ポイントハンターに対して

有料質問だけに回答をしてポイントを集めようとする人々がいます。
http://q.hatena.ne.jp/1318147808#a1108760
このポイントハンターについてどう思いますか?
そこまでしてポイントを集める理由はなんだと思いますか?
ポイント稼ぎに対した回答をお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2011/10/12 21:44:06
  • 終了:2011/10/19 21:45:09

回答(11件)

id:daizu1977 No.1

だいず回答回数42ベストアンサー獲得回数32011/10/12 22:03:00

ポイントハンターかどうかは知りませんが、私はポイントつき質問ばっか答えてますよ?それも楽しみかなぁ。私はポイント溜めて有料質問してみたりした。



うーん、無料質問だと、質問する側に気合が足りない場合が多いと感じます。(全員じゃないよ)


せっかく答えても反応ゼロで終了してたり、質問ごとなくなってたりしたことがあるので、自分が答えたのが無駄になった気がしました。ポイント、ベストアンサーとかの目に見える形だけではなくて、コメントとかでもいいんで、なんか反応が欲しいんですよね。


真のポイントハンターは、自動終了直前にコピペ、1行レスで滑り込む人でしょうなぁ。なんとなく嫌な感じがしますね。

id:go880

なるほど・・

そのような考え方もありますね・・

回答ありがとうございました。

2011/10/13 00:34:10
id:fmht7 No.2

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642011/10/12 22:39:55

質問文にある「このポイントハンター」は「http://q.hatena.ne.jp/1318147808#a1108760」(あなた自身)を指していますか?

その前の文に「集めようとする人々」とあるので当該質問に群がる回答者の皆さん一般を指していると仮定して意見を述べます。

  • 有料質問ばかり狙うポイントハンターについて特にどうも思いません。回答者個々人のポリシーでしょう。
  • 有料質問の回答者の中には回答レベルが高くない(確実な正解でない)にもかかわらず、複数回答を繰り返したりするユーザが多く見られ、これはマナーが良くないと思います。

この質問主ご自身も当該質問の回答者の一人であり、ポイントを集める理由、ポイント稼ぎに対した回答を是非お聞きしたいです。

id:go880

たしかにはてなも有料を残すくらいです、その考えもありですが・・

第一ここは困ったことや疑問に思うことを投稿しそれに答える、それがここの目的のはずです。ただポイントだけを狙う人はあまりいないのでは?(実際いるが)

「私からポイントについて」

とりあえず答えられるものはだいたい答えてあげたいものです。ポイントも欲しい一点はありますが今回のハンターほどにポイントは求めません。今回で自分は初めてハンターを確認しましたが質問にするほどに思いつめたことは今までありませんでした。(別のことも含め)それほどにポイントを欲しがるほどに人の考えを持て遊ぶ気はありません。ありゃ?これじゃ途中ハンターと一緒かな?でも本当に必要なら自分で買い集めますから。普通。

・・ま、まぁ 回答ありがとうございました!

2011/10/13 18:44:10
id:TAKATHIN No.3

ヒビキ回答回数135ベストアンサー獲得回数262011/10/12 22:39:57

ポイントはそりゃ「無料」のイメージがあるので、お得なんじゃないですか?

うごくメモ帳も通報=グリーンスター

でしたし、著作権注意は「お前グリーンスター狙いだろww」って言葉が最後には出てくる程でした。

自分も質問の量の多い質問は見てても楽しいし、それを追い抜けれると言うのも達成感や良かったと言う気持ちになれます。

まぁ、賞金のような物みたいに考えたり。。。

自分はメダルの方がグッと来ます。

やっぱり、某コロンビアみたいなのは達成感がありませんしw

id:go880

別のものにたとえられた所が「ん?」ときましたが質問にそった答えですね。

うごうごでの通報も自分が得をする、これが一番多いでしょう。達成感も大切ですがこれでは何かズルイ気がします。

  回答ありがとうございました。

2011/10/13 18:48:13
id:tdoi No.4

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/10/12 22:41:12

まぁ、ポイントゲッターは腹が立ちますね。でも、逆に言えばそれだけですね。

回答メインなのですが、ここのところはいくつか質問も出してみましたが、0ポイント割り振りにチェックするだけなので、ちょっとイラッとするくらいでしょうか。

ちなみに、有料質問にだけ回答する回答者自体は問題ないですよね?有料質問にだけいい加減な回答を書いて、ポイントを貰おうとすることが問題なのですよね?


ただ、悪質ユーザの線引きは難しいなぁと思ってます。

挙げて頂いたURLで複数の回答をつけているユーザさんのことを、ポイントハンターと呼ばれているようですが、質問者は複数回答を許可しているのがそもそもの原因ですし、回答編集は通知が飛ばないので、質問者は思いついたらどんどん追加して欲しいという意図とも言えますからね。


失礼ならが、件の質問でまっちゃ☆さんが回答されている内容も、僕の視点では若干悪質ユーザに見えなくもないです。質問に対する答(この場合は作家の特定)という点からすると、ここで調べたら?というリンクを挙げただけで、不十分な気がします。

恐らく、まっちゃ☆さんにそのような悪意はないと思いますが、何かの質問をした際にその質問に含まれるキーワードでググっただけのリンクを中身も確認せずに書いてくるユーザは、質問者からすると悪質に見えると思います。

質問者の望みを考えたら、挙げたリンクの中からこれかなという作家がいたら、色々網羅されているサイトで眺めたら、XXXXという作家さんが作風が似てます。みたいなことまでを期待すると思うんですよね。

そこまでできないなら、コメントでいいじゃないかと。この辺りは質問者さんの考え方も入ってきますけどね。


話がそれてしまいましたが、人力はてなというサービスは、質問者が優遇されるサービスとしての理念があるとは思いますが、質問者の努力なしにはすたれる一方だと思ってます。質問者が悪質回答を悪質回答とチェックする、あるいは、通報するという手間を厭わず、優良回答にはポイント、コメント、スターなどでお礼を返す。そういったことの中で、初めて質問者が利益を得られるのかなと思ってます。

ポイントゲッターは腹が立ちますし、いたちごっこな部分もあります。悪いのは悪質回答者です。でも、それを放置している質問者も問題なのかなと思ってます。

話しがまとまらなくなったので、この辺で。

id:go880

たしかに改めて見てみるとこんな質問してる自分の立場が馬鹿らしいですね・・

必要ない質問?回答数が5だったのもありますがわざわざ限界まで回答するのもおかしく思えますが?あのような質問だと細々と調べた感がありませんような、なんというか、URLを張り付けただけの質問に見えますし、その中でも回答にあまり時間のかかっていない回答もあります。これはあからさまに見かけたページを張り付けただけなのではないでしょうか?

くわしい回答ありがとうございます。

(ポイントハンターは呼びやすいので自分がそう呼んでるだけです。本当はポイン トゲッター?と呼ばれるようですが)

2011/10/13 19:00:34
id:a-kuma3 No.5

a-kuma3回答回数4365ベストアンサー獲得回数18012011/10/12 23:10:04

ぼくも、tdoi さんと、ほぼ同意見。

最終的に、ポイントをどう配分するかは、質問者に委ねられているので、

(程度が低い)ポイントハンターがはびこるかどうかは、質問者にかかっています。

駄目な回答には、質問者がポイントをつけなきゃ良いんです。


でも、質問したこと自体で満足してしまって、回答を見ているのかどうか分からない

ポイント付き質問も良くあります。

そういう質問のポイントは、自動販売機の横に落ちている小銭だと思ってます。

落ちている小銭を拾うのに、意地汚いも、正当な理由がある、も、たいして違いが無い。


人力検索は、質問と回答という体裁をとってますが、コミュニケーションで成り立っている

サイトなので、利用者が気持ちよく使える、ということに、

それぞれが、(少しずつでも良いから)気を使う、ということが大前提だと思ってます。


そういう意味では、くだんの質問では、ペーパークラフト作家をまとめているような

サイトを紹介するだけで、質問者に探せ、と言っているような回答の方が

なんだかなあ、という気分にさせられます(もちろん、数打ちのも含まれますが)。


そこまでしてポイントを集める理由はなんだと思いますか?

ポイントは、ほぼお金ですからね。

スターボックスを買うのもお金が必要だし、ポイントは Amazon のギフトカードに交換できますから、

ちょちょっと書き込むだけで、100円チャリーン、って考えると、不思議では無いです。

昔から変わらないですよ。

バイトだって、時給のところは、真面目にやろうが、適当にやろうが、働いてる時間で同じバイト代がもらえますから、

「お金がもらえるんだから、真面目にやろう」ってのと、

「さぼったって、同じお金がもらえるんだから...」ってのがいましたからね。


最後に。

ぼくとしては、むらがってくる回答者よりも、質問者にきっちり対応して欲しいと思ってます。

ちょっと前にも 10000pt の質問があったんですが、結局、自動終了の均等配分で、

ポイントハンターうはうは、になったものがありましたんで。

id:go880

考え方にもそれぞれありますからね。

それでも意のままに活動をしている人にはそのような行動は許しがたいです・・。

回答ありがとうございました。

2011/10/13 20:30:27
id:MEI-ZA-YU No.6

MEI-ZA-YU回答回数4707ベストアンサー獲得回数7472011/10/13 02:20:14

私のコメントが発端だと思うので回答させてもらいます。

(他の回答者さんとダブっている内容もあります)


有料質問だけに回答をしてポイントを集めようとする人々がいます。

このポイントハンターについてどう思いますか?


これは個人の考え方なので、全く問題ないです。

ただ、人力検索はてなでは無料質問と有料質問がありますが、

有料質問では、質問者がお金(ポイント)を払って回答を募っています。

(無料質問だからいい加減な回答でもいいとは言いませんが)有料で質問をしている

という事を頭に入れて、ある程度の答えが見つからなければ回答を控えるのが

マナーだと思います。


と言っても実際はマナーの悪い回答はよく見かけますし、私も普段はスルーしています。

ほとんどの場合・・・

しかし、注意しなければいけないと思った時は、いつも名指しで注意します。

これまでも何人もの人に注意してきました。(それに伴うリスクも多少ありますが)


今回の件ですが、5000もの高額のポイントが付いています。言い換えれば5000円です。

それだけ出しても作者を知りたいという事でしょう。

それを知ってか知らずかうごメモらー(年少者)も、いい加減な回答をしていますが、

善悪の付かない?年齢なのでそれはまだ許せます。

しかし、あの人は大人のベテランで人力検索のしくみを熟知しています。

前の10000ポイントの質問でもそうですが、

http://q.hatena.ne.jp/1314843615#a1100249

「コメント欄」に書くべき内容をわざわざ「回答欄」に書いています。

とりあえず回答欄に書き込んでポイントの均等配分が狙いでしょう。


それから「質問者が複数回答を許可しているから」という意見もありますが、

そうでしょうか?

質問に不慣れな人は元々デフォルトで「5件」となっているのを、

変更してないだけの可能性の方が高いと思います。

それに付け込んで何回も、ただのペーパークラフト作家を紹介するだけでは

質問者は困惑されるでしょう。

(しかも慣れてない人はコメント・返信すら出来ない)

それから私は相当数の人力での質問を見てきましたが、その経験から言えるのは

質問経験の浅い人はほとんどがポイント均等配分で終わると言うことです。

(質問経験は浅いが、回答でのベテランは除く)

また、「分かりません」「知りません」の回答なら不適切な回答として、

それなりの対応もできますが、今回のような回答は実質「分からない」という回答と

同じですが不適切とまではいかないので、問題になりません。

そういうルールの隙間を狙ったズルいところがいけません。

今回の件も正解が見つかっていますが、残念ながらポイント均等配分の可能性大です。

そうなると、”何でも書いたもの勝ち”になってしまいます。

そしてうごメモらーの年少者も”ポイントハンター”としての味をしめてしまいます。


最後になりましたが、もうひとつの質問、

そこまでしてポイントを集める理由はなんだと思いますか?


ポイントがアマゾンギフト券などに交換できるという以外は本人しか分かりません。



病気の家族の為に一生懸命稼いでいる 

という理由なら許せますが・・・

(そんな事なさそう)

id:go880

すごい理由ですね(オイ

とにかく書いても自動振り分けでないのならポイントを選択できるのですよね。

あまり回答限界数を決めないのもそうです。けっこう自分と同じ考えである人もいるのですね。ルールを別の意味でよく知るのも今更になって逆にすごく感じてきてしまった・・。

初の人は言い聞かせれば聞くかもしれませんが何度もやっているというところなんですよね・・。

回答ありがとうございました!

2011/10/13 20:15:25
id:daisukinahito No.7

回答回数5ベストアンサー獲得回数12011/10/13 17:17:26

あまり、専門的というか、私より書いた人のようなすごいことはかけませんが

だめなんですか?

ポイントはほしいものじゃないですか?

という疑問が私にはあります。

何ももらえない質問よりは、何かもらえる質問のほうがお得じゃないですか?

人間的にそうなんじゃないかなぁと思います。


私は別にいいんじゃないかなぁと思います。

少しはほかの質問に答えてほしいですがww

id:go880

たしかにまぁ、その考え自体には否定しませんが・・

やはり人を助けるといったところに気を持ってもらいたいですね。

ただ単にポイントだけを狙うのならそれこそ人の考えを持て遊んでいるのではないでしょうか?

それに編集機能だってあるのですからわざわざ分けなくとも・・

個人的な考えをお答えくださりありがとうございました。

2011/10/13 20:21:03
id:sibazyun No.8

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/10/13 22:58:02

具体的な人物でなく、「有料質問だけに回答をしてポイントを集めようとする人々」

についてです。わたしは、現実にはリニューアル後には無料質問にも答えていますが、それ以前から「ポイントを集めています」。それは、ポイント付きの質問をするためです。ポイントを買ってまで質問しようとは思いません。それは、今でもで、リニューアル後でもポイントを使った質問を1個するために、平均して10個のポイント回答をする、という感じです。


それから、「自動終了直前にコピペ、1行レスで滑り込む」というのも、自分の回答に自信がないときにはすることがあります。つまり、自分では最良の回答ではないことを自覚していますが、他に回答がつかなくて困っている人に示唆を与えられるかもしれないとしてです。なお、ポイントの観点からいうと、これは「良回答ではない」として0ポイントになったりキャンセルになったりする可能性があるので、ポイントを得る意味ではリスクが高いです。そして、このように質問者のことを考え、良い回答がでたらひっこもうとしているのを、第三者からいろいろ忖度されるのはあまり気分がよいものではありません。

【追記】

はじめは私自身が「(ポイント)ハンター」と呼ばれることに違和感を感じましたが、今ではなかなか良い称号かとも思っています。ポイントは、単に多く回答するだけではなく、するっと逃げていきそうなところを狩る(ハンティングする)という知的な営みだからでしょう。例えば、ある人名を求めている人に対して、現代のテレビにでている日本人の名を答えるか、3,4世紀前の外国人の名を答えるか、というのはある意味でカケです。「質問者のためを考慮する」という原則からすれば、現存の日本人を求めているらしいと感じたらそう答えるのが良いでしょうし、ポイントももらえるでしょう。しかし、後世に残るQAとして、あえて歴史的な外国人名を答えることもあります。

id:go880

ハンター側の考えで回答してくださったのでしょうか?

回答欄で別の立場としての回答も参考になりますが次は「ハンターのこの行動について」くわしくお聞きしたいですね。

回答ありがとうございました。

2011/10/14 08:00:14
id:fmht7 No.9

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642011/10/14 00:14:08

(コメント欄は自動リンクや記法が使えませんので、無料質問でもありますし回答欄を活用させていただきます)

について。


私はこの質問は特段規約違反には当たらない(特定の私人を指した質問ではない)一般論と解釈しています。

#過剰な反応をする場合は、少なからず心当たり(後ろめたい気持ち)がある場合なのかもしれません。


この質問はタイミングも良く、集まった居る回答も大変示唆に富んだものだと思っています。

id:migrantblackyさんは http://q.hatena.ne.jp/1318147808#c220941 ですでに見解を十分述べられており、まだご覧になっていない方はご一読をおすすめします。

id:fmht7 No.10

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642011/10/16 02:22:12

これまでの返信を拝見していると承知されている内容も多々あるように感じられますが、私の見解の整理もかねてもう少し書きこむことをお許しください。


1.ポイント質問で繰り返し回答すること

繰り返し回答の中でも良く見ると、無差別に他人のコピーや適当な回答を書いている人と、正解の手がかりとなるように、他の回答者や質問者が思い出したり見つけたりしやすいような回答をしている人がいることに気が付きましたか? これをどちらも「ポイント狙い」と言ってしまうと、力になろうと思っている人ががっかりしてしまうと思います。内容を見て良いか良くないかを判断しましょう。


2.本当の目的は何?

他の人が(良い内容か良くない内容かに関係なく)繰り返し回答をしているのを見てあなたは「ズルい」と思いましたか?もしそうならそれは何故ですか? おそらく「たくさん答えておけば、一律にポイントが割り当てられたり、差がつけられても少しでも多くもらえる可能性がある」からと思いませんでしたか? それによって周りの取り分(あなたも含め)が少なくなることが許せないですよね。自分もそう思います。

でも本当の目的は、回答者が少しでも多くのポイントをもらうことではなくて、質問している人の答えを(時には共同作業で)見つけることだと思います。

その目的のために行った努力にポイントが付いてくるのだと思います。

ひとつの回答にまとめても良いと思いますが、努力に応じてポイントが割り振られる可能性を上げるために、答えを分けながら書き込むことは許されて良いと思います。

ただ無用に分けるのではなく、内容ごとや見やすさを考えて理由のある分割をすることが大事だと思います。


3.自制したこと

  • 他の人よりポイントが多くもらえそうだからと言って一緒になって回答繰り返し行為をしなかった
  • 無神経な複数回答するのを見て注意した

これらの行為は自分の心をコントロール(自制)できた素晴らしいことだと思います。

人によって考えの相違があって衝突もありますが、お互いに意見を交わしながら歩み寄っていく、共通認識を気づいていく経験は社会で必要となるものです。

元質問のコメントで「全体否定されている」「自分が一番のアマちゃんなのでは」と書かれていますが、絶対的にどちらか片方が正しいということではありません。

ちょっときつい書き方されて落ち込んだかもしれませんが、気を取り直して欲しいと思います。そしてこれからも正々堂々と人力検索で楽しんでいけたらいいなと思っています。

id:teresawarutu No.11

あまおと回答回数10ベストアンサー獲得回数32011/10/16 03:47:02DSから投稿

私の意見ですが、ポイント付きの質問ばっかり回答する人は悪くはありませんが、正直うざいと思ってしまいます。それによりポイント付きでは無い質問が流されなといいのですがね…

質問者様の意見に同感です。

  • id:migrantblacky
    はてな人力検索ガイドライン
    禁止事項2の

    ix.特定の私人に対して否定的な内容の回答や権利侵害となる内容の回答を募る質問を投稿する行為。尚、特定の私人を名指しした質問については、当事者からの削除依頼があった場合、無条件で削除します

    x.質問内で否定的な内容を挙げ、該当する私人名を回答させるなど、特定の私人に対して誹謗中傷することを目的とした質問を投稿する行為

    にあたる質問のように思います。
    こちらのガイドラインの条項については把握されているでしょうか?
    まっちゃ☆(id:go880)さんの返答を聞きたいため
    またこの質問に対する回答に興味があるので通知はいたしません
  • id:mdfmk
    回答オンリーのユーザなので、ドキっとしました。
  • id:go880
    そのような規定があったのですか・・
    ならこの質問は急きょ終了した方がよいのでしょうか?
    たしかに今思うと自分の一方的な考えであるし、話題の成り行きに疑問を持っただけでこの質問を作成してしまいました・・
    改めて人力検索はてなでの規定を確認してみようと思います。
    身勝手な規定外行動に注意をしてくださりありがとうございました。
    そしてすみませんでした・・
  • id:alpinix
    >そのような規定があったのですか・・

    (リニューアル前の)一時期、問題があって、元の規定に後付けされた文言です。
    なのでどういう状況になったらこれを施行するかは具体的に想定されている(はず)です。
    この質問が本条にひっかかるかは(個人的な感想ですが)正直微妙なところで、後は中の人がどう判断するかだと思います。
     
    これも個人的な感想ですが、http://q.hatena.ne.jp/1318423443#c221042での質問者さんのコメントを読むと(質問文自体が)救われた気がするので、後の人のためにもこのまま残しておいた方がいいんじゃないかなあとは感じます。
     
     
    ここから余談。
     
    リニューアルによる無料質問導入と、年少ユーザーが多く新規参加している現状では、無料質問を見る必要がない(時間がもったいない)と判断した回答ユーザーの中には「ポイント有り」の質問しか見ていない場合があるそうです。(http://q.hatena.ne.jp/1317010160)
    無料質問を見えなくするボタンははてながオフィシャルに設定した仕様ですし、それを利用しているユーザーは結果的に「有料質問しか回答できない」ことになるので、有料質問しか回答していないこと、だけをもってそのユーザーを責めることはできません。

    (ポイント増を狙って回答を複数回に分けて書きこむ行為は、随分昔から多く取られてきました。そしてその都度非難されてきました。なのでルールでは制約されていないが褒められない行為であることはベテランユーザーであれば認識しているはずのことです)
  • id:sibazyun
    NO.8です。
    追加の質問がありましたが、わたしは自分について、
    「第三者からいろいろ忖度される」ことを好まないと書いたので、
    他人についても、これ以上忖度をしたくありません。
  • id:sibazyun
    No.8ですが、回答本文に加筆しましたので、ご覧ください。
  • id:taddy_frog
    ぼく自身は、
    絵が好きなので、
    色鉛筆を買うために
    ポイントを集めます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 無料で興味をひく質問といえば、 http://q.hatena.ne.jp/1318423443 が(自分をのぞいて)目から鱗が落ちる回答揃い。 非公開されないように祈る&こっそりローカルにコピっておくかなw
  • http://q.hatena.ne.jp/1318423443#c221042 素直でなにより。 以前問題提起を装って運営や特定の人を非難する質問を繰り返すユーザーがいましたが、常識的なユーザーには見向きもされませんでした。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません