自宅に罠を仕掛け、それによって泥棒が怪我や死に至った場合、罠を仕掛けた人は罪になりますか。

http://www.asahi.com/national/update/1015/TKY201110150570.html

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/16 07:46:00
  • 終了:2011/10/23 07:50:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:pascal7
    昔泥棒よけに罠を仕掛けてと言う事件があったように思います。
    どうでしょう?
  • id:worldtravel
    ありがとうございます。

ちょっと探してみると、罪になるような感じで書かれていますが、
    ま〜普通に考えれば罪になるんですかね。。。

でも、それじゃ泥棒はやりたい放題ですね。

部屋中めちゃめちゃに荒らして金品を奪い、
    凶器持って押し入って、家主がいれば殺す。
    逆に危害を加えられれば被害者?

まるで泥棒が作った法律ですね。
    その通りなのかな.....。
  • id:pascal7
    正当な防衛か過剰防衛かによって判定されると思います。
    落とし穴を掘る場合も落ちてから逃げれなくなるだけで
    けがをしないようにマットを敷くとか
    泥棒を殺すために竹槍を作っておくとかになるのでは?
  • id:miharaseihyou
     あくまで私のアイデアですが、警備保障を契約されて、自宅に感知器等を設置され、その費用を東電に請求されては如何でしょうか?
    これなら請求できるギリギリの範囲だと思います。
    ただ、前例が無いと思うので、警備保障会社と相談された方が無難だと思います。
    警備保証会社の方でも汚染地域に要員を派遣する必要があるので、生半可な覚悟の会社では受けてもらえないでしょう。
     おそらく一軒二軒では警備保障の方も赤字だと思うので、ご近所お誘い合わせて町内会単位で申し込まれるのが得策だと思います。
  • id:worldtravel
    コメントありがとうございます。

警備会社からは拒否されそうですね。
    住民すら入れない地域もありますからね。

私自身が該当地域に住んでいるわけではないのですが
    泥棒の好き放題、リスクなしと言う法律がとても腹立たしく感じており
    この質問をさせて頂きました。

落とし物って、拾ってから警察に届けなければいけない期限がありますが、
    捕まえた泥棒って何日以内に警察に引き渡さなければダメってあるんですかね?

無いなら捕まえて、縛り上げて、捕まえたことを忘れてしまって
    1ヵ月くらい放置してから思い出して警察に連絡して
    「殺すつもりは無かった」「まさか死ぬとは思わなかった」
    「捕まえたことを忘れてた」「通報を忘れてた」
    とか適当に言って「あ〜そうだったんですか、じゃ〜しょうがないですね」程度で流したいですね。
    機械警備で警察に通報するだけという契約なら可能かもしれません。
    ただし、前提条件に、機械設置要員の派遣と電源や通信線の確保が必要になります。
    防護服と線量計を下げて、カメラやセンサーを要所要所に設置する必要があり、かなりの数の要員を送る必要があります。
    電話線さえ通っていれば、太陽電池と蓄電池の組み合わせで、半年に一回程度定期点検すれば何とかなるのではないかな?
    無線だとかなりの電力が必要なので、仕掛けが大がかりになるかもしれません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません