メールが特定の人に送れなくなりました

Gmailです。
その人だけ、メールをしてもメールが帰ってきて送れません
他の人にその人のメアドを教えたら
送れるというのです!!
その人からメールは来ます

どうしたら、その人にメールできるようになりますか??

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/12 19:10:53
  • 終了:2011/10/13 23:23:22

ベストアンサー

id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数119ベストアンサー獲得回数132011/10/12 21:11:55

相手の方にあなたのアドレスを伝えて,着信できるように設定していただいてください.

> 自分がGmailで相手はdocomoです

ちょうど私の携帯電話がdocomo(iモード)です.

私の場合,着信してよいドメイン(「@」の後ろのこと)を指定し,それ以外のドメインからのメールは着信できないように設定しています.

私は gmail のドメインを許可していませんから,私には gmail(例:あなた) からのメールは届きません.

その他の回答(2件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/10/12 19:49:53スマートフォンから投稿

他の人にはメールが送れるのに、その人だけにメールが着かないのには、2つの原因のどちらかの可能性が高いです。

質問者の方が Gmail ではなくて、相手の方が Gmail の場合で回答します。

1. 送ったメールが Gmail のサーバーに受け取られて、相手の人の迷惑メールホルダーに入っている。
  2. Gmail のサーバーが、質問者の方のメールサーバーを、悪質メールサーバーだと誤解して受け取りを拒否している。

それぞれのケースの原因と対策を解説します。

• 送ったメールが Gmail のサーバーに受け取られて、相手の人の迷惑メールホルダーに入っている。
    • 相手の人に、迷惑メールホルダーを探してもらってください。見つかったら、そのメールを開いてもらい、「迷惑メールではない」ボタンを押してもらってください。その後は、メールが正常に受信ボックスに届くようになります。
  • Gmail のサーバーが、質問者の方のメールサーバーを、悪質メールサーバーだと誤解して受け取りを拒否している。
    • 質問者の方と同じメールサーバーがスパムメールに使われた場合に起こることがあります。
    • この場合には、質問者の方にエラー通知メールが返送されています。そのエラー通知メールを見ると、どのサーバーが受け取りを拒否したのか書かれています。そのサーバーの管理者に連絡して、拒否しない設定にしてもらいます。Gmail のサーバーが受け取りを拒否している場合には、Gmail のサーバー管理者に連絡します。
id:okamotoy No.2

okamotoy回答回数119ベストアンサー獲得回数132011/10/12 21:11:55ここでベストアンサー

相手の方にあなたのアドレスを伝えて,着信できるように設定していただいてください.

> 自分がGmailで相手はdocomoです

ちょうど私の携帯電話がdocomo(iモード)です.

私の場合,着信してよいドメイン(「@」の後ろのこと)を指定し,それ以外のドメインからのメールは着信できないように設定しています.

私は gmail のドメインを許可していませんから,私には gmail(例:あなた) からのメールは届きません.

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/10/12 21:33:04

okamotoyさんのおっしゃるとおりです。

どういうことかというと、

メールにはパソコンメールと携帯メールの2種類があります。

GmailはPCから送ってもiPhoneなどのスマホから送っても、さらに携帯から送ってもパソコンメールと認識されます。

docomoのメールは携帯メールです。

携帯メールには

• 携帯メールもパソコンメールも受け取る設定
  • 携帯メールは受け取るがパソコンメールは受け取らない設定

ができます。

さらに、

• 特定のサーバーからのメールは受け取らない設定
  • 特定のサーバーからのメールは受け取る設定

を組み合わせることができます。

あなたのGmailが受け取れない人に、

• 携帯メールもパソコンメールも受け取る設定
  • 携帯メールは受け取るがパソコンメールは受け取らない設定+だけどGmailだけは受け取る設定

のどちらかを設定してもらってください。

説明書を読めば書いてありますが、docomoダイヤルに聞くか、docomoショップに行けば設定してくれますよ。

• id:okamotoy
      相手のメールアドレスの「@」から後ろを書くと良いかも.

> Gmailです。

あなたが?それとも相手が?
  • id:oniduka-6
    付け足し

すいません!

自分がGmailで相手はdocomoです

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません