おすすめの作品があれば教えてください。
【例】
・つぐない(映画)
・罪と罰(小説)
ユゴーの『レ・ミゼラブル』は主人公ジャンバルジャンの罪の償いの物語りでした。
ありふれているかもしれませんが、誰もが感動するおはなしです。
贖罪というよりキリスト教でいう原罪をテーマにした作品です。
非常にセンセーショナルな展開なので映画化されTVドラマも複数回されています。
漫画版メダロット(ほるまりん作)の中で外来生物駆除(殺してしまう)をするメダロットの回がありました。
彼女(女性型メダロット)は人間の都合で外来種を放ち、元の生態系に猛威をふるってることに見兼ね独りでに駆除を行っていました。
ロボトルの結果、彼女は行方不明となりますが彼女が普段いた場所には駆除(殺した)した外来生物の分だけ十字架が建てられていました。
主人公は「殺すのはやり過ぎだよ」といいますが「じゃあどうしたらいいの」というやりとりが最後にかわされます。
たしかボンボン掲載でしたがよく掲載できたなと思った話です。
家庭内暴力、虐待をテーマにすえたとして有名な作品ですが、
主人公の義理の兄は父が行った虐待を償いたいのかそれとも愛しているのかと悩みます。
訪問者(文庫の表題作)では主人公と父は長い旅に出ますが、
それは単なる逃避行ではなく主人公に対する贖罪であったのではと"トーマの心臓"で語られています。
"トーマの心臓"作中でも保護者でもある校長が"友人の子ども"というだけで彼を気にかけているだけなく友人への贖罪として面倒を引き受けているのではないかと自問自答します。
ちなみにトーマの心臓の方が本編、訪問者がサイドストーリーという位置づけです。
氷点が気になりますね。
東野圭吾「手紙」
兄弟2人の贖罪の物語です。
ちょっとサスペンス要素も入ってますが、贖罪と聞いて一番に思いついた作品です。ある事故をきっかけに出会うはずのない3人の運命が交錯していきます。
"21グラム。それは人が死んだときに軽くなるという重さ。"
という言葉がとても印象的でした。
フレッシュプリキュア。
いやー、ネタではなく。
敵幹部の女性がいろいろあって味方になるんですが、
その方、いままで人類の不幸を集めているお仕事をしていたので、
自分自身が幸せになるのが許せないところがあるのです。
でも、そういうところを仲間と乗り越えていく・・
子供向けの皮をかぶってはいますが、実はとても熱いお話です。
けっこう印象に残っています。
難を言えば、子ども向けアニメだけあって、イースもそんなに悪い事をしていないって事でしょうか。
スイートプリキュアにもそんな感じの展開がありそうですね。
最近の日本社会は、無残な犯罪が多すぎる。穏やかな社会になればいいのですが・・・2011年公開。
もう一つ、ハードボイルドですけど・・・
堅気になろう。決意した殺し屋。最後の仕事で、誤って女性歌手を失明。
目が見えなくなっても、クラブで歌い続ける女。
彼女の目の手術費を稼ぐために、再び殺し屋の世界へ・・・
狼/男たちの挽歌・最終章 デジタル・リマスター版 [DVD]
こちらがおすすめです。
贖罪と再生をきめ細やかに描いています。
こちらもおすすめです。
贖罪について真剣に考えさせられる小説です。
生後五ヶ月の娘の目の前で惨殺された妻・祥子。夫・桧山貴志は耳を疑った。犯人は、十三歳の少年三人。四年後、犯人の少年の一人が殺され、桧山は疑惑の人となる。少年たちの事件後を追う桧山に付き付けられた、信じがたい真実、恐るべき過去――。
更生とは何か。本当の贖罪とは何なのか。少年法をめぐる論争の死角に迫るとともに、”読み出したら止まらない”ミステリーの醍醐味を両立させた、選考委員も絶賛の話題作、ついに刊行!! 第51回江戸川乱歩賞受賞作。
「夜がまた来る」石井隆監督の映画。主演夏川結衣、根津甚八、寺田農、椎名桔平他。
夏川結衣の体当たり演技がかなり評価できますし、その後の彼女の活躍ぶりは当然のことと思えるほどすばらしいものがあります。
はどうでしょうか?
とりあえずアニメ版を見てみます。