地上波アナログで難視聴だった場所にある家で、この度初めてテレビを設置しようと思います。

できれば室内アンテナにしたいのですが、地デジは映るでしょうか。
或いは、映るかどうかの簡易な確認方法はあるのでしょうか。
とりあえず、携帯のワンセグは家の中や近辺では全く反応がないのですが。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/11 23:18:07
  • 終了:2011/10/12 06:40:34

ベストアンサー

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/11 23:42:01

ポイント100pt

地デジアンテナキット無料貸出 | デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター

Q.うちの地域では使えるの?買う前に実際に試して見たいけど…。

A.デジサポではそのような方に地デジ専用アンテナキットを無料で貸し出します。

  貸し出しを希望する方は、画面下の「申込書ダウンロード」から申請書(PDF)をダウン

  ロードして下さい。

※一般家庭を対象にしているため法人様からのお申込は受け付けておりません

総務省が地デジアンテナキットを1週間無料貸し出ししているようです。(室内アンテナ)

こちら利用されてみてはどうでしょうか?

 

また地デジ受信感度調査を住所や地図などで公開しているサイトもあります。

 ⇒ 地デジ専用アンテナ受信マップ | デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター

 ⇒ 地デジ放送エリア|地デジ見れマップか?

id:takashimada

早速の回答ありがとうございました。

2011/10/12 06:41:11

その他の回答(1件)

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/11 23:42:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

地デジアンテナキット無料貸出 | デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター

Q.うちの地域では使えるの?買う前に実際に試して見たいけど…。

A.デジサポではそのような方に地デジ専用アンテナキットを無料で貸し出します。

  貸し出しを希望する方は、画面下の「申込書ダウンロード」から申請書(PDF)をダウン

  ロードして下さい。

※一般家庭を対象にしているため法人様からのお申込は受け付けておりません

総務省が地デジアンテナキットを1週間無料貸し出ししているようです。(室内アンテナ)

こちら利用されてみてはどうでしょうか?

 

また地デジ受信感度調査を住所や地図などで公開しているサイトもあります。

 ⇒ 地デジ専用アンテナ受信マップ | デジサポ 総務省テレビ受信者支援センター

 ⇒ 地デジ放送エリア|地デジ見れマップか?

id:takashimada

早速の回答ありがとうございました。

2011/10/12 06:41:11
id:karuishi No.2

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/10/12 00:59:39

ポイント75pt

>地上波アナログで難視聴だった場所にある家

>携帯のワンセグは家の中や近辺では全く反応がないのですが。

基本的には、地デジになっても改善されないです。

まずは難視地区

 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/taisaku/taisaku2_2.html

 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/datashu/taisaku/taisaku2.html

の地域に該当していないかチェックしましょう。

 

該当しているようであれば

 デジサポの窓口に相談してみてください。

 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/dtv/contact.html

それ以外ですと、ビル影などが該当すると思われますが

 http://digisuppo.jp/index.php/wavemap/

も参考にして、

 http://digisuppo.jp/activity/watch/troubles/

の該当窓口へご相談ください。

id:takashimada

ありがとうございました。

2011/10/12 06:41:30
  • id:seble
    ワンセグは電波がかなり弱い地域でも受信できます。
    電波局は共通なので、ワンセグさえ映らない地域ならまず、絶対、ほとんど間違いなく映りません。
    ワンセグがきれいに映っても受信が厳しい場合がよくあります。
    (我が家なんかはそんな感じ、12素子に数万のブースター点けろと、、ロケットじゃあるまいし)
    しかも室内アンテナなんてさらに不可能。
    携帯の基地局並の鉄塔を建てれば受信できるかも?という程度だと思います。
  • id:pascal7
    地上波アナログの難視聴の場所のデジタル化後の状態は
    一般論として良くなる場合と悪くなる場合があります。

    電波が弱い場合、ゴーストがあるなど(UHFの電波が来ている場合)
    地上波デジタルの信号の補正に救われてみることが出来るようになるという
    例もあります。

    VHFの電波は来ているがUHFの電波は来ていない場合(UHFの方が直進性が高い)
    地上波デジタルになると見えなくなります。
    <B>携帯ワンセグが見えないと言っても携帯の性能がわかりません</B>ので
    携帯ワンセグが見えないと言っても室内アンテナで地上波デジタルが見えないと
    断言は出来ません。
    試してみるのが一番だと思います。
    何台もワンセグ携帯を持っています(機種変するので)機械により性能は違います。