低コストのバーコード読み取りと集計システム

低コストで出来るバーコードリーダーとそれを集計するソフトを探しています。
大きな会社ではないので、POSなどの大規模なシステムは不要です。
単純に、バーコードリーダーで読み取って、それをCSV(またはエクセルのファイル)に集計するだけの機能で構いません。
個数に関しても、その方が安価であるというのなら手入力でもかまわないです。
イメージとしては、USBのバーコードリーダーとタブレットPCを持ってバーコード読み取り→タブレットPCをタッチして数量変更→CSVまたはエクセルファイルで保存、という感じです。
安価で出来る良いソフトや機材は無いでしょうか?

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/19 11:39:32
  • 終了:2011/10/26 11:40:04

ベストアンサー

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/19 14:42:21

質問からすると あんまりたいしたことないので エクセルか もしくは アクセスで 簡単にフォーム画面を作って読み込むほうがいいかなーっと思った次第です。

エクセルで 読み込んで、数値を入れて、また 読み込んで・・・

で 使いにくかったら ちょっと工夫すればいいかなって。

ま、アクセスのほうが いいかもしれませんね。

テーブルを作成して フォーム画面を作るというのは できますでしょうか?

あと テーブルを開いて コピーすれば エクセルに貼り付けることも 可能です。

id:master-3rd

たぶん、難しい事ではないと思うのですが、アクセスの知識がほとんどなく…

汎用のソフトでここまでシンプルなものはなさそうでしょうか…

2011/10/19 15:37:09

その他の回答(3件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/19 12:20:39

バーコードリーダーとは何をするものなのか?

キーボードの代わりに文字を入力するソフトです。

そう あの線を読み取って 文字入力する機械なのです。

キーボードの代わりに使えます。

なので タブレットPCで エクセルを開いて そこに読み込んで 入力させてやればいいだけです。

余計なソフトは いりません。

id:master-3rd

返答ありがとうございます。

知り合いのお店からUSBタイプのバーコードリーダーを借りてきました。

言われる通り、エクセルを開いてバーコードを読めば、内容の数字を羅列してくれました。

余計なソフトは不要ということは理解したのですが、やはりこのままだとどうも使い勝手がよろしくないですね…

まずは、自分で検索して以下のソフトを発見しました。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se408124.html

しかし、これだとマスター登録が必要だったり、コード読み込み→個数入力がスムーズに出来ない様子。

利用頻度は月1の在庫管理です。

商品点数は多くもなく少なくもなく…ただ、手作業はかなり面倒です。

店内にある商品を一人が歩きまわってコードを読み取るという感じです。

イメージとしては、タブレットPCを利用、何かソフトを起動して在庫入力ボタンをタッチして読み込みしていくという感じでしょうか。

あとは

コード読み込み

 ↓

個数入力(1個だけなら在庫1で次へ)

 ↓

コード読み込み(前のとかぶってたら在庫数追加)

の繰り返しで済ませたいです。

エクセルだけだと、後で同じ商品が出た時に追加にはならないですし、個数に関してもそのセルには移動してくれないですよね。

このあたりを考慮して、何か良いソフトがあれば紹介お願いします。

もしくは汎用ソフトを利用するより、有料で何かソフトを作ってもらった方が良いのでしょうか?

2011/10/19 14:37:58
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/19 14:42:21ここでベストアンサー

質問からすると あんまりたいしたことないので エクセルか もしくは アクセスで 簡単にフォーム画面を作って読み込むほうがいいかなーっと思った次第です。

エクセルで 読み込んで、数値を入れて、また 読み込んで・・・

で 使いにくかったら ちょっと工夫すればいいかなって。

ま、アクセスのほうが いいかもしれませんね。

テーブルを作成して フォーム画面を作るというのは できますでしょうか?

あと テーブルを開いて コピーすれば エクセルに貼り付けることも 可能です。

id:master-3rd

たぶん、難しい事ではないと思うのですが、アクセスの知識がほとんどなく…

汎用のソフトでここまでシンプルなものはなさそうでしょうか…

2011/10/19 15:37:09
id:taknt No.3

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/19 15:43:37

まず 項目二つのテーブルは 作れますか?

最悪 それだけでも いけるかと思います。

ま エクセルの 項目二つだけのようなイメージですが・・・。

id:master-3rd

色々なサイトや参考書を購入して、ちょっと頑張ってみます。

回答ありがとうございました。

2011/10/19 15:55:52
id:taknt No.4

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/19 16:08:38

http://www.mahoutsukaino.com/

アクセスの入門サイトです。

アクセスで わからないことがあれば 別に質問してもらったほうがいいと思います。

あと アクセスのバージョンもその際には 記載しておいてください。

  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/10/19 13:14:01
    回答No.1>バーコードリーダーとは何をするものなのか?
    回答No.1>キーボードの代わりに文字を入力するソフトです。
     
    USB接続のバーコードリーダーには下記の二種類があり、
    特に何もせずともキーボードの代わりになるのは(a)ですから、
    購入時にはお間違いなく
    (a)USBキーボードインターフェース
    (b)USBシリアルインターフェース
     
    キーボード代わりになるタイプはソフトを選ばず利用できるのが利点ですが、
    例えばExcelであればバーコードの情報を貼り付けたいセルを、
    あらかじめクリックしておく手間があったりして、
    最初は便利でも管理する商品が増えてくると非常に面倒になります
    このタイプの主な利用方法は、定型データを一括入力するために、
    バーコードを並べて印刷してルーズリーフなどに閉じておいて、
    必要なときにピッと読み取るといった使い方をします
     
    さて、本題のほうですが、
    商品の種類、扱う点数や頻度などによって選ぶべきは変わってきます
    どれがいいとか言い出すと宣伝みたいになってしまいそうなので、
    以上、回答ではなくコメントで失礼
  • id:taknt
    基本的に バーコードを読み込んで 数量 入力だけならば 商品の種類や扱う点数や頻度(?)など 関係ないはず。

    バーコードを読み込んで 商品名を出したいのならば エクセルなら関数を使えばいいだけだし。


    >a)USBキーボードインターフェース
    >(b)USBシリアルインターフェース

    あと インターフェースとか 違っても 基本的には キー入力の代わり。
    余計なソフトが必要かどうかの話。普通は ハードについてくると思うけど。

    低コストのバーコードに そんな余計なソフトを作ってる余裕はないと思うが。