RFIDをつかって人の動きを分析したいと考えています.RFID初心者です.発信機能を有するRFIDのチップはいくらぐらいで買えるのでしょうか.受信機との距離は最大で30mぐらいです.また,受信機はいくらぐらいでしょうか.それらは秋葉原などにいけば買えるのでしょうか.よろしくお願い致します.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/16 11:23:38
  • 終了:2011/10/23 11:25:05

回答(0件)

回答はまだありません

• id:windofjuly
    うぃんど 2011/10/16 12:19:02
    >受信機との距離は最大で30mぐらいです

免許(の取得方法は知らない)が必要となるUHF帯利用でも、
    通信距離は数メートルまでなので、それは無理だと思いますよ 

人(ICタグ)の現在位置情報を取得したいのであれば、
    数十センチごとに受信機を設置するくらいのことをすることになるため、
    コストパフォーマンス的にはカメラを設置して、
    人の動きを察知させたりするほうが安上がりになるはず
    広い部屋ではなく、沢山の小部屋に分かれていたりするならば、
    スイカやイコカのように入退室の際にスキャナーにピッとするようなほうが簡単

RFIDを使ってみたいだけなのか、
    人の動きを分析するための手段を探しているのか判りませんが、
    いずれにしても再考が必要だと思いますよ
  • id:karuishi
    RFID用のチップは、受けた電波をエネルギー源にして動くので30mは多分無理
    電池などで能動的に発信する必要があるとおもう。
  • id:takejin
    1 人の動きを分析 という点。詳細を。
    人数、全体の範囲、動きの具体的なイメージ。何を測りたいのか。
    2 RFIDの必要性は?なぜRFIDで測ろうと思ったのか
    3 予算は?解析はどうするのか。

アクティブタグであれば、飛距離は30mでもOKですが、リーダに指向性はないので、リーダ1台では「人の動き」はわかりません。

アクティブタグは、パッシブよりかなり高いですよ。
    業者の見積もり次第でしょうけど。
    業者は、処理ソフトといっしょのパッケージで売ろうとするでしょう。

• id:teamj
    windofjulyさん,ニャンざぶろうさん,たけじんさん,コメントありがとうございます.
    詳細を説明しておらず申し訳ありません.フットサルコートにおける人の動き(5人vs5人,コートは様々ですが,40mx20m)を,ビデオをつかった分析をやっているのですが,それをRFIDでできないかと考えていたところの質問です.確かに難しそうですね..もっと勉強してみます.
  • id:mdfmk
    スマートフォンを各自に持たせて、専用アプリを作るのが一番安上がりな気がしました。
    GPSの精度だと足りないと思うので(軍事向けは高精度だけど、スマートフォンのGPSの誤差は1Mくらい?)
    画像で開始位置を計算して、スマートフォンの加速度計から移動距離を計算・記録するような方法です。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20110222/189777/
    ハードも含めて自分で作るとしたらこんなやつになるんでしょうね。
  • id:takejin
    良くやられているように、各人にまったく色の違うTシャツと帽子をかぶってもらう。
    真上から画素数の多いビデオで撮影する。
    コントラストを極限まで上げて、各Tシャツのみを表示する
    Tシャツの色でそれぞれ領域を区切って、代表点を決める(重心とか)
    色ごとの代表点の画面上の位置を記録する(画素の位置だから簡単でしょ)
    各フレームでデータをとって、色ごとに時間経過を追えば、画面上の移動が把握できる。
    画面の位置と現実の距離を変換して、現実の値に戻す。
    というのが、安価で確実でしょう?精度も高いと思うし。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません