うごめもはてなを使っていて思ったのですが、みなさんどのように作品を、作っているのですか。最初から疑問に思っていました。ぼくは、パソコンで作っていると思っています。そして、やり方も教えてください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/16 15:29:48
  • 終了:2011/10/17 07:10:16

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/16 18:24:44

みんなDSのショップチャンネル(インターネットショッピング)からソフト(動くメモ帳(無料))をダウンロードしてやっています。

パソコンで作るソフトはありません。(僕の知る限り)

最初の画面は「書く」と「見る」に分かれていると思います。

見るのところを押して「本体保存メモリー」を押すと、サンプル作品が見られます。

「書く」を押すといろいろとあります。

ペンの大きさも何種類かあります。

色は赤と青と黒の3色しかありませんが、それぞれを調節するによって多彩な色を表現することができます。

DSにはもともとマイク機能がありますので、録音開始ボタンを押せばしっかりと録音されています。

インターネットのうごメモシアターに行くと、いろいろな人の作品が見られたり、作品を投稿したり、コメントをしたりできます。

細かいことまで書いていると、きりがないので、後はその動くメモ帳をダウンロードした際にそこにある説明ページでも見れば大丈夫です。

まあ、ゲーム機器もインターネットにつないであると思います。








追記です


>>それから、質問なのですが、みなさん、パソコンで作品作っていませんか。僕は、どうして「ドナルド」や「ムスカ」が作品に出ているか気になっていました。手書きでやっても上手すぎ・・・。やり方も教えてください。


でしょうね^^

それは、カメラ機能を使っているからです。

インターネットで画像探してカメラで取れば普通にできますもんね。

体全体のものを取って動かせたりしている人もいます。

パソコンのうごメモから、写真を取っても可能ですからね。

もちろん3色しかないので黒だったり赤だったり

id:miky28i319

それから、質問なのですが、みなさん、パソコンで作品作っていませんか。僕は、どうして「ドナルド」や「ムスカ」が作品に出ているか気になっていました。手書きでやっても上手すぎ・・・。やり方も教えてください。

2011/10/16 20:53:27

その他の回答(1件)

id:swtn0729 No.1

わんわんお回答回数46ベストアンサー獲得回数92011/10/16 15:41:19

うごくメモ帳という、ニンテンドーDSiのソフトがあります。そのソフトでうごメモを作成して、うごメモはてなに投稿する、という形式になっています。

DSiでうごくメモ帳をプレイし、うごメモはてなに作品を投稿するには、最低でもDSiをインターネットに繋いでいないといけません。

  

追記

なんといいますか、DSiにはマイクがついてます。

もうお分かりでしょう、PCやラジカセ等で音声を流して、それをマイクで拾うことによりBGMを入れています。

注意して聴くと、音質が悪かったり雑音が入ったりしているのが分かるでしょう。

id:miky28i319

では、音声はパソコンにつないでいるのですか。パソコンの近くに置いても音声とっても無理だろうし・・・。

2011/10/16 15:47:44
id:yk1997kobba No.2

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/16 18:24:44ここでベストアンサー

みんなDSのショップチャンネル(インターネットショッピング)からソフト(動くメモ帳(無料))をダウンロードしてやっています。

パソコンで作るソフトはありません。(僕の知る限り)

最初の画面は「書く」と「見る」に分かれていると思います。

見るのところを押して「本体保存メモリー」を押すと、サンプル作品が見られます。

「書く」を押すといろいろとあります。

ペンの大きさも何種類かあります。

色は赤と青と黒の3色しかありませんが、それぞれを調節するによって多彩な色を表現することができます。

DSにはもともとマイク機能がありますので、録音開始ボタンを押せばしっかりと録音されています。

インターネットのうごメモシアターに行くと、いろいろな人の作品が見られたり、作品を投稿したり、コメントをしたりできます。

細かいことまで書いていると、きりがないので、後はその動くメモ帳をダウンロードした際にそこにある説明ページでも見れば大丈夫です。

まあ、ゲーム機器もインターネットにつないであると思います。








追記です


>>それから、質問なのですが、みなさん、パソコンで作品作っていませんか。僕は、どうして「ドナルド」や「ムスカ」が作品に出ているか気になっていました。手書きでやっても上手すぎ・・・。やり方も教えてください。


でしょうね^^

それは、カメラ機能を使っているからです。

インターネットで画像探してカメラで取れば普通にできますもんね。

体全体のものを取って動かせたりしている人もいます。

パソコンのうごメモから、写真を取っても可能ですからね。

もちろん3色しかないので黒だったり赤だったり

id:miky28i319

それから、質問なのですが、みなさん、パソコンで作品作っていませんか。僕は、どうして「ドナルド」や「ムスカ」が作品に出ているか気になっていました。手書きでやっても上手すぎ・・・。やり方も教えてください。

2011/10/16 20:53:27
  • id:miky28i319
    あ・・・、返信の「パソコン置いても」の「も」はなかったことにしてください。
  • id:go880
    DSiにはマイク機能がありますゆえ、そこから音声を取っております。
    又DS専用のDSラインという音声録音機を作ってくださった方もおります。
  • id:miky28i319
    「まっちゃ☆」の方、ありがとうございました。
  • id:HARUUSAGI
    11才なのでここにかきます。DSiまたはDSiLLから、インターネット(ニンテンドーショップ)に接続し、動くメモ帳を無料でダウンロードします。音声は、自分で歌ったり、しゃっべたりすれば、DSにマイクがついているので録音できます。あとは、タッチペンをつかい、絵などをかけば作品はできます。
  • id:TAKATHIN
    GIFが何とかで取り込めるのか、メモをGIFにできるのか忘れたなぁ