1318840159 地中でAC100VのVVFケーブルを接続できる、埋設部材を探しています。添付画像のアイテムの名前・型式・メーカーを教えて下さい。


屋外用アップライト等を設置する際、ライトのケーブル長の制限から、途中でジョイントする場合があります。通常は浸水しないよう地上にボックスを設置して接続しますが、添付画像の様に地中埋設でジョイントできる電材・部材があるようです。メーカーや型式がおわかりの方は、是非教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/17 17:29:21
  • 終了:2011/10/18 14:27:27

ベストアンサー

id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/18 10:12:01

ポイント100pt

名前 : 3M™ スコッチキャスト™ 低圧電力・制御ケーブル用接続 レジンキット

型式 : 82-JAシリーズ

メーカー : 3M

 

3Mの「スコッチキャスト™ 低圧電力・制御ケーブル用接続 レジンキット」82-JAシリーズになると思います。

 ⇒ 3M|3M™ スコッチキャスト™ 低圧電力・制御ケーブル用接続 レジンキット

 

  ・液状のレジン(樹脂)の袋が透明なこと

  ・注入漏斗の形状

  ・モールドケースが直線的であること

  ・注入口が2つであること

 

これら添付画像から読み取れる情報で判断しました。

※上記リンク先の下部「モールドケース直線型寸法図」の項目をクリックすることで寸法図面展開。

※注入漏斗の形状が確認できる画像は≪こちら≫にありました。

 

82-JAシリーズは[82-JA0]、[82-JA1]、[82-JA2]、[82-JA3]とサイズ違いで

4つラインナップがあり添付画像のみでズバリ特定といきませんがこちらだと思います。

 

それぞれモールドケースの筒部分の長さが

  82-JA0 ⇒ 170mm(直径27mm)

  82-JA1 ⇒ 166mm(直径32mm)

  82-JA2 ⇒ 234mm

  82-JA3 ⇒ 360mm

となっており、添付画像を見ると目測で靴より幾分短く見えることより「82-JA0」、「82-JA1」

のどちらかだと推測します。

D


使用電圧は600V以下なので条件を満たすと思います。

また解説動画を見るとケーブルの径にあわせモールドケースの端を

カッターで切断し調節できるようです。

id:old-owl

素晴らしく詳細なご回答をありがとうございました!

ここまで詳しいご案内が頂けるとは思いませんでした。

大変分り易くて重宝致します。ありがとうございました。

2011/10/18 14:25:30

その他の回答(1件)

id:kimudon No.1

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/10/17 21:31:23

ポイント50pt

http://www.wirestation-mall.jp/shop/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF-p-10342.html

古河電工の「エフタッチパック」でしょうか。


http://www.furukawa.co.jp/tukuru/pdfindex.htm

あるいは、こちらのケーブル部品にある「セルパック」などが

該当すると思われます。

id:old-owl

ご回答ありがとうございます!大変参考になりました。

2011/10/18 14:24:06
id:migrantblacky No.2

migrantblacky回答回数466ベストアンサー獲得回数1012011/10/18 10:12:01ここでベストアンサー

ポイント100pt

名前 : 3M™ スコッチキャスト™ 低圧電力・制御ケーブル用接続 レジンキット

型式 : 82-JAシリーズ

メーカー : 3M

 

3Mの「スコッチキャスト™ 低圧電力・制御ケーブル用接続 レジンキット」82-JAシリーズになると思います。

 ⇒ 3M|3M™ スコッチキャスト™ 低圧電力・制御ケーブル用接続 レジンキット

 

  ・液状のレジン(樹脂)の袋が透明なこと

  ・注入漏斗の形状

  ・モールドケースが直線的であること

  ・注入口が2つであること

 

これら添付画像から読み取れる情報で判断しました。

※上記リンク先の下部「モールドケース直線型寸法図」の項目をクリックすることで寸法図面展開。

※注入漏斗の形状が確認できる画像は≪こちら≫にありました。

 

82-JAシリーズは[82-JA0]、[82-JA1]、[82-JA2]、[82-JA3]とサイズ違いで

4つラインナップがあり添付画像のみでズバリ特定といきませんがこちらだと思います。

 

それぞれモールドケースの筒部分の長さが

  82-JA0 ⇒ 170mm(直径27mm)

  82-JA1 ⇒ 166mm(直径32mm)

  82-JA2 ⇒ 234mm

  82-JA3 ⇒ 360mm

となっており、添付画像を見ると目測で靴より幾分短く見えることより「82-JA0」、「82-JA1」

のどちらかだと推測します。

D


使用電圧は600V以下なので条件を満たすと思います。

また解説動画を見るとケーブルの径にあわせモールドケースの端を

カッターで切断し調節できるようです。

id:old-owl

素晴らしく詳細なご回答をありがとうございました!

ここまで詳しいご案内が頂けるとは思いませんでした。

大変分り易くて重宝致します。ありがとうございました。

2011/10/18 14:25:30
  • id:kimudon
    http://www.google.co.jp/#sclient=psy-ab&hl=ja&source=hp&q=%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%B3%A8%E5%85%A5%E5%BD%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A&pbx=1&oq=%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%83%B3%E6%B3%A8%E5%85%A5%E5%BD%A2%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E6%8E%A5%E7%B6%9A&aq=f&aqi=&aql=1&gs_sm=d&gs_upl=67805l67805l1l67839l1l1l0l0l0l0l0l0ll0l0&bav=on.2,or.r_gc.r_pw.,cf.osb&fp=f1ab35a513057600&biw=1288&bih=667
    「レジン注入形ケーブル接続」で検索すると他社でもありますね。
  • id:old-owl
    kimudon様

    ご案内ありがとうございました。「レジン注入形ケーブル接続」という言葉が分らなかったので、上手く検索できませんでした。ありがとうございました。