知恵を貸してください!


明日、国語の授業で『平和についての意見文』を書きます。でも、どのように書けばいいのかいまいち分かりませんε=(‐ω‐;;)
私は小学6年生なので、そんなに立派な意見文にすると、『他の人の知恵を借りた』と分かってしまうので、小学校高学年が書いたような意見文の意見を書いてください(〃ゝω・人)
ちなみに、この単元で習っているものは、原爆についてです。日本の戦争中に、広島と長崎に落とされた原子爆弾などについてを習っているので、それに沿った回答をお願いします!!
自分で考えてくださいなどの回答はご遠慮ください。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:2011/10/16 19:38:22
  • 終了:2011/10/17 19:53:29

ベストアンサー

id:HARUUSAGI No.1

みゅあ。(美優愛)回答回数40ベストアンサー獲得回数32011/10/16 19:57:05

小6です。私も先週かきました。

意見文って難しいですよね。

私は、始まりと終わりにどうやったら平和になるかをかく。と先生にいわれました。

教科書は、光村図書ですか?それならば、教科書P.94とP,95に例がかいてあると思います。

例えば、「私は、戦争をせず、話し合う。これが平和への第一歩だと考える」

で始まり、最後にもう一回自分の意見をかきます。

途中は、自分がパソコンで、キューバ危機や、江戸無血開城などを調べ、それに対して、自分の意見をかいたりするのがいいと思います。

討論会は、やりましたか?

もしやっていれば、相手が考えていそうな反論と、それに対する自分の考えをかいたらいいと思います。ほぼ、先生に教えてもらったり、教科書にかいてあったことです。参考になればうれしいです。

id:sara0623

教科書は光村図書です!例が書いてありました!

討論会はやってません( ̄ー ̄;分かりやすい回答ありがとうございました!

参考にさせてもらいます!同じ小6だと思いませんでした!

2011/10/16 21:00:52

その他の回答(2件)

id:HARUUSAGI No.1

みゅあ。(美優愛)回答回数40ベストアンサー獲得回数32011/10/16 19:57:05ここでベストアンサー

小6です。私も先週かきました。

意見文って難しいですよね。

私は、始まりと終わりにどうやったら平和になるかをかく。と先生にいわれました。

教科書は、光村図書ですか?それならば、教科書P.94とP,95に例がかいてあると思います。

例えば、「私は、戦争をせず、話し合う。これが平和への第一歩だと考える」

で始まり、最後にもう一回自分の意見をかきます。

途中は、自分がパソコンで、キューバ危機や、江戸無血開城などを調べ、それに対して、自分の意見をかいたりするのがいいと思います。

討論会は、やりましたか?

もしやっていれば、相手が考えていそうな反論と、それに対する自分の考えをかいたらいいと思います。ほぼ、先生に教えてもらったり、教科書にかいてあったことです。参考になればうれしいです。

id:sara0623

教科書は光村図書です!例が書いてありました!

討論会はやってません( ̄ー ̄;分かりやすい回答ありがとうございました!

参考にさせてもらいます!同じ小6だと思いませんでした!

2011/10/16 21:00:52
id:minami08-27 No.2

Mina回答回数13ベストアンサー獲得回数12011/10/16 20:13:09

MINAだよ^∀^

うちが、考えた物ではないけどね(笑)

戦争をすると、たくさんの人が亡くなったり、建物が無くなったりします。無くなる、壊れるという言葉からは、物だけではなく、人の身体や心にまで考えが延びます。ということも考えると、戦争だけでなく、いじめや暴力なども同じく分類されるものではないでしょうか。

 戦争、いじめ、暴力などをなくすには、お互いに仲良くすることが大切だと思います。身近な人と仲良くするには思いやること、他の国と仲良くするには互いのことを考えた貿易をすればよいと思います。みんなが仲良くし、普通に生活を送ることも、一つの平和の形なんだと思います。

id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/16 22:06:36

私は 小学生ではないし、それからだいぶ経ってるので 六年生の考えというのが

わからないので ちょっと ヒントとなるようなことだけいいます。


よく戦争と平和とか対比したように言われますが、戦争じゃなかったら平和でしょうか?

今の日本は 戦争はないですが、平和ですか?

あなたの学校、教室は平和ですか?

そもそも あなた自身は 平和ですか?


よくない思いとか持ってますか?

一人ひとりが平和だったら、それが 世界の平和につながるでしょうね。

  • id:sara0623
    。*:★sara。:゜★。 2011/10/17 19:53:16
    みなさん、ありがとうございました!!
    おかげで今日の国語の授業がよく進みました!とても助かりました♪