キーワードをRSSに登録できるサービスをご存じありませんでしょうか。



かつて「はてなRSS」がサービスをしていた頃、サイトだけでなくキーワードも追加できる機能がありました。
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenarss/20060907/1157619345

はてなRSSなき今、普段はgoogle readerを使用しています。
google readerには、同様の機能が見当たりません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/17 15:21:34
  • 終了:2011/10/17 16:31:38

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/17 15:49:36

ポイント50pt

Googleアラートで"配信先"をフィードにすればRSS出力できました。

これならGoogleリーダで連携してもよし、またそれ以外でも使えると思います。

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック



------

はてな内で言及されているキーワードを抽出できればいいのでしょうか?

はてなキーワードがRSS出力されているので使えませんか。

ヘルプ - はてなキーワード


例:「人力検索」を含むブログ

------



Googleニュース用

Googleニュース用RSSジェネレータ

id:sota_toshi

アラートでこんなことができるとは。気づきませんでした。

これで解決しそうです。試してみます!




-----

ありがとうございます。

なるほど。そういう風に使えばいいのかとも思いました。

ただ、想定していたのは、はてなキーワードに限定しない使い方でした。

例えば「アップル」と登録すれば、「アップル」という言葉を記事内にもつ新着記事がフィードされる…

と、そんな使用方法です。

こういった使い方ができるサービスは、ないのでしょうか。


これは当方が「はてなRSS」を例に出したのがよくなかったですね。すいません。。。

2011/10/17 16:19:09

その他の回答(1件)

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/17 15:49:36ここでベストアンサー

ポイント50pt

Googleアラートで"配信先"をフィードにすればRSS出力できました。

これならGoogleリーダで連携してもよし、またそれ以外でも使えると思います。

Google アラート - ウェブ上の面白い新着コンテンツをチェック



------

はてな内で言及されているキーワードを抽出できればいいのでしょうか?

はてなキーワードがRSS出力されているので使えませんか。

ヘルプ - はてなキーワード


例:「人力検索」を含むブログ

------



Googleニュース用

Googleニュース用RSSジェネレータ

id:sota_toshi

アラートでこんなことができるとは。気づきませんでした。

これで解決しそうです。試してみます!




-----

ありがとうございます。

なるほど。そういう風に使えばいいのかとも思いました。

ただ、想定していたのは、はてなキーワードに限定しない使い方でした。

例えば「アップル」と登録すれば、「アップル」という言葉を記事内にもつ新着記事がフィードされる…

と、そんな使用方法です。

こういった使い方ができるサービスは、ないのでしょうか。


これは当方が「はてなRSS」を例に出したのがよくなかったですね。すいません。。。

2011/10/17 16:19:09
id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/17 16:08:00

ポイント50pt

Googleリーダー内、左メニューの「アイテムを参照」をクリックし

上の「フィードを検索」と書かれた下にあるタブメニューから「検索」をクリックすると

「キーワードと検索結果を追跡」という項目が出てきます。

ここでキーワード登録すれば

「Googleブログ検索」「Googleニュース」「Twitter」の検索結果をフィード購読できますよ

Google リーダーでは、さまざまなニュースや検索サイトでの人、トピック、サービスへの言及を追跡することができます。

id:sota_toshi

ありがとうございます。

試してみました。twitter検索、使い方次第ですが非常に使えそうです。

ただ肝心のgoogleニュース検索、

「検索キーワードと一致するフィードはありませんでした。」

というメッセージが表示されてしまうのですが……。

特に奇抜なワードでの検索はしていないつもりなのですが、

それとも何か操作を間違えているのでしょうか。

2011/10/17 16:24:30
  • id:Cherenkov
    Googleアラートで配信先をフィードにすればRSS出力できました。ご確認ください。
  • id:sota_toshi
    > Cherenkovさん

    コメントにつけてくださった「Googleニュース用RSSジェネレータ」も、問題なく試すことができました! ありがとうございます。
  • id:migrantblacky
    ≫ただ肝心のgoogleニュース検索、
    ≫「検索キーワードと一致するフィードはありませんでした。」

    本当ですね。自分もやってみましたが同じでした。
    Googleニュースは№1でCherenkovさんが紹介された
    「Googleニュース用RSSジェネレータ」がよさそうですね。
  • id:sota_toshi
    おふたりとも、どうもありがとうございました。
    おふたりのご回答で解決しました。


    最初にコメントをいただいたcherenokovさんに、
    ベストアンサーをつけさせていただきました。