ネットショップで買い物をしたときに、自分が嬉しかったサービスを教えてください!

近々ネットショップを開いてみようか検討中なので、その参考にさせていただきたいと思っています。他の回答者様と重複した回答でも構いません。よろしくお願いします!

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/19 11:16:54
  • 終了:2011/10/26 11:20:03

ベストアンサー

id:uwao No.3

uwao回答回数170ベストアンサー獲得回数362011/10/19 14:36:05

ポイントや割引も嬉しい時がありますが、一番嬉しかったのは基本的なところでした。

注文後、ご返事のメールが早く、商品の到着も早いと好感を持ちます。

ときどき、注文して翌日になっても返事がなく、注文出来ているのかどうかも心配になる時があります。

注文した後に、商品の在庫が無いと連絡があった後、2週間くらい何の連絡も無く、別の店舗で販売していたのを発見してキャンセルした事もあります。

梱包が丁寧で、納品書が入っていて品番等で注文した商品が確認出来るような点も好感を持ちます。

送料や割引、ポイントが複雑すぎると何がなんだか分からず嬉しくありません。

そういう余分なところより、商品がほしくて注文しているので「対応が早く、丁寧で安心出来る」というところが一番嬉しく思いました。

id:fumo8

回答ありがとうございます。

プラスαのサービスばかりこだわって、対応の質が疎かになっては本末転倒ですよね。

それにサービスが複雑すぎてもいけませんね。

私も常に迅速かつ丁寧な対応を心がけたいと思います。ありがとうございました!

2011/10/19 15:02:36

その他の回答(4件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13481ベストアンサー獲得回数11982011/10/19 11:29:32

オマケがついてると うれしかったですね。


ちょっと いまいちと思ったのは 機器のマニュアルが なかったときですね。

そのショップ独自のマニュアルが ついてたりしたのがありましたが、最低限 マニュアルは欲しいですね。

あと 受注の明細書とかも。

商品だけしか 送ってこないところがありました。

id:fumo8

回答ありがとうございます。

やっぱり思いがけないオマケは嬉しいですよね!

マニュアルなどがなく商品だけ送られてくるのは、相手が取引だけの関係で終わらせたいような投げっぷり感を感じてしまいますよね・・・

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2011/10/19 11:44:01
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/19 11:35:15

どことは言いませんが、

メール便代込み数百円の買い物にもかかわらず、

数行の手書きのお礼状が入っていたこと

 

そのショッピングモールの

半端なポイントを使い切るためだけの買い物だったので、

そのモールで再び買い物をすることはありませんでしたが、

気持ちのいいもので、多少悔やまれます

(いかにも日本的と言いますか・・・)

id:fumo8

回答ありがとうございます。

手書きのメッセージですか!

数行とはいえ、手間をかけてくれたのが伝わって良いですね~

感謝の心を伝えるというのは、送る側も受け取る側も気持ち良いものですよね

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2011/10/19 11:48:18
id:uwao No.3

uwao回答回数170ベストアンサー獲得回数362011/10/19 14:36:05ここでベストアンサー

ポイントや割引も嬉しい時がありますが、一番嬉しかったのは基本的なところでした。

注文後、ご返事のメールが早く、商品の到着も早いと好感を持ちます。

ときどき、注文して翌日になっても返事がなく、注文出来ているのかどうかも心配になる時があります。

注文した後に、商品の在庫が無いと連絡があった後、2週間くらい何の連絡も無く、別の店舗で販売していたのを発見してキャンセルした事もあります。

梱包が丁寧で、納品書が入っていて品番等で注文した商品が確認出来るような点も好感を持ちます。

送料や割引、ポイントが複雑すぎると何がなんだか分からず嬉しくありません。

そういう余分なところより、商品がほしくて注文しているので「対応が早く、丁寧で安心出来る」というところが一番嬉しく思いました。

id:fumo8

回答ありがとうございます。

プラスαのサービスばかりこだわって、対応の質が疎かになっては本末転倒ですよね。

それにサービスが複雑すぎてもいけませんね。

私も常に迅速かつ丁寧な対応を心がけたいと思います。ありがとうございました!

2011/10/19 15:02:36
id:maxpower No.4

MAXPOWER回答回数520ベストアンサー獲得回数242011/10/20 08:43:58

「発送が遅れる」とちゃんと返事をしてくれるところは好感を持てます。(Amazonとか)

予約注文を受け付けておきながら一方的にキャンセルするところはイメージダウンです。(楽天とか)

id:fumo8

回答ありがとうございます。

やはり対応の良さはサービスの基本なのですね。

一方的にキャンセルするところもあるなんて知りませんでした…

お客さんの立場として「当たり前」のことを、

意外とできてないところが多いということでしょうかね。

私も気をつけたいと思います。ありがとうございました!

2011/10/20 09:47:44
id:miharaseihyou No.5

miharaseihyou回答回数4453ベストアンサー獲得回数5462011/10/20 21:09:54

 いつも迷惑する例が大量のパンフレットや再注文の書類などです。

特に○×直▲あたりの系列に多い。

後からパンフレットがしつこく届くのも迷惑しますね。

逆に、そういうのがほとんど無いショップだとありがたかったりします。

ゴミの量が減るから。

おまけは嬉しい時もありますね。

ただ、中身によります。

id:fumo8

回答ありがとうございます。

良かれと思ったパンフレットもいらない人にはただの迷惑になってしまいますよね。

パンフレットや再注文の書類が必要かどうか、事前にメールなどで

お客さんの都合を聞くというのもサービスかな、と思いました。

おまけの中身もいらないものだったら迷惑ですよね…

どういったおまけだと迷惑にならないか、考えなければいけませんね。

参考にさせていただきます。ありがとうございました!

2011/10/20 22:37:12

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