うごメモのことで相談。

おれっちのリア友がいじめられてる。
どうしたらいい?

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 登録:
  • 終了:2011/10/25 15:50:03

回答4件)

id:pvvn3135 No.1

回答回数8ベストアンサー獲得回数1

通報する。

あとは、他のリア友と、うご友など、ありとあらゆる方法で人を集めて、集団で

規約違反しないように非難する。

id:swtn0729 No.2

回答回数46ベストアンサー獲得回数9

まず、これは大事な原則。ネットのいじめは、リアルのいじめとは違う対応をします。

ネットでいじめられても体に傷がつくわけじゃないし、何か言われても気にしなければ実害もありません。「シネ!」といわれても「何か馬鹿がほざいてるなー」ぐらいに思ってスルーしてしまえば、それまでなのですよ。ネットでは。

更に、ネットでいじめる人は、リアルと違って周りを巻き込んだり、群れたりしないので、一人スルーする、という対処でも十分なのです。

更に更に、ネットのいじめは必ず記録が残るし、管理者は真面目に対処するし、他にも色々、ネット特有の事情があり・・・

総合的に見ると、ネットいじめなんて、ちゃんとした対処法を知っていれば全然怖くない、ということです。逆に言えば、怖くないものを怖がっている事、怖くないものを怖くないものとして見れない事が主な問題な訳です。

まずは、お友達にこの私の回答を見せてあげてください。お友達の無駄な恐怖心を取り除くのが一番大事なこと。

その後、然るべき対処をしましょう。他の方がおっしゃるように通報してもいいし、うごメモにはコメント拒否という機能もあります。使い方の載っている記事を紹介しておきますね。

http://d.hatena.ne.jp/ugomemohatena/20091111/1257931619

ネットいじめなんて怖くない、という事を胸に刻んで、適切な対処をしてくださいね。

id:h9m7n9 No.3

回答回数256ベストアンサー獲得回数22

その人からのコメントを拒否するとか、死ねとか書いてあったらそのコメントを通報する。

id:TAKATHIN No.4

回答回数137ベストアンサー獲得回数26

ネットと現実は違いますが、傷付きますよね。

どんな感じなのか具体的に言ってもらえないと、あんまりわからないです。

死ねなどの見たまんまの悪口は通報が正当な判断でしょうけど、本人次第でそれも大きく変わります。

人を不快にさせるコメント、作品などを出していたのなら、相手も気持ちもわかります。

正直はてなはうごメモだけじゃありませんし、方っておいて、それまではダイアリーやここなどで楽しめばいいのではないでしょうか?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません