はてなスター

10/16より、スマートフォンでダイアリーを見るとタイトルと記事の間に広告が表示され、スターアイコンが表示されなくなりました。スターをつけることも、いくつスターがついているか見ることもできない状態です。記事の下には前から広告がありました。色々な方のダイアリーを確認しましたがどれもそのようです。携帯とPCからは問題なく見られます。何か設定の問題でしょうか。アドバイスをいただけたら大変たすかります。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/16 21:30:02
  • 終了:2011/10/17 20:17:17

ベストアンサー

id:daichan330 No.1

ʕ •ᴥ•ʔ<だ 回答回数565ベストアンサー獲得回数1062011/10/16 22:33:23

いくつか記事を確認してみましたが、おそらく「はてなダイアリープラス」を設定していないユーザーは本現象になっているものと思います。

はてなダイアリーはじめてガイド - はてなダイアリープラス(有料オプション)でもっと充実!

当方は「はてなダイアリープラス」を設定していますが、広告表示が出ず(未設定のため)、[☆+]ボタンも表示されていました。

モバイル版では、一昨年の2009/01/28より有料オプション(現在の「はてなダイアリープラス」)を設定していないユーザーに対しては広告が出るようになっています。そのため、スマートフォン版でも同様になったのかもしれません。

モバイル版の広告表示に関する変更について - はてなダイアリー日記

広告の位置や出る出ないについてはまだ良いのですが、[☆+]ボタンや付けられた☆が出ないというのは、はてなダイアリー側の「不具合」だと思いますので、本現象については「はてなアイデア」にて報告しました。

はてなアイデア - スマートフォン版で「はてなダイアリープラス」を設定していないダイアリーにおいて、各記事毎のスターアイコンが表示されなくなっている(広告が表示されるようになった影響の模様)

そのため、現時点の解決策としては、「はてなダイアリープラス」(有料)を設定する以外には無いと思います。

ただ、上記にも書きましたが発生している現象自体は「不具合」だと思いますので、「有料でも良いからはてなダイアリープラスを使いたい!」という明確な理由が無い限りは設定しなくても良いものと考えます。

10/16より、スマートフォンでダイアリーを見るとタイトルと記事の間に広告が表示され、スターアイコンが表示されなくなりました。スターをつけることも、いくつスターがついているか見ることもできない状態です。

ちなみに質問文に以下の文面がありますが、広告によりはてなスターのアイコンが表示されなくなったのは本当に今日からでしょうか?

申し訳ありませんが、できれば回答していただきたく思います。

id:melia

ご丁寧な回答をありがとうございます。確かに、私ははてなダイアリープラスを設定していないので広告は前から下の方に表示されていました。はてなスターのアイコンが表示されないのは不具合ということも考えられるのですね。報告して下さってありがとうございました。他にこの問題のある方もいらっしゃらないようですし、個人的な問題なのかもと思い、ログアウトしたり電源を入れ直したりしてみましたが残念ながら改善されませんでした。

広告は特に構いませんが、通常はスマートフォンから閲覧しているのでスター機能はやっぱり欲しいですね。スターアイコンが表示されなくなったのは今朝からです。その前にダイアリーを見たのは昨日の夕方で、問題ありませんでした。

しばらく様子をみようと思います。本当にどうもありがとうございました。

2011/10/16 23:13:21
  • id:grankoyama
    グラ娘。 2011/10/16 23:16:02
    私のダイアリーは、はてなによる広告を消してますが、
    スターアイコンの表示や『AddStar』の表示、および、自分で見た時の『編集』アンカーが
    表示されたりされなかったりがずっと続いています。かれこれひと月くらいでしょうか。
    トップページからだと表示されないのに、記事の個別ページでは表示されたりと特に法則性も
    なく、全く表示されないわけではないので放置。

なので、底のほうでは関係あるかも知れませんが、私の見かけ上、広告とスターの表示非表示は
    関係ないみたいです。
  • id:daichan330
    >ぐらむす。さん
    本件は「スマートフォン版」での現象です。
    「広告を消している」とのことですが、それはPC版もしくはアドオンなどによるものではありませんか?
    はてなダイアリーでは「有料オプション」を使用していない限り、少なくとも「モバイル版」での広告表示は強制表示されるようです。
    http://d.hatena.ne.jp/hatenadiary/20100422/1271935498
    スマートフォン版はここ最近導入されたので、モバイル版と同様の仕様になっているようです。

現に http://d.hatena.ne.jp/grankoyama/touch/ も見ましたが、広告は表示されているようですよ。

• id:melia
    17日朝の時点ではまだ広告がタイトルの下にきていてスターアイコンはないままでしたが、先程いくつかのダイアリーを見てみたところ、全て広告は記事の下の方に表示される形に戻っており、スターアイコンも表示されるようになっていました。何らかの不具合だったようです。どうもありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません