【至急】温帯の気候の衣食住の特徴とその理由

例えば,『温帯では~~~のため,このような食べ物が代表的』みたいな感じの事です。
Yahoo!やGoogleで調べたのですがいいのが見つかりません…。
以上のことをどなたか(参考になりそうなサイトだけでも)教えていただけないでしょうか?
よろしくおねがいします…。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/11 22:54:01
  • 終了:2011/10/18 22:55:07

ベストアンサー

id:sibazyun No.1

sibazyun回答回数1756ベストアンサー獲得回数2362011/10/12 19:59:13

• 「温帯」は、寒帯、熱帯を除くとともに、乾燥帯を除く。つまり、湿度があり、植生が豊富である。また、季節の移り変わりがあり、寒暖の差がある。近代文明は温帯で発達したので、東洋・西洋の衣食住から共通点を探すとよい。
  • 「衣」では、植物繊維を中心にした衣服が発達。また、防寒、防暑の観点で、コート、上着、中着、下着の階層化が発達した。
  • 「食」では、澱粉を穀物からとることが基本である。また水辺での魚介類の採取も普通である。なお、家畜による肉食については、文化の差があり、発展したところとそうでないところがある。
  • 「住」では、基本的には豊富に存在する材木や萱などによる家が発展した。一部では石材、れんが材もあるが全温帯という意味では植物性であろう。また、寒暖の差より、室内に暖房設備をもち、多くは調理設備を共用する形である。
id:bbbb_178

コメントが大変遅くなってしまい申し訳ありません…。
こんなに細かく…!わざわざありがとうございます!こんな厨房のために…。
お蔭で無事,調べ発表もすることが出来ました。
本当にありがとうございました。

2011/11/17 22:34:56
  • id:takejin
    作物も果樹も動物も魚介類も種類が豊富で、気候も様々。山岳地帯もあれば、海岸もある。バリエーションがありすぎて、「温帯では」ってくくれないと思いますが。
  • id:chinjuh
    四季の移ろいがあり、とかは入れてもいいかも?
  • id:chinjuh
    あ、衣食住の特徴なのか。
    四季の移ろいがあるから、どうのこうのって書かなきゃいけないのね。
    それだと確かに一言では言いにくいよね。
    日本も温帯だけどヨーロッパも温帯。衣食住ぜんぜん違うものね。
  • id:bbbb_178
    返信が遅くなってしまい,大変申し訳ありません…。
    貴重なコメントありがとうございました。
    お蔭で,調べの方も大きく捗りました。
    本当にありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません