「調べたことから、共通していえること」の意味を教えてください! (^0^)

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2011/10/10 23:22:46
  • 終了:2011/10/11 21:57:59

ベストアンサー

id:EdgarPoe No.1

EdgarPoe回答回数266ベストアンサー獲得回数462011/10/11 11:32:22

初めまして。


主題:おそらく「帰納法」のことではないか。


--

>調べたことから、共通していえること

の「意味」と言われるといまひとつはっきりしないのですが、小生は「帰納法」のことではないかと思います。


帰納法とは、ものを考える(推理する)方法の一つで、いわば「たくさんのものごとを調べて、それに共通して当てはまるルールを考えてみる」方法のことです。

よく言われる例に

1:ソクラテスは死ぬ

2:プラトンは死ぬ

3:アリストレスも死ぬ

(以下たくさん調べる)

結論:人間は死ぬ

というような例があります。


--

余談ですが、帰納法と反対の考え方が「演繹法」で、これは「あるルールをいろんなものに当てはめてみる」ことです。例えば


前提:「人間は死ぬ」(何かで調べたり考えついたりしたルール)

ということは…

結論1:ソクラテスは死ぬ

結論2:プラトンは死ぬ

結論3:アリストテレスも死ぬ

(カントもデカルトもウィトゲンシュタインも…死ぬ)

というような考え方です。


--

聞きたいことと小生の回答があってるかどうかちょっと自信がありませんが、お役に立ちますかどうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません