JavaScriptについて質問です。

他のスクリプトの読み込みを抑制するようなJavaScriptを書くことは可能でしょうか?

例えば、以下のようなHTMLではscript01.jsの読み込みや評価を抑制する
prevent.jsのようなものをはどのように書けばいいでしょうか?

<head>
<script type="text/javascript" src="prevent.js"></script>
<script type="text/javascript" src="script01.js"></script>
</head>

以上です。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/18 15:05:38
  • 終了:2011/10/25 15:10:02

ベストアンサー

id:Cherenkov No.1

Cherenkov回答回数1502ベストアンサー獲得回数4922011/10/21 12:49:12

script01.jsの中身がわからないと正確に答えられません。実行されるタイミングはいつ?どんなオブジェクト?

もし何かのきっかけで動くようなスクリプトなら、script01.jsにあるオブジェクト・関数を上書きすれば使えないようにできるかもしれません。

または、以下のようにスクリプトを動的にロードする設計にすればいいと思います。

//http://b.hatena.ne.jp/js/Hatena/Bookmark/let.jsより
var loadScript = function(url) {
  var script = document.createElement("script");
  script.charset="UTF-8";
  script.src = url;
  setTimeout( function() {
    document.getElementsByTagName('head')[0].appendChild(script);
  }, 1);
}

//スクリプトをロード
if (1) {
  loadScript('script01.js');
}
id:u8_matsui

ブラウザによるHTML読み込み時のスクリプト評価自体を抑制することが目的です。

DOM読み込み後にOreScriptでスクリプト中のアノテーションを解釈してからオブジェクトなどの作成を行いたいのですが、現状のままではブラウザのスクリプト評価によって余計なオブジェクトが定義されてしまいます。

ですが、なるべくscriptタグのtype属性を変更したくないのでJavaScriptで

他のスクリプトの読み込みを抑制できないかと思い今回のような質問を行いました。

2011/10/21 17:15:45

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません