以下のWebカメラの使用法に関する質問です。

  
 LifeCam Studio Q2F-00008
 http://www.microsoft.com/japan/hardware/lifecam/studio.mspx

このカメラの撮影画像を、有線LAN上に流したいのです。

 ・ある動物の撮影実験に用います
 ・屋内と考えてもらって良いです

諸事情により通常のPCを設置できません。以下の条件を満足するような機材はありますでしょうか?

 ・USBカメラの画像をEthernetに流すようなイメージです
 ・環境面の都合により、機材重量は500g以下くらいが希望です
 ・機材サイズは弁当箱未満が希望です。タバコ2箱分くらいだとベストです
 ・Ethernet上で流せるものであれば、データ形式は問いません
 ・Ethernet上につながれた受信側は一般的なPCです
 ・機材価格15万以下が希望です
 ・給電できるバッテリーは用意済みです。電圧可変OKです。
 
なかなか見当たりません。Windowsが動く超小型PCだと良いのかもしれませんが... 専用的な機材の方がうれしいです。

詳しい方のご回答をお待ちしております。よろしくお願いいたします!!
(私的なズバリご回答には100ptを送信いたします)
 

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/17 17:33:30
  • 終了:2011/10/21 18:54:18

ベストアンサー

id:kimudon No.5

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/10/17 21:15:51

id:Mugicha2004

おおっ! このような機材があるのですね。以前に見たことはあったのですが、すっかり忘れていました。ベスト回答に近いかもしれません。


USBデバイスサーバー...というキーワードが分かっただけでも助かります。ありがとうございます!

2011/10/17 23:53:29

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/17 17:41:14

ポイント30pt

http://www.the-hikaku.com/camera/08hikaku2.html

無線LANのネットカメラじゃ ダメなんでしょうか?

id:Mugicha2004

ごめんなさい、諸事情があり無線LAN形式のネットカメラはNGなのです。その方法もかなり検討したのですが...

お書きした条件類は、いろいろと事情があってのものです。条件内でマッチする機材類をご紹介いただけると助かります。

2011/10/17 17:48:21
id:master-3rd No.2

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222011/10/17 17:59:30

ポイント20pt

専門的機材ではないですけど…

http://shop.epson.jp/pc/np25s/

これでも大きすぎるでしょうか?

スタンドを外せは20×154×173mm重量は約770Gだそうです。

Windows7インストール済みですから、各種フリーソフトを利用すれば、いくらでも外部配信可能ですね。

id:Mugicha2004

専用的な機材はやはり少ないのかもしれませんね...


超小型PCなどのワードで検索すると、ご指摘のような機器がヒットします。大きさはともかく、ちょっと重すぎますね...


500g未満はなんとしても確保したいところです。やはりPC系で探した方が良いのでしょうか?

2011/10/17 18:01:43
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/17 18:01:03

ポイント20pt

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/20090917_315882.html

小型PCです。

はがきよりちょっと大きいぐらいです。

500gよりは 軽いですが、今も 売ってるかどうかは 微妙なところですね。

id:Mugicha2004

全く同じページを私も見ていました。


この機種自体は、販売が終息しているようです。オークションでは、2~3万で中古品を売っていました。 


実験の継続性もありますので、今後もしばらくは正規入手できる機材がうれしいです。すみません。

2011/10/17 18:08:58
id:master-3rd No.4

master-3rd回答回数295ベストアンサー獲得回数222011/10/17 18:20:13

ポイント30pt

では、これではどうでしょうか?

http://www.ietech.jp/fit-pc2/

質量: 370g で条件には入っているようです。

OSもWindows7対応のようなので、購入後の設定も楽に出来るのではないかと…

フォーラム等が英語のみのようなので、若干の不安が…

さらに料金が載ってないのも不安ですが…

こちらのサイトで、送料等コミコミで4万円以下の様子。

http://fukumoto.sakura.ne.jp/blog/uta-kata/2009/06/fit-pc2.html

これなら条件に当てはまらないでしょうか?

id:kimudon No.5

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712011/10/17 21:15:51ここでベストアンサー

id:Mugicha2004

おおっ! このような機材があるのですね。以前に見たことはあったのですが、すっかり忘れていました。ベスト回答に近いかもしれません。


USBデバイスサーバー...というキーワードが分かっただけでも助かります。ありがとうございます!

2011/10/17 23:53:29
  • id:taknt
    Ethernetには どうやって接続するんですか?

    LANのコネクタがあるんですか?

    それだったら 長いUSBケーブルを使うというのは どうでしょう?

    提示されたカメラの必要システムを見ると Windowsマシンじゃないとダメみたいですが。


    つまり
    >Windowsが動く超小型PCだと良いのかもしれませんが
    じゃないとダメってことですね。
  • id:Mugicha2004
    コメント、ありがとうございます。他のWebカメラの場合かもしれませんが、組み込みLinux系でも動作する...との話をお聞きしたことがあります。想像している機材は、USB端子とRJ-45端子を有するものであり、USB端子側にWebカメラを接続、撮影映像をイーサ側に流す...というものです。Webカメラ自体は同等のスペック品であれば、他メーカーなどもものでも構いません。takntさん、素早いご反応に感謝いたします。取り急ぎですが、50ptを送信させていただきました。
  • id:Mugicha2004
    有線LANした後は、数100m以上の距離を経て、受信側に映像データを運びます。途中にはブリッジなどを経ており、有線LANのケーブル自体は既設です。先端にWebカメラ+エンコード的な機材を置きたいのです...
  • id:Mugicha2004
    ですので、長いUSBケーブル...というのは、距離的に全くNGなのです。すみません。
  • id:migrantblacky
    ≫Webカメラ自体は同等のスペック品であれば、他メーカーなどもものでも構いません。

    ネットワークカメラはどうですか?
    イーサネット端子を備えていていけそうですが
    http://panasonic.biz/netsys/netwkcam/lineup/hcm715spc.html
  • id:taknt
    ポイント ありがとうございます。
  • id:Mugicha2004
    ネットワークカメラも検討済みです。実験の計画上、諸事情がありどうしてもNGなのです...
  • id:taknt
    そういや USBをLANで延長として使える機器があったな。
    それが使えるかどうかは やってみないとわからないけど。
  • id:taknt
    ただそれだと ネットワークカメラとたいして 変わらないと思うけど、何がNGだったのでしょうか?
  • id:Mugicha2004
    仔細を申し上げられないのが恐縮ですが、実験計画の予算面、今後の発展性、機材の多様性、その他もろもろの事情があり、いろいろと検討の結果、どうしてもNGとなったのです。