オリコンや有線にのらないアーティスト、皆さんはどの様に探されているのでしょうか?


地上波で音楽番組やタイアップとして流されていたり、オリコンや有線にのるようなアーティストは探すのは簡単ですが、これらに当てはまらないと途端に探すのが厳しくなるように思います。

因みに自分は主にI-Tunesか動画サイトの作業用BGMで探していますが、なかなか思った歌手に出会えません。(作業用BGMを作る人が知るようなキッカケとなる情報媒体が何なのか?も気になります)

好きなアーティストでオリコンや有線にのらない方は、いったいどの様にして探されたのでしょうか??

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/14 00:00:55
  • 終了:2011/10/21 00:05:03

ベストアンサー

id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/10/15 02:33:29

私は、last.fmという音楽SNSサービスを使っています。

機能はいろいろあるんですが、とりあえず便利なのが、「テイストの似たアーティスト」。

これは、数多くのユーザーの好みを反映した、Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」みたいなものです。

たとえば、私はLoreena McKennittという歌手が好きなのですが、Last.fmでこのアーティストのページを開くと、Clannad, Enya, Blackmore's Nightなど、「テイストの似たアーティスト」を教えてくれます。

これをYouTubeなどで試聴してみて、気に入ったらCDを購入。こんなふうに自分の好みに合いそうなアーティストを広げていくことができるわけです。

 

また、ユーザー登録すれば、パソコンやiPod上で聴いた曲を自動的に記録してくれるので、その情報をもとにおすすめしてくれる曲を、インターネットラジオとして聴くこともできます。

id:gavmp3dl2

便利ですね。自分は洋楽をメインに聴くので愛用しています。ご回答感謝します。

2011/10/21 21:12:13

その他の回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1362ベストアンサー獲得回数2892011/10/15 00:32:48

 自分は、ニコ動でゲームの実況動画を見るのが好きなのですが、動画主さんによっては、使用した楽曲を字幕で紹介してくださいます。それで調べて、というのが最近いくつかありました。

 

 また、最近NHK-FMも「らじる☆らじる」でPCで聞くことができるようになりましたが、番組表を見るとアーティストと曲名が掲載されています。

 BGM的に聞いて、「おっ、いいなぁ」と思ったら番組表をチェック、でしょうか。

 

 CATVを見ていたときはMTVとかを流しっぱなしにしていた時もあるので、気に入った曲の曲名とアーティストをメモって調べたこともありました。

 

 そんな感じでしょうか。

id:gavmp3dl2

ご返信遅れました。

具体的なご回答感謝します。

2011/10/21 21:11:26
id:kanan5100 No.2

kanan5100回答回数1469ベストアンサー獲得回数2752011/10/15 02:33:29ここでベストアンサー

私は、last.fmという音楽SNSサービスを使っています。

機能はいろいろあるんですが、とりあえず便利なのが、「テイストの似たアーティスト」。

これは、数多くのユーザーの好みを反映した、Amazonの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」みたいなものです。

たとえば、私はLoreena McKennittという歌手が好きなのですが、Last.fmでこのアーティストのページを開くと、Clannad, Enya, Blackmore's Nightなど、「テイストの似たアーティスト」を教えてくれます。

これをYouTubeなどで試聴してみて、気に入ったらCDを購入。こんなふうに自分の好みに合いそうなアーティストを広げていくことができるわけです。

 

また、ユーザー登録すれば、パソコンやiPod上で聴いた曲を自動的に記録してくれるので、その情報をもとにおすすめしてくれる曲を、インターネットラジオとして聴くこともできます。

id:gavmp3dl2

便利ですね。自分は洋楽をメインに聴くので愛用しています。ご回答感謝します。

2011/10/21 21:12:13

コメントはまだありません