【クイズ】【ガンダム】【クイズ】【ガンダム】【クイズ】【ガンダム】【クイズ?】

私の好きなガンダムの顔をお絵かき機能を使って回答してください。


私の好きなガンダムがどれかはわからないと思いますが適当に想像して、
顔を書いてください。あとは、そう思った理由とか関係ない話とか。

ちなみに私の好きなガンダムというは、世界観とかシリーズ作品名とかではなく
今回はどの機体か。
見分けが付き難い紛らわしいヤツはまあ特定できるように絵を工夫するか
補足の文章などで補ってくだされ。

正解者先着1名100ポイント。
『絵がうまいで賞』
『こ、これは本気で頑張って書いたんで賞か』
『質問者とは別の思い入れあるで賞』などそれぞれ数十ポイントを用意しています。
あとは、参加賞で。

あえていおう、ネタ回答は歓迎であると。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/14 10:39:26
  • 終了:2011/10/20 21:05:30

ベストアンサー

id:taddy_frog No.5

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832011/10/14 19:14:36

ポイント100pt

f:id:taddy_frog:20111014191323j:image

本当に排除しなければならないのは、地球の重力に魂を引かれた人間達だろ!

id:grankoyama

刻を超えて愛をこめて。

初めて、お絵かきらしく、機種を特定できそうなガンダムです。

顔が、他と全然違うの&アンテナが特徴的なので判りやすいΖです。Zじゃなくて。


こうしてみると、やっぱりかなり青いですね。

2011/10/14 21:04:11

その他の回答(17件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692011/10/14 12:32:07

ポイント10pt

f:id:SALINGER:20111014123157j:image

id:grankoyama

い、いきなり……機動戦士ギャンダム!


ギャン、クベ、壷、のどれがお好きなんでしょう?

f:id:grankoyama:20111014205059j:image

直線だけで描けるのに、あえて丸みを……。


回答はこの一回で終わりではないのだよ(ひとり2回答に増やします)

2011/10/14 20:53:26
id:pettann No.2

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/10/14 14:56:01

ポイント3pt

「      」

「 @  @」       ・ ・   

「      」   ・ ・

「  == 」・ ・ 

「      」ビーム


記号ガンダム

id:grankoyama

なにがなんやら。

AAなんでしょうか? 親父にも描かれたことない

2011/10/14 20:54:03
id:radon86 No.3

らどん回答回数76ベストアンサー獲得回数82011/10/14 17:56:15

ポイント12pt

f:id:radon86:20111014175556j:image

id:grankoyama

はじめダンボール戦記の意味がわからず、彼のような人を想像したり。

僕が一番はこがんだむをうまく作れるんだ!


ケンコバの哀戦士のほうが、もっと好きです。

2011/10/14 20:56:28
id:NAPORIN No.4

なぽりん回答回数4718ベストアンサー獲得回数8712011/10/14 18:33:22

ポイント60pt

f:id:NAPORIN:20111014183310j:image

解答欄からお絵かきするとこれがサイズ最大ですね。(らどんさんのはもっと大きいですね、fotolifeから描いて貼ったんでしょうか。)

逆にぐらむすさんへの「何ガンダムを描いたつもりなのか当てるクイズ」になってしまいました。えーと、ヒントは主人公機です。後にお姉さんが*****ルージュにのったり他の人もノワールに載ったり。主人公機も改訂されて、といろいろバージョンがあるようです。

ちょっと時間の都合でカラーリングがおかしいところがありそうですがご容赦を。

 

余談

ちょっとしらべてなんだかいかにもな選択をしてしまったようで我ながらびっくりですが、実は家族への友人からのおみやげの1/144 HGガンプラを見てかいたのでした。デカイ。テレビの上に載らない。とげとげしてて掃除が大変。普段苦労しているのでこういうときにくらいデッサンモデルとして役だって貰おうかというわけ。

なので描いた後に「これ何ガンダム?」と持ち主(=組み立て主)に尋ねたら「それ」だったのでした。

id:grankoyama

初めて、機種を特定できそうなガンダムに出会えました。

その偶然も人間の力があってのことだと信じたいのだよ。私は。


でも、調べないとわかりそうにありません。

スタンダードなガンダムフェイスで、アンテナが特徴ですね。

4本出しで、中のが黄色で特徴的な形。

レッドフレームじゃないしなぁ。(ということは不正解。『レベル高すぎで賞』ノミネート)


ああ、そうですか、シードなら主役機は記憶だけで全部いえますよ。

実は、カラーリングはともかくとしてインパルス(ソード)にちかいなぁと思ってたんです。

ええぇっと、ごめんなさい。私もシン=主人公否定派です。


ここから、記憶を辿って書きます。

キラ=ヤマトはオーブ共和国の首長ウズキ=ズム=アスハの養子である

カガリ=ユラ=アスハと血縁ですね。スーパーコーディネータ。


とまで判れば、ストライク、フリーダム、ストライクフリーダムのどれかです。

フリーダムっぽかったような……。後で調べときます。

が、ストライクフリーダムだったら2位かも知れません。2位はまだ決めてないのですけど。

で、アスランザラは、ジャスティス載って、セイバー載ってあとなんでしたっけ。


それはともかく、シードの名言って思いつかんわ。

た、種がぽちょんって! 

2011/10/15 22:53:36
id:taddy_frog No.5

サディア・ラボン回答回数820ベストアンサー獲得回数832011/10/14 19:14:36ここでベストアンサー

ポイント100pt

f:id:taddy_frog:20111014191323j:image

本当に排除しなければならないのは、地球の重力に魂を引かれた人間達だろ!

id:grankoyama

刻を超えて愛をこめて。

初めて、お絵かきらしく、機種を特定できそうなガンダムです。

顔が、他と全然違うの&アンテナが特徴的なので判りやすいΖです。Zじゃなくて。


こうしてみると、やっぱりかなり青いですね。

2011/10/14 21:04:11
id:karuishi No.6

ニャンざぶろう回答回数765ベストアンサー獲得回数1282011/10/14 22:51:31

ポイント10pt

f:id:karuishi:20111014225101j:image

一番異端なガンダムを書いてみました。

でもディアナさまよりリリーナさまの方が好きです。

id:grankoyama

ひ~~~~げ~~~~~~

ひ~~で~~き~~


ひげガンダム VS イカライダーの闘いが見たいですね

2011/10/15 00:22:58
id:some1 No.7

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/10/15 02:22:56

ポイント30pt

f:id:some1:20111015021907j:image

第6文明人が造ったジムのお父さんです。

スペースランナウェイ!

(マウスではこれが精一杯・・・)

id:grankoyama

少なく見積もっても…………


ごっ、五倍はでかい!!


そ、っそして……

いつの間にかグレードアップしている!!

さすが伝説の

2011/10/15 22:54:51
id:a-kuma3 No.8

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352011/10/15 02:48:46

ポイント12pt

f:id:a-kuma3:20111015024151p:image


がんだむって、いくつもあるの? (´・ω・`)


# 人力検索のツールバーが出てこないので、ハイクの方で書いてきました

id:grankoyama

>がんだむって、いくつもあるの? (´・ω・`)

とかいう人がこんなに上手に書けるなんて。


しっかりしろ、君は強い女の子じゃないか!

2011/10/15 03:02:22
id:fmht7 No.9

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/15 06:45:25

ポイント3pt

人力のお絵かきでない&他人に描いていただいたものですが、是非この場で皆さんに見ていただきたかったので、貼らせていただきます_O_




「ガンダム」と聞いてイメージしたものを描いていただきました。

どちらかというと「ガッデム!」といった趣になりました。

id:grankoyama

これは、筆舌し難い。

レゲエやってるジャマイカ人にしか見えません。ヤ、ヤザン。

うごメモって静止画も描けるのですね。でもラスタからーではない。


配色だけガンダムっぽいです。

トリコローール!!

2011/10/15 08:23:51
id:k-bili11 No.10

k-bili11回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/10/15 14:50:01

ポイント20pt

f:id:k-bili11:20111015144926j:image

エクシアです。

id:grankoyama

いいですね。エクシア。OOシリーズの中では一番好きです。

書いてくれないと、アールツーと迷うところでした。

なんだかんだいって、OOは結構好きな部類の作品であります。

くあんたくあんた言われるとちょっと……ですけど。


折角なのでこれを機に、グラン娘。あらため、ぐらむすと改名しようと思います。


敢えて言わせてもらおう!

ぐらむす・エーカーであると!!

2011/10/15 15:28:26
id:some1 No.11

some1回答回数842ベストアンサー獲得回数372011/10/15 18:25:06

ポイント10pt

f:id:some1:20111015174348j:image

♪バニハー、バニハー

初期に被っていたポリバケツは省略。

id:grankoyama

お、おもいだせねえ、同じ時間帯の

レイズナー?

あかい公団? 戦甲機兵ドラグナーか?


なんせ、ガンダムの後馬を狙って、商業的に微妙に失敗してその後に続かなかったうちの

どれか。

そうかんがえると、ガンダムとマクロスって息が長いナァ。

2011/10/15 22:58:02
id:a-kuma3 No.12

a-kuma3回答回数4596ベストアンサー獲得回数19352011/10/15 20:28:06

ポイント11pt

みんなの答えをみて、がんだむがひとつではないらしい、ということが分かりました。

でも、ぼくが知ってるがんだむはひとつだけ(ガンキャノンはがんだむじゃないですよね?)なので、

同盟軍のヤン少佐が乗ってる機体を思い出して書いてみました。


f:id:a-kuma3:20111015201544j:image

がんだむじゃなかったかもしれませんが、よろしくおねがいします ><

id:grankoyama

ええと、その方は、コニャックにもウイスキー、ウォッカ、ラム、アップルシードの

いずれにも属してませんよね。ということは、

スパルタにゃんではない。

かといって百合シーズでもない。

はからずも、なぽりん。さんの強敵とジオを足して2で割って、ゼロをかけて、

パンダに羽を背負わせて笹を持たしたフォルムですね。


ガンキャノンは変形して『リボーンズ』と叫べばガンダムになります。

2011/10/15 23:03:11
id:tamras No.13

tamras回答回数2ベストアンサー獲得回数12011/10/15 23:42:03

ポイント30pt

f:id:tamras:20111015233659j:image

フロンティアIVのへいわをまもるヘビーなガンダムです。

id:grankoyama

うめえ! そしてあえてのSD。

ジェガン系ですね。ジェスタはどこへいったのやら。

そばかす面の奴が思い出せません。


F91といえば……あやとりですね。あと、F91はバイクっぽいぐらいしか思い出が。

2011/10/15 23:48:17
id:pettann No.14

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/10/16 11:14:37

ポイント3pt

すみません・・・絵を描く方法が分からなくて。

出来るようになったので早速描かせて頂きます。

f:id:pettann:20111016111405j:image

顔だけガンダム

id:grankoyama

なんのガンダムどころか、元ねたもわかんないよ~~

でも、立体的ですね。

2011/10/16 12:25:13
id:s0726 No.15

shimoemon回答回数23ベストアンサー獲得回数22011/10/17 18:12:39

ゲルググ?

絵はのちに追記します

id:matsunaga No.16

松永英明@ことのは回答回数536ベストアンサー獲得回数872011/10/18 00:09:42

ポイント12pt

f:id:matsunaga:20111018000824j:image

ベアッガイです。HGベアッガイと、HGセブンイレブンカラーのベアッガイ、どっちも購入してしまいました。ランドセルと笛がたまりません。

id:grankoyama

これくらいやらないと、地球圏の人間達は気づかんのだよ。


そんなの、エゴだ! 人はもっともっとふわふわのもこもこにもなれるんだ!

2011/10/19 00:23:38
id:kurosuisyou No.17

フェルすこ回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/10/19 00:24:44

ポイント25pt

f:id:kurosuisyou:20111019001559p:image

描いてるとペンタブがあればどれだけ楽なのかと思ってしまいますね(・∀・;)

「俺のこの手が光って唸る お前を倒せと輝き叫ぶ! 必殺!シャァァァイニングゥ フィンガァァァー!!」

id:grankoyama

シャァァァイニングゥ フィンガァァァー!!あ(苦手分野)

2011/10/19 00:53:04
id:Endows No.18

えんどう回答回数169ベストアンサー獲得回数72011/10/19 17:30:36

ポイント16pt

f:id:Endows:20111019173025j:image

id:grankoyama

回答ありがとうございます。

狙って描いていないことを祈ります。


しょせん、粛清される側とする側の双方の見解の相違なんて!

2011/10/19 23:29:38
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/10/14 10:47:52
    あ、「私の好きなガンダム」とは「私の一番好きなガンダム」のことです。念のため。
    「それは2番で賞」も追加します。

    「私の好きなモビルスーツ」としてもよかったんですけどね。それだとお互い悩むことが多いので
    やめました。
  • id:k-bili11
    で理由だけど、私って書いている以上女子であること。女子は大体イケメン好き。だから、刹那が乗っているエクシアかと・・・。
  • id:some1
    2発目を描く前にギャンをみて「なるほど、メカなら直線ツールで!」
    って思ったものの、やはりタブ無しの厳しさに加え、
    右下を保存ボタンと思ってうっかり触って書き直す羽目に・・・


    挙句、ラフの線画を保存したらコメント書く前なのにフォトライフ側に自動遷移・・・


    質問に帰ってきてみたら、人力検索ヘルプにはフォトライフの画像引用方法はなく、
    http://q.hatena.ne.jp/help/answer_question


    フォトライフのヘルプを見る羽目に。
    http://f.hatena.ne.jp/help#hatena

    一発ネタ投稿にこんなに苦労する、はてなのUI・・・
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/10/15 23:24:17
    あと、ダイアリーの詳細編集からのお絵かきもありますね。

    別に、どこで書いても気にはしません。
    砂に書いたガンダム消して回答しても、レゴ®で作っても。
  • id:NAPORIN
    長すぎたので一回消しました。

    はてなのお絵かき機能は、フォトライフ、ハイク、人力検索、(ぐらむすさん追加のダイアリー)から使えます。それぞれ機能が違いますが、使っておもしろいのは個人的にはハイクが一番ですよ、というのをかきました。
    ついでに、フォトライフのヘルプをひととおりみておくと、写真(写メ)のメール投稿などにもつかいやすくてよいとおもいます。
  • id:some1
    「コレジャナイ」シリーズとしてはまだネタもあるんですけど。
    って、目的と手段転倒・・・
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/10/16 13:57:26
    増やせばいいんでしょ、増やせば。条件:ぽいんとは機体しないこと。
  • id:kurosuisyou
    フェルすこ 2011/10/19 00:29:38
    ヤバい。俺の絵面白みが全くないw
  • id:kurosuisyou
    フェルすこ 2011/10/19 00:39:45
    おお、表示されました(^^
    お二方ともありがとです!
  • id:some1
    投稿回数増ありがとうございます。
    元より当てる方は放棄しての暴投にて
    「そうそう!それそれ!」とか言われたらこっちが「え”?」って(W
  • id:some1
    って書いたのに、締め切りまでに絵が描けなかったorz
    申し訳ございません。
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/10/20 23:50:34
    ぼちぼちヒントを出しながら……とか考えてたんですが、正解はすぐに出ちゃってました。
    そして、

    ガンダムを描いた 6票
    ガンダム?を描いた 4票
    ちゃんとモビルスーツを描いた 2票
    ガンダム関連ではないがロボットを描いた 2票
    なんだこれ 2票

    という集計結果になりました。