初歩的な質問なのですが、HTMLからPHPへのデータ送信はform actionで行うと思うのですが、PHPからHTMLへのデータ送信はどのように行うのでしょうか?


PHPで取得した変数を使って、HTMLの表示を少し変更させたいと考えています。
HTMLとPHPファイルは別々にしたいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/15 00:02:31
  • 終了:2011/10/19 13:19:08

ベストアンサー

id:uwao No.1

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/10/15 02:30:58

一般的にHTMLは静的な画面なので、データを受信して処理する事はありません。

PHPはデータを受信し、データ処理を行うことが出来るプログラムですので、FORMでデータを受け取りますが、HTMLは静的な画面を出力するだけでデータを処理しませんのでPHPなどからデータを送信することは無いです。

そのため、動的な画面はPHPやCGIで表示し、静的な画面はHTMLで表示しているのが一般的と思います。

例えばトップページのようにSEO対策でHTMLページを使用しなければならず、*.phpに出来ない場合、HTML内にIFRAMEなどでPHPなどの処理結果を表示している例が多いと思います。

なお、HTML自体はデータ処理をすることは出来ませんが、

http://・・・/○○.htm#hoge

のようなURLでアクセスし、HTML内にJavaScriptなどを組み込んで「#hoge」の値を処理する事は可能と思います。

その他の回答(1件)

id:uwao No.1

uwao回答回数171ベストアンサー獲得回数362011/10/15 02:30:58ここでベストアンサー

一般的にHTMLは静的な画面なので、データを受信して処理する事はありません。

PHPはデータを受信し、データ処理を行うことが出来るプログラムですので、FORMでデータを受け取りますが、HTMLは静的な画面を出力するだけでデータを処理しませんのでPHPなどからデータを送信することは無いです。

そのため、動的な画面はPHPやCGIで表示し、静的な画面はHTMLで表示しているのが一般的と思います。

例えばトップページのようにSEO対策でHTMLページを使用しなければならず、*.phpに出来ない場合、HTML内にIFRAMEなどでPHPなどの処理結果を表示している例が多いと思います。

なお、HTML自体はデータ処理をすることは出来ませんが、

http://・・・/○○.htm#hoge

のようなURLでアクセスし、HTML内にJavaScriptなどを組み込んで「#hoge」の値を処理する事は可能と思います。

id:matane No.2

matane回答回数40ベストアンサー獲得回数22011/10/15 11:16:02

たとえばボタンを押したとき、

画面にある一部分を書き換える(たとえば1行追加する)

というようなことをやりたいときは、


(1) JavaScript から PHP にアクセス

(2) PHP からのデータを JavaScript で受け取る

(3) JavaScript で(DOM操作により) HTML の一部分を書き換える


こんな感じになると思うのですが、

Ajax と呼ばれるやり方で、よく行われる方法なので、

Ajax の入門本やサイトにあたってみるのはどうでしょう?

コメントはまだありません