MAMPを使い、ローカル環境でMySQLを利用したWebサービスを試作したのですが、

これをリモートサーバ(さくらのレンタルサーバ)に転送し、指定されたドメインにアクセスすると使えるようにしようと考えています。しかし、そのドメインにアクセスしても Index of/ と大きく書かれた画面が表示されてしまいます。
どうすればちゃんと表示されるのでしょうか?
教えて頂ければ助かります。
よろしくお願いしますm(_ _)m

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/19 13:18:14
  • 終了:2011/10/22 16:36:57

ベストアンサー

id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/19 13:51:29

sakuraはindex.htmlもしくはindex.htmが存在しない場合に、

ファイル一覧(Index of/)が表示されるのでデフォルトの仕様です

  

一番簡単な対処方法は次のいずれかのindex.htmlを用意することです

・内部を見られないようにするためだけの中身空っぽなページ

・自分が作ったシステムのトップページへのリンクを含んだページ

・自分が作ったシステムのトップページをindex.htmlに改名する

 

別な方法として以下のいずれかのような仕様変更(htaccess)を行う方法もあります

・index.htmlなどがなくてもファイル一覧は出さない

・自分が作ったシステムのトップページへ自動的にジャンプする

 

具体的方法については、どれが希望か、

そしてsakuraのどのようなコースを用いているのかによって変わりますので、

とりあえず以上


追記:

>どれが最適なのか正しく判断できません。

>htaccessファイルをいじっている

初心に帰って、まずはファイルマネージャから設定することにしたほうが良いように思います

 

.htaccessファイルを削除して、下記ページの「インデックスファイルの変更」で対応してみてください

Index.ofに関しても同項目の一番下にアクセスを拒否するというものが出てきますので要参照

http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/web/fm_access.html

id:toshistyle

あまり知識がないので、

とりあえず.htaccessを編集する方法で行いたいと考えていますが、

どれが最適なのか正しく判断できません。

sakuraはスタンダードを使っています。

.htaccessファイルをいじっているのですが、

今のところうまくいっていません。

注意点等がありましたら、ご教授頂ければ助かりますm(_ _)m

2011/10/19 15:50:18

その他の回答(1件)

id:tdoi No.1

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/10/19 13:51:03

id:toshistyle

ありがとうございますm(_ _)m

教えて頂いたサイトや他のサイトも参考にしているのですが、

なかなかうまくいきません。

もうちょっと頑張ってみようと思います。

2011/10/19 15:51:42
id:windofjuly No.2

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/19 13:51:29ここでベストアンサー

sakuraはindex.htmlもしくはindex.htmが存在しない場合に、

ファイル一覧(Index of/)が表示されるのでデフォルトの仕様です

  

一番簡単な対処方法は次のいずれかのindex.htmlを用意することです

・内部を見られないようにするためだけの中身空っぽなページ

・自分が作ったシステムのトップページへのリンクを含んだページ

・自分が作ったシステムのトップページをindex.htmlに改名する

 

別な方法として以下のいずれかのような仕様変更(htaccess)を行う方法もあります

・index.htmlなどがなくてもファイル一覧は出さない

・自分が作ったシステムのトップページへ自動的にジャンプする

 

具体的方法については、どれが希望か、

そしてsakuraのどのようなコースを用いているのかによって変わりますので、

とりあえず以上


追記:

>どれが最適なのか正しく判断できません。

>htaccessファイルをいじっている

初心に帰って、まずはファイルマネージャから設定することにしたほうが良いように思います

 

.htaccessファイルを削除して、下記ページの「インデックスファイルの変更」で対応してみてください

Index.ofに関しても同項目の一番下にアクセスを拒否するというものが出てきますので要参照

http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/web/fm_access.html

id:toshistyle

あまり知識がないので、

とりあえず.htaccessを編集する方法で行いたいと考えていますが、

どれが最適なのか正しく判断できません。

sakuraはスタンダードを使っています。

.htaccessファイルをいじっているのですが、

今のところうまくいっていません。

注意点等がありましたら、ご教授頂ければ助かりますm(_ _)m

2011/10/19 15:50:18
  • id:tdoi
    書いた.htaccessを載せてもらえれば見てみますが、

    DirectoryIndex index.html index.htm index.php

    という行があれば大丈夫かと。変な書き方すると、Index of /とも表示されなくなると思いますし。

    ちなみにtoshistyleさんが作成されたサイトには、トップページに相当するファイルがindex.phpという名前であるのですよね?
  • id:windofjuly
    うぃんど 2011/10/19 17:03:49
    公式ヘルプによるとindex.phpならばデフォルト対応になってるので.htaccessでいじる必要は無いみたい・・・
    http://support.sakura.ad.jp/manual/rs/web/htaccess.html
    >>
    初期状態では以下のファイルがインデックスファイルとして登録されおり
    * index.html
    * index.htm
    * index.shtml
    * index.cgi
    * index.php
    * index.hdml
    <<
     
    回答N0.2にも追記しておいたのでよろしく
    (編集と同時に通知飛ばせるようにならないかなーーーーと独り言)