条件付きコメント <![if !IE ]>~~~<![endif]> について

IE6、IE7には適応させたくないjsがあり(IE8以上、その他のブラウザには適応させる)
<![if gt !IE7 ]> なんて書いて見ましたがダメで、
<![if !IE 6 ]><![if !IE 7 ]>~~~<![endif]><![endif]> としましたが、、
構文エラーも出ますし、スマートさもありません。。

こういう場合どう書けば? あるいはjsで振り分ける上手い書き方があるのでしょうか?

皆様どうぞ宜しくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/11 10:49:52
  • 終了:2011/10/11 18:03:25

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/11 12:28:03

ポイント100pt

コメントの入れ子はできません。

<![if gte IE 8 ]>
IE8以上とIE以外
<![endif]>

参考:Applerの備忘録(仮): IE用条件付コメントのまとめ

---


最近はブラウザ判別ではなく"機能"が使えるか否かで振り分けるのがスマートのようです。

Modernizr を使ってみてはどうでしょうか。


めざましTech - Modernizr で HTML5 の使用が楽に

「Modernizr」 モダンなクロスブラウザCSSの為の支援スクリプト | Mach3.laBlog



---

jQueryで簡単にやるなら

jQuery.supportでのブラウザ判別 - W3G Blog Tools/Tips

id:mikomeko

gte は効くんですね。

Modernizr の方、いまいち実装方法がわかっていないですが、

検証しながらさわっていきたいと思います。

とても参考になる情報でした。 ありがとうございました!

2011/10/11 18:02:44

その他の回答(2件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/11 12:28:03ここでベストアンサー

ポイント100pt

コメントの入れ子はできません。

<![if gte IE 8 ]>
IE8以上とIE以外
<![endif]>

参考:Applerの備忘録(仮): IE用条件付コメントのまとめ

---


最近はブラウザ判別ではなく"機能"が使えるか否かで振り分けるのがスマートのようです。

Modernizr を使ってみてはどうでしょうか。


めざましTech - Modernizr で HTML5 の使用が楽に

「Modernizr」 モダンなクロスブラウザCSSの為の支援スクリプト | Mach3.laBlog



---

jQueryで簡単にやるなら

jQuery.supportでのブラウザ判別 - W3G Blog Tools/Tips

id:mikomeko

gte は効くんですね。

Modernizr の方、いまいち実装方法がわかっていないですが、

検証しながらさわっていきたいと思います。

とても参考になる情報でした。 ありがとうございました!

2011/10/11 18:02:44
id:yotaca No.2

よたか回答回数423ベストアンサー獲得回数462011/10/11 12:48:02

<!--[if IE 5.5000 | IE 6 | IE 7]>~~<![endif]-->

こんな感じではいかがでしょうか?

 

ところで、コメントだったら -(ハイフン)付けてますよね。

http://www.kanzaki.com/docs/html/valid-comment.html

id:mikomeko

これではIE以外では読んでくれないですよね。

2011/10/11 14:25:59
id:Lhankor_Mhy No.3

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2302011/10/11 13:25:13

<![if gte IE 8]>
<script>
alert('IE8 later or others');
</script>
<![endif]>

 IE8、Firefox7、Chrome14にて実行を確認。

 IE6、IE7にて実行されないことを確認。