運動音痴というか、リズム音痴で、、、、

私は今回文化祭の時応援団で踊りをすることになりました。
それなのですが、今日見学していて実際やってみたのですが、全然できなくて・・・・
文化祭は21日で応援団の練習は明日からまた再開です。
それまでにちゃんとリズムをつかんで踊れるようにしたいのです。
女は私と先輩の2人だけで、、、、
自分だけできないのは嫌なのでどうにか習得できる方法はないでしょうか?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/10/12 18:07:43
  • 終了:2011/10/13 21:26:47

ベストアンサー

id:inmage No.2

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/10/13 17:12:14

リズム感、というだけあって「感覚」なので自然にリズムが取れないと難しいですよねー。

ついていきゃなきゃ!と人の動きを目で追って覚えようとするので焦ってしまうのではないでしょうか?リズムが取れないと追いかけるだけで精一杯になって演技に打ち込めないかもしれません。

基本的な動きは後で覚えるとして、取り敢えずシンクロの選手やブラスバンドをやってる人のように音楽が流れたと時に脳内で数字にしてカウントしてみてはどうでしょうか?

いちにさんし、いちにさんし(いちにさんし2回までは同じ動き)

にーにーさんし、にーにーさんし(ここで振りをかえる)

とか(^_^)

音の取り方(ダンサーの方のサイトのようです)

あとは曲をしっかりと覚えてこのメロで動きが変わると、要所要所を暗記して身体が勝手に動くまで練習するといいですよ。

続けてやってる事は、頭がボーッとしていても身体が勝手に動いたりしますのでね。

自分だけ出来ないのはイヤダ~と!思って、しっかり焦らず自分のペースで練習すればきっと上手くいきますよ。

id:rantaku0706

回答ありがとうございましたっ!!

必死に練習して本番がんばりますっ!!

2011/10/13 21:27:42

その他の回答(1件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/12 19:08:44

体力は大丈夫ですよね。


リズム音痴

http://www.dioneer.jp/rhythmonti.html

澤穂希の悩み リズム音痴を直したい(同じような内容です)

http://honmadekka.tv/post/onair/soudan/3572

練習で行う「ブラジル体操」なども苦手だそうで、チーム内の誕生会などでやる踊りやダンスにも参加できないという

id:inmage No.2

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/10/13 17:12:14ここでベストアンサー

リズム感、というだけあって「感覚」なので自然にリズムが取れないと難しいですよねー。

ついていきゃなきゃ!と人の動きを目で追って覚えようとするので焦ってしまうのではないでしょうか?リズムが取れないと追いかけるだけで精一杯になって演技に打ち込めないかもしれません。

基本的な動きは後で覚えるとして、取り敢えずシンクロの選手やブラスバンドをやってる人のように音楽が流れたと時に脳内で数字にしてカウントしてみてはどうでしょうか?

いちにさんし、いちにさんし(いちにさんし2回までは同じ動き)

にーにーさんし、にーにーさんし(ここで振りをかえる)

とか(^_^)

音の取り方(ダンサーの方のサイトのようです)

あとは曲をしっかりと覚えてこのメロで動きが変わると、要所要所を暗記して身体が勝手に動くまで練習するといいですよ。

続けてやってる事は、頭がボーッとしていても身体が勝手に動いたりしますのでね。

自分だけ出来ないのはイヤダ~と!思って、しっかり焦らず自分のペースで練習すればきっと上手くいきますよ。

id:rantaku0706

回答ありがとうございましたっ!!

必死に練習して本番がんばりますっ!!

2011/10/13 21:27:42

コメントはまだありません