jQueryでxmlのデータを取得しました。


jsで宣言した変数データがあって、
その変数データと
xmlのタグ(ノード)が一致していたら、その値を返したいと考えています。

xmlは以下の感じです。
<data1>aaa</data1>
<data2>bbb</data2>
<data3>ccc</data3>

例としては
jsでの変数の値がdata1の場合は、
xmlの<data1>の値を取得したいんです。

jsでの変数の値がdata2の場合は、
xmlの<data2>の値を取得したいんです。

そんな事ってできますか?
初心者なもので、とんちんかんな質問かもしれませんが

宜しくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/16 22:23:13
  • 終了:2011/10/17 23:48:58

ベストアンサー

id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/10/17 10:07:54

問題文からは↓これが答えなんですが。

function getText(element, xml){
  return $(element, xml).text();
}

 

前回のご質問を考慮したサンプルを書いておきます。

Firefox7、このページ上で動作確認。

function getText(element){
  $.get(
    'http://q.hatena.ne.jp/list?mode=rss',
    {'type':'xml'},
    function(xml){
      alert($(element, xml).text());
    }
  );
}

たとえば、getText('title')と書くと、はてな人力検索新着質問のタイトルがつながった文字列をアラートします。

関数の戻り値で返したい場合には、非同期ではダメですね。

id:corgi_coro

前の質問と併せてのご回答をいただき、

とても丁寧なご回答をありがとうございます。

スクリプトも書いていただき、おまけに動作確認まで…

とても丁寧なご回答をありがとうございました。

おかげさまで、何とかやりたい事が実現できそうです。

もっと頑張って勉強します。

本当にありがとうございました。

2011/10/17 23:47:42

その他の回答(1件)

id:rish314 No.1

rish314回答回数30ベストアンサー獲得回数62011/10/16 23:29:09

function foobar(selector) {

return $(selector).val();

}

あんま自信ないけどこんな感じかな。

id:corgi_coro

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

もっと頑張って勉強します。

本当にありがとうございました。

2011/10/17 23:48:48
id:Lhankor_Mhy No.2

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312011/10/17 10:07:54ここでベストアンサー

問題文からは↓これが答えなんですが。

function getText(element, xml){
  return $(element, xml).text();
}

 

前回のご質問を考慮したサンプルを書いておきます。

Firefox7、このページ上で動作確認。

function getText(element){
  $.get(
    'http://q.hatena.ne.jp/list?mode=rss',
    {'type':'xml'},
    function(xml){
      alert($(element, xml).text());
    }
  );
}

たとえば、getText('title')と書くと、はてな人力検索新着質問のタイトルがつながった文字列をアラートします。

関数の戻り値で返したい場合には、非同期ではダメですね。

id:corgi_coro

前の質問と併せてのご回答をいただき、

とても丁寧なご回答をありがとうございます。

スクリプトも書いていただき、おまけに動作確認まで…

とても丁寧なご回答をありがとうございました。

おかげさまで、何とかやりたい事が実現できそうです。

もっと頑張って勉強します。

本当にありがとうございました。

2011/10/17 23:47:42

コメントはまだありません