薄くて固く軽く水に強く、カッターで加工できるボードを探しています。

どのようなものがあるのでしょうか(商品名でも可)。
アクリル板(重い)、塩ビ、ケント紙(水に弱い)、イラストボード(水に弱い)以外を探しています。
手帳でものを書く時(屋外)の下敷きにしたいので、ペナペナしたり、雨に濡れると柔らかくなってしまう素材はNGなのです。モレスキン手帳の表紙のようなカッチリしていて軽いものをイメージしています。皆様のお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/20 10:00:44
  • 終了:2011/10/22 23:01:11

ベストアンサー

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/10/20 10:14:31

ポイント250pt

http://www.tamiya.com/japan/products/list/plates_beams/kit700M02.htm

タミヤのプラバン。

0.3mm もしくは、0.5mm 厚さのが良いのではないか、と。

id:clk1

これ、よさそうです。

調べてみようと思います。

ありがとうございます。

2011/10/22 22:46:16

その他の回答(4件)

id:a-kuma3 No.1

a-kuma3回答回数4440ベストアンサー獲得回数18242011/10/20 10:14:31ここでベストアンサー

ポイント250pt

http://www.tamiya.com/japan/products/list/plates_beams/kit700M02.htm

タミヤのプラバン。

0.3mm もしくは、0.5mm 厚さのが良いのではないか、と。

id:clk1

これ、よさそうです。

調べてみようと思います。

ありがとうございます。

2011/10/22 22:46:16
id:inmage No.2

まげ回答回数89ベストアンサー獲得回数192011/10/20 11:45:25

ポイント50pt

屋外で手帳を書く時に下敷きにするのでしたら、普通に文具のプラスチック下敷きではだめでしょうか?(^^)

0.7mmなのでカッターで加工もオッケーだと思います。


共栄プラスチック 乳白色下敷B5判


その2

手帳の下敷きでの使用のみならば、このような持ち運びに便利そうなオシャレなパスケースを下敷きに使ってもいいかもしれません。カッター加工はサイズを手帳サイズにする為ですよね?だとしたら加工も要らないと思います。


木のカードケース

下の方の「スクエアタイプ」がいいかも。

id:clk1

ありがとうこざいます。

ご提示のものだとペナペナしますので厳しいです。

ご提案、ありがとうございました。

2011/10/22 22:51:58
id:NAPORIN No.3

なぽりん回答回数4647ベストアンサー獲得回数8512011/10/20 18:09:03

ポイント100pt

プラスチックダンボール、略してプラダン

面積のわりに安くて強く、いかような大きさにもカッターで切れます。

 

加工せず、既存のもので満足できるのなら

100円ショップの

http://minkara.carview.co.jp/userid/362842/car/267241/1402075/parts.aspx

アクリルクリップボードがたくさんサイズがあって楽ですよ。

アクリルでなくABS樹脂っぽいのもあります。

リヒトラブ クリップボード A4タテ 青 A977U

リヒトラブ クリップボード A4タテ 青 A977U

id:clk1

プラダンとABS樹脂、調べてみます。ありがとうございます。

2011/10/22 22:54:38
id:akitofalry No.4

FAIRY回答回数38ベストアンサー獲得回数02011/10/20 20:54:10

ポイント50pt

これはどうでしょう?

http://www13.ocn.ne.jp/~rikousha/mokeizairyou.html

id:clk1

ありがとうございます。スチレン材は表面が柔らかいのでNGです。ご提案ありがとうございます。

2011/10/22 22:58:17
id:yk1997kobba No.5

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/20 22:07:24

ポイント50pt

クリヤープラ板 B4 厚さ 0.3mm

http://item.rakuten.co.jp/gincho/101-002/

手芸、工作、模型作り、ホビーの素材として

はさみで切ったり、接着剤で貼ったり、自由に加工できます。

用途に応じて厚さを3種類から選べます。

id:clk1

プラバン、調べてみます。ご提案ありがとうございます。

2011/10/22 22:59:17

コメントはまだありません