やりたい事がない。何も楽しめない。自分を変えるためにするべき事とは?

関東で一人暮らしの27歳女です。失業中で就職活動をしなければなりません。
しかし上記どおり、やりたい事がない状態で困っています。

小学生の頃からこんな感じで、勉強も嫌い。授業中は絵を描いて過ごしていました。
唯一の趣味は時間つぶしのための漫画。
大人になったら適当に漫画を読んで過ごし30歳までに自殺しようと考えてました。
そのまま中高と過ごし、高校卒業後に一度くらい何かに挑戦してみようと、
東京のCGの専門学校に入学。(実家は東北)
漠然とした東京、デザイナーという響きに憧れただけでしたが、なんとか中堅の会社へ入社。
彼氏が出来たり、初めての仕事をがんばったりしましたが、
小中高と努力もせずに来た私には負担が大きかったのか、精神的に参って退職。
彼とも同時期に別れ、好きだったはずの絵や漫画にも興味が無くなってしまいました。
昔の自分に逆戻り。現在やる気がなくなって3年目です。
年齢的にも、やりたい事や生きる目的を見つけないと…

小さなことで良いので、楽しんだり熱中出来るようになりたいです。
体験談など、具体的に教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/13 07:14:41
  • 終了:2011/10/20 01:00:55

ベストアンサー

id:shtkhr01 No.15

ぬる回答回数10ベストアンサー獲得回数42011/10/18 11:48:46

ポイント50pt

 正直なところ、eses_cageさんの状況をうかがう限りでは、どんなことをしても、あまり特効薬にはならないと思います。

「今の自分に効く薬」を探していらっしゃると思うのですが、相当、精神的に参ってるという風にお見受けしました。

 夜はよく寝ることができていますか?

 食事はきちんととられていますか?

 仕事を干されて、何もしていない時期が四ヶ月くらいあったとき私もeses_cageさんのように、なんの興味ももてませんでした。

 ただ、一日を漫然として過ごし、無駄に一日を送っている罪悪感を感じつつ、心細くなってくる財布とにらめっこし、明日が来てほしいような、去ってほしいような、いいようのない不安にとらわれていました。

 そうなったら、もう、だめなのです。

 言いようのないあせりがこみ上げ、何をしても圧迫されるような気がして、何をしても楽しくないし、何をしても興味をもてません。

 それはつまり、自分で自分のことが嫌いになりかけているからです。

 ようするに、心の体力がつきかけているのです。

 ですから、まず、eses_cageさんの性格の過去の問題というよりは、今現在の心の状態が、この状況を引き起こしているという自覚が必要だと思います。

 昔の自分のように何の興味ももてないとありますが、少なくとも興味を持てた期間はあったわけで、それを自分の性格なのだからとすり替えてしまうと、どこにもいけなくなってしまいます。

 もう一度いいます、楽しめないのはeses_cageさんの性格ではなく、今の心のあり方です。

 会社にいたころは、社会的な身分がありました。

 仕事もあり、それはもちろんしんどい思いもしたしょうが、疲れもありました。

 人間関係もありました。

 それらが減じてしまった今は、自信をもちにくい状況です。それに、周りにどう見られるかも気になっているのではないでしょうか。

 私の経験ですが、無職というのはよっぽど精神がタフでないと長続きしません。

 働くほうが、無職よりも、はるかに簡単な心の持ちようで向き合えます。

 ひとまず、ジョギングを始めることをおすすめします。

 アルバイトでパート社員であれ、契約社員であれ。体力が戻ってくればなんでもやろうという気持ちになってこれます。

 少しずつ、距離を伸ばしていってください。

 なんとなく、まだ自分ってできると単純に思えます。

 楽しむためには、まず自信を取り戻すことだと思います。

 そして、自分でそれができない場合は、環境を変えるしかないと思います。


 

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

なるほど。確かに楽しめていた頃の私は、色々なことをやり遂げて自信がありました。

奨学生として学校を卒業し、希望通りの会社へ就職、

その上過去の自分には考えられないほどの彼氏が出来て、

それのおかげで違う業界の知人も出来、自信につながる事でいっぱいでした。

体力をつけなけらばというのは、私も感じています。

実は体を動かすバイトを始めることにしました。これで少しは体力がつくと思います。

やはりなにかしらやり遂げて自信をつけなければいけないようですね。

学生時代の自分も、今の自分も、自信(経験に基づいた)がありませんでした。

shtkhr01さんのおっしゃることは、まさにその通りだと感じます。

少し光が見えました。本当にありがとうございます。

2011/10/18 16:19:28

その他の回答(16件)

id:kuramoto No.1

kuramoto回答回数273ベストアンサー獲得回数52011/10/13 08:40:47

ポイント20pt

はじめまして。

わたしもあなたと同じような状況でしかもそれが継続中です。

ですので、以下は体験から得た推測です。

まず第一に、やりたい事や生きる目的を持っていない自分を決して否定しないこと。

否定からは否定しか生まれません。否定して人生が好転することは滅多にありません。

次に、なぜやりがいや生きる目的が見つからないのか、その理由ですが、それは人とのつながりがないからだと推測できます。誰かのために何かをしてあげるというのが人間の生きがいであり生きる目的だと推測できるからです。

これは私の経験上そういう結論に至りました。

で、すべきは行動以外にはあり得ません。

とにかく行動です。

自分を変えるには行動です。

いままでとは逆の選択を行動してみる。

いままでとは違った選択を行動してみる。

そうすれば、自分は変わらざるを得ません。

そう言ってる自分はそれができていないので、未だ変わっていませんが。

ですのでこれは推測です。ご了承ください。

……でおそらく、その行動ができないから困っているんです!となると思いますが、私もそれが解決できていないので、お答えできません。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

人とのつながりが生きる原動力となるというのは、私も感じています。

しかしそれ以上に負担に感じることが多いです。

底の浅い自分を知られたくないため、対等な関係を築けないのです。

自分から関係を切ってしまいます。

なるほど、人間関係を良好に保てない事もひとつの原因だとわかりました。

2011/10/13 09:54:34
id:rapple001 No.2

Corrupt Jūstitia回答回数3ベストアンサー獲得回数22011/10/13 08:45:42

ポイント20pt

あまり偉そうな事を言えた義理ではないですが、先ずはご自分をあまり責めない事も大切かもしれません。

質問文を拝読して感じたのは、キチンと自己分析が出来ていらっしゃる反面、自己評価がちょっと低すぎるかなということです。

ご時世柄就職活動となると憂鬱な気分になってしまうのは当然のことですし、そんな問題を抱えていたら中々能動的に趣味を見つけることも大変でしょう。

また、この質問文だけで判断することはできませんが、軽度のメンタル系の疾患に罹りかけの可能性もあります。

僕自身質問者さんとは若干違うものの、子供の頃から集中力と注意力に欠け、学校での成績はずっとふるいませんでした。ここ最近発達障害への認識が深まってきたことで、やっと自分が軽度のADDであったことがわかりました。

何もやる気が起きずお困りなら、専門のお医者様に一度相談してみるのもいいかもしれません。

能動的に何かをする気がでない時は、音楽を聞く、映画を見る、のような受動的な趣味から少しづつ楽しみを見つけて見るのもいいかもしれませんね。

追記:何処で診断をしたかということですが、僕の場合近所の大きな病院に児童青年精神医学会の認定医の先生がいらっしゃったので、そこで診断していただきました。 どうやら精神科医というのは人によってかなりばらつきがあるそうなので、評判やその先生の得意とする分野をあらかじめきちんと調べてから受診したほうが良いそうです。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

軽度のADDということですが、それはどこで診断されましたか?

自分は鬱なのかな?と思い、心療内科、精神科に通っていた時期がありました。

しかし私の場合は子供の頃からこんな感じですし、

お医者さんに「性格的な問題で病院に来ても治らないかも」と言われ、

現在は通っていません。

しかし、医者と話すのが苦手でうまく自分を伝えられなかった。というのもあるので

また今度相談しに行ってみようと思います。

2011/10/13 10:11:58
id:australiagc No.3

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902011/10/13 09:39:05

ポイント30pt

気持ち面での意見は色々出ていますので、

前の二人の回答者さんの意見を前提に、具体的な提案です。


まず、やる気がないと言っても、暇つぶし程度のことはしていると思います。

これから自分改善に費やす時間を、今はそれらに当てているわけです。

手っ取り早く行動を起こすには、それら暇つぶしのうちの一つをできなくする事です。


例えば、ネットサーフィンならインターネット解約。

映画観賞ならDVDプレーヤー売却。

テレビ観賞ならテレビ売却です。

できれば自分が最も時間を費やしている物が良いでしょう。


スモーカーが禁煙すると、タバコの代わりにお菓子を貪り始めるのと同じ原理で、

大きな暇つぶしがなくなれば、その暇を他の何かで埋める為に無理にでも行動します。

既に暇つぶしが充実している状態で何か行動を起こそうとするよりも、

何か身近なものを失って、それを埋める為に行動する方が意欲が沸きますから。


具体的に何をするかですが、やはり人との触れ合いの多いものが良いと思います。

料理や手芸の教室だったり、スポーツだったりと。

何でも一からやるのは大変ですが、恥ずかしがって消極的になることはないです。

開き直ってド素人なんだから教えてね、という姿勢が長続きの秘訣だと思いますよ。

がんばってください。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

なるほど。私の場合はインターネットになりますね。

テレビもラジオも持っていない私は情報収集の手段が減ってしまうので

かなり不安ですが…。でも有効な手段だと思います。

自分を変えるキッカケを作るために今まで習い事は何個かやりました。

ジャズダンス、バレエ、ヨガ、ドラム…でもやっぱり楽しくなくて続かないです…。

楽しいかな?って思って始めるんですけどね。

ちなみにヨガが一番続きました(といっても一年未満)

思い切ってインターネット解約…良いかもしれません。考えて見ます。

2011/10/13 10:34:02
id:johnlennon1940 No.4

ZAKKEY回答回数16ベストアンサー獲得回数22011/10/13 19:33:12

ポイント15pt

疲れることもあるとは思いますが、僕ならまずは音楽ですね。

聞くだけでも、簡単な楽器を弾くようになるでもいいと思います。

僕は皆さんに比べたら青二才の若造でしかありませんが、僕はあなたが間違っているとも悪いとも思いませんし、逆に今の社会ではむしろうらやましいかもしれませんよ?

もし時間があったらお話ししましょうV

人とのつながりは僕も大事だと思っています。

まだ人生は半分も過ぎてはいませんよVVV

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

私自身、間違っているとは思っていませんし、悪いとも思っていません。

ただ生きていて楽しくないのです。

それを変えるためになにか方法を探しています。

最近はほとんど音楽を聴いてません…。

これを機に今まで聞かなかったジャンルの音楽を聴いてみるのもいいかもしれませんね。

2011/10/13 20:04:43
id:corona110 No.5

伊藤琥露菜回答回数10ベストアンサー獲得回数12011/10/13 19:46:53

ポイント15pt

最初は暇つぶしからでいいんですけど、少しでも楽しいと感じたものを極めるのが良いと思います。

例えば漫画にしても、大量に読み漁っているうちに「この作品はここが気に入らない。自分だったらこう作る」という気持ちが生まれ、そこから自分にしか書けないような作品を書く気になってくるのではないでしょうか。

やりたい事がないことを問題だと思っているということはきっと「自分」というものをはっきりと確立したいと考えている証拠だと思うので(やりたい事がないことに疑問を持たない人も多いみたいです)、「過去にやられていることを徹底的に調べ上げ、やられていないことを自分がやる」というのが唯一の道ではないかと思います。

CGで絵を描けるのであれば、例えば著作権の切れてる小説のビジュアルノベル化なんかをやってみたら面白いかもしれませんね。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

まだ何かを成し遂げるなんて事まで考えられません。

絵なんて描きたくないですし、漫画も読みたくありません。

まずは楽しめない自分を変える事が必要だと思っています。

>「自分」というものをはっきりと確立したいと考えている証拠

その通りだと思います。

昔は楽しめたはずの趣味まで興味を失い、自分がわからなくなっています。

>著作権の切れてる小説のビジュアルノベル化

これに関してはなるほどと思いました。

絵が描けるようになったら、挑戦してみたいと思います。

2011/10/13 20:11:57
id:suppadv No.6

suppadv回答回数3552ベストアンサー獲得回数2682011/10/14 00:00:32

ポイント20pt

>自分を変えるためにするべき事とは?

>やりたい事がない状態で困っています。

>やりたい事や生きる目的を見つけないと…

>楽しんだり熱中出来るようになりたいです。

疲れていて、やる気の起きない状態が続いている感じですね。精神的なストレスで、ご自分で思っているよりかなり疲れているように感じます。

でも、疲れが取れれば、自然に楽しんだり熱中出来るようになりそうです。

どうやって、疲れを取るかが問題です。

今は、無職ということなので、一度実家で、親に甘えたりしてみたらどうでしょう。といっても完全にワガママな子供に戻れと言うわけではありません。

ご自分の年齢から、自立しなければいけないなどと考えると帰って疲れてしまいます。

親も、子供が独立してしまって寂しい思いをしている頃でしょうから、親孝行だと思って、少し甘えて親に昔を思い出させてあげてみてください。親が元気なうちに出来るだけ孝行した方が良いと思いますよ。

そして、親孝行をして、親の喜ぶ顔でも見ていたら、徐々に疲れも取れるかも知れません。

精神的な疲れをとる方法は、人それぞれで全く違うので、eses_cageさんにあった方法を見つけて下さい。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

実家に戻る。すみません…実行済みです。

今年の三月、震災を期に実家へ戻りました。(関東の部屋はそのままで。)

実家に戻って来るか、関東でがんばるか悩みながら

約四ヶ月間実家にいましたが、状態は改善せず。むしろ少し悪くなりました。

田舎の閉塞感は私に合わないようです。

先日、実家は売却されました。姉の家を増築して母は姉と同居するので

それまでアパートで一人暮らしだそうです(父はいません)

帰る所はなくなりました。実家売却は早く自立しなければいけない要因の一つです。

2011/10/14 05:38:37
id:jpops No.7

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/10/14 00:57:49

ポイント10pt

あなた正常すぎます。

そんなものなんです、所詮人間って。

やることに何かの理由つけてる人が多いけれど。


だって所詮動物です。

寝て、食べて・・・じゃないですか?

昔、食う・寝る・遊ぶって言ったえらい人がいましたね。


頭おかしくでもならないとやりたいこととか、生きがいとか見つかるわけもありません。


正常すぎるところを生かして、何事もキチンとしてると思われます。

中途半端にできないでしょ?

それで十分、すんごく良いのです。


生きる目的だって・・・サ

そんなこと分からないのが正常というもの・・・

道徳の教科書みたいなこと言ったって仕方ありません。


さしあたり、「料理」でも。

いかがでしょう?

趣味と実益ってヤツです。

お花とかお琴とかよりずっと将来役にたちそう・・・じゃないですか?


普段のことにちょっと上いくところを。

これ一番賢明です。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

正常?このままで良いということですか?

私は高望みをしてる。ということでしょうか?

世の中は元々つまらない物で、皆無理して楽しんでいるフリをしているんでしょうか?

確かに今私は世の中がつまらないと感じていますが、

皆が皆、無理して楽しんでるとは思えません。

生きる目的も無く、趣味も無く、楽しくも無いのに、

毎日仕事をこなして、生活していけるほど私は強くありません。

生きる目的なんて大それたものじゃなくて良いのです。

小さなことで良いから、楽しめるようになりたい。

これから何十年もこのつまらない日々が続くと思うと辛いのです。

明日が来なければ良いと思いながら眠りにつくのは嫌なんです。

何事もキチンとなんてしてませんよ。むしろ何一つキチンと出来ません。

料理は嫌いじゃないですよ。習い事としてでしょうか?考えてみます。

2011/10/14 06:13:49
id:jelate No.8

ゲート回答回数1034ベストアンサー獲得回数332011/10/15 11:45:27

ポイント15pt

いっそ何もしないでいれば

そのうちやりたいこと見つかるかもしれないですよ。

常に人生が充実してる人なんてそうはいないです。

絵や漫画などに興味が無くなったとのことですが

絵や漫画を仕事にすることに向いてなかっただけかもしれないですね。


何にも興味が持てないということは

既にあるものに質問者さんが

興味持てるものがないのかもしれませんよ。

難しいですが新しいジャンルを自分で開拓するか

誰かが開拓するまで待つというのも選択肢の1つだと思います。


あせって人生を充実させようとしても

空回りしていくだけです。

充実しない時期があって当たり前と開き直って

今はゆっくりされてはいかがでしょうか。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

そうですね。確かに焦っていては上手くいきませんね。

ゆっくりしたいところですが、退職してからもう二年以上…

無駄な時間を過ごしすぎたと感じてるんです。

ブランクが空けば空くほど、就職も難しくなりますしね。

でも今は焦らずに自分の気持ちが変わるのを待つのも手ですね。

2011/10/15 15:04:33
id:JouNin No.9

上忍回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/10/15 15:39:26

ポイント10pt

まずは仕事に付いてください。

仕事は面白いと思う物を選んでは行けません。

工場での流れ作業の一部、売店での売り子、ビルの清掃など、

技術がそれほど必要でない物を選んでください。

そして、一緒に働いている同じ境遇の人と

話をしてみれば全て分かるはずです。

人生なんて生きているだけで良いのだと。

何も無い普通の人生こそが最高の幸せだと。

もし、デザインに未練が有るならば、それも良いかもしれません。

面白さではなく仕事として、人の為に自分の能力を使う事に

意味を見いだせるのならば。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

仕事についてください。というのはバイトではなく社員としてって事ですよね?

(バイトなら今までもしてますので…)

まずはとりあえず何でも良いから仕事についちゃうってのも一つの手ですね。

環境も変わりますし。

でも興味の無い仕事はさすがに選べません。

まずは何かしらに興味を持てるようになりたいです。

2011/10/15 16:53:12
id:pornograffitti1031 No.10

pornograffitti1031回答回数129ベストアンサー獲得回数22011/10/15 21:08:35

ポイント10pt

趣味がなければいろいろ挑戦してみることが大事です

そのうちハマる(自分にしっくりくる)ものが見つかると思います

あなたは女性のようですので料理なんてのはどうでしょうか?

仕事としては調理師や栄養士などいろいろ種類もあります

調理師になるなら

どこかの店のキッチンで働いて調理師免許試験を受けるか、

調理師専門学校に通い調理師免許を取るかどちらでもとれます

個人的には働きながらのほうをお勧めします

料理が趣味なら苦も少なく働くことが出来ると思います

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

たしかに色々挑戦し続ければ、いつかは楽しめるものが見つかるかもしれませんね。

調理師、栄養士ですか。

私の姉は30歳過ぎてから看護師免許をとって看護師になったので、

今からでも働きながら免許を取って、新たな職探しも良いかもしれません。

調理師、栄養士について調べてみようと思います。

2011/10/16 00:04:17
id:gtore No.11

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/15 23:28:07

ポイント25pt

質問者さんは、楽しいことを仕事にしたい、ということでしょうか。

たしかにそれは理想的かもしれませんが…、

楽しいことが仕事につながっている人は、どのくらいいると思いますか?

仕事をしている人は、楽しいから続けられているのでしょうか。

楽しいこともあるけれど、つらいこともあるという人がほとんどだと思います。

ほとんどの人は、生活のために働いていて、

そのなかでちょっとした楽しみを見つけて生きている、とわたしは思います。


ジャズダンスやヨガを挙げておられるので、

仕事に直接つながるものでなくてもいいのでしょうか。


まずは楽しめない自分を変える事が必要だと思っています。


ご参考になるかはわかりませんが、森林浴というのはいかがでしょうか。

わたしは、なにかうっくつしたときには、森林浴に行っています。

身体と心にとてもいいので、気持ちもさわやかになり、

新しい想を得るための一助になるかと思います。

お金もそれほどかからないですしね。^^


森など自然に囲まれたところに行くだけで、まず自律神経の安定や肝機能の改善に効果的といわれる植物のフィトンチッドがたくさん浴びられます。さらに身体の中にあるガン細胞やウイルス感染細胞などを殺してくれるNK細胞が増える! という研究結果が発表されていたのです。


また、乱れがちな副交感神経と交感神経のバランスが良くなるということまでも証明され、「森林浴」は身体にいいこと尽くし。そして、その森のチカラで人を癒そうという、森林セラピーが徐々に広まりつつあります。

◆そうだ、森にいこう! 働く女子に森林浴のススメ

http://topics.jp.msn.com/onna_blog/lohas/article.aspx?articleid=498763


以上、なにかのヒントにしていただければさいわいです。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

仕事が楽しければそれが一番だと思いますが、自分でもそれは難しいと思ってます。

なので、せめて生きていく楽しみを小さなことで良いから見つけたいんです。

やりたい仕事が無いから就職活動が出来ないのではなくて(もちろんそれもありますが)

日々の楽しみが無いから、がんばって生きて行く気になれない。明日を思い描けない。

結果、就職活動も上手く出来ない。って感じです。

森林浴ですか!良いですね。私の求めていた回答としてしっくりきます。

ただ、森林浴というのは私も考えていました。是非行ってみようと思います。

URLも付けていただいて、とても分かりやすかったです。

お金もかからないってのがとても良いですね。

こういう具体的な回答がもっとたくさん来るかと思って質問したのですが

きっと私の質問の仕方が悪かったんですね。

とても参考になりました。ありがとうございます。

2011/10/15 23:44:41
id:fmht7 No.12

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/16 03:10:42

ポイント25pt

やりたいこと、楽しめることを見つけるための方策

質問文やこれまでの受け答えを拝見し、CG、デザイン、絵を描くことが得意なこと、またネットがお好きであるとお見受けしました。そこで私からははてなハイク - お絵かきも楽しめるミニブログをおすすめしたいと思います。

Twitterと同じようないわゆるミニブログに分類されるサービスですが、キーワード(お題)に気軽に書き込めるところが特徴のひとつです。

  • おはようで、みんな朝のあいさつを交わし、励みになる
  • いろんな活動がアップされて、見ているうちに自分も同じようにしてみたいことが現れる
  • お絵かきが盛ん、気軽にお絵かきでしりとりをしたり、最近では「女の子描く練習」などでアドバイスし合ったり自分のコツを披露したりしている

といった感じです。Twitterと違い、眺めていることから始められますし、はてなスターを付けあうことでだんだん会話のきっかけになったりします。

ぼんやり眺めるうちに、自分のしたいことのヒントやきっかけに出会えると思います。

専門家のアドバイス

別のサイトで今回の事例に共通点がありそうな事例を見つけましたので、紹介させていただきます。あくまで事例として似通った点が少しでも当方に感じられたものということであり、ご覧になった場合に無関係と思われましたらご容赦ください。

一番目の回答「やりたいことよりできることをご経験を振り返って確認しましょう」がかなり参考になりそうなアドバイスと思いました。

自分の場合

自分の場合は何もしたくない時はひたすら何もしないでいます。そうするうちに自然に何かしないとまずいぞ、という気持ちになってきて少しずつ行動的になってくることが多いように思います。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

>はてなハイク

初めて知りました!おもしろいですね。

今はまだ絵を描くことも、人の絵を見ることも苦痛なのですが

少し覗いてみようと思います。また描けるようになったら利用もしてみたいです。

悩み解決ナビのURLもありがとうございます。

このサイトの存在自体知りませんでした。教えていただき感謝します。

じっくり読んで参考にさせていただきますね。

有益な情報をありがとうございました。

2011/10/16 10:22:42
id:shunya0604 No.13

醒原躑躅回答回数36ベストアンサー獲得回数82011/10/16 06:38:52

ポイント10pt

ぼくも同じです。勉強と部活に追われてやることがなくて人生がつまらなかったです。でもお菓子作りをしてみました。以外にはまって熱中しています。

レシピ検索No.1/料理レシピ載せるなら クックパッド

30歳で命を絶つのは早すぎます。いきていれば何か見つかるでしょう。

あとは漫画家をもう一度目指してみては?『バクマン』を読んでみてください。

アシスタントや漫画家のつながりがあって面白いです。それを読むだけでも暇つぶしになると思って読んでみてください

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

生きていれば何か見つかる。そうですね。そう願っています。

あと、私は漫画を読む事は好きでしたが、漫画を描くことは好きではありません。

知り合いに漫画描きがいますが、もはや別の人種です。

生まれもって何かが違います。

バクマン面白いらしいですね。最近の少年ジャンプの作品はまず読まなくなったのですが

今までは絶対に選ばなかったような漫画を読んでみるのも良いかもしれません。

是非今度読んでみたいと思います。

2011/10/16 10:28:15
id:TAKATHIN No.14

ヒビキ回答回数137ベストアンサー獲得回数262011/10/16 16:59:56

ポイント15pt

>やりたい事がない

それは無いと思います。暇な時はゲームなどのしたくなりますし、お腹がすけばご飯が食べたくなる。

その、一つ一つを大切にしましょう。時は金なりです。

お腹が空いた時、料理をしてみてはどうでしょう。別の発展もあるのかもしれません。

絵が趣味なのでしたら、ぼーっとするときにはスケッチブックを持ってぼーっとするのはどうでしょう?

一本シャッと鉛筆で線を入れます。絶妙な曲線かもしてません。また真っ直ぐな直線かも。綺麗な丸なら、自分は喜んでます。そこから、何か思いつくまで、ふと思ったとおりに線を入れていきます。

何を書くか決まった時、それに向かって真っ直ぐにイメージします。

絵がうまくかけたときは満足します。

この一本一本が最初は目的がなく、ウロウロしていた線ですが、結果的にある絵を作った一つの線です。

一つ一つ思ったことをメモするのもどうでしょう?

それから、自分が「これだ!」と思ったことを、一直線で突き進みます。

時間があるのなら、気分転換に旅でもどうでしょうか。

自分の考えに変化があるかもしれません。

昔努力をしていなかったと思うのなら、今でもいいのではないでしょうか?

今、挙げたことは仕事の合間にもできると思います。

逆に趣味を中心にすることも出来ます。

焦ってせっせと就き、落ち着いて趣味に没頭しつつ…も出来ますし

のんびり落ち着かせれるとこも出来ます。

なかなか「これだ!」と思うことはないと思いますが、「あー、面白そうだな」ぐらいの好奇心なら、あると思います。

それを無理矢理続けさせるのです。

そうしていれば何か発展があると思います。

自分も「自然と流れていくのでそれに身を任せれば良い」と思ってましたが、案外引っかかるものでした。

そういう時に、ネットやテレビ、生活内で「これは凄い!自分もできたらなぁ」と思う事があり、「よし、やってみるかぁ」程度から無理に引き伸ばしています。

自分流ですし、文章も支離滅裂なところ(発想に言葉が付いて行きませんでした)もあると思いますが、参考になれれば幸いです。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

やりたいことが無いという点を否定されると、質問文の意味がなくなっちゃいます。

「やりたいことが無い」という前提でお答えいただけるとありがたいです。

絵に関しては、辛い思い出が多くて苦痛です。今はまだ他の方法が良いですね。

今は貧乏なんので、お金のかかることは難しいですが、

メモを取るというのは良いですね。日記も良いかもしれませんね。

たくさんの案を出していただいて嬉しいです。ありがとうございます。

2011/10/16 18:30:11
id:shtkhr01 No.15

ぬる回答回数10ベストアンサー獲得回数42011/10/18 11:48:46ここでベストアンサー

ポイント50pt

 正直なところ、eses_cageさんの状況をうかがう限りでは、どんなことをしても、あまり特効薬にはならないと思います。

「今の自分に効く薬」を探していらっしゃると思うのですが、相当、精神的に参ってるという風にお見受けしました。

 夜はよく寝ることができていますか?

 食事はきちんととられていますか?

 仕事を干されて、何もしていない時期が四ヶ月くらいあったとき私もeses_cageさんのように、なんの興味ももてませんでした。

 ただ、一日を漫然として過ごし、無駄に一日を送っている罪悪感を感じつつ、心細くなってくる財布とにらめっこし、明日が来てほしいような、去ってほしいような、いいようのない不安にとらわれていました。

 そうなったら、もう、だめなのです。

 言いようのないあせりがこみ上げ、何をしても圧迫されるような気がして、何をしても楽しくないし、何をしても興味をもてません。

 それはつまり、自分で自分のことが嫌いになりかけているからです。

 ようするに、心の体力がつきかけているのです。

 ですから、まず、eses_cageさんの性格の過去の問題というよりは、今現在の心の状態が、この状況を引き起こしているという自覚が必要だと思います。

 昔の自分のように何の興味ももてないとありますが、少なくとも興味を持てた期間はあったわけで、それを自分の性格なのだからとすり替えてしまうと、どこにもいけなくなってしまいます。

 もう一度いいます、楽しめないのはeses_cageさんの性格ではなく、今の心のあり方です。

 会社にいたころは、社会的な身分がありました。

 仕事もあり、それはもちろんしんどい思いもしたしょうが、疲れもありました。

 人間関係もありました。

 それらが減じてしまった今は、自信をもちにくい状況です。それに、周りにどう見られるかも気になっているのではないでしょうか。

 私の経験ですが、無職というのはよっぽど精神がタフでないと長続きしません。

 働くほうが、無職よりも、はるかに簡単な心の持ちようで向き合えます。

 ひとまず、ジョギングを始めることをおすすめします。

 アルバイトでパート社員であれ、契約社員であれ。体力が戻ってくればなんでもやろうという気持ちになってこれます。

 少しずつ、距離を伸ばしていってください。

 なんとなく、まだ自分ってできると単純に思えます。

 楽しむためには、まず自信を取り戻すことだと思います。

 そして、自分でそれができない場合は、環境を変えるしかないと思います。


 

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

なるほど。確かに楽しめていた頃の私は、色々なことをやり遂げて自信がありました。

奨学生として学校を卒業し、希望通りの会社へ就職、

その上過去の自分には考えられないほどの彼氏が出来て、

それのおかげで違う業界の知人も出来、自信につながる事でいっぱいでした。

体力をつけなけらばというのは、私も感じています。

実は体を動かすバイトを始めることにしました。これで少しは体力がつくと思います。

やはりなにかしらやり遂げて自信をつけなければいけないようですね。

学生時代の自分も、今の自分も、自信(経験に基づいた)がありませんでした。

shtkhr01さんのおっしゃることは、まさにその通りだと感じます。

少し光が見えました。本当にありがとうございます。

2011/10/18 16:19:28
id:yoshihisa1013 No.16

yoshihisa1013回答回数10ベストアンサー獲得回数22011/10/18 21:37:58

ポイント10pt

今のままでは、何を聞いても変わらないでしょう。

自分探しをしても、何もない・何も見つからないです。

社会に合わすことがカギですが、まずは自分の志しを持ちましょう。

「やりたいこと」=生き方。になっていませんか?

働く動機として普通は「お金が欲しい」「家族を養う」「出世したい」等。

その程度の動機です。

自分は欲がなくバイトでもして暮らせたらそれでいいや。

そんな感じでした。

僕は司馬遼太郎の「龍馬がゆく」を読んで感動しました。

時代は違えど名の無い若者達が日本を救う!と言う志で死んでいきました。

志半ばで死んでいった若者の気持ちが、独裁的な江戸時代を終わらせて

世界に通用する日本を作っていきます。

今僕は、ひとりでも笑顔になってもらおうと考えながら仕事をしています。

日本の為に、みんなの為に、と言う気持ちが「やりたいこと」に繋がりました。

初めから偉い人はいません。

誰かのためにすることが、日本のためになるので気持ちを切り替えるような

感動する出来事があればと思います。

id:eses_cage

回答ありがとうございます。

竜馬がゆくは母が好きでした。私も読んだんですが、

昔の文体が苦手で、途中で挫折してしまいました…

なにか自分の意識を変える大きな出来事があったら良いな…。よく思います。

いったい自分はどんなことに心を動かされたり、

影響されたりするんだろう?と考えるのですが、あまり思いつかないんですよね。

人でも、出来事でも、これから何かに出会えれば良いな。

2011/10/20 00:18:30
id:fmht7 No.17

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/19 02:51:20

ポイント25pt

No.12です。

「体を動かすバイトを始めることにしました」良かったですね。

体を動かすのは気分転換になるだけでなく、脳にも良い影響を与えると言われているそうです。


また、ちょうど今読んでいる本が参考になると思い紹介させていただきます。

  • 潜在意識は現状を維持しようと働くため、それを慣らすために少しずつ始めるのが良い
  • 感情を行動に変えて定着させる(情熱を行動に移す)
  • やる気が出ない人は答えが出ない質問を自分に投げかけ疲れてしまったいる
  • 「どうして私は何をやってもダメなのか」→「自分は何ならちゃんとできるのか」

「したいことよりできること」を探した方が脳にも良いとのことでした。

id:eses_cage

再度回答ありがとうございます。

ためになりそうな本ですね。是非読んでみたいと思います。

したいことより出来ることですか…。

少しずつでも自分が変われるよう行動していきたいと思います。

2011/10/20 00:25:36
  • id:australiagc
    僕自身もインターネットが一番の妨げになってますね。
    ただ、仕事柄ネットは必要不可欠なので、逆にネットのせいで仕事が進まず難渋しています・・・。
    仕事に差し支えさえなければ、情報源としてだけネットを使うのであれば携帯でも十分代用できますし、
    ネット解約して浮いたお金でテレビやラジオを買うのもありでしょう。

    習い事に関してですが、やっぱり暇つぶしがなくなれば長続きし易くなると思いますよ。
    今までだと、ヨガ教室よりネットサーフィンのが楽しいや、
    と家で過ごすことを優先してしまっていたでしょう。
    けれど、ネットがなくなってしまえば家に帰ってもすることがないので、
    暇だしヨガでもしようという気になると思います。

    自分のモチベーションを無理に上げようとしても逆に自分を追い込んでしまいますから、
    物理的に行動するしかない環境を作ると楽ですよ。
  • id:eses_cage
    >australiagcさん
    色々考えましたが、すべてをインターネットに頼った生活をしているので、
    解約には時間がかかりそうです…。
    携帯もiphoneですし、銀行もネットバンク。
    インターネットを使い出してかれこれ12年ですが、自分を変えるために
    一大決心が必要かもしれませんね…。
    大変参考になりました。ありがとうございます。
  • id:eses_cage
    これって追記機能って無いのかな…
    よくわからないのでここに書きます。

    なんというか、自分の質問の仕方が悪かったのかもしれませんが、
    おすすめの趣味を教えて欲しいわけじゃありません。
    (こん事をはじめたら考え方や感じ方が変わった!とかあれば体験談と共に教えてください)
    楽しんだり、喜んだり、やりがいを感じたり。そんな感覚が薄い自分をどうにかして変えたい。
    その具体的な方法を探しています。
    現状に満足することが出来れば、今のままでも楽しめるかもしれませんが
    現状に満足するって事事態、何かしら心境の変化が無いと難しいです。

    そういう意味でaustraliagcさんの回答が今のところベストです。
    他の方の回答もまだまだ募集中です。
  • id:corona110
    伊藤琥露菜 2011/10/15 23:01:42
    一つ気になったのですが、質問文を見ると「昔は自殺することを望んでいたのにもかかわらず現在はその考えがなくなってしまった」というように読めます。
    そのような心境の変化があったのは何故なのでしょうか?
    おそらくその変化をもたらしたものこそがeses_cageさんの本当に望んでいるものではないかと思います。


    昔から不条理に直面した時に自殺を回避する方法は「盲信」か「不条理をありのままに受け入れること」のどちらかしかないと言われていますから、いずれにしても自分で自分を騙し続けることでしか生きる意味なんて与えられません。
    まずはどんなに下らない事にも本気になってやってみることです。
    大丈夫ですよ、人間は本気になれば輪ゴムで遊んでるだけで一生終えることだってできますから。
  • id:eses_cage
    まず自殺の件です。
    学生時代の頃の30歳というと、先の話であって現実味が無かったからというのも理由のひとつ。
    どうせ自殺するから。という逃げ道を作って、勉強も努力もしてきませんでした。
    でも大人になってみて、世界は思った以上に広い事が分かりましたし、
    何か面白い物が見つかるかもしれないという期待が生まれました。
    だから上京し、唯一興味があった絵の分野に進んだんです。
    しかしそれすら興味が無くなった。
    >その変化をもたらしたものこそがeses_cageさんの本当に望んでいるものではないかと思います。
    そうです。何か面白いものがあるかもしれないという期待こそがソレの正体です。
    学生時代は、頑張って生きていこうと思えるくらい価値のある
    面白いものなんて存在しないと勝手に決め付けていました。
    >自分で自分を騙し続けること
    どうやるんでしょうか?
    考えたことも無かったので、自分で自分を騙すというのがあまり理解出来ないのですが、
    やろうと思って出来るものなんでしょうか?
  • id:corona110
    伊藤琥露菜 2011/10/16 01:20:44
    それなら一生かけて面白いものを探していけばいいんですよ。ファウスト博士だって人生に充実を見出すのに一生かかってますからね。

    自分を騙す方法は、具体的方法を聞かれると難しいのですが、例えば次のようにするのはどうでしょうか?
    ①まずは過去の自分の経験(最近読んだ本だとか子供の頃に見たアニメだとか)から自分が少しでも面白いと感じたことのある物を全てまとめ、共通点を見つけてみる
    ②この分析でわかった「自分の面白さ要素」を基準として、自分にとって何が面白いのかの理論を作り、世の中のあらゆる娯楽や喜びに点数をつけてみる
    ③このランキングの上位のものをより多く実現するような生き方を考え、実行する
    (例えば、家族愛を描いた作品が好きだったような人なら、自分の家族を持つことに人生の目的を見出してみる、など)
    大雑把に言うと、「自分にとっての面白さ理論を一度作ってしまえば、自然と自分はそれを信じるしかなくなる」みたいな方法です。
    人間は言葉で物事を考えてますから、自分の感情を自分の言葉で表現することで、逆に自分の行動を指定できるのではないかと思います。

    そうでなくても、文学作品を読んだりしながら過去の偉人の生き方に縋ってみても良いかもしれません。人類の歴史は長いので、過去にも同じような問題で悩んだことのある人なんていくらでもいるはずです。
  • id:eses_cage
    >伊藤琥露菜さん
    具体的な方法ありがとうございます。
    この方法を見ていて、上手くいかない理由が少し見えました。
    感情を言葉で表現するっていうのは本当に大事ですね。
    実はつい最近それを実感するような出来事がありました。
    是非実践してみたいと思います。
    とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
    参考にいたします。
  • id:TAKATHIN
    返答ありがとうございます。
    そうですね。そこを否定されると本末転倒ですね。。。すみませんでした。
    絵はやっぱりトラウマが思い出すので困難でしたか。
    じゃあ、絵に限らず、何か他に「思い出に共通点はないけど、やってみたいこと」と言うのをやるのはどうでしょう?
    ゲームでもいいですし、ネットでも良いかと思います。(ただし、止める時は止めると区切りを付けないと大変でした)
    心を癒すものをさがしたりするのはどうでしょうか。
    あなたが何が好きなのかは自分にはわかりませんが、思わず微笑んでしまうような動物の画像など、「アニマルセラピー」という言葉があるので。。。
    また、トラウマでもそれに触れる機会を増やすのはどうでしょうか。
    自分は冬に限ってトラウマな事が起こりました。
    ですが、冬を最初越すときは、憂欝で真っ暗な部屋に篭りがちでしたが、4年経てば馴れるとこが出来ました。

    綺麗事なのかも知れません。ですが、自分はこれで乗り切っています。
    季節的なトラウマで絶対鉢合わせしないといけない物がトラウマでしたから、解決できたのでしょうが。。。
    心を落ち着かせるのが一番だと思います。
  • id:eses_cage
    >ヒビキさん
    お返事遅くなりまして、申し訳ありません。
    インターネット回線が不安定でなかなかお返事できませんでした。
    動物良いですね。猫が好きです。あと亀。
    動物を飼うためにお金をためるっていうのも良いかもしれませんね。

    ちょっと体調が悪化していて、自分の問題に取り組もうとする事自体
    辛くなってきました。少し休んで、落ち着いてから考えていこうと思います。
    猫動画でも見て落ち着こうかな。笑
    ありがとうございました。
  • id:yoshihisa1013
    龍馬がゆくは読んだんですね^^
    CGやデザイナーの勉強をしたんですから少しばかりも
    好きなことに繋がってると思います。
    最近流行りのIphoneを作ったスティーブ・ジョブスさんや
    日本なら孫正義さんなどに関わる本を読んでみては?
    叶わなくても夢を持つことなどが生きる糧になる時もあります。
    例えば、自分でデザインの会社を立ち上げたとします。
    それだけでは仕事を貰えないです。
    自分でお客様が喜ぶような画期的なサービスやデザインを考えますよね?
    それが本当に実現して喜んでもらえれば本当に幸せを感じると思います。
    その原動力だけで、勉強し考えMacやIpodやIphoneを作り世界に広げました。
    自分が!ではなく人の為に!の方が人生は楽しくなります。
    人間は自分の為に楽をしたい生き物です。よほどの目的や欲がないと行動しません。
    自分は仕事はありますが、別にサイトを立ち上げて人に喜んでもらおうと
    色々考えて、色んなサイトを見たり、色んな人の本を読んだり会ったり勉強しています。
    それが仕事として食べていければいいですが、現実難しいので今の仕事をしながら
    やりたいサイトを作る。
    これが僕の今のやりたい事です。
    「見える人には見え。見えない人には見えない。」これが現実です。
    よく分からないなら、先行の目を成長させると考えて。
    今、流行っていることを積極的にしてみる。
    それが何で面白いのか?何でみんながしてるのか?他に当てはまることがあるのか?
    様々な発見が生まれ、自分でもできるかも?自分には合わない。となるはずです。
    その行動に出会いが生まれ知識が生まれまた行動になります。
    自分でペースでいきましょう♪