プログラミングの初心者です。C++を取り敢えず理解するのに、最短でたどりつけるお勧めの入門書、勉強法などを教えてください。


入門者向けのサイトなどを見ても、「クラス」「オブジェクト」等の単語が、意味の説明もなく出てくるので、その点から噛み砕きたいです。

ちなみに、大昔にBASICのプログラミングは経験したことがあります。オブジェクト指向の言語は、触ったことがありません。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/20 18:00:56
  • 終了:2011/10/21 13:10:49

ベストアンサー

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022011/10/20 18:19:35

ポイント40pt

 こちらはいかがでしょうか。ひとまず、イメージをつかんでおくのがいいかと思います。(^_^;

●C++ の絵本 [単行本] (株)アンク (著)

C++ の絵本

C++ の絵本

 あと、サイトとしては、こちらはいかがでしょうか。

●猫でもわかるプログラミング

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

●ロベールのC++教室

http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/index.html

●BohYoh.com【C++言語講座】

http://www.bohyoh.com/CandCPP/CPP/index.html

 ちなみに、C++は難易度が高いと言われているので、ふつう、CやJavaあたりから始めるのがいいような気がします。(^_^;

※参考URL

●第2回 人気コンパイラ言語5選 | Think IT

http://thinkit.co.jp/story/2011/04/20/2093

id:tokyo-joe

ご紹介の絵本は、なかなか良さそうですね。

そうです、このレベルから入りたいと思っていたところなんです。

プログラミング関係の教科書では、絵で物事を表現しているものは非常に少ないので、これは良さそうです。

2011/10/21 13:13:04

その他の回答(2件)

id:rsc96074 No.1

rsc回答回数4388ベストアンサー獲得回数4022011/10/20 18:19:35ここでベストアンサー

ポイント40pt

 こちらはいかがでしょうか。ひとまず、イメージをつかんでおくのがいいかと思います。(^_^;

●C++ の絵本 [単行本] (株)アンク (著)

C++ の絵本

C++ の絵本

 あと、サイトとしては、こちらはいかがでしょうか。

●猫でもわかるプログラミング

http://www.kumei.ne.jp/c_lang/

●ロベールのC++教室

http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/index.html

●BohYoh.com【C++言語講座】

http://www.bohyoh.com/CandCPP/CPP/index.html

 ちなみに、C++は難易度が高いと言われているので、ふつう、CやJavaあたりから始めるのがいいような気がします。(^_^;

※参考URL

●第2回 人気コンパイラ言語5選 | Think IT

http://thinkit.co.jp/story/2011/04/20/2093

id:tokyo-joe

ご紹介の絵本は、なかなか良さそうですね。

そうです、このレベルから入りたいと思っていたところなんです。

プログラミング関係の教科書では、絵で物事を表現しているものは非常に少ないので、これは良さそうです。

2011/10/21 13:13:04
id:tdoi No.2

tdoi回答回数174ベストアンサー獲得回数752011/10/20 18:40:55

ポイント40pt

日本でのC++の造詣が深い方々が参加していたメーリングリストのこのスレッドが参考になるかと。

http://ml.tietew.jp/cppll/cppll/article/12876

この中で挙げられている一例としては、以下の流れですね。

やさしいC++ 第3版 [やさしいシリーズ]

やさしいC++ 第3版 [やさしいシリーズ]


また、クラスとかオブジェクトとかは最初はとっつきにくいかもしれませんが、クラスを作ることではなく、クラスを使うことから慣れていくのがよいかなと思います。

後は、指導というか相談できる人がいるかどうかですね。


何かの参考になれば。

id:tokyo-joe

わざわざレベル順に3つもご紹介頂いてありがとうございました。

最初に読む本として、「やさしいC++」と、上の方がご紹介された絵本とどちらにしようか迷いますね。

まずは絵本を読んでみて、その上でご紹介の三冊のどれかに行ってみたいです。

2011/10/21 13:15:27
id:garyo No.3

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/10/21 01:07:28

ポイント20pt
これならわかるC++ CD?ROM付 (ブルーバックス)

これならわかるC++ CD?ROM付 (ブルーバックス)

まったくの初心者の方であれば、こちらの本がわかりやすいと思います。

オブジェクト指向、C++が初めての方でも無理無く読みすすめられると思いますよ。

id:tokyo-joe

ありがとうございました。

本屋に行って、皆さんがご紹介の本と共に中身を確認してきます。

2011/10/21 13:16:12
  • id:a-kuma3
    Effective C++ は、ハードル高すぎるんじゃないでしょうか?
    理解してるだけじゃなくて、数をこなしてないとピンとこないものも多かった記憶があります。

    あと、どうでも良いことだけど、上下巻に分かれてませんでしたっけ?
  • id:tdoi
    MLのスレッドを見て貰えばわかりますが、回答に書いたのは、この順で読んで、Effective C++まで達成すれば、そこそこ使えるプログラマになれるよということです。入門書としてEffective C++は敷居が高いかもしれませんが、この辺りまでは読めるようになってようやく、それなりには、という感じかなと。

    Effective C++は1刊構成です。More Effective C++というのもありますけど、こちらはさらに発展してるので、興味があればって感じでしょうか。

    あとは、GoF本も読んで欲しいなぁと思ったりもしますが、目標とする到達点次第ですかね。
  • id:a-kuma3
    >この辺りまでは読めるようになってようやく、それなり
    厳しー。
    仕事で、2~3年くらい c++ をやって、それなりに苦労した後に読んだ記憶がありますけど、
    うんうん、とか、そうかー、というのが六割程度くらいだったような覚えがあります。

    買っときゃ良かったな...