あなたがイオンなどの総合スーパーなどの小売業に従事していたとします。好きなデータを触れる立場にいるとします。「統計学」を用いてあなたはどういった事を分析しようと思いますか?必ず統計学を活用するという前提でお願いします。ソフトウェアはSPSS、Excel、JMPなどさわれるとします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/16 22:45:03
  • 終了:2011/10/23 22:45:03

回答(7件)

id:karuishi No.1

ニャンざぶろう回答回数764ベストアンサー獲得回数1282011/10/17 00:02:07

ポイント15pt

時刻毎の時系列売り上げデータから売場ごとの最適な人員配置の割り出しですかね。

 お客様のいる時間にレジに手一杯で商品説明等ができないことが無いようにしたり

 逆に手持ち無沙汰で店員同士駄弁っているのをお客様に見られないようにする。とか。

 

売れ残り商品数量やセール品の販売時系列表から、気温、天候、曜日などとの相関係数を算出して

 商品の作りすぎ、ショートを減らす。とか。

 

商品を陳列してから売れる数の頻度を時系列データとして解析して

 陳列商品のカテゴリーごとの陳列寿命を算出してバーゲン時期を見積もる。とか。

id:popattack

ありがとうございます!

2011/10/21 10:23:37
id:sibazyun No.2

sibazyun回答回数1755ベストアンサー獲得回数2362011/10/17 00:07:58

ポイント15pt
  • 基本的には相関関係を求めることで、これにより品揃えの予測やシミュレーションを行うことになりましょう。
  • データとして、店内で得られる情報以外に、天候などもあると良いですね。それから、顧客属性情報(レジ打ちの人が、顧客の男女別・老若別などを入れる)も使えるとよいでしょう。それにより、どんな時間帯・天候のときに、どんな客が、何をいくつ買うかが出ます。
  • 上記は、一店舗の品揃えに関することですが、複数店舗の情報を得ることにより、今後の出店計画(あるいは閉店計画)を立てることにも役立つでしょう。
id:popattack

ありがとうございます!

2011/10/21 10:23:45
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4704ベストアンサー獲得回数8642011/10/17 01:49:14

ポイント14pt

普通に、

食べるラー油など、新製品で置き場所が一定していない商品

(私は、食べる辣油は、中華調味料とおかず瓶詰めの両方でみたことがあります)

を、どちらにおいたほうがよく売れるか近隣店舗から研究するとおもいます。

 

または、卸店を評価分析するとか、小麦粉・パスタとドル円為替の相関と遅れを見るとか。

常識的ですが大事なことだとおもいます。

id:popattack

ありがとうございます!

2011/10/21 10:23:55
id:fmht7 No.4

fmht7回答回数642ベストアンサー獲得回数642011/10/17 06:52:00

ポイント14pt

商品の売り上げと各種相関関係の分析に使用したいです。

  • 天候
  • イベント有無(住人が参加:運動会、遠足など、イベント会場:ホール、グランドなど)
  • 近隣住人の人口
  • 来店時間
  • 顧客属性(年齢、性別)
id:popattack

ありがとうございます!

2011/10/21 10:26:00
id:rsc96074 No.5

rsc回答回数4399ベストアンサー獲得回数4032011/10/18 00:30:21

ポイント14pt

 製造メーカー別の商品の売上の推移とその製造メーカーの株価の推移から、その相関関係やそのタイムラグを求めてみたいです。(^_^;

 たとえば、ある製造メーカーの商品の売り上げがアップしたとき、どれだけのタイムラグを置いて株価が上がるか、調べることが出来たら、大儲けかも。なんて思いましたが、そうはうまくいかないのが経済かな。(^_^;

id:popattack

ありがとうございます!

2011/10/21 10:25:48
id:kou-tarou No.6

koutarou回答回数654ベストアンサー獲得回数812011/10/18 15:52:00

ポイント14pt

まず販売システム、POSシステム等から得られる情報をもとにSPSSやSASを利用。

そしてソフト毎の機能に従い分析する。

例えば

・商品の併売傾向?

・最優良顧客のプロファイル?

・潜在顧客?

・販促に反応する顧客?

・クロスセリングの販促に反応する顧客?

・リピーター?

など・・・


また、ここで得られたデータ分析とデータマイニングの結果や流行言、キーワード等

のテキストデータを利用して、茶筌(ChaSen)MeCabを使って切り出し、テキスト

マイニングできるように加工。Webマイニングとかにも活用。

id:popattack

ありがとうございます!

2011/10/21 10:24:03
id:rejend-of-zelda No.7

vics回答回数119ベストアンサー獲得回数12011/10/19 11:10:19

ポイント14pt

来客の少ない時間帯(=売り上げの少ない時間帯)と、多い時間帯の売り上げ商品の違いを検討し、来客の少ない時間帯の売り上げ向上について策を講じる。

id:popattack

ありがとうございます!

2011/10/21 10:24:10

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