今年の10月から始まった、ヤクザさんに対する新しい法律って、なんですか?

そんなに厳しい法律なんですか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/19 22:46:53
  • 終了:2011/10/26 22:50:03

回答(1件)

id:Kaoru_A No.1

朝霞(あさか)回答回数1361ベストアンサー獲得回数2892011/10/20 09:25:50

 暴力団排除条例 - Wikipedia :

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E5%9B%A3%E6%8E%92%E9%99%A4%E6%9D%A1%E4%BE%8B

 「東京都暴力団排除条例」の制定について  警視庁HP:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/sotai/haijo_seitei.htm

 

 詳しい内容は、警視庁の該当HPを見て頂くとわかりますが、「暴力団の影響力を排除することを目的としている(ウィキペディアより)」ものです。

 影響としては、ウィキペディアからの引用によれば

暴力団関係者との会食、ゴルフ、旅行など交際を繰り返すことについて、警察がその人物に対し「密接交際者」とみなし、認定を行うことを可能にする自治体もある。影響としては、密接交際者とされた場合に工事の入札から排除されたケースがあった。今回の施行にあたり東京都では、該当者が金融機関からの融資(ローン)を受けたり当座預金の開設ができなくなったり、住宅の賃貸契約もできなくなるよう、関係機関が各業界団体に働きかけていると報道されている。

 というものがあります。

 また、下記の記事も参考になると思います。

 

 暴力団排除:「黒い交際」決別求められる芸能界 - 毎日jp(毎日新聞) :http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110923k0000e040025000c.html

 

 ただ、今回の条例が施行されたことにより、お祭りの屋台(テキ屋)さんが、どうしても暴力団と関係があるため、お祭りで屋台をやってもらうことが不可能となり、屋台が少なかったり、ノウハウの無い人がやってイマイチだったという話もネットで読みました。

 テキ屋さんや神輿の担ぎ手は、長い間暴力団と関係があったりする人達が関係していたため、祭りを運営する団体の中には今後どうするか悩んでいる所もあるかもしれません。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません