パラレルポートしかない古いプリンタと、パラレルポートがない新しいPCを

つなぐことを考えています。
「パラレル-USB」変換ケーブルが必要だと思いますが、変換ケーブルのパラレル側は
オスメスや25ピン36ピン等、どれを選べばいいのでしょうか。
お願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/12 16:01:18
  • 終了:2011/10/17 21:32:46

ベストアンサー

id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数119ベストアンサー獲得回数132011/10/12 21:55:52

ポイント70pt

 断言はできませんけれども,20世紀終わりぐらいまでのDOS/V向けのプリンタでしたらセントロニクス(アンフェノール)36ピンオスの端子です.

 それ以外は稀ですねぇ.

 また,他の方も書いている通り,型番を書いていただくのが良さげです.

 ドライバがすでに無いかもしれませんし.

id:kyoko55

ありがとうございます。

使用しているパラレルケーブルを店に持って行って購入することにしました。

プリンタのドライバの方で問題が発生しましたので別の質問を立ててみます。

勉強になりました。

2011/10/13 11:28:06

その他の回答(1件)

id:Lunar_Lander No.1

るならんだー回答回数25ベストアンサー獲得回数52011/10/12 16:07:55

ポイント30pt

使うケーブルに拠ると思います。

プリンタにつながっているケーブルを確認して下さい。通常刻印されてあるはずです。

もし取り外せるのならそれを持っていき電気屋に確認なさった方が確実です。

id:kyoko55

ありがとうございます。

ピンの数は数えればいいとして、

オス、メスの区別はつかないでしょうか。

質問が追加ですが、変換ケーブルは、プリンタに直接つなぐのでしょうか。

それともプリンタについていたパラレル用ケーブルに、変換ケーブルをつなぐのでしょうか。

それとも、どちらでもありえるからこそいろんな変換ケーブルのタイプがあるのでしょうか。

2011/10/12 16:31:09
id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数119ベストアンサー獲得回数132011/10/12 21:55:52ここでベストアンサー

ポイント70pt

 断言はできませんけれども,20世紀終わりぐらいまでのDOS/V向けのプリンタでしたらセントロニクス(アンフェノール)36ピンオスの端子です.

 それ以外は稀ですねぇ.

 また,他の方も書いている通り,型番を書いていただくのが良さげです.

 ドライバがすでに無いかもしれませんし.

id:kyoko55

ありがとうございます。

使用しているパラレルケーブルを店に持って行って購入することにしました。

プリンタのドライバの方で問題が発生しましたので別の質問を立ててみます。

勉強になりました。

2011/10/13 11:28:06
  • id:seble
    プリンタのコネクタに合わせるしかないかと、、
    pin数が違っても信号は同じだったと思いますが、
    dosvとmacではまた少し違うかも?
  • id:kyoko55
    sebleさん、ありがとうございます。
    ピンの数は数えればいいとして、
    オス、メスの区別はつかないでしょうか。

    質問が追加ですが、変換ケーブルは、プリンタに直接つなぐのでしょうか。
    それともプリンタについていたパラレル用ケーブルに、変換ケーブルをつなぐのでしょうか。
    それとも、どちらでもありえるからこそいろんな変換ケーブルのタイプがあるのでしょうか。
  • id:seble
    出っ張ってるのがオス。
    へこんでいるのがメス。
    人間と一緒w
    ケーブル自体は繋がればいいだけなので、プリンタへ直接刺してもいいし、プリンタのケーブルへ繋げてもいいです。
    オスメスの区別でどちらでも繋がる方へ刺します。
    http://www.heg.co.jp/gijyutu/ex/ex1-1.htm
    ただ、かなり古いプリンタはesp(だっけか?)とか言語が違うので、windowsで動くかかなり疑問。
    てか、プリンタの型番を出した方が簡単かと。
  • id:alpinix
    >ただ、かなり古いプリンタはesp(だっけか?)とか言語が違うので、windowsで動くかかなり疑問。
    >てか、プリンタの型番を出した方が簡単かと。

    そもそも物理的に繋がったとしてプリンタドライバがまともに動くのか(そもそもインストールできるドライバのがあるのか)怪しいので、プリンタとPCの型番提示して別質問建てた方が早そうな気はする。
  • id:kyoko55
    ありがとうございます。
    使用しているパラレルケーブルを店に持って行って購入することにしました。
    皆さんのおっしゃるとおり、プリンタのドライバの方で問題が発生しましたので別の質問を立ててみます。
    勉強になりました。