1318683439 唐突ですが、フジファブリック、くるり、アジアン・カンフー・ジェネレーションをちょっと聞いてみたくなりました。

それぞれ「まずはこれ聞いとけ!」って代表的な楽曲、アルバムがあればお奨めを教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/15 21:57:22
  • 終了:2011/10/22 22:00:02

ベストアンサー

id:YTKT No.1

YTKT回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/10/15 22:14:58

くるりだったら、『ワールズエンド・スーパーノヴァ』がお勧めです。くるりでは一番好きな曲なので、最初に勧めてみました。ハウス系です。

ほかには、『ワンダーフォーゲル』、『ハローグッバイ』が、自分の中ではお気に入りです。

そのほかにも自分好みの曲がありすぎて選ぶのがきつかったです・・・。くるりは曲によって疾走感のある曲から、スローテンポの曲まで色々ありますが、どれも何回か聞いていくうちにハマっていく感じです。


アルバムから選ぶなら『ベスト オブ くるり -TOWER OF MUSIC LOVER-』でしょうか。ウィキペディアの記述を見る限り、『多くの人に望まれ受け入れやすい楽曲』を基準に選んでいるようですので、聞きやすいかと思います。が、自分はこのアルバムの楽曲を丸々聞いたことはないのであくまでも参考にということで。


その他のアーティストにはついてはあまり知らないので、自分からの回答は控えます。

id:fmht7

早速ありがとうございます。

くるりって自分の中ではタモリ倶楽部で鉄道好きなメンバー(岸田繁さん)が出てくるとか、以前NHKで京都を訪ねるところを見て心のどこかにひっかかってる存在でしたが、今日見た映画モテキで「東京」を聞いて、センチメンタルな雰囲気が琴線に触れるものがありました。「東京」がメジャーデビュー曲だったんですね。

おすすめを当たってみます。ちなみに学生時代はワンダーフォーゲル部でしたw

2011/10/15 22:22:02
id:fmht7

一番乗りありがとうございました。感謝の気持ちでベストアンサー進呈します。

今日それぞれ借りてきました。くるりはTOWER OF MUSIC LOVERです^^

2011/10/23 21:55:12

その他の回答(2件)

id:YTKT No.1

YTKT回答回数27ベストアンサー獲得回数52011/10/15 22:14:58ここでベストアンサー

くるりだったら、『ワールズエンド・スーパーノヴァ』がお勧めです。くるりでは一番好きな曲なので、最初に勧めてみました。ハウス系です。

ほかには、『ワンダーフォーゲル』、『ハローグッバイ』が、自分の中ではお気に入りです。

そのほかにも自分好みの曲がありすぎて選ぶのがきつかったです・・・。くるりは曲によって疾走感のある曲から、スローテンポの曲まで色々ありますが、どれも何回か聞いていくうちにハマっていく感じです。


アルバムから選ぶなら『ベスト オブ くるり -TOWER OF MUSIC LOVER-』でしょうか。ウィキペディアの記述を見る限り、『多くの人に望まれ受け入れやすい楽曲』を基準に選んでいるようですので、聞きやすいかと思います。が、自分はこのアルバムの楽曲を丸々聞いたことはないのであくまでも参考にということで。


その他のアーティストにはついてはあまり知らないので、自分からの回答は控えます。

id:fmht7

早速ありがとうございます。

くるりって自分の中ではタモリ倶楽部で鉄道好きなメンバー(岸田繁さん)が出てくるとか、以前NHKで京都を訪ねるところを見て心のどこかにひっかかってる存在でしたが、今日見た映画モテキで「東京」を聞いて、センチメンタルな雰囲気が琴線に触れるものがありました。「東京」がメジャーデビュー曲だったんですね。

おすすめを当たってみます。ちなみに学生時代はワンダーフォーゲル部でしたw

2011/10/15 22:22:02
id:fmht7

一番乗りありがとうございました。感謝の気持ちでベストアンサー進呈します。

今日それぞれ借りてきました。くるりはTOWER OF MUSIC LOVERです^^

2011/10/23 21:55:12
id:Cherenkov No.2

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/16 18:43:21

私もモテキからフジファブリックにハマった口です。(関連でN'夙川BOYSとももクロも^^;)

アルバムを全て聞きましたが全部名盤です。捨て曲は一切なし。(STARは未聴)

フジファブリック - Wikipedia


フジファブリック - YouTube

まずはyoutubeで適当な再生リストを選んで繰り返し聞いてみるといいかもしれません。



他はわからないのでこっそりLEO今井を紹介しておきます。

LEO今井 - Connector - YouTube

id:fmht7

フジファブリックおすすめありがとうございます。

どれも無駄無しですか!

ちょっとyoutubeで聞いてみまいたが、いつのまに日本のロックシーンがこんなレベルに到達してしまったんだ!といった思いです。

いつまでも洋楽'80で思考停止してちゃいかんですね!

2011/10/16 19:47:53
id:lin31 No.3

Ruin〜破滅〜回答回数52ベストアンサー獲得回数92011/10/19 21:06:35

フジファブリックは「赤黄色の金木犀」

アジアンカンフージェネレーションは「Solanin」

くるりは・・・すみませんわかりません。

id:fmht7

Solanin、いいですね。

D

以前ustでライブ見たときにRewirteも良かったのを思い出しました。

D

2011/10/20 01:00:41

コメントはまだありません