関東近辺にある、お寺主催の「仏像彫刻」体験教室をご存知の方がいれば、お教えてください。

また、さいたま市近辺にある、彫像の原形を粘土でモデリングする「彫塑」を教える教室を探しています。ご存知の方がいれば教えてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/14 01:21:48
  • 終了:2011/10/21 01:25:03

ベストアンサー

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/14 07:33:30

ポイント20pt

榎本宣道 仏像彫刻教室

※「お寺主催」でないものを紹介してしまいました内容差し替えます。失礼しました。


仏像づくり教室/元氣・健康・長寿のご利益・桓武天皇勅願寺三途台「長福寿寺」

長福寿寺 千葉県長生郡長南町長南975-2

平成23年後期の仏像教室 生徒募集中

              10月より開講です。


“楽しく、簡単にできる    [全10回の 仏像づくり教室]

 

 自らの手で、自らの「守り本尊」、ご家庭の「仏壇のご本尊」を作る。

 

 こんなに功徳があり、仏さまからの絶大なるご加護をいただけることはありません。

 今回も、10回で「すばらしい仏像」を作れるように丁寧に、やさしく指導いたします。

 自らの手で作りあげた仏像が、半年後には仏壇に祀られるのです。まさに感動的です。

 初めての方、不器用な方でもご安心下さい。

 また、お一人でも、すぐに仲良くなれます。

 (ほとんどの方が始めてですし、お一人で参加されます。)

必ず、楽しく素晴らしい『仏像』が作れます。ぜひ、ご参加下さい。

 

4月と10月の年2回に分かれております。

 コースとしては ①土曜日コース(午後) ②日曜日コース(午後)

   ③火曜日コース(午前) ④水曜日コース(午前)があります。

参加料●(全10回)1万円[参加料はすべて材料費・工具代・講師謝礼に割り当てます。]

会 場●三途台 長福寿寺 [長南町長南969]

≪ブログ≫ ⇒ 長福壽寺仏像教室ガイドのブログ

その他の回答(4件)

id:migrantblacky No.1

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/14 07:33:30ここでベストアンサー

ポイント20pt

榎本宣道 仏像彫刻教室

※「お寺主催」でないものを紹介してしまいました内容差し替えます。失礼しました。


仏像づくり教室/元氣・健康・長寿のご利益・桓武天皇勅願寺三途台「長福寿寺」

長福寿寺 千葉県長生郡長南町長南975-2

平成23年後期の仏像教室 生徒募集中

              10月より開講です。


“楽しく、簡単にできる    [全10回の 仏像づくり教室]

 

 自らの手で、自らの「守り本尊」、ご家庭の「仏壇のご本尊」を作る。

 

 こんなに功徳があり、仏さまからの絶大なるご加護をいただけることはありません。

 今回も、10回で「すばらしい仏像」を作れるように丁寧に、やさしく指導いたします。

 自らの手で作りあげた仏像が、半年後には仏壇に祀られるのです。まさに感動的です。

 初めての方、不器用な方でもご安心下さい。

 また、お一人でも、すぐに仲良くなれます。

 (ほとんどの方が始めてですし、お一人で参加されます。)

必ず、楽しく素晴らしい『仏像』が作れます。ぜひ、ご参加下さい。

 

4月と10月の年2回に分かれております。

 コースとしては ①土曜日コース(午後) ②日曜日コース(午後)

   ③火曜日コース(午前) ④水曜日コース(午前)があります。

参加料●(全10回)1万円[参加料はすべて材料費・工具代・講師謝礼に割り当てます。]

会 場●三途台 長福寿寺 [長南町長南969]

≪ブログ≫ ⇒ 長福壽寺仏像教室ガイドのブログ

id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/14 07:51:15

ポイント20pt

檜埜慈慶の工房通信

※「お寺主催」でないもの紹介してしまいました内容を差し替えます。失礼しました。


彫刻の会(中野長者の寺 多宝山成願寺)

東京都中野区本町2 ~ 26 ~ 6

丸ノ内線 ・ 大江戸線 「中野坂上」駅下車 丸の内線側①番出口 渋谷方面ヘ徒歩3分

仏像彫刻の会・成願寺教室

 

あなたに彫れる仏像があります。あなたの仏性を彫るだけです。

仏性はどなたにもある優しい心。あなたも始めてみませんか。

60歳の手習いの方多いです。もちろん、お若い方も歓迎です。

   講 師  榎本宣道先生

        先生はご自宅や文京学院大学でも同様の教室を開催中。

        丁寧なご指導に定評があります。

        まずは手のひらサイズの仏像から。

 

   お稽古日: 第1・3金曜日 午後1時 ~ 午後4時 午後6時 ~ 午後8時     

   入会費:  2,000円

   会 費: 1回  2,500円(テキスト代は別途)

   持ち物: 彫刻刀2、3本(連絡頂ければ用意可能)

   材 料: 木曾檜を用意いたします。(500円から)

    榎本宣道先生のホームページはこちらへ

id:migrantblacky No.3

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/14 08:06:12

ポイント20pt

仏像彫刻教室 東京「微笑庵」

※「お寺主催」でないもの紹介してしまいました内容を差し替えます。失礼しました。


仏像彫刻教室ご案内! 木彫り 経験不問 宗派不問 | 千葉本光寺

日蓮宗 法華道場 光胤山 本光寺/住職 尾藤宏明(ビトウコウメイ)

〒272-0805 千葉県市川市大野町3-1695-1

本光寺では、仏教文化の活動に力を入れてきました。平成18年8月に仏画教室、平成20年9月に茶道教室、平成21年5月に写経教室を開講させていただきました。

そして、平成23年9月から、文化活動の第4弾として仏像彫刻教室を開講させていただきました。

 

本光寺 仏像彫刻講座

先生 鈴木謙太郎

開講日 毎月第1・第3火曜日

開講時間 午前9時~12時

受講料 3,500円 / 1回

 

問.仏像彫刻講座の見学は可能ですか?

答.はい、可能です。午前9時から12時までやっています。

  お好きな時間に来て自由に見学してください。

id:migrantblacky No.4

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/14 08:09:49

ポイント20pt

NHK文化センター:NHKカルチャーの仏像彫刻講座(関東・甲越)

※「お寺主催」でないものを紹介してしまいました内容を差し替えます。失礼しました。


「さいたま市近辺にある、彫像の原形を粘土でモデリングする「彫塑」を教える教室」

いろいろな素材・手法で

彫刻を制作するにあたってベースの素材と完成形の素材があります。

粘土や木、石など作ってみたい素材を講師と一緒に探してください。

フリータイム-開放アトリエ

あらんでは会員の方に向け、授業時間外にアトリエを開放しています。通常クラス授業での制作の補足に、又、独自の落ち着いた制作の場としてご活用いただけます。

id:macfann

migrantblackyさん 返事が遅れまして申し訳ございません

 たくさんの情報ありがとうございました!

 「お寺主催」の体験教室だともっと荘厳な臨場感を味わえるのではないかと思ったからです。基礎知識や技術面の指導を継続的に受けるのなら、近くの工房やカルチャースクールがよいのです。

 NHKカルチャーの仏像彫刻講座【さいたまアリーナ教室】と「浦和造形研究所」は候補となりました。

 ありがとうございました!

2011/10/17 09:43:16
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/14 18:38:48

ポイント20pt

中院 大人の寺子屋 仏像彫刻教室

http://www1.cts.ne.jp/~h-1butsu/oshirase.html

講師:義村 幸        

講座:宝珠山地蔵院 錫杖寺(しゃくじょうじ) 仏像彫刻教室

日時:第3日曜日 14時~16時   お申込先:TEL 048-222-2046 (錫杖寺 寺務所)

場所:埼玉県川口市本町2-4-37 宝珠山地蔵院 錫杖寺

参加費:1回2千円 (参加したときのみ)

アクセス:JR京浜東北線 川口駅から徒歩10分 または 埼玉高速鉄道 川口元郷駅から徒歩7分            

仏像彫刻体験教室 「自分だけのお地蔵さん」を彫りましょう!! 

(同ホームページ)

講 師 : 義村 幸 (JOYFUL-2カルチャースクール 瑞穂教室 講師) 

場 所 : 川越 中院大書院  地図・交通案内はこちらへ

日 程 : 4月17日(土)13時~ 、4月25日(日)13時~   

参加費 : 3,000円

人 数 : 先着8名

申込先 : お電話にてお申し込みください  Tel 049-222-2170へ

id:macfann

こばさん、ご回答ありがとうございました

 宝珠山地蔵院錫杖寺の仏像彫刻教室と川越の中院大書院カルチャースクールはわりと近いので「体験教室」としては候補となりました。

 錫杖寺ご本尊の「延命地蔵菩薩像」をはじめ、数々の宝物に感銘をうけました!

錫杖を持つ「延命地蔵菩薩像」は行基の作と伝えられているのだそうです。

2011/10/17 10:07:53