サーバーへのファイルのアップロードに関してなのですが

WinSCPなどのソフトを使ってアップロードしているのですが273KiB/sしか出ないのはなぜでしょうか??
一応、HDDの書き込み速度も見てみたのですが
hdparmコマンドで下記のような結果が出ました。
Timing buffered disk reads: 416 MB in 3.01 seconds = 138.26 MB/sec

サーバーはCentOS6.0です。
LANなど回線もすべて100M対応のものです。

初心者な為、判断材料に何が必要か把握しておりませんので、他に足りない情報あればおっしゃってください。

自分で調べて解決できるくらいのアドバイスでもいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/18 18:30:34
  • 終了:2011/10/19 13:20:02

ベストアンサー

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/18 18:47:54

よく行き当たるのが「sshdが逐一DNSサーバーへ問い合わせするためにSSH通信が遅い」というもの

 

/etc/ssh/sshd_configにて下記のようにしてsshdを再起動してみるといいでしょう

UseDNS no

 

追記

>SSHのみならずFTPからでも3MB/秒とかの場合はどうすればいいでしょうか?

それが回線の実質的上限ということになりますね

100Mbpsの回線であれば光回線だと思われますので、

上り下りともに最大100Mbpsで実質20-40Mbpsといったところでしょう

3MB/secは30Mbps相当ですから比較的高速な部類に入ります

FTPでは3MB/secということですから、なおのことSSHが原因である可能性が高まったように思います

前述したSSHの対処例やってみてくださいな

id:enigma0358

回答ありがとうございます。

SSHのみならずFTPからでも3MB/秒とかの場合はどうすればいいでしょうか?

2011/10/18 20:57:19

その他の回答(2件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/18 18:47:54ここでベストアンサー

よく行き当たるのが「sshdが逐一DNSサーバーへ問い合わせするためにSSH通信が遅い」というもの

 

/etc/ssh/sshd_configにて下記のようにしてsshdを再起動してみるといいでしょう

UseDNS no

 

追記

>SSHのみならずFTPからでも3MB/秒とかの場合はどうすればいいでしょうか?

それが回線の実質的上限ということになりますね

100Mbpsの回線であれば光回線だと思われますので、

上り下りともに最大100Mbpsで実質20-40Mbpsといったところでしょう

3MB/secは30Mbps相当ですから比較的高速な部類に入ります

FTPでは3MB/secということですから、なおのことSSHが原因である可能性が高まったように思います

前述したSSHの対処例やってみてくださいな

id:enigma0358

回答ありがとうございます。

SSHのみならずFTPからでも3MB/秒とかの場合はどうすればいいでしょうか?

2011/10/18 20:57:19
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/18 20:11:10

http://www.musen-lan.com/speed/

http://wild-speed.jp/netspeed/

まず 上りと下りは 出る速度が違う場合があります。

上記のようなところで どれぐらい実際に出るのか 確認してみましょう。

それと 比べれば どれぐらい遅いのか 判断できます。

あと その回線の契約についてですが、ベストエフォートなどになってますか?

その場合は、同じ回線を使用しているほかの人の使用量にも影響を受けます。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050204/155750/

id:enigma0358

回答ありがとうございます。

確かに速度調べてみないとですね。

今仕様してるサーバーはグラフィカルユーザインタフェースではないので

コマンドで調べる場合にはどうすればいいでしょうか?

今教えていただいたURLをwgetすればいけるかなと思ったのですがうまくいきませんでした。。

2011/10/18 21:02:28
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/18 21:19:13

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/427ftpperf/ftpperf.html

>FTPからでも3MB/秒

FTPでの速度測定が 上記サイトに載ってますが、FTPからは 3MB/sec出るんですか?

id:enigma0358

はい!この速度は高速の部類に入るのですね・・・汗

失礼しました。

2011/10/19 13:21:20

コメントはまだありません