 17:38:07

ポイント40pt

id:meefla さんへ 書き直しました。

 zWCEGkHS2VMolgjlFS6Vj/PJES4b0v2VWYfppPOqEsA9/yEyaMEBgKB0dxYCApYV
 O3zE4CdZcyChxW6EKPhu6OQOy7dbq10PP4Xpp3lcUswiJh7TS3LCIB2q7gfG31u+
 GcrmqTnwejnCGknEuW7WMs2a0LYP4gJlyH6hzxzCk97YU9+XQK9F7nI4IjJ/dvU9
 62FCeYevOFBl/sxCsxFc412wT/Jjts9b2F4VwX7MJx4X5pqez8TxsOBk96WQ46zC
 qregY6A0jbKIHKVlCh7WIKuj0G2Uw4diMIcc1hPoTWyKKjVL8HyANp5IN/Mhe2/Q
 66qKzZiDPxKFG1ao737NaSmxgRwzOMzAu4lDJIYSvx/x303lnBOv+ed0sEYn5Wt9
 62FCeYevOFDatgyNoRkwUg==
id:meefla

unknownmelodies さん、回答ありがとうございます。


何回か試しましたが、うまく復号化できません。

お手数ですけど、もう一度暗号化した上で、回答を書きなおしていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。




追記です。(10月15日 午後11時50分)


書き直し、ありがとうございます。

今回は、問題なく復号化できました。

正解発表まで、もう少しお待ち下さい。




いただいた回答です。


unknownmelodiesです。答えはFNIです。理由は「フランダースの犬」だからです。答えに辿り着いたのは、(間違いですが)たまたま5の「Anne of GReen gables 」が閃いたからです。ちなみに、1もよく見ていました。懐かしいです。


正解です。


「赤毛のアン」経由は想定外でした(^^;

ちなみに「フランダースの犬」の最終回ではリアルタイムで泣いた記憶があります。


回答履歴を拝見すると、人力検索の大先輩なのですね。

システムもリニューアルしたので、昔よりやりにくい部分もあるかとは思いますが、今後も機会がありましたらよろしくお願いします。

2011/10/16 21:38:26
  • id:meefla
    難易度は高くないと思ってますが、 一日に一回、ヒントを出していく予定です。
    回答がある程度集まった時点で締め切って、いただいた暗号を平文化したものを回答へのコメントに貼り付けます。
  • id:meefla
    それでは、最初のヒントです。

    問題となっている 3. は、素直に考えれば2文字になります。
    無理矢理3文字にできなくもありません。
    正解かどうかの判定には、回答に至った理由を考慮しますので、
    2文字か3文字で悩む必要はないです。

    次のヒントは、10月12日(火)の夜9時頃を予定しています。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    予告の訂正です。
    明日の夜に飲み会があるのを、ぱっくりと忘れてました。

    夜9時にはアクセス出来ないと思いますので、
    夕方5~6時頃に次のヒントを出す予定です。
    ご了承ください。
  • id:meefla
    第二ヒントです。

    英語ではありません。
    TKG = 卵かけご飯、みたいなものです。
    カテゴリーの「書籍・音楽・映画」は間違いではありませんが、
    もしも「テレビ」というカテゴリーがあればそちらの方が適切です。

    次のヒントは、10月13日(水)の夜9時頃を予定しています。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    月曜日が休日だったせいか、ヒント予告の曜日がずれてました。
    申し訳ありません。

    気をとり直して、第三ヒントです。

    1. から 5. の番号は、年代順になっています。
    つまり、1. が一番古く、5. が一番新しいものです。
    1. は「見たことない」という人が多いかもしれません。
    そこは Wikipedia とかで検索してカバーしてください。
    5. が AGR なら、1. は YNRC の筈、というご批判もあるでしょう。

    次のヒントは、10月14日(金)の夜9時頃を予定しています。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    現在、お一人の方から回答が寄せられています。
    laptop1 さん、正解発表までもう少しお待ちください。

    第二ヒントで「英語ではありません」と書きましたが、
    外国名の固有名詞は含まれていることがあります。

    第四ヒントです。

    アニメです。
    2. ~ 4. は、名作と言っても過言ではないでしょう。
    2. は1年ほど前にテレビ CM でも使われていました。
    1. ~ 5. の全てに関わっている、とあるスタッフは、今では有名人です。

    次のヒント(最終ヒント)は、10月15日(土)の夜9時頃を予定しています。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    業務連絡です。
    pacochi さん、pacochi さん、ご覧になっていましたら、「くいくら」の微調整お願いします。
    あるぴにっくす さんのご回答にもあるように、
    改行で冒頭に + が来てしまうと、リスト記法と判断されてしまいます。
    禁則処理の追加が必要かと。
    お手すきの時で構いませんので、ご高配いただければ幸いです。
  • id:pacochi
    ごめんなさい、行頭に「+」がきたら番号付きリスト扱いになるのをさっぱり忘れていたので今直しました。
    既に回答された文は、 1. と表示されている部分 (私のところではコピーしたらただのスペース四つになりました) を「+」に置き換えたら復号化できると思います。
  • id:pacochi
    コメント前のリロード確認を忘れて #c221193 を見逃していました。
    不手際とうっかりダブルですみません。
  • id:alpinix
    ぱこっちゃんのコメントを見て、変換し直しました(こっそり誤字も直しました)。
  • id:meefla
    現在、8人の方から回答が寄せられています。
    皆さん、正解発表まであと1日お待ちください。

    最終ヒントです。

    劇場映画版になっているものもあります。

    リストを続けると、
    6. PM
    7. AA
    8. TSB
    になります。

    10月16日(日)の夜9時以降に締め切る予定です。
    健闘を祈ります。
  • id:meefla
    質問を終了しました。

    深い考察をしていただいた、あるぴにっくす さんと tdoi さんには少し割り増しで。
    ベストアンサーは、並々ならぬ闘争心を見せてくれた あるぴにっくす さんに。

    回答していただいた皆さん、ウオッチしていただいた皆さん、ありがとうございました。
  • id:chinjuh
    寝ぼけながら書いたせいか一部おかしくなっててすみません。
    新・旧のMINは、 I が余分ですね。いや Nも余分かな。
    ほんと、完全に盲点でした。名作だと言っても過言ではないなんて
    ほとんど正解みたいなヒントを言われるまでわかんないなんて、悔しい!!
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/10/16 22:19:02
    あら、早いもの勝ちではなかったのですね。じゃあもっとネタに走ればよかった。とか。
    せっかくなので、ガンダム書いてくださいよ。今なら期間限定でトップページから遷移できます。
    富野さん繋がりで。
  • id:alpinix
    BAありがとうございます。
    ぐらん娘。改め「ぐらむす」さんの正解の方が先に投稿されているにも関わらず、BAは予想外でした。それとも投稿時と正解合せ時でハンドルネームが変わったことが影響したり、「くいくら」の不備を付いた初期回答が評価されたのでしょうか?
     
    富野にもたどり着けなかったのに恐縮です。(逆にいえば富野にたどり着けていれば逆転BA取れたかもしれないということでしょうかね?)
     
    直し漏れの誤字に加え、意図はしてたけど、書けなかった強調表示など、編集までしていただきありがとうございました。
    大変楽しめました。暗号化回答って文字数の分量が予測つくので先回答者の内容が多少なりとも推定できる、という点も、興味深かったです。それがBAに繋がる回答を書き起こせた理由かもしれませんが。
     
    日本語を無理やりアルファベットに置き換えるセンスは「なんばグランド花月」をNGKと称した関西人の気質を感じました。
    一方、最も馴染みのないYRCを1番目に、2番目を公表しておいて、時系列三番目を伏せるという設問の設計には解き進める際に質問者の才能とバランス感覚、そして底抜けの意地悪さ(笑)を実感せずにはいられませんでした。
    「これ、3番目じゃなくて四番目が伏字だったらもっと簡単だったはずなのに!」と。
     
    >>
    あるぴにっくす さんとは反対になりますが、しばらくの間、質問の方に比重を置こうかなと考えてます。
    また遊んで下さい。
    <<
    しばらくは、この界隈をウロウロしていると思いますので、こちらこそ面白い企画があれば是非に。

    というか、「冬の時代」と認識した上でのこのコメントは素直に応援したくなりました。のっかりシステムがなくなったのはその意味でも残念すぎます。今の人力には優良な質問者にエールを送る仕組みが足りていない、と感じます。
  • id:meefla
    @chinjuh さん。

    > 新・旧のMINは、 I が余分ですね。いや Nも余分かな。

    そもそもムーミンを3文字で略そうとしている、という所が眠さを表しているかと(笑)


    @ぐらむす。さん。

    > あら、早いもの勝ちではなかったのですね。

    早いもの勝ちなら、何も「くいくら」を使う必要はないのだよ。

    私が書いた絵を見て、笑い死ぬ人が出ると困りますので、お絵かきはご遠慮しておきます。


    @あるぴにっくす さん。

    ベストアンサーは、回答内容の総合評価と考えて下さい。
    富野トラップに引っかかれば投稿が遅れるのは当然の事ですし、
    タイムリーにヒントを見れた人が得をする、というのも不本意です。
    あと、やはり回答者としての あるぴにっくす さんの執念を見せてもらった、
    という点でしょうか。
    強調は x-large にしておけば良かったかなー、と思ったり。

    > 時系列三番目を伏せるという設問の設計

    皆さんの回答を見てもわかるように、「フランダースの犬」をローマ字化する場合、
    表記が様々になります。
    なので、これを問題にすれば、揺れが吸収できるという読みでした。
    決して意地悪からではありません(笑)

    のっかり、復活して欲しいですねー。
  • id:laptop1
    出品者様

    参加賞有難うございました。

    私の家庭は20歳までアニメは見ることは許してもらえませんでした。

    20歳以降に興味をもった路線とあまりに違うアニメのジャンルです。

    今でもアニメは好きです。40歳の少年を突っ走っています。

    しかしそろそろ潮時かもしれません。

    カラオケで6時間80曲のアニソン歌唱の私ですがアニオタ現役引退の

    時が近いのかもしれません。参加容認有難うございました。

                            回答者 拝