PCでの『驚き!』という話を聞かせてください


僕は、Yahoo!のメールで、ログインを久しぶりに行ったら、『165件の新着』があり、『ひゃ、ヒャクロクジュウゴォォォ!?』と驚いた経験があります。

皆さんが、PCを扱っていて驚いた話を教えてください。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/21 00:38:04
  • 終了:2011/10/28 00:40:03

ベストアンサー

id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892011/10/21 04:36:48

 昔のPCは駆動音がすごかったですね。ファンなどの音が凄かった記憶があります。

 オフコン全盛期だと、マシンルームに入った途端、凄い音でしたから。この10年仕事をしてないので、最近のマシンルームはどんな感じか分かりませんが。 

 自分のPCは4代目ですが、本当に静か。それが驚きの一つめ。

 

 2つめは、液晶モニターが本当に見やすく、価格も安くなり、発色が綺麗になったことです。

 自分はずっとCRT派でしたが、とうとうお亡くなりになってしまい、買い換えなければなりませんでした。しかし今はもうCRTモニターは中古しかありませんし、液晶モニターにするかぁ……と。お店では気乗りせず、しゃーないなぁという感じで買ったのですが、「へぇぇ……」っていう位、違和感なく使うことができています。

 

 3つめはHDDの容量。

 20年以上前は、1GのHDDなんて考えられませんでした。また、価格も高く、増設なんて気軽に出来なかったと思います。本体自体、車を買うか、PCを買うかという位でしたから。

 今じゃ、T単位で、1万円もしませんし、増設も簡単にできますから。

 また、記憶媒体自体の変化もありますね。昔はオープンリールのテープみたいなものでした。そして、20センチ四方のフロッピーディスク、カセットテープ、3.5インチのプラスティックケース入りのフロッピーディスク、MO…… 書き込みCD-ROMドライブはあこがれでしたね。

 今じゃ、小指に乗るようなマイクロSDがあるのですから。しかもG単位で。

 

 4つめは通信関係。

 テレホタイムという単語をご存じの方は、段々減っているかと思います。23時から8時位までは指定された電話番号=パソコン通信のアクセスのための番号にかけても、毎月一定料金でした。それ以外の時間にアクセスすると、電話で話すのと同じように、時間増大=料金増大でした。

 今では定額制となり、24時間好きなときにアクセスできます。光ファイバーにもなり、通信速度も向上しました。

 テレホーダイ - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4

 

 30年以上、PCを見てきましたが、今後どうなるか……10年後PCや通信関係はどうなっているのでしょうね。 

id:akira-tago0704

確かに、最近の・・・、なんていったら良いんでしょうか、進化?がすごいですよね。昔はうるさく、今は静か・・・。そして、昔は・・・。

昔と比べたら、今のPCは驚きばかりですね!有難う御座います!

2011/10/21 17:48:23
id:akira-tago0704

年が変わるごとに進化し続けるパソコンに驚いた、朝霞(あさか)さんを、今回のベストアンサーとさせていただきます。

2011/10/28 21:19:25
id:Kaoru_A

 ありがとうございます。まあ、40歳過ぎてますから……時代の流れをそれだけ見ることができたということでしょうか。

 それよりも、今10代の人が、40歳頃、一体どういう世界になっているか気になりますね。

2011/10/29 00:52:44

その他の回答(5件)

id:windofjuly No.1

うぃんど回答回数2625ベストアンサー獲得回数11492011/10/21 03:38:13

お答えいたしましょう(マネしてみました)

 

リニューアル後しばらくは忙しくてあまり来ていなかったのですが、

久しぶりに色々見ていくと、、、

「コイツはすげえぜ!」って中学生や高校生の回答者が沢山いたのです

 

それは・・・ス・・・じゃなかった、水社守さんとか・・・

それは・・・ス・・・じゃなかった、ゆーたさんとか・・・

http://q.hatena.ne.jp/ranking/user?year=2011&month=9

 

も、も、もちろんスパロウさんも、も、も、ものすごいよ(なぜ動揺?笑)

id:akira-tago0704

それは・・・ス・・・じゃなかった、

の部分が(笑)

まねされました(笑)

確かに、「スゲェ!」という回答者が揃ってますね!有難う御座います!

2011/10/21 17:46:35
id:Kaoru_A No.2

朝霞(あさか)回答回数1357ベストアンサー獲得回数2892011/10/21 04:36:48ここでベストアンサー

 昔のPCは駆動音がすごかったですね。ファンなどの音が凄かった記憶があります。

 オフコン全盛期だと、マシンルームに入った途端、凄い音でしたから。この10年仕事をしてないので、最近のマシンルームはどんな感じか分かりませんが。 

 自分のPCは4代目ですが、本当に静か。それが驚きの一つめ。

 

 2つめは、液晶モニターが本当に見やすく、価格も安くなり、発色が綺麗になったことです。

 自分はずっとCRT派でしたが、とうとうお亡くなりになってしまい、買い換えなければなりませんでした。しかし今はもうCRTモニターは中古しかありませんし、液晶モニターにするかぁ……と。お店では気乗りせず、しゃーないなぁという感じで買ったのですが、「へぇぇ……」っていう位、違和感なく使うことができています。

 

 3つめはHDDの容量。

 20年以上前は、1GのHDDなんて考えられませんでした。また、価格も高く、増設なんて気軽に出来なかったと思います。本体自体、車を買うか、PCを買うかという位でしたから。

 今じゃ、T単位で、1万円もしませんし、増設も簡単にできますから。

 また、記憶媒体自体の変化もありますね。昔はオープンリールのテープみたいなものでした。そして、20センチ四方のフロッピーディスク、カセットテープ、3.5インチのプラスティックケース入りのフロッピーディスク、MO…… 書き込みCD-ROMドライブはあこがれでしたね。

 今じゃ、小指に乗るようなマイクロSDがあるのですから。しかもG単位で。

 

 4つめは通信関係。

 テレホタイムという単語をご存じの方は、段々減っているかと思います。23時から8時位までは指定された電話番号=パソコン通信のアクセスのための番号にかけても、毎月一定料金でした。それ以外の時間にアクセスすると、電話で話すのと同じように、時間増大=料金増大でした。

 今では定額制となり、24時間好きなときにアクセスできます。光ファイバーにもなり、通信速度も向上しました。

 テレホーダイ - Wikipedia :http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%80%E3%82%A4

 

 30年以上、PCを見てきましたが、今後どうなるか……10年後PCや通信関係はどうなっているのでしょうね。 

id:akira-tago0704

確かに、最近の・・・、なんていったら良いんでしょうか、進化?がすごいですよね。昔はうるさく、今は静か・・・。そして、昔は・・・。

昔と比べたら、今のPCは驚きばかりですね!有難う御座います!

2011/10/21 17:48:23
id:akira-tago0704

年が変わるごとに進化し続けるパソコンに驚いた、朝霞(あさか)さんを、今回のベストアンサーとさせていただきます。

2011/10/28 21:19:25
id:Kaoru_A

 ありがとうございます。まあ、40歳過ぎてますから……時代の流れをそれだけ見ることができたということでしょうか。

 それよりも、今10代の人が、40歳頃、一体どういう世界になっているか気になりますね。

2011/10/29 00:52:44
id:taddy_frog No.3

サディア・ラボン回答回数770ベストアンサー獲得回数832011/10/21 06:51:45

PC-9801が動かなくなったので、

新しいパソコンを買いに行ったら

どこの店もWindowsばっかりになってました。


パソコンの画面で、

実写みたいな色のロボットが、

映画のような滑らかな動きで踊っているのには

驚きました。

id:akira-tago0704

う、Windowsばかりだったのですか!!それはさぞ驚かれたことでしょう。

実写みたいな色のロボット・・・。それが滑らかに動く・・・。う~ん、『アシモ』を思い出しました。有難う御座います!

2011/10/21 17:50:05
id:adlib No.4

adlib回答回数1833ベストアンサー獲得回数1052011/10/21 07:09:51

 

 クラウド革命! ~ 雲をつかむような空想が実現しつつある ~

 

 むかしNCRのトップ・セールスマンに与えられた褒美は、ミシガン

州立大学の全蔵書(顕微鏡つきのマイクロ・フィルム)一式でした。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20001007 ポール先生、さようなら

 

 東北大震災によって、いよいよ本格的な資料の電子化を決意、半年後

に約1000冊を収納しました(最終3000冊、総予算6万円)。

(スキャナ 42000円+中古パソコン 12000円+外付HDD 6000円)

 

── お風呂で、読み捨てることができる。(5年前の失答より)

http://q.hatena.ne.jp/1150169214#a549187

 良書三原則 ~ 読んだら捨てよ ~

 

 著者の印税は煙草代にも及ばなかったが、翻訳者は蔵を建てた。

http://q.hatena.ne.jp/1150169214#a551802

 悪書三原則 ~ 読んでも語るな ~

 

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070711

 Varchal Library ~ 仮想図書館 ~ ↓沐読

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%DD%F4%C6%C9

 

id:akira-tago0704

『読んだら捨てよ』のノリが・・・、なんかグッときました(苦笑)


著者の印税が・・・、翻訳者より・・・、うん、なんかこう、うん(!?)

有難う御座います!

2011/10/21 17:51:57
id:sibazyun No.5

sibazyun回答回数1738ベストアンサー獲得回数2342011/10/21 09:26:19

数年前に、ルフトハンザの飛行機で日本に戻る途中、PCで、ネットにアクセスし、たしか、この「はてな」にもアクセスしました。それ自身は予定の行動で驚きではなかったのですが、実は、その「飛行機からのネットアクセス」のサービスがなくなってしまった、採算がとれなかったらしいですが、このほうがおどろきでした。

(追加)

http://journal.mycom.co.jp/news/2009/10/16/071/index.html

を見たら、2004年から2006年にサービスをしていて、一時撤退。これが私ののった、ドイツから日本への便ですね。2009年に再開したそうです。

id:akira-tago0704

高所恐怖症で、飛行機には乗れないのですが、ネットアクセスのサービスが廃止されたと言うのは、確かに驚きです!『その飛行機』ということは、ルフトハンザから日本への直便の飛行機のことでしょうか?

有難う御座います!


追記:

一時撤退だったのですか!再開されて何よりです!

2011/10/22 00:33:53
id:garyo No.6

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962011/10/22 01:15:58

・Ruby

以前はてなのAPI使いたいと思ったときにサンプルがPerlとRubyだった。Perlは昔CGIがPerlしか使えなかった頃触って投げ出した記憶があったから、Rubyを始めて書いてみたら、「何これ!」ってびっくりした。

matzさんが「ぼくのかんがえたさいきょうのげんご」って自分の理想を形にしたそうだけど、

http://gigazine.net/news/ruby_development_cedec2011/

本当にプログラマにとって気持ちがいい言語だったのでびっくりした。

・ubuntu

今もubuntu入れたPCから書き込んでいるんだけど、turboLinuxとか入れてたときは起動するまでの設定が大変でOS立ち上げたらそれで満足してて、その上で何かしようとは全然思わなかった。サーバーに使ったり、古いPCをルーターにしたりしてた。

ubuntuは何の設定変更もいらずに「次へ」「次へ」ってクリックしていくと簡単にインストール出来て、メインPCで使っても何の不自由も感じない。

凄いなって思います。

id:akira-tago0704

今も進化をし続けるPCには、期待したい物ですね!

『ぼくのかんがえたさいきょうのげんご』ですか・・・。あとで、URLを拝見させていただきますね。

『次へ』のみのインストールは、PCについて詳しくない人でも、やりやすそうで良いですね!回答有難う御座います!

2011/10/22 01:45:02
  • id:sibazyun
    朝霞(あさか)さんの言うこともそうなんですが、PCではない時代
    だったので書きませんでした。私は「ミニコン」からですが、
    まずは「テレタイプ」が「CRT」になったことですね。打ったコマンドが
    紙には残らずに消えていくこと。
  • id:akira-tago0704
    ミニコン世代からのコメント有難う御座います!光栄です!

    紙に残らず消えて行く・・・。なんだかしんみり来るのは、僕だけでしょうか?
  • id:inagou
    こちらからもありがとうございます!

    何だか、とっても不思議ですね(汗
    世の中にはこんな怪奇現象もあるのか・・・と改めて思いました^^

    うーん・・・やはり何かが通ったりしたのでしょうか・・・?
    そうとしか私には考えられません;;
    近所の子供の笑い声じゃないっていうのが・・・・・・
    なんか、こう、ドキッっとしました!

    ちょっと試してみたいです(笑)
    もっとあるんですか!

    あの、そういう怪奇現象(?)が起きるときって怖くないんですか?
    恐怖って感じられるんですか?
  • id:sibazyun
    NO.5です。追記しました。
  • id:to-puruarashi
    親近感沸きますよね!

    ウチは、タメ口でも全然OKなので、これから、タメでコメ下さい!
    あと、ウチのこと、『ふー』でも(はてなダイアリーには本名が書かれてますが・・・リア友に・・・)何でもいいです!