好きな『ひらがな』はなんですか?

好きなひらがな一文字と好きな理由2つ以上を教えてください。
 
回答例 好きなひらがな『あ』
    好きな理由 自分の名前に入っているから。
          形がカッコいいから。

 理由は面白いもの、なるほどと思うもの、何でもいいです。
ただ、「なんとなく」や「好きだから」という回答はやめてください。
そして私が一番、気に入ったものをベストアンサーにします。

少々めんどうな事がありますが、ぜひさんかしてください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/10/15 06:25:07
  • 終了:2011/10/22 01:33:44

ベストアンサー

id:jpops No.8

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/10/15 09:25:07

ポイント5pt

「ゆ」


理由

幼稚園の時、ひらがなを習った。

しかしこの文字「ゆ」が一番むずかしかった。

覚えるのに幼児には一番複雑なんだよね。

だからすごい印象にのこってます。

「ゆ」なんて、お風呂のノレンに書いてあると嬉しい。

悠々している感じがする。

名前の中に一文字「ゆ」があっても、さわやかな感じ、耳に聞こえがいい。

まあ、そんなこんなで好きな文字です。

その他の回答(32件)

id:shunya0604 No.1

醒原躑躅回答回数36ベストアンサー獲得回数82011/10/15 06:28:54

ポイント3pt

        「は」

なんだかずっしりしていて、門番みたいで強そうだからです

id:kuzumusen No.2

kuzumusen回答回数13ベストアンサー獲得回数02011/10/15 06:46:41

ポイント1pt

「あ」

理由 自分の名前にないから

   かっこいいいから

id:minoru-0413 No.3

minoru-0413回答回数179ベストアンサー獲得回数232011/10/15 06:56:02

ポイント5pt

「り」

ラ行の透き通った音と、イ段の凛々しさが合わさった、とても綺麗な音の平仮名だと思います。

また、涼や凛、霖、鈴など、りが読みに含まれる漢字を連想すると、涼しげで綺麗な漢字ばかりなので、「り」にも同様の印象が持てます。

形もシンプルで、対象なようで対象でない二線が美しく、芸術的だと思います。

id:gtore No.4

gtore回答回数2481ベストアンサー獲得回数4372011/10/15 07:55:31

ポイント5pt

「ゆ」


ゆったり、ゆっくり、ゆるり、ゆうゆうなどを想起するためか、

気持ちが和んでくるようなひらがななので、わたしは好きです。

また、字体の丸みがあってかわいい感じも好きですね。

id:yuki-kira No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数12011/10/15 08:04:45

ポイント2pt

「き」

うちの家族の犬の頭文字だからです^^

id:pettann No.6

ペッタン回答回数128ベストアンサー獲得回数172011/10/15 08:47:17

ポイント4pt

「の」

丸くて書きやすいので、色々便利です。

しかも、ひらがなと聞かれると、とっさに出てきたのも「の」の字でしたから。

でも、急いで描くとたまに「①」に見える時がある・・・

id:xnissy No.7

xnissy回答回数1029ベストアンサー獲得回数2032011/10/15 09:09:58

ポイント4pt

「ら」

  • 「らんらんらん」とスキップしたくなるような、楽しい気分を連想させるから
  • 点とまっすぐな部分、大きな孤という字形が格好いいから
id:jpops No.8

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/10/15 09:25:07ここでベストアンサー

ポイント5pt

「ゆ」


理由

幼稚園の時、ひらがなを習った。

しかしこの文字「ゆ」が一番むずかしかった。

覚えるのに幼児には一番複雑なんだよね。

だからすごい印象にのこってます。

「ゆ」なんて、お風呂のノレンに書いてあると嬉しい。

悠々している感じがする。

名前の中に一文字「ゆ」があっても、さわやかな感じ、耳に聞こえがいい。

まあ、そんなこんなで好きな文字です。

id:kerutoarisan No.9

ああああ回答回数24ベストアンサー獲得回数32011/10/15 09:48:23

ポイント5pt

「を」

理由

ほかのひらがなとは違った感じがするからです。

小さいときにお「お」と間違えていたので印象深いです。

形がふにゃっとしているところとまっすぐしているところがあって

格好いいからです。

id:qouqi No.10

qouqi回答回数5ベストアンサー獲得回数12011/10/15 09:55:36

ポイント5pt

「む」

理由:五十音の中で文字にした際にバランス的に最も難しいですが、それに和を強く感じます。また、変換した際に「無」であり、音にすれば「ム!」「ム?」と、和の精神や感情までも表現できる一文字だと思うからです。

id:fmht7 No.11

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/15 10:02:48

ポイント5pt

「み」

  • 自分の名前に含まれること
  • 字源が「美」であること
  • 形が美しいと感じること

平仮名 - Wikipedia


ちょうど言葉に関する質問も始めたところでした。

http://q.hatena.ne.jp/1318635849

よろしければご回答ください^^

id:jogo No.12

jogo回答回数2ベストアンサー獲得回数02011/10/15 10:28:22

ポイント4pt

「ゆ」

好きな理由

・字形も好きですが、文字からイメージするものが穏やかであたたかい。

・わたしの中では「ゆめ」とも連動しているようです。

id:toropiusu0326 No.13

ピこピこ☆回答回数219ベストアンサー獲得回数202011/10/15 10:54:15

ポイント2pt

一番最初の文字でよく使うし好きな平仮名だけど「あ」は平仮名といえばやっぱこの平仮名だからです。

id:matane No.14

matane回答回数40ベストアンサー獲得回数22011/10/15 11:09:17

ポイント5pt

「な」

上手にかけたときのバランスの良いかわいさと、

上手にかけなかったときの不安定さをもっている

はかなげな存在だからです。

id:yk1997kobba No.15

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/15 11:23:34

ポイント5pt

「き」


僕は自然が好きなので、カ行を見ると、なんかイメージ的に緑みたいな感じになってきました^^

その中でも、緑の印象を持つ「き(木)」にしました。(元は幾ですが・・・)

あと、なんか力強いような感じがするのでいいと思いました。

id:syugokyara No.16

いちごま回答回数27ベストアンサー獲得回数12011/10/15 11:45:43

ポイント4pt

「ろ」

発音が好きです。

「ろん」って言った時の発音が好きです。

形はひと筆で書けるし

丸まってる感じのところが癖になるっていうかなんていうか

いっぱい書きたくなるんです!!

f:id:syugokyara:20111015114308j:image

↑ここです

でも「3」が「ろ」みたいな形になるとなんか

むっとしてしまいます・・・

id:haRUTO8248 No.17

1回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/10/15 12:43:33DSから投稿

ポイント2pt

あ、りゆう、あ、はきほんのじでもあるし、なまえであ、はよくあるじだからです。

id:ugougo0201 No.18

ボッスン回答回数33ベストアンサー獲得回数32011/10/15 13:20:10

ポイント4pt

「ゑ」です。 すいませんこれってひらがなですよね??

理由:・書きやすい

   ・形が好き

   ・使ってると何かかっこいい(ゑ

   ・昔っぽいところが好き

「ゐ」も好きですが、形的に「ゑ」のが好きです

id:kaidoh0511 No.19

蒼灯回答回数59ベストアンサー獲得回数12011/10/15 15:15:00DSから投稿

ポイント5pt

「っ」(小さい「つ」)ですかね。

理由は、形が何やら和むっていうのと、この「っ」は発音されることがない(音がない)のに言葉にとって重要な文字だからです。

id:buriosshu No.20

buriosshu回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/15 16:07:08

ポイント5pt

「も」です。

・「もふもふ」や「もこもこ」など

かわいい表現が使えるからです^^

・書きやすく、優しい感じがするからです。

id:rsc96074 No.21

rsc回答回数4391ベストアンサー獲得回数4022011/10/15 17:24:24

ポイント5pt

 好きなひらがなは、『め』です。

 好きな理由は、次の通りです。

(1)元の字(字源)が『女』だから。

(2)何か色っぽい感じがするから。

※参考URL

●ひらがな・カタカナの字源 - 日本辞典

http://www.nihonjiten.com/nihongo/hk_jigen/index.html

id:honeyhunter No.22

honeyhunter回答回数74ベストアンサー獲得回数82011/10/15 19:26:00

ポイント5pt

  • 好きな女性名の多くが「ゆ」から始まる(:ゆい、ゆか、ゆき、ゆり、ゆりえ、ゆりか)。
  • 響きが優しく、可愛い感じがする。
  • 繋げて書けば一画で書け、曲線的で屈折点が一箇所だけなので全体的に柔らかくなる。

f:id:honeyhunter:20111015192116p:image

id:y-kawaz No.23

y-kawaz回答回数1420ベストアンサー獲得回数2252011/10/15 21:16:50

ポイント4pt

「し」縦書き時の存在感の無さ(?)というかこの流れるような感じが好きです。

f:id:y-kawaz:20111015211427j:image

マウスだとうまく表現出来なかった…ただの縦棒ですねこれじゃw

id:frfbr238 No.24

mews回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/10/15 22:35:16

ポイント4pt

か です

理由は、

・きれいにバランスよく書くことが難しいから

・彼女も自分もこの文字で名前が始まっているから

id:Rytandrezone No.25

Rytandrezone回答回数1073ベストアンサー獲得回数472011/10/16 07:13:03

ポイント3pt

みんなの輪のわ、平和のわなど言葉が連想できるから。

特に湾曲している部分がそう見えるので、全体的に字が女性的な丸いやさしい感じが好きです。

id:btr No.26

btr回答回数77ベストアンサー獲得回数102011/10/16 07:14:36

ポイント2pt

「ま」

名前の最初の文字だからです。

id:kenta-iguti No.27

ぐってぃー52回答回数70ベストアンサー獲得回数42011/10/16 11:32:20

ポイント3pt

楽しいイメージがあるから

歌いたくなるから

id:ayaneoh No.28

はぅ。回答回数14ベストアンサー獲得回数22011/10/16 12:51:10

ポイント3pt

です。

  1. ぅお みたいに簡単に表現できない所が謎めいている感じがして
  2. 発音がかっこいいから

              好きです^^)

id:toy6 No.29

梅田回答回数6ベストアンサー獲得回数02011/10/16 16:04:31

ポイント3pt

 しりとりで使うとほぼ決まり手になるから(ぬまづ あいづなど)(←ヅラで返せたりする

 ず と間違えられてしまう残念さ

id:s0726 No.30

shimoemon回答回数23ベストアンサー獲得回数22011/10/16 20:29:03

ポイント3pt

レトロだから 

面白いから

id:rejend-of-zelda No.31

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12011/10/19 11:26:17

ポイント3pt

この言葉が友人の間で流行っており、なんだか見るとほっとします。

id:a-kuma3 No.32

a-kuma3回答回数4487ベストアンサー獲得回数18562011/10/20 18:56:45

ポイント5pt

「ね」

なんか、甘えられてるような気がして、たまらないから。


ねぇ、どうしてこんなことするの?

もう、しちゃ駄目だよ、

外しちゃうと、ただ怒られてるだけになっちゃう。

どうしてこんなことするの?

もう、しちゃ駄目だよ。


ね?

id:howaitomasuta No.33

ホワイト流星群 白神回答回数60ベストアンサー獲得回数12011/10/21 20:41:46

ポイント3pt

ゐ・ゑ

時代を感じる文字で、今はほとんど使われていないと言うのが気に入りました。

コメントはまだありません