1318665843 DSiのLボタンとRボタンが壊れました。

有名な息をかけるのもやったのに直りません。
自分は修理に出そうと思ってます。
DSウェアでゲットしたゲームもSDカードへコピーしました。
ここからが問題です…。

うごくメモ帳のデータはSDカードへコピーしようとしたときこういうのが出ます。
「一部のデータはSDカードにコピーできません。ソフトをコピーしますか?」


「一部のデータはSDカードにコピーできません。」ということは
うごくメモ帳のデータは移っても
うごメモシアターのデータはコピーされないのでしょうか。
不安です。

私が安心できるような回答をいただけた場合はポイントのかわりに☆をあげます。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/15 17:04:04
  • 終了:2011/10/16 12:10:04

ベストアンサー

id:flandlescarlet No.2

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/10/15 19:01:22

DSiのデータの移行について

1実際にデータを移動して確認をとる※1
2補足※2

実際にデータを移動して確認をとる


無事に表示されました
データを移動している最中の過程を表示します
自分のデータですが
まず作品を一つ投稿いたしました
本体にあるうごメモのデータを用意した
SDカードに入れて保存します
そしたらSDカードに
本体の方のデータが入りましたね
本体の方のデータを消します
この時データは本体には無いSDには有る
という状態になりました
所謂この時にDSiを修理に出した期間と
考えましょう
そして数日後DSiが交換されずに元のDSiのままで
戻ってきた事にしましょう
そしたらSDカードに保存しておいたデータを
また本体に戻してやります
そして本体にうごメモのアイコンが戻ってきた所で
早速シアターに接続してみました
そして様々な所を確認します
代表で一番初めの画像と同じ
投稿した作品のところです


この事からSDカードにデータを保存するときに聞かれる

一部のデータはSDカードにコピーできません。ソフトをコピーしますか?

これには特にシアターの作品が消える事とは関係が無いようです

しかし補足の所にも書いておりますが新しいDSiの場合は異なります

実際に保存した元のメモもちゃんとありました




補足

飽くまでこれはDSiがちゃんと修理されて

元の自分のDSiが返って来たときのみです


もし新しいDSiに変えられて送られてきた時などは

やはり残念ながら同じ作者で作品を投稿し続けるのは無理となります


しかしそれでもやはりSDカードに移しておけば

書きかけのメモなどのデータはちゃんと残るのでしっかり

やっておくべきでしょう


ですので結果から言いますと

  • SDカードに保存しておけば修理の時にデータを削除されても復帰可能
  • 新しいDSiが返って来たときは、シアターは隔離されるがメモは残る
  • 一部のデータの中には全部の確認としてシアターが含まれる

最後のシアターが含まれるの事ですが

おそらくここに新しいDSiになった時はSDカードの効果は持ちませんよ

という暗黙の了解がとられているのでしょう

id:AkiniwaKyosuke-99512

画像を使ってくれて有難うございます。

新しいDSiになった場合の事も書いてくれて助かりました。

無事、安心して修理に出そうと思います。

2011/10/16 12:01:29

その他の回答(3件)

id:yk1997kobba No.1

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/15 17:50:17

たぶん最初始めたとき下に「ログイン」というものがあったはず。

投稿するってことは、ID(ネット)にそのメモを入れることと一緒なので、

修理してもらってうごメモシアターに行って、ログインすればいいと思います。

もし、ID(ネット)にメモを入れられなかったらパソコンではメモは表示されませんからね。

id:AkiniwaKyosuke-99512

親切な回答と詳しい回答有難うございます。

おかげさまで安心できました。

こばさんはこういう経験、または似た体験はありましでしょうか?

あったらコメントでお話ししたいと思います。

2011/10/15 18:08:43
id:flandlescarlet No.2

八咫烏回答回数83ベストアンサー獲得回数532011/10/15 19:01:22ここでベストアンサー

DSiのデータの移行について

1実際にデータを移動して確認をとる※1
2補足※2

実際にデータを移動して確認をとる


無事に表示されました
データを移動している最中の過程を表示します
自分のデータですが
まず作品を一つ投稿いたしました
本体にあるうごメモのデータを用意した
SDカードに入れて保存します
そしたらSDカードに
本体の方のデータが入りましたね
本体の方のデータを消します
この時データは本体には無いSDには有る
という状態になりました
所謂この時にDSiを修理に出した期間と
考えましょう
そして数日後DSiが交換されずに元のDSiのままで
戻ってきた事にしましょう
そしたらSDカードに保存しておいたデータを
また本体に戻してやります
そして本体にうごメモのアイコンが戻ってきた所で
早速シアターに接続してみました
そして様々な所を確認します
代表で一番初めの画像と同じ
投稿した作品のところです


この事からSDカードにデータを保存するときに聞かれる

一部のデータはSDカードにコピーできません。ソフトをコピーしますか?

これには特にシアターの作品が消える事とは関係が無いようです

しかし補足の所にも書いておりますが新しいDSiの場合は異なります

実際に保存した元のメモもちゃんとありました




補足

飽くまでこれはDSiがちゃんと修理されて

元の自分のDSiが返って来たときのみです


もし新しいDSiに変えられて送られてきた時などは

やはり残念ながら同じ作者で作品を投稿し続けるのは無理となります


しかしそれでもやはりSDカードに移しておけば

書きかけのメモなどのデータはちゃんと残るのでしっかり

やっておくべきでしょう


ですので結果から言いますと

  • SDカードに保存しておけば修理の時にデータを削除されても復帰可能
  • 新しいDSiが返って来たときは、シアターは隔離されるがメモは残る
  • 一部のデータの中には全部の確認としてシアターが含まれる

最後のシアターが含まれるの事ですが

おそらくここに新しいDSiになった時はSDカードの効果は持ちませんよ

という暗黙の了解がとられているのでしょう

id:AkiniwaKyosuke-99512

画像を使ってくれて有難うございます。

新しいDSiになった場合の事も書いてくれて助かりました。

無事、安心して修理に出そうと思います。

2011/10/16 12:01:29
id:h311m9 No.3

311m9kizna回答回数19ベストアンサー獲得回数22011/10/15 20:40:52

僕も実験でやってみたら出てきました。

もしかしたら、うごめもはSDにできるかもしれませんが、作品は量が多いとすべてSDには移せないと思います・・・。

なので本体に作品が多いとすべては移せないのでこのような文章が出てきたのでしょう。

あたらしい大容量のSDを使ってみて、やってみてください。

もしかしたら、すべて移せるかもしれません。

お役に立てたら嬉しいです。

id:AkiniwaKyosuke-99512

なるほど。本体に作品が多いとすべては移せないので

あの文章が出てきたのですね。

こんど4GBのSDカードを買ってみます。

有難うございました。

2011/10/16 12:04:02
id:isako4423 No.4

BROOM回答回数182ベストアンサー獲得回数492011/10/15 21:35:02

「一部のデータはSDカードにコピーできません。ソフトをコピーしますか?」

私が試した結果

貴方の心配しているうごメモシアターのデータは消えませんでしたので大丈夫です

恐らくSDカードに保存されているメモがコピーできないと書いてあるのでしょう。

大丈夫です。安心してください一応。

修理に出す

私も一度修理に出したことがあります(今年の5月)

一応SDカードにデータを退避させて送ったのですが、無事にデータを失わず帰ってきました。


修理に出してすべてのデータが無くなったと言っている人の類似点は

基盤が壊れた

このひとつです

DSiを床などに落下させてしまい基盤を破損させてしまった場合、電源がつかなくなるそうです。

それでデータもすべて消えてしまったそうです。

貴方の質問の内容からすると修理内容はL,Rボタンのみというのならば消える心配はないです。安心してください(これは保証します)


どうしても心配なとき

修理に出してもしデータがすべて消えて帰ってきたときは

写せるだけ移しておきましょう。(画像とか)

もしDSiウェアのゲームが無くなっても任天堂で何かしてくれるそうです(たしか説明書に書いてあった気が)

まあ、L,Rボタンの修理くらいでデータが消えることはないので安心してください

id:AkiniwaKyosuke-99512

SDカードに保存されているメモがコピーできないという事でしたのですね。

保証なんかしなくていいですよ(笑)

あなたの経験を書いてくれて安心できました。

2011/10/16 12:09:14
  • id:flandlescarlet
    主にDSiの修理にせよまず
    部品交換から行います

    それでも調子が戻らないときは
    新しいDSiと交換されるようです

    古い話ですが
    自分がDSiLiteを所持していた時代に
    うっかり液晶を割ってしまいました

    その時は1年の保証期間に入っていたため無料とはいきませんでしたが(液晶だから)
    安く1000円ほどで修理に出しました

    するとどういうことでしょうか
    新しい新品のDSiが包装され送られてきました
    (多分修理が困難だったのでしょう)


    この事から修理に出すとき
    新しいDSiに変わるというおそれがある事を頭に入れておいたほうが良いと思います
    残念な事に新しいDSiの場合はDSiの型が変わるため
    SDカードに保存しておいたデータは使えません

    Lite時代ですのでウェアもありませんし
    任天堂会社が態々ウェアの型を一致させて再度使わせてもらえるかは
    直々に会社に尋ねた方が良いでしょう

    しかしウェアを使えても
    新しいDSiではうごメモを同じデータで再開する事は一切の不可能になります
  • id:flandlescarlet
    >>
    「一部のデータはSDカードにコピーできません。」ということは
    うごくメモ帳のデータは移っても
    うごメモシアターのデータはコピーされないのでしょうか。
    <<

    ここの定義が曖昧ですので
    実際にうごメモのソフトを一旦SDに回避して
    DSi側のうごメモを削除してDSiの本体から消えた事を確認してから
    SDからまたうごメモのデータを本体に入れて確認しようと思います

    確認する内容
    ・うごメモに保存されているメモ等
    ・DSiからうごメモのシアターに通信して今まで通りDSiからコメントが出来るか!?など
  • id:AkiniwaKyosuke-99512
    コメントありがとうございます。
    自分のDSiLiteの経験を書いてくれて勉強になりました。

    >>
    ここの定義が曖昧ですので
    実際にうごメモのソフトを一旦SDに回避して
    DSi側のうごメモを削除してDSiの本体から消えた事を確認してから
    SDからまたうごメモのデータを本体に入れて確認しようと思います<<

    ほんっっっっと有難うございます。
    >>
    新しいDSiに変わるというおそれがある事を頭に入れておいたほうが良いと思います<<

    勉強になりました。

  • id:yk1997kobba
    コメント来たよォォォォォォォォォォォォ(殴

    まあ、修理して動くメモ帳のソフトを入れてSD差し込んでうごメモシアターに行ってログイン(投稿してあるメモが出てくる)すれば、ほぼ修理前と同じような形になりますね。
    ほら、投稿した作品で動くメモ帳内のその作品を消しても、投稿したほうは消えませんからね。

    >>こばさんはこういう経験、または似た体験はありましでしょうか?

    ごめんなさい。ありません。
    最近DS使う目的はうごメモの作品を見るだけなんです。。。
    あと、L・Rボタンを思い切り使うようなソフトも持っていませんので・・・
    あ、でも、落としたことはあります。

    17回ぐらいかなw
  • id:flandlescarlet
    画像を使い一部、確認として安心をとられるように考えました

    L R トリガーの破損ですが
    おそらく飽くまで推測ですがしっかりと元のままで返品されると思います

    特に新しいDSiを出すまで損を会社がするとは思えませんし
    何しろトリガーの修理は

    http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html#dsi

    こちらにあるように2000円になっております
    保証内なら無料でしょう

    >>
    修理代金が5,000円(税込)をこえない場合
    <<
    とありますので


    自分の場合は単に液晶画面が割れた事から
    画面の性質が重要な基板等までに侵食を与えて
    解体が困難なためあえて新しいDSiを発想したほうが修理が安くついた

    そう今でも考えています
    ですので大方安心して修理に出しても問題無いと思います

    しかし他にボタン以外の異常がないかどうか
    よく確認しましょう