この問題の意味が分かりません(数学)


次のア~エの扇形を、周の長い順に記号を並べなさい。

ア 半径2cm. 中心角315度
イ 半径3cm. 中心角90度
ウ 半径4cm. 中心角60度
エ 半径6cm. 中心角30度

答えはエ⇒ア⇒ウ⇒イ です

何でこうなるか全く意味が分かりません

解き方とそうなるわけを教えてくださいm(__)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/11 13:56:02
  • 終了:2011/10/12 19:04:25

ベストアンサー

id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/10/12 12:00:53

2πra/360+2rですね。

ア 半径2cm. 中心角315度

イ 半径3cm. 中心角90度

ウ 半径4cm. 中心角60度

エ 半径6cm. 中心角30度

ア 7π/2+4⇒14.99

イ 3π/2+6⇒10.71

ウ 4π/3+8⇒12.19

エ π+12⇒15.14

id:oniduka-6

なるほど!!

3.14が大切ですね!!

πだけでは解けないから

分けわかんなくなったんですね!!!

2011/10/12 19:06:50

その他の回答(1件)

id:takejin No.1

たけじん回答回数1490ベストアンサー獲得回数1922011/10/11 14:45:59

ヒント。半径二本。

円周と半径二本で周りの長さです。

その式だと、円弧(曲線部分)だけです。

あ、a/360だよ。そっちかい。

id:oniduka-6

2πr×360/a じゃないんですか??

分かんない(T_T)

2011/10/11 15:50:08
id:Baku7770 No.2

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812011/10/12 12:00:53ここでベストアンサー

2πra/360+2rですね。

ア 半径2cm. 中心角315度

イ 半径3cm. 中心角90度

ウ 半径4cm. 中心角60度

エ 半径6cm. 中心角30度

ア 7π/2+4⇒14.99

イ 3π/2+6⇒10.71

ウ 4π/3+8⇒12.19

エ π+12⇒15.14

id:oniduka-6

なるほど!!

3.14が大切ですね!!

πだけでは解けないから

分けわかんなくなったんですね!!!

2011/10/12 19:06:50
  • id:tdoi
    その答えあってない気がします。
    計算ミスしてなければ、ア>イ>ウ>エ だと。
  • id:H-H-H
    どこまでは 分かっていますか?

    1. 扇形は、円の2本の半径とその間にある円弧によって囲まれた図形です。

    2. なので扇形の周(図形の周りの長さ)も2本の半径と円弧の合計です。

    3. 円弧の長さは中心角に比例します。

    4. 円周は 2πr で、これは中心角が360度の時の円弧と捕らえることができます。

    5. なので、半径がrで中心角がθ度のときの円弧は 2πrx(θ/360)になります。
  • id:tdoi
    あ、そっか。形の周囲の長さな訳ですね。
  • id:H-H-H
    > 2πr×360/a じゃないんですか??

    違いますね。

    ( 2πr / 360 ) × θ と書けば分かりますか?

    10個の時、1000円です。
    じゃあ、1個の時は 1000/10 で 100円。
    5個の時は、( 1000/10 ) × 5 で 500円。

    360度の時、2πr です。
    じゃあ、1度の時は 2πr / 360
    30度の時は、( 2πr / 360 ) × 30
  • id:H-H-H
    ア 2 + 2 + (( 2 × Pi × 2 / 360 ) × 315 ) ≒ 14.99
    イ 3 + 3 + (( 2 × Pi × 3 / 360 ) × 90 ) ≒ 10.71
    ウ 4 + 4 + (( 2 × Pi × 4 / 360 ) × 60 ) ≒ 12.19
    エ 6 + 6 + (( 2 × Pi × 6 / 360 ) × 30 ) ≒ 15.14
  • id:takejin
    すこしは、考える余地を残してあげないと、たどり着けなくなっちゅうよ。
    答え書きすぎだよ、もう。