「無料アンケート」において上限の50ユーザーから回答を集める施策を教えて下さい。

「無料アンケート」はポイントが貰えない・ベストアンサーも貰えないなどの理由から他の質問や有料アンケートに比べると、どうしても回答が忌避されがちのように思います。
そこで、「無料アンケート」においてより回答を集めることができると思われる貴方なりの方針を考えて(または教えて)下さい。

なお、以下の回答はできる限りやめてください。
-「有料で立てればいいじゃん」
-「回答しやすい質問を立てればいいんじゃね?」:あくまでも自分が採りたいと思うアンケートでどうやって回答を集めているかを尋ねている
-「twitterやfacebook等で告知すればいいんじゃね?」:既に人力検索の仕様上可能なため

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/13 12:59:31
  • 終了:2011/10/20 13:00:06

ベストアンサー

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/15 11:11:49

  • ケータイや質問一覧に表示された時にわかりやすくシンプルでインパクトがある質問文
  • 質問に関連した目を引く画像を添付する(参考:アンケート設定画面)

http://q.hatena.ne.jp/images/help/img-enquete03.gif



ちなみに無料アンケートでポイントプレゼントした例はこちら。

コメント記入はハードルが高かった&タイトルにポイントプレゼントが表示されるようにするなど、まだ工夫の余地はあると思います。

近々発売が噂されているiPhone5に関連して教えてください。 ・アンケートに回答しその内容についてコメントを書いてくださった中から、私がなるほどと思ったコメントを書かれた方へポイントを送信させていただきます。 ・参考「iPhone5発売日10月7日、iPhone5予約販売は9月30日有力!」 http://smartphonejapan.blog103.fc2.com/blog-entry-82.html

以下で持っているものは?(複数あれば日頃良く使っているもの)
iPhone3G0
iPhone3GS 1
iPhone40
iPod touch0
Androidケータイ 3
ニンテンドーDS(DS,DSi,DSiLL,3DS) 1
上記は持っていない 1
iPhone5は欲しいですか?
是非欲しい 1
まぁ欲しい 3
興味はあるがそんなに欲しくない 2
欲しくない0
興味がない0
iPhone5が発売されたら買いますか?
予約して少しでも早く買う0
普通にお店ですぐ買えるようになったら買う 2
いずれ買うがしばらくは買わない0
興味はあるが買わない 4
興味なく買わない0

コメント記入はハードルが高かった&タイトルにポイントプレゼントが表示されるようにするなど、まだ工夫の余地はあると思います。

id:daichan330

イベントの併設や、共通事項・季節的な事柄・最近話題になっている事項などに関連したアンケートにするというのは、確かに回答を集めやすくはなりそうです。


ちなみに、質問の意図はあくまで「無料アンケートで50ユーザからの回答を目指したい」ため、「無料」であることを意図していました。

なので、無料アンケートにも関わらず「ポイントプレゼント」という方法を挟んでしまったのでは、結局「有料アンケートでやれ」と同義になってしまいます。

また、無料アンケートでは、有料アンケートのような「アンケートに対する詳細な設定」は基本的に画像添付位です。

(画像も求心性を挙げられるかは結局の所使い方次第でしょうけど。)


あと、No.2の回答で「アイデアを出す」というのがありますが、そちらは運営頼みで明らかに即効性が無いので、できれば避けていただきたかったです。

2011/10/22 00:49:03
id:fmht7

> そちらは運営頼みで明らかに即効性が無いので、できれば避けていただきたかったです。

確かに他力本願的な手段で、そこまで質問文から趣旨を汲み取れませんでした。

2011/10/24 02:31:51

その他の回答(1件)

id:fmht7 No.1

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/15 11:11:49ここでベストアンサー

  • ケータイや質問一覧に表示された時にわかりやすくシンプルでインパクトがある質問文
  • 質問に関連した目を引く画像を添付する(参考:アンケート設定画面)

http://q.hatena.ne.jp/images/help/img-enquete03.gif



ちなみに無料アンケートでポイントプレゼントした例はこちら。

コメント記入はハードルが高かった&タイトルにポイントプレゼントが表示されるようにするなど、まだ工夫の余地はあると思います。

近々発売が噂されているiPhone5に関連して教えてください。 ・アンケートに回答しその内容についてコメントを書いてくださった中から、私がなるほどと思ったコメントを書かれた方へポイントを送信させていただきます。 ・参考「iPhone5発売日10月7日、iPhone5予約販売は9月30日有力!」 http://smartphonejapan.blog103.fc2.com/blog-entry-82.html

以下で持っているものは?(複数あれば日頃良く使っているもの)
iPhone3G0
iPhone3GS 1
iPhone40
iPod touch0
Androidケータイ 3
ニンテンドーDS(DS,DSi,DSiLL,3DS) 1
上記は持っていない 1
iPhone5は欲しいですか?
是非欲しい 1
まぁ欲しい 3
興味はあるがそんなに欲しくない 2
欲しくない0
興味がない0
iPhone5が発売されたら買いますか?
予約して少しでも早く買う0
普通にお店ですぐ買えるようになったら買う 2
いずれ買うがしばらくは買わない0
興味はあるが買わない 4
興味なく買わない0

コメント記入はハードルが高かった&タイトルにポイントプレゼントが表示されるようにするなど、まだ工夫の余地はあると思います。

id:daichan330

イベントの併設や、共通事項・季節的な事柄・最近話題になっている事項などに関連したアンケートにするというのは、確かに回答を集めやすくはなりそうです。


ちなみに、質問の意図はあくまで「無料アンケートで50ユーザからの回答を目指したい」ため、「無料」であることを意図していました。

なので、無料アンケートにも関わらず「ポイントプレゼント」という方法を挟んでしまったのでは、結局「有料アンケートでやれ」と同義になってしまいます。

また、無料アンケートでは、有料アンケートのような「アンケートに対する詳細な設定」は基本的に画像添付位です。

(画像も求心性を挙げられるかは結局の所使い方次第でしょうけど。)


あと、No.2の回答で「アイデアを出す」というのがありますが、そちらは運営頼みで明らかに即効性が無いので、できれば避けていただきたかったです。

2011/10/22 00:49:03
id:fmht7

> そちらは運営頼みで明らかに即効性が無いので、できれば避けていただきたかったです。

確かに他力本願的な手段で、そこまで質問文から趣旨を汲み取れませんでした。

2011/10/24 02:31:51
  • id:taknt
    抽選で1名に 10ポイントプレゼント。
    10名に 1ポイントプレゼント。
  • id:flandlescarlet
    ポイントの権力が奪われたらスターの権力です
    直接の回答者さんには譲渡出来ませんが

    あえてその他を選んだ人また意見がある人は
    コメント欄にてお書きください
    書いていただいたユーザーさんにはお礼としてスターを差し上げます

    これが一番強いと思います
    言葉で説得する前に見た目で説得
    よくまだ分かりませんが年少ユーザーには受けが良いのではないのかなと思いました

    幸いな事に人力検索は、はてなスターなんて表示をみなくても
    うごメモと同様に現在のスター総数をマイルームで直接確認できて
    なおかつスターに関する意識も高まっている事だろうと思います
  • id:fmht7
    ベストアンサーいただきありがとうございました。

    > 質問の意図はあくまで「無料アンケートで50ユーザからの回答を目指したい」ため、「無料」であることを意図
    とのこと、どのようなアンケートを登録されるか楽しみにお待ちしています。
    登録に暁には協力させていただきます。

    もうひとつ「アイコンが表示されても気にならないアンケート」というのも重要かと思いますので、一言申し添えさせていただきます。
  • id:fmht7
    関連質問兼イベント始めました。
    http://q.hatena.ne.jp/1320247097
    「これからあなた自身が人力検索上で無料アンケートを開始し、そのURLを教えてください。」
  • id:fmht7
    モバイル版やスマートホン用ページで表示される「注目のアンケート」がPC版トップにも設けられると良いと思います。