友達と仲間の違いや何が友達と仲間の境目か教えてください。

辞書によると
・仲間:一緒に何かをする者同士
・友達:互いに心を許し合って、対等に交わっている人
とありました。
あなたの場合は友達と仲間をどこで分けていますか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2011/10/20 01:38:55
  • 終了:2011/10/27 01:35:38

ベストアンサー

id:yoshihisa1013 No.11

yoshihisa1013回答回数10ベストアンサー獲得回数22011/10/21 21:36:46

ポイント5pt

友達とは好意を持ったり、一緒に遊んだり話し合える人です。

仲間とは、何かを共有している友達又は、知り合いです。

その共有が仕事だったり、友達の結束だったり、グループだったりします。

仲間を抜けても友達や知り合いじゃなくなることはありません。

その他の回答(13件)

id:swtn0729 No.1

わんわんお回答回数46ベストアンサー獲得回数92011/10/20 02:13:44

ポイント5pt

殆ど辞書の定義通りです。

仲間だと思ってたら、いつの間にか友達になってたというのもありますし、友達だと思ってたら仲間だった、というのもありました。

  

敢えて境目を示すなら、私の場合は一緒に遊ぼうと思うか、です。

id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/20 11:11:53

ポイント5pt

一緒に遊ぶのが友達です。

遊び以外で 何かを一緒にするのが 仲間です。

たとえば 会社の人は 仲間ですね。

id:gon0604 No.3

gon0604回答回数505ベストアンサー獲得回数92011/10/20 13:11:58

ポイント5pt

仲間=職場

友達=サークル、遊びなどですかね・・・。

金銭的、職業的立場に絡むことが仲間と言った気がします。

id:australiagc No.4

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902011/10/20 13:37:13

ポイント20pt

目的や利害を同じくするのが仲間、

目的が違っても利害を分かち合えるのが友達ではないでしょうか?


既出ですが、職場では仕事という目的を共有し、

会社の成功や損害はそのまま仕事仲間全員の得や損となります。

直接的なつながりがなくても、間接的に利害を共にする立場であれば仲間といえるでしょう。

例えば、同じ大手企業を競合相手としている他の友好中小企業の社員も、

個人的に面識がなくても仲間と定義できるでしょう。


それに対して、友達は直接的な面識がないと成立しません。

ただし、間接的な利害が食い違っても、直接的な関係が存在するため、

ある程度はお互いの利害を分かち合うことができます。

例えば、仲間の場合は目的や利害が食い違えば関係が破綻しえますが、

友達なら互いがライバル会社にそれぞれ就職したとしても関係は継続されます。


もちろん、仲間から関係が深まり友達になったり、

友達を仲間に引き込むパターンは多いでしょう。

id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/20 15:04:00

ポイント10pt

僕にとっての友達とは、

自分の気持ちを出し合いながら遊んだりする人のことを言うと思います。

自分の感情を伝えあうのも友達だと思います。

一緒にいるほど相手のことが分かってきて、様子で相手の気持ちが分かると思います。

仲間とは、

同じことを一緒に行動して、指示などを行ってまとまって行動していく人たちのことを言うかと思います。

自分の気持ちを相手にはっきり伝えられないのも仲間ですかね。

やっぱ例としては会社ですね。


境目は・・・相手の気持ちが分かるかですかね。

id:taiko-yuta No.6

ユウタ(*`ω´)回答回数281ベストアンサー獲得回数682011/10/20 16:08:36

ポイント10pt

私にとっての友達は、いつも一緒に遊んでたり、困った事があったらお互いに相談し合ったりと信頼関係が深い人のことです。


私にとっての仲間とは、いつも一緒に居て会話とかはしますが、一緒に遊んだりすることまではいかない人のことをいいます。

まだお互いに信頼関係が浅い人だと思います。

id:rffw No.7

rffw回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/20 16:26:35

ポイント5pt

仲間は、どんな物も、分かち合えるもの。

友達は、仲が良いもの。

id:radon86 No.8

らどん回答回数76ベストアンサー獲得回数82011/10/20 19:43:17

ポイント10pt

学生の自分にとっては仲間は「クラスメイト」、友達は「自ら自分に接してくれる人」かもしれません。

別にクラスメイトじゃないから仲間じゃない、という事ではありませんが。

仲間に関しては「自分と同じ目標をもった集団」と言った方が良いのかもしれません。

id:o1020 No.9

はせんと回答回数4ベストアンサー獲得回数02011/10/21 18:18:10

ポイント5pt

僕的には楽しくみんなで遊ぶのが友達。何かをいっしょにする相手が仲間。辞書通りです

id:jpops No.10

jpops回答回数405ベストアンサー獲得回数252011/10/21 20:11:23

ポイント5pt

友達は仲間に含まれる


友達・・・少なくとも口をきいたことがありお互いに面識ある。


仲間・・・友達よりは漠然と遠い存在

口をきいたこととかお互いの面識がなくても可

所属を同じくすることは必要(学校 会社 などなど)

id:yoshihisa1013 No.11

yoshihisa1013回答回数10ベストアンサー獲得回数22011/10/21 21:36:46ここでベストアンサー

ポイント5pt

友達とは好意を持ったり、一緒に遊んだり話し合える人です。

仲間とは、何かを共有している友達又は、知り合いです。

その共有が仕事だったり、友達の結束だったり、グループだったりします。

仲間を抜けても友達や知り合いじゃなくなることはありません。

id:amisio No.12

あめいろ。回答回数38ベストアンサー獲得回数02011/10/25 21:36:45

ポイント5pt

友達は、仲の良い人・いつも一緒に行動する人・いろいろなことが話せる人など。仲間は、あることをするときに協力する人のことだと思っています。

id:jelate No.13

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342011/10/26 00:17:43

ポイント5pt

RPGとかでパーティーにいるキャラクターを

仲間って言いますが友達とは言いませんよね。

ワンピースでルフィがウソップに

「俺たちもう仲間だろ」って言うシーンがありますが

「俺たちもう友達だろ」って

言ったらなんか違うよなぁ・・って思いますよね。


よく友達同士でコンビ組んだ漫才コンビが

だんだんお互い距離をとるようになるとか聞きますが

あれは友達から仲間になったってことなんじゃないですかね。

何かを目指して一緒に行動してたら

友情友情とばかり言ってもいられないってことでしょうか・・。

id:a-kuma3 No.14

a-kuma3回答回数4585ベストアンサー獲得回数19252011/10/27 01:31:13

ポイント5pt

「友達」と「仲間」の評価が、別の方向を向いているベクトルだ、って意見が出ないもんですね。


  • 仲間では無いけど、良い友達
  • 友達だけど、仲間では無い

ということは、往々にしてあると思うのだけれど。


「仲間」は、何かの活動のカテゴリーを共有している、というのが必要条件、のような気がするのですが、

学生だと、同じ学校に行ってる、というのが、その条件を満たしているので、友達だけど、仲間じゃない、というのが想像しにくいのかも。

逆に、社会に出ちゃうと、仲間だけど、友達では無い、という関係の方が多くなってくるような気もします。


大人になると、「家庭」というベクトルも出てきますしね。


# 自動終了+均等配分狙いです

id:a-kuma3

この質問、全然、気がついてませんでした。

「どこで分けてますか」って質問の答えになってなくて、ごめんなさい。


「友達」と「仲間」って、カテゴリーじゃなくて、タグだと思うので、

「分けて考えるものじゃない」というのが、答えになるのかな、って気がします。

2011/10/27 01:46:53
  • id:fmht7
    みなさん回答ありがとうございました。
    自分でいろいろ言っておきながら、うっかり均等配分続きでしたがこれは間に合いました。
    そういう意味では質問を立てる時間を考えないといけないなぁ。

    #自動終了+均等配分狙いとか明言する悪い子にはポイントあげないでおこうかと思いましたが自重

    自分の解釈では
    ・友達:作ろうと思っても作れない/作るべきでない
    ・仲間:作ろうと思って作った方が良い
    かなと思いました。
    自分から輪に入っていって仲間ができて、そうするうちに自然に友達になっていくのかなと。
  • id:a-kuma3
    悪い子です。

    >・友達:作ろうと思っても作れない/作るべきでない
    転校を経験したことがある身としては、作ろう(というほどのことじゃないけど)としないと、友達は増えない、という気がします。

    >・仲間:作ろうと思って作った方が良い
    その気じゃなかったんだけど、「もう、君は仲間じゃないか」と言われるとうれしい。
    なんて、思ったり。

    でも、どっちも、面と向かって使う単語じゃなくなってきたのは、年のせいですかね。
  • id:fmht7
    子供のころに「友達を作ろう/作りなさい」とか言われた気がしますが、
    ほんとに気の合う友達って見つけようと思わないと見つけられないかもしれませんが、
    かといって作ろうと思ってもなかなか作れないんじゃないかなと思いました。

    初めは仲間(クラブだったりクラスだったり習い事だったり近所だったり)から始まって
    徐々に心を許して/開いて友達になっていくんじゃないかと自分は思っています。

    転校の経験は自分にはないですが、高校は地元を離れたこともあって、振り返ってみればまずは仲間作りに勤しんでいた気がします。

    なんて、http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51274597.htmlの辺りを見て
    考えたもので、ちょっと他の方の考えを聞いてみたくなったのでした。
  • id:a-kuma3
    >http://blog.livedoor.jp/otakingex/archives/51274597.html
    ブログを読んだ、勝手な感想。

    「仲間の作り方を覚えた」とか書いてるけど、書き手以外はどう思ってたのかな、というのが正直なところ。
    少なくとも、彼にとっては
    仲間:作ろうと思えば作れるもの
    友達:作ろうと思っても、作れないもの
    という線が引かれているんだろう、というのは想像できますけどね。