外付けHDDが具合が悪くなり、フォーマットし直したいのですが、うまく出来ません。右クリックしてもエクスプローラが応答なしになってしまうのですから。

詳細は忘れましたが、元々PCと繋ぐと、一部破損がありますみたいなエラーが出ていたのですが、無視していてもデータにはアクセスできてたんです。で、ある時に「修復する」みたいなボタンをクリックしたら、なんか途中でプロセスが止まるなど半端な感じになってしまい、それからドライブの認識はするものの、開けないし、右クリックもできない…と。
仕方ないので初期化する事にしたのですが、右クリックしても「応答なし」。何かいい方法はないでしょうか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/14 12:34:03
  • 終了:2011/10/21 12:35:03

ベストアンサー

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/10/14 13:18:58スマートフォンから投稿

言い忘れました。

chkdsk /r d:

と入力したら、Enter キー(改行)を押してくださいね。(LOL)

フォーマットするとデータは全部消えますが、chkdsk /r d: の方法だとデータは復活します。

どうしてもフォーマットしたい時は、Explorer の右クリックではなく、「コントロールパネル」の「管理」の左のペインから「ディスクの管理」を開いてください。ここで右クリックするとフォーマットできます。

その他の回答(2件)

id:papavolvol No.1

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/10/14 12:44:21スマートフォンから投稿

コマンドプロンプトから、

と入力してください。

破損しているドライブが d: ではない場合は、上記の d: を読み替えてください。

ディスクのサイズやPC の各部のスピードによりますが、数時間かかってリカバリされます。

id:papavolvol No.2

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/10/14 13:18:58スマートフォンから投稿ここでベストアンサー

言い忘れました。

と入力したら、Enter キー(改行)を押してくださいね。(LOL)

フォーマットするとデータは全部消えますが、chkdsk /r d: の方法だとデータは復活します。

どうしてもフォーマットしたい時は、Explorer の右クリックではなく、「コントロールパネル」の「管理」の左のペインから「ディスクの管理」を開いてください。ここで右クリックするとフォーマットできます。

id:papavolvol No.3

papavolvol回答回数1074ベストアンサー獲得回数1982011/10/17 19:15:29

無事にリカバリーできたことをお祈りしています。

実は私の家族のPCのHDDも、よく似たクラッシュを起こしました。

リカバリーの実況中継を私のブログにアップしましたので、よろしければご覧ください。

失われたファイルをレスキューするソフトも同時に試しています。

http://blog.livedoor.jp/papavolvol/archives/51748473.html

• id:Dental_Coga
    ありがとうございます。やってみます。
    書き忘れていたのですが、OSはWin7です。「コンピュータの管理」を試してみたのですが、やはり延々と待たされるだけで、ソフトが(PCが)HDを認識できないみたいです。
    追記です。どうしてもディスクのリカバリが叶わないときは、フォーマットするしかないわけですが、上記のとおり「コンピュータ(ディスク)の管理」はできそうにないので、コマンドプロンプトから
    FORMAT d:
    で、いいんでしたっけ?
    というか、コマンドプロンプトってどうやって表示させるんでしたかね?
  • id:papavolvol
    「コンピュータ(ディスク)の管理」でフォーマットできない時には、コマンドプロンプトから「FORMAT d:」です。
    データは消えてしまいます。(ToT)
    >ディスクのサイズやPC の各部のスピードによりますが、数時間かかってリカバリされます。

その間、モニタではどのような表示になるのでしょうか。
    さっきから、chkdsk /r d:を実行してるのですが、カーソルは点滅しているものの、なにも変化が起きず、もしかして応答なしになっているのでは?などとも思ってしまいます。
    chkdsk を実行すると、数分かかって準備したら、進行状況がコマンドプロンプトの画面に流れます。
    HDD のクラッシュには、論理クラッシュと物理クラッシュがあります。
    論理クラッシュだと、Explorer からは全くアクセスできませんが、コントロールパネルの管理画面で、中身や区画の名前は無いが、ディスクの存在はある状態に見えます。ディスクの部分的な物理的損傷に起因する論理クラッシュでも同様です。
    その場合には、コントロールパネルの管理画面に一度表示させてから、コマンドプロンプトでchkdskを行えば、回復します。
    それも起こらないですか?
    報告が遅れました。進行状況が見られるようになっていました。遅々としながらも、何とかコマンドは働いているようです。これで、使えるようになればいいのですが…。なによりも、無事にchkdskが終わってくれることを祈るばかりです。
    エクスプローラでは、なんとかその存在は確認できることもあります。見えない場合もありますが。エクスプローラの立ち上げや終了の繰り返し、PCの再起動、HDDのON/OFFによって、見えたり、見えなくなったり、応答なしになったりです。
    むしろ、コンパネの管理画面での方がほぼ確実に表示されない…というか、画面が固まって「応答なし」になります。
    chkdsk は5段階を順に進みます。 file、index、security descriptors、file data、spaceと5つのステージをクリアすればOKです。
    成功をお祈りいたします。
    こないだコメントを書いてから、最も長い工程作業に入ったみたいです…が、HDは1.5TBなので、丸二日以上たった時点でもまだその作業の20%程度しか済んでいません。全部終わるのに10日以上!これで復旧しなかったら泣けてきますね。ちなみに、別のPCでネットなどにはアクセスしています。
    途中経過です。
    前回コメントした時には、
    11%完了(100000/500000個のファイルSD/SIDが処理されました)
    ファイル100000の無効なセキュリティIDを既定のセキュリティIDに置き換えています。
    というコメントだったのが、1週間経った今、
    12%完了(270000/~~~
    に進みました。1週間で1%?開始から9日経った昨日、ようやく半分が終わりました。随分チェックに時間がかかるようになりました。このペースだと、あと10日以上はかかりそうです(´・ω:;.:...
    追加報告・・・
    本日、ようやく上記の3/5ステージが終わりました。ホッとしたのも束の間、4/5ではクラスの修復だか、置き換えだか、そんなことをやってるみたいで、破損ファイル名も表示されているのですが、進行が遅い遅い…第3ステージがずっとマシに思えるほど遅いです。
    さすがにメゲて、もうフォーマットしてしまうかも。だって、復旧作業を始めて18日ですよ。それで12%の表示とか4/5ステージだなんて…。さすがに1.5TBのHDDはデカすぎですね。CPUはi7を載せた新しいPCなんですけどね~。
    それでも諦めきれずにいたんですが、今日、昼過ぎに「~~失敗しました」との文字が…。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!3週間近く我慢した結果がこれか!?
    仕方ないので、FORMATをかけているのですが、昼過ぎから初めて現在、10時間近く経過。フォーマットは2%が終了。2%・・・。初期化もうまくいかなかったら、どうすりゃいいんだろ。つーか、こんなに時間がかかるものなんでしょうかね。
    えぇ”-
    失敗だったんですか?私もショックです。
    Stage 5は Spaceの検証だけなので、もう大丈夫だと思っていました。
    もしかして、HDDのハードウェアの異常があるのでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません