耳鼻咽喉科では、調剤薬局ではなく直接病院で薬を渡してくれることが多い気がしますが、なぜでしょうか?他の病院では、調剤薬局で処方してもらいますが。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/18 18:41:59
  • 終了:2011/10/25 18:45:03

回答(0件)

回答はまだありません

• id:uesakakohei
    Twitterで解決しました。どうやら、私が行った耳鼻咽喉科がたまたま薬剤師がいるだけのようです。
  • id:chinjuh
    昔はどこの病院でも院内に薬局があったんですが、
    国の方針で医薬を分業したほうがいいってことになって、
    処方せんを出したほうがお医者さんの儲けになったり、
    院内に大量の薬を保管するのは面倒なので外の薬局に頼ったほうが楽とかの理由で
    院外処方が主流になったみたいです。
    でも、入院施設のあるような病院だったら院内薬局が当然ありますし、
    院内で薬を貰うか、外の薬局へ行くか選べるところもけっこうあります。

耳鼻科専門のクリニックだったら
    処方薬の種類も限られているでしょうから、
    院内に薬局をおいても病院の負担が少ないのかもしれないですし、
    患者さんの利便とかも考えて院内処方してるのかもしれないですね。
  • id:uesakakohei
    詳しくありがとうございます。
    とても参考になりました。
    なるほど、耳鼻科だと薬が限られているから、そういう傾向にある、というのは、そうなのかもしれないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません