前回の女性優遇の質問に関連して広告について質問します。

ネットをしていると、横に超ウザイ広告を目にすることがしばしばありますが、あれは誰が載せているのでしょうか。
サイトの管理人なのか、勝手に貼り付けられるのか。
ここでいう管理人とは、そのサービス(ブログ、HPスペース)を利用しているユーザーのことではなく、そのサービスを提供している側のことです。
超ウザイ広告とは、露出の多いダイエットの広告や、若い女の子を対象にした可愛らしい(?)広告の類です。
そういう年齢層の主として女性が使いそうなサイトにそういう広告があるのはまだうなずけますが、明らかにもっと年齢層が上で、しかも性別の割合が不明瞭なサイトに(野鳥観察のサイトなど、主に男性陣が多いと思われる)そういう広告をみだりに載せるのはいただけない。
前置きが長くなりましたが、本題は、
1.ああいった広告はどのようなプロセスを経て載せられるのか。※ただしネットに限る
2.苦情を言うにはどうしたらよいか。Ya○oo!など運営会社に苦情を言うのは筋違いなのかどうか。
です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/17 00:59:07
  • 終了:2011/10/21 21:21:07

ベストアンサー

id:grankoyama No.1

グラ娘。回答回数560ベストアンサー獲得回数1702011/10/17 01:46:19

ポイント100pt

サイトの管理人(とかgoogleのような広告を管理しているところ)が載せている。

それらの広告は自動で切り替わるように設定されている。

その切り替わる基準が、はっきり、しっかりしていない。

自動で切り替わるようになっているので文句をいったところで解消されるものでもない。

と思います。

時には、サイトの管理人が決めウチで広告を選んでいるところもあるとは思いますが、

その場合、サイトの内容とかけ離れた(興味をもたれにくい)広告をあえて貼るような

ことはしない気もします。

このはてなの人力検索ではgoogleアドセンスを利用しているようなので

表示される内容は、はてなではなくgoogle側次第です。

運営者(googleアドセンスはユーザでも貼れますが)がgoogleに申し込んで

ページに指定されたタグを書いたらあとは勝手にgoogle側が広告を表示します。

そのページの内容に近い、関連した広告が表示されるような仕組みになっているらしいの

ですが、その精度はいまいちで全然無関係、筋違いの広告が表示されたりもします。

また、閲覧者が過去にクリックした広告の情報などもろもろが収集されてたりしますので

ある程度は、興味をもたれそうな広告が表示されやすいとか。

とはいえ、googleに沢山お金を払っている広告主の広告だと優遇して表示されやすいとか

するのでしょうから、腹立たしいと感じられる種類の広告は、売り上げ効果が高いとか

広告を打つのに力を入れているところのものが表示されやすいのではないでしょうか。

一時期、私も人力検索で女性の下着の広告が頻繁に表示されていてなんだかなぁと感じていた

ことがあります。

文句をいうとか女性の露出とかじゃないですがこんな質問もありました。

はてなの場合は、googleに文句をいうしかないのでしょう。

かといって改善されるとも思えませんが。

googleアドセンス以外でも広告を管理してその広告をサイトに貼らせるサービスは

数多くあるみたいです。

Ya○oo! の場合はソースを見る限り自前で広告を載せているようですが、

仕組みは似たようなものだと思います。

ページの内容に関連した広告や、収集できた閲覧者の情報から関連しそうなものを

ピックアップする、高いお金を払っているところの広告を優遇する。といった感じで。

Ya○oo!の場合は、だからYa○oo!に文句を言うか、広告をだしている企業等に文句が

言えるだろうとは思いますが、多分言っても聞いてくれないと思います。

あまりにも過激なものなどなら、JAROを通して、告発すれば

なんらかの措置が下るのでしょうけど。多少露出が多い程度では。

今の世の中が、たまたま若い女性向けの広告の宣伝効果が高かったりして、沢山の

似た様なウザイ広告が申し込まれて表示されているのだと思います。

id:life56

>人力検索で女性の下着の広告が頻繁に表示

ですよね!あれ不愉快ですよね!!

男性も利用するし、子供も利用するんだから、公序良俗ってものをもうちょっと考えてほしいです。

>たまたま若い女性向けの広告の宣伝効果が高い

「たまたま」じゃないと思います。絶対狙ってると思います。

女性優遇なんてきっと嘘なんでしょうね。本当は女性を「モノ」ぐらいにしか思ってないんでしょう。

男性の都合なんでしょうね。女性をカモにして一発儲けてやろうっていう魂胆なんでしょう。

女性なんて所詮小道具ぐらいにしか思われてないんでしょう。

以前の質問にそんな感じのご回答があり、つくづく考えさせられました。

本当に「女性が気持ちよくネットを利用」できるように、って女性視点で広告作るなら、あんな下卑た安っぽい広告なんか作らんでしょうから。

「他人なんてどうでもいい」と思うから人が不快になるモノを提供するんでしょうね。

早く嫌な広告と迷惑メールが消えてほしいです。

でも、どうせ

>「言っても聞いてくれない」んでしょうけど・・・。

2011/10/21 21:20:51
  • id:life56
    無料で利用させてもらってる以上、「広告そのものを載せるな」というわけにはいきませんが、問題はその内容なのです。
    不特定多数の老若男女が利用するサービスに、場合によっては未成年にさえふさわしくない広告をみだりにところかまわず貼るのはどうかと思うんです。
    あの露出の多いダイエットの広告は、非常に刺激的で未成年ユーザーには絶対にふさわしくないです。
    かと言っていちいちフィルタリングサービスに加入するのもめんどくさいし、だいいちそれに加入すると、精度が悪いと大事なサイトまでブロックされてしまいます。
    我が家には未成年者はいませんが、ご家庭に未成年者がおられる方々はさぞ不快なことでしょう。
    そういう方のためにも、特定の年齢層を狙ったサイト(例えば成人向けサイトなど)以外で、ああいった広告を載せるのは実に不愉快極まりない。
    野鳥観察のサイトも同様。年齢層はほぼ中年から高齢、主として男性が多いと思われますが、真面目に野鳥について書いて、それを野鳥に関心の強いユーザーが見るといったいたって健全なサイトにダイエットやコスメの広告は絶対に要らない。
    内容に応じた広告が貼られる仕組みがあるならそのほうがいい。
    しかし所詮は機械による自動判別なので、サイト本文に含まれる言葉によっては予想外の結果になることが多々見受けられます。
    私のようなもっぱら健全サイト(野鳥のサイトなど)を利用するものにとって、あの手の広告は生理的に不快です。
  • id:a822qx23w
    こんにちは。

ブラウザに保存された広告配信業者のCookieによってそのような広告が表示されているのと思われます。
    Cookieを保存されないようにするオプトアウトという方法もありますが手っ取り早くブラウザからCookieを削除してみるのはどうしょうか。
    そのような広告はページによりますが表示されにくくなると思います。
    a822qx23w様どうもありがとうございます。
    >Cookieを削除
    分かりました。そのようにしてみます。ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません