iPod touchの汚れを手軽に取る方法を教えて下さい。

私はiPod touchにシリコンカバーを装着していますが、何故か裏面に何箇所か汚れています。
傷ではありませんがシミみたいな汚れですので、取れるものならば取りたいのです。
しかし修理に出す程取りたくないので手軽に取れる方法を伝授して頂ければ幸いです。
因みに眼鏡拭きの布で何度か試みましたが不可能でした。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2011/10/15 20:29:04
  • 終了:2011/10/21 18:26:20

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.5

朝霞(あさか)回答回数1236ベストアンサー獲得回数2702011/10/16 23:49:12

ポイント40pt

 自分なら、まず、練り歯磨きを少し水で濡らした指につけて、こすってみます。

 それでも難しいようなら、模型制作の話になりますが、目の非常に細かい紙ヤスリを水でぬらしてそっとこすり、そのあと、タミヤのコンパウンドで目だ立たないように磨きますね。両方とも、プラモを扱っている店の、塗料などのコーナーに売っています。 

 

 ちなみに、「べっぴんさん」がメラミンスポンジであれば「激落ちくん」などの別の商品なども、ドラッグストアや100均ショップで売っていると思います。

  

 歯磨き粉→それでもだめ→メラミンスポンジ→それでもダメ→細かいヤスリという感じでしょうか。

 

  #細かい紙ヤスリの代わりになるものとして、磨きと仕上げの両面が着いている爪磨きが

  #100均に売ってるけれど、男性だと買いづらいかな?

id:onigiri0611

回答有難う御座います。

2011/10/19 18:19:35

その他の回答(4件)

id:tu-io No.1

マルバツ回答回数8ベストアンサー獲得回数12011/10/15 20:42:48

水などをつけたできるだけやわらかい布で拭いてみては?

id:onigiri0611

回答有難う御座います。

既に試したのですが、汚れは取れませんでした。

あとNo.1とNo.2の回答が食い違いますが、

果たして何方が正しい情報なのでしょうか?

2011/10/15 22:51:45
id:suppadv No.2

suppadv回答回数3542ベストアンサー獲得回数2662011/10/15 21:00:57

基本は、柔らかく糸屑のでない布を水で濡らし、固く絞って拭く方法です。http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61119-ja


しかし、油汚れの場合は水では落ちないので、以下のような、対応機種にiPod touchと書かれているクリーナーで掃除するとよいです。

http://joshinweb.jp/digital/6551/4969887269244.html

id:onigiri0611

回答有難う御座います。

柔らかく糸屑のでない布を水で濡らし、固く絞って拭く方法

その方法も既に試みましたが汚れは取れませんでした。

しかし、油汚れの場合は水では落ちないので、以下のような、対応機種にiPod touchと書かれているクリーナーで掃除するとよいです。

http://joshinweb.jp/digital/6551/4969887269244.html

URL先のページが見つからないような表示がされていて、どのクリーナーを使用すれば良いか判りません。

2011/10/15 22:38:00
id:fmht7 No.3

fmht7回答回数640ベストアンサー獲得回数642011/10/16 00:09:22

ポイント30pt

うちでは「べっぴんさん」を良く使っています。

少量の水をつけてこするとこびりついた汚れも良く落ちます。

一度目立たないところで試してからお使いください。

他に洗面台やガラスなどいろんなところで使えますので、ご両親に紹介して買っていただいたものを分けていただくのが良いかもしれませんね。


>>「べっぴんさん」は一般のスーパー等にも販売していますか?

こちらに主な取扱い店舗の一覧があります。

東急ハンズ(全店舗)

ロフト(全店舗)

ホームピック(一部店舗)

オリンピック(一部店舗)

くすりのマルト

岡山近県天満屋

ロビンソン百貨店(小田原、宇都宮店)

イトーヨーカドー

コメリ

http://www.mock.co.jp/honpo/02_osirase.html

お近くになければネットショッピングもご検討ください。


(コメントの方はこちらに移植し、追記分とあわせて回答させていただきました。)

id:onigiri0611

回答有難う御座います。

一度購入してみます。検討します。

2011/10/16 07:30:14
id:suppadv No.4

suppadv回答回数3542ベストアンサー獲得回数2662011/10/16 23:20:53

ポイント30pt

回答へとのことですので。

サンワサプライ

液晶画面クリーナー

PDA-IPADCD1

■ 仕 様 ■

対応機種:iPad/iPhone/iPod touch

※プラズマテレビ、表面にツヤのある(光沢タイプの)液晶画面には使用できません。表面コーティングを剥がす恐れがあります。

クリーニングクロス:15×15cm

クリーニングジェル:100ml

材質:クロス/マイクロファイバー

http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=PDA-IPADCD1

http://kakaku.com/search_results/%89t%8F%BB%89%E6%96%CA%83N%83%8A%81%5B%83i%81%5B%81%40PDA-IPADCD1+/?category=&c=&page=1&act=Disp&l=l

id:onigiri0611

回答有難う御座います。

私の家の近くにはジョーシンがないので他の店には販売はしていないのでしょうか?

2011/10/19 18:15:33
id:Kaoru_A No.5

朝霞(あさか)回答回数1236ベストアンサー獲得回数2702011/10/16 23:49:12ここでベストアンサー

ポイント40pt

 自分なら、まず、練り歯磨きを少し水で濡らした指につけて、こすってみます。

 それでも難しいようなら、模型制作の話になりますが、目の非常に細かい紙ヤスリを水でぬらしてそっとこすり、そのあと、タミヤのコンパウンドで目だ立たないように磨きますね。両方とも、プラモを扱っている店の、塗料などのコーナーに売っています。 

 

 ちなみに、「べっぴんさん」がメラミンスポンジであれば「激落ちくん」などの別の商品なども、ドラッグストアや100均ショップで売っていると思います。

  

 歯磨き粉→それでもだめ→メラミンスポンジ→それでもダメ→細かいヤスリという感じでしょうか。

 

  #細かい紙ヤスリの代わりになるものとして、磨きと仕上げの両面が着いている爪磨きが

  #100均に売ってるけれど、男性だと買いづらいかな?

id:onigiri0611

回答有難う御座います。

2011/10/19 18:19:35
  • id:onigiri0611
    間違えて12歳以下も受け入れる設定にしてしまいましたが、たまには小学生の知恵もかりようとこのままいきます。
    但し、回答内容次第でいつものように12歳以下は受け入れないようにします。
  • id:onigiri0611
    すみません。誤って締め切りをしてしまいましたので再び再開させて頂きます。
  • id:onigiri0611
    ふむさん
    「べっぴんさん」は一般のスーパー等にも販売していますか?
    ネットのショッピングでは購入するのは困難なので手軽なスーパーで販売しているものなら幸いです。
  • id:suppadv
    >URL先のページが見つからないような表示がされていて、どのクリーナーを使用すれば良いか判りません。
    URLが表示できないとのことですので、以下に商品情報を記載します。
    URL先は、ジョーシン電気だったのですが他のショップでも買える商品だと思います。

    サンワサプライ
    液晶画面クリーナー
    PDA-IPADCD1
    標準価格 1,260円
    会員様web特価 700 円 (税込)

    ■ 仕 様 ■
    対応機種:iPad/iPhone/iPod touch
    ※プラズマテレビ、表面にツヤのある(光沢タイプの)液晶画面には使用できません。表面コーティングを剥がす恐れがあります。
    クリーニングクロス:15×15cm
    クリーニングジェル:100ml
    材質:クロス/マイクロファイバー

  • id:onigiri0611
    出来れば回答欄に記入して下さい。
  • id:karuishi
    症状を判らずに処置すると傷が付いたりすると思う。
    まずは硬く絞ったガーゼなどできれいに拭く。(水溶性の汚れ)
    →オレンジオイルなどをコットンパフ(化粧用の綿)に少し付けて力をいれずに擦る。(油汚れ)
    このあとは2つで、化学的に取るか物理的に取るか。
    物理的には歯磨き粉をコットンパフに付けてなるべく同じ方向に擦る。で大概落ちます。
    (でも多少キズが残る。望遠鏡を研磨する時に使うすごく大きい番手の細かい研磨材があると良い)
    ただし表面の反射色が変わっていたりブツブツっぽい穴があるように見える場合は
    ステンレスの不蝕膜が一度やられてますのでケミカルクリーナーで取る必要があります。
  • id:karuishi
    ステンレスに対しては歯磨き粉よりメラミンスポンジの方がやさしいですが
    表面の凹凸ないのでメラミンスポンジで来れるならガーゼの時点で取れますね。
  • id:karuishi
    ウラ技的な方法としては、少しざらついたレシート紙で
    軽くこするというのもありますな。
  • id:HARUUSAGI
    スミマセン・・・。正直、真似しました。
    質問、キャンセルしてきます。
  • id:HARUUSAGI
    わかりました。
    では、再開します。
    次からは、真似しません。

トラックバック