DSiについて質問です。一番下のほうにある質問に答えてほしいです。

私の持っているDSiが古くなったせいか、動作が鈍くなってしまいました。
たとえば、起動が遅い、画面が止まったまま電源が切れなくなる、
ワイファイにつながりにくいなどです。
特にうごメモをするときにいちいちつながらなくなって大変です。
そこで、新しいDSを買おうと思っているのですが、
DSiとDSiLLのどっちがいいでしょうか?
両方の機能は知っていますが、
一番重視したいのはうごメモを書くときに書きやすいかどうかです。

‣この3つ質問について答えてほしいです。
できるだけ詳しく答えてくださった方にベストアンサー、ポイントをつけたいと思います。
①あなたはDSiとDSiLLどっちをよく使い、どっちが使いやすいですか?
②私のDSiの動作が重かったり止まったりするのは古いせいですか?
 それとも他に原因があるんでしょうか?
③DSiLLではうごメモはどのような感じに表示されますか?DSiとはなにか違いますか?

どちらを買うか迷ってしまったのでこの質問をしました。長々と失礼いたしました。
いろんな方の意見がほしかったので12歳以下の方でも質問OKにしました。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2011/10/21 14:09:20
  • 終了:2011/10/26 16:28:09

ベストアンサー

id:yk1997kobba No.12

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/22 15:23:28

ポイント20pt

①あなたはDSiとDSiLLどっちをよく使い、どっちが使いやすいですか?


DSiしか持っていませんのでそっちしか使えません。

まあ友達のDSiLLを借りてやったのですが、使いづらいですね。

DSiに慣れてしまったので・・・


②私のDSiの動作が重かったり止まったりするのは古いせいですか?

 それとも他に原因があるんでしょうか?


古いせいってのもあるかもしれないけど、

こんなことによって寿命を縮めたりもする。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336177233

壊れるのが心配なら

まずフィルターをつけるといいです

じゃないとすぐ傷がつきますよ

それと、開いて閉じて開いて閉じて...を繰り返すと

壊れます。Youtubeでは上画面と下画面が分裂していました

その動画は1万回開け閉めしたものなので

通常に扱ってたらそういうことは無いと思いますが

寿命としては最長で10年最短で2年といったところでしょうか・・・

荒く使ったり他人に貸すとすぐ壊れますよ。

DSを開け閉めするところにも回路があるので、長年使っていると開け閉めした回数も増えてくる。

つまり回路がダメになりやすく、通信が上手くいかないのかと思います。

(開け閉めしたことについて傷がついたりしてくる。それが原因)

重いのは、回路が上手くいかずゆっくりなため。

止まっているのは、もう失敗。

僕もwi-fiやってフリーズしたことが7回ぐらいあります。

開け閉めしまくると回路がいっちゃったり上と下がパカッてなります。

だから開け閉めは最小限にして使えばいいかと。

あとは他の回答者さんのとうりにすればいいかと思います。



③DSiLLではうごメモはどのような感じに表示されますか?DSiとはなにか違いますか?


ただ動くメモ帳がLLに対応するために大きくなっただけ。

機能はもちろん同じです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091121_330807.html

上画面、タッチスクリーンともに4.2型の透過型TFTカラー液晶を採用。26万色表示、解像度に関してはDSiと変わっていないため、DSi LLでは純粋に1つのドットが大きく表示される。画面が大型化する=表示解像度が上がるということではないため、誤解なきよう。

ドットの数も同じなため、LLのほうが画質が荒いです。




(参考)

初代DS、DSlite、DSi、DSiLLを壊れやすい順に並べてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442849824?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJSWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajldjc14PY3Nja0IlYF%2FNR5QBM8fJH6gxX6vKFoIvT18eLrZaZnpOkmZ%2BehpWV1dnezNiLqZCGlZXci6iFpYubkNXMla6LoYWgi9iQnoukqJ2gm6iip6CYo%2Bbj1eTI2IubkNiLrZaaoZStm6WimJyllpWQ1%2BPU1NyGo5Wmi5qF5oupkJWL8A%3D%3D

Liteの故障質問がずば抜けて多く来ています

それは当然です

そして、発売から間もないLLは、故障質問が来たことないぐらいです

初期不良っぽいものなら来たことあります

また

初代は年数がたっていますから経年劣化としかいえない故障質問が来るようになりました

そういった片寄ったデータしかありませんが

あえて結論を出すなら

初代は特別に頑丈

Liteは折りたたみ軸の破損が多い

iはLiteよりは頑丈

LLはデータ不足、です。

id:satoutyui

いろいろ調べてくださりありがとうございます。

私のDSは買ってから3年ほどたつので古いせいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

2011/10/22 16:37:06

その他の回答(24件)

id:kenta-iguti No.1

ぐってぃー52回答回数70ベストアンサー獲得回数42011/10/21 16:26:18

ポイント4pt

①DSiの方がいいと思います(コンパクトだから)

②起動が遅いのはよくわかりませんが画面がとまるのは僕もよくあります。高温の所、及び直射日光の当たるところはよくなります。あとWIFIはつなげられなかったら

エラーコードを見てつながりにくいのなら時間のあけてやってみてください

セキュリティーがなっかたらよくなります。

③基本同じです

id:satoutyui

回答ありがとうございます。

たしかに、DSiLLは重たいから扱いずらそうですよね。

2011/10/21 18:22:04
id:onigiri0611 No.2

水社守回答回数281ベストアンサー獲得回数492011/10/21 18:17:54

ポイント4pt

①使っているのはDSiです。

使い易いのもDSiです。

DSiLLは重たい上によくDSiを使用している為、DSiLLだと慣れないので使いづらいです。

②動作が遅いのは古いだとかは関係ありません。

私が新品で購入した際も起動が著しく遅い時もありました。

原因は長時間何らかのゲーム(DSiウェアも含む)をしている或いはWi-Fiを長時間しているの何方だと考えられます。

③一度、友達のDSiLLでうごくメモ帳をした事がありますが、至って変わったことはありませんでした。

勿論、画面はDSiと比較すると明らかに大きい為、メモが拡大されてみれます。

id:satoutyui

長時間使用したらいけないというのは初めて知りました。

回答ありがとうございました。

2011/10/21 18:23:49
id:aismaiku No.3

回答回数85ベストアンサー獲得回数102011/10/21 18:40:35

ポイント4pt

①DSIをつかっています。

DSIの方が持っている時や持ち歩くときに軽いのでDSIを持っています。

②WI-FIや、オーバーヒートとかの関係があるのではないでしょうか?

古くなってもLボタンが効かなかったりと中身に異常は発生しないと思いますが、

古いという理由もあるかもしれませんね・・・

③画面の大きさとか書きやすさもしくは書きにくさしかないですね。

機能に関してはDSIとまったく同じですかね。

id:satoutyui

やっぱり古いとDSに異常が起こるんでしょうかね?

機能は一緒なんですね^^

回答ありがとうございました。

2011/10/21 18:50:35
id:pokemonagirarchi No.4

クリスタル回答回数123ベストアンサー獲得回数72011/10/21 18:42:09

ポイント4pt

①DSiLLはでかいのでうごめもでは使いにくかったり

持ち運びが大変なのでDSiをおすすめします。

でもボタンが壊れやすいかどうかではまた変わりますね。

②私も止まったことが多々ありました。

 あとで検索してみたら、数秒電源を押していると消えると聞いて押し続けたら消え ました。

③大きいとはいってもあまりドットの拡大を感じるほどではなかったです。

補足

すいません。それでも消えないのであれば、

 たぶん違う症状だと思います。

 Lボタンですが、検索したらすぐにDSIがLLより先に出ると思います。

 私もDSIがすぐに壊れました。

 でもそれはたぶんうごめもで使いすぎているからだと思います。

 ほとんどのユーザーがdsiだから記事が多いのかと思います。

id:satoutyui

ということは、DSiLLは壊れにくいんでしょうか?

ちなみに、ずっと電源を押しても全く消えず、

画面をタッチしてもボタンを押しても何も起こらなくなったりします。

ドットの大きさはそんなに変わらないんですね^^

回答ありがとうございました。

2011/10/21 18:52:42
id:kata0510 No.5

kata0510回答回数14ベストアンサー獲得回数12011/10/21 20:44:43

ポイント4pt

①DSiLLを使ってます

うごメモを中心的にやるならぼくはDSiLLがいいと思います!むにょ*さんは

絵などをよく書かれていますので下画面が大きくて書くのにはとてもいいです

欠点は少し重いし価格も少しDSiより高くなってしまい持ちにくいですが

僕は気に入ってます!

②古いことも関係があるかもしれませんがやはり長時間やっていてCPUなどの処理システムに負荷がかかると遅くなります

③画面が大きくて作品を見るときはとてもいいです(上のとおり書くときも)

画面が大きくなったからってぼやけることはなかなかありません

(カセットもそうです!!)


付け足し

LLにはご存知のとおり ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニングの文系編と理系編 明鏡国語 楽引辞典の計3作のニンテンドーDSiウェアを初期状態で内蔵しています暇な時や辞書を引きたい時に結構役に立ってます!

そして画面は斜めから見ても綺麗です!


役に立ったら光栄です

長文失礼しましたorz

id:satoutyui

他の方とは違う意見、参考になりました^^

たしかに、画面が大きいと書くのも簡単そうですね。

回答ありがとうございました。

2011/10/21 21:59:56
id:t-mon No.6

ぬよい回答回数58ベストアンサー獲得回数22011/10/21 20:52:31

ポイント4pt

①DSiの方が持ちやすいし、LLだったらうごメモだったら画質が悪い感じになるのでDSiの方が良いです。

②だいたい止まることはあると思います。でも電源ボタン押してたぶん結構待つと思いますが、そのうち消えます。

③画面と画面の荒さくらいです。

id:satoutyui

確かに、LLはごつごつしてて書きずらそうですよね・・・

回答ありがとうございました!

2011/10/21 23:08:30
id:ikarosusuzu No.7

ことざとオルフェウス回答回数17ベストアンサー獲得回数52011/10/21 21:54:18

ポイント4pt

①よく持ち運びをするのならDSi、家で使っているのならDSiLLです。

うごメモではDSiを使います。(ただし、中古品で改造されていましたので、現在はDSiLLをよく使います)

でも、しばらくすれば3DSのうごメモが配信されるので、そちらを使ってみるのもいいと思います。

②古いのかはわかりません。不便なのらば修理か買い替えをすることをおすすめします。余談ですが、私のDSliteは、スリープすると電源が勝手に切れて困ってしまいました。

たぶん古いと思いますよ。理由は、データーがたくさんあるため、読み込みが遅くなる等。

一度、マクドナルド、ツタヤ(?)、ポケモンセンター等、DSステーションがあるところへ行き、WI-FIをつなげてみてください。

遅い場合は古いという意味です。(速い場合は、無線がつながりにくいという意味です)

たぶん・・・

③あんまり変わりません。

一部は範囲ペンが上手く囲めないという方がいました。(LL)

重くて上手く描けないかもしれません。(そこまで重くありません)

新機能などもありません。

(新機能がほしいならば3DSを買ってください。DSiと同じくらいの重さだと思います)

id:satoutyui

そうですね、今度マックで試してみます。

回答ありがとうございました。

2011/10/21 23:10:05
id:seiyamatakumi No.8

ユニ回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/10/22 02:41:31

ポイント4pt

①DSILLのほうがいいと思います

性能もいいし音が大きいなど私はLLです

②やはりそうでしょうね何年ほど使ってるかが問題点かもしれません

意見・しっているかもしれませんがまだDSが使えるのならばSDカードにデータを入れて

うごめもをおひっこしさせるのもいいと思います詳しく知りたいとき

は言ってください

③単純にいって変わりません

でもLLの作品も見やすいので

お勧めします

(あと・DSのうごメモが大事ならばお早めにお引越しは済ませておいたほうが

いいと思います)豆知識

id:satoutyui

DSiは発売当日に買いました。

なので、3年くらいでしょうか?

確かに、使った長さも重要かもしれませんね。

回答ありがとうございました。

2011/10/22 16:29:09
id:sutarja No.9

中吉回答回数5ベストアンサー獲得回数02011/10/22 08:37:31

ポイント3pt

①DSiLL②古いせい③LLのほうがソフトが3作ぐらい入っている画面がデカイので

うごメモのメモが書きやすくなると思います。

id:satoutyui

やっぱり古いせいなんですね…

確かに画面が大きいと書きやすそうですね。

回答ありがとうございました。

2011/10/22 16:30:19
id:iwa07r No.10

iwa07r回答回数1ベストアンサー獲得回数02011/10/22 09:29:51

ポイント3pt

DSiの方がいいと思います

持ち運びなどに手間がかかりませんし

重いのは古さのせいだと・・・

LLでも表示は変わりません

id:satoutyui

確かにLLは大きくてかさばりそうですよね。

出かけるときに邪魔になりそうですし…

回答ありがとうございました。

2011/10/22 16:31:53
id:AkiniwaKyosuke-99512 No.11

Mike回答回数32ベストアンサー獲得回数52011/10/22 11:59:36

ポイント3pt

①DSIを持ってます。

②動作が重いのは気のせいだと思います。

不安でしたらバッテリーの交換を。

止まるのはフリーズのことですね。

強い衝撃が加えられるとなっちゃいます。気をつけるだけです

③DSILLではDSIとほとんど同じです。なのでうごメモも同じです。

私はどちらも長所、短所があると思います。

DSIの長所

・コンパクト

・ボタンが押しやすい

・DSライトと比べて画面が大きい etc…

DSIの短所

・画面があらい

・長年使っているとカードが読み込みにくくなる。

・L、Rボタンが壊れやすくなる。

DSILLの長所

・画面が大きい

・画質がきれい

・カラーがきれい

・うごメモで書きやすい

DSILLの短所

・持ち運びにくい

・丸っこいのでしまいにくい

つまり②の回答で言ったとうり買わなくてもいいのです。

思いと感じたらバッテリー交換で。

もしL,Rボタンがこわれたりフリーズがよく起きたら修理へ。

http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/index.html

http://www.nintendo.co.jp/n10/repair/price.html

データがなくなる心配はありませんが(LRの場合)、念のためSDカードに

保存しておきましょう。

結論 買わなくていい。

id:satoutyui

えっとすみませんが、私はどっちを買うかで悩んでいるので、

買うか買わないかを聞いてません。

バッテリーですか。こんど調べてみます^^

回答ありがとうございました。

2011/10/22 16:35:07
id:yk1997kobba No.12

こっば回答回数2400ベストアンサー獲得回数2122011/10/22 15:23:28ここでベストアンサー

ポイント20pt

①あなたはDSiとDSiLLどっちをよく使い、どっちが使いやすいですか?


DSiしか持っていませんのでそっちしか使えません。

まあ友達のDSiLLを借りてやったのですが、使いづらいですね。

DSiに慣れてしまったので・・・


②私のDSiの動作が重かったり止まったりするのは古いせいですか?

 それとも他に原因があるんでしょうか?


古いせいってのもあるかもしれないけど、

こんなことによって寿命を縮めたりもする。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1336177233

壊れるのが心配なら

まずフィルターをつけるといいです

じゃないとすぐ傷がつきますよ

それと、開いて閉じて開いて閉じて...を繰り返すと

壊れます。Youtubeでは上画面と下画面が分裂していました

その動画は1万回開け閉めしたものなので

通常に扱ってたらそういうことは無いと思いますが

寿命としては最長で10年最短で2年といったところでしょうか・・・

荒く使ったり他人に貸すとすぐ壊れますよ。

DSを開け閉めするところにも回路があるので、長年使っていると開け閉めした回数も増えてくる。

つまり回路がダメになりやすく、通信が上手くいかないのかと思います。

(開け閉めしたことについて傷がついたりしてくる。それが原因)

重いのは、回路が上手くいかずゆっくりなため。

止まっているのは、もう失敗。

僕もwi-fiやってフリーズしたことが7回ぐらいあります。

開け閉めしまくると回路がいっちゃったり上と下がパカッてなります。

だから開け閉めは最小限にして使えばいいかと。

あとは他の回答者さんのとうりにすればいいかと思います。



③DSiLLではうごメモはどのような感じに表示されますか?DSiとはなにか違いますか?


ただ動くメモ帳がLLに対応するために大きくなっただけ。

機能はもちろん同じです。

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091121_330807.html

上画面、タッチスクリーンともに4.2型の透過型TFTカラー液晶を採用。26万色表示、解像度に関してはDSiと変わっていないため、DSi LLでは純粋に1つのドットが大きく表示される。画面が大型化する=表示解像度が上がるということではないため、誤解なきよう。

ドットの数も同じなため、LLのほうが画質が荒いです。




(参考)

初代DS、DSlite、DSi、DSiLLを壊れやすい順に並べてください。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1442849824?fr=chie-websearch-1&k=34vV7tyQnZaZkZqGzpWui5CPlsuRqIbT46SZoJSWlZHh1IutlpmQj5bL6ZCei6OWlZDU6c7h54ajldjc14PY3Nja0IlYF%2FNR5QBM8fJH6gxX6vKFoIvT18eLrZaZnpOkmZ%2BehpWV1dnezNiLqZCGlZXci6iFpYubkNXMla6LoYWgi9iQnoukqJ2gm6iip6CYo%2Bbj1eTI2IubkNiLrZaaoZStm6WimJyllpWQ1%2BPU1NyGo5Wmi5qF5oupkJWL8A%3D%3D

Liteの故障質問がずば抜けて多く来ています

それは当然です

そして、発売から間もないLLは、故障質問が来たことないぐらいです

初期不良っぽいものなら来たことあります

また

初代は年数がたっていますから経年劣化としかいえない故障質問が来るようになりました

そういった片寄ったデータしかありませんが

あえて結論を出すなら

初代は特別に頑丈

Liteは折りたたみ軸の破損が多い

iはLiteよりは頑丈

LLはデータ不足、です。

id:satoutyui

いろいろ調べてくださりありがとうございます。

私のDSは買ってから3年ほどたつので古いせいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

2011/10/22 16:37:06
id:masterspark No.13

星花回答回数22ベストアンサー獲得回数52011/10/22 17:09:40

ポイント3pt

初めまして星花です

私はLLをお勧めしますよ!

やっぱり画面が大きいからですね*

それと最初からうごメモのソフトが入っているのでダウンロードする必要がありませんし!

私は一応どっちも持っているのですが、うごメモをやる時は何時もLLでやっています!

他1件のコメントを見る
id:masterspark

*書き忘れです

上の方に「ピクセルは大体変わらない」とかいてあるのですが…

かなり違うと思います

でもあくまで個人的な意見なので!

細かい絵を書くならLLですよ!

LLの方が新しいので丈夫ですしね*

2011/10/22 17:14:05
id:satoutyui

意見ありがとうございました^^

いろんな方の意見を探しているので、個人的大歓迎ですよ。

2011/10/22 17:16:03
id:nm3877 No.14

Nacchi回答回数44ベストアンサー獲得回数32011/10/22 17:25:11

ポイント3pt

私はDSiLLを使っています。

買った理由は大きくてイラストが描きやすいからです。

DSiLLは重い!と行っている方もいますが、

慣れれば余裕で持ち運びできます。

また画面が大きくて映像に迫力があります。

元からDSiウェアが付いているのも好きなところです。

暇なときに遊んでいます。

大きいからってそんなに気にすることないです。

画質は3DSでDSのソフトやるよりは明らかにいいです。

DSの場合、画質よりも「楽しめるかどうか」が大切です。


長文失礼しました。

id:satoutyui

確かに、慣れれば大丈夫そうですよね。

回答ありがとうございました。

2011/10/22 17:27:38
id:kou517 No.15

Mr.k回答回数11ベストアンサー獲得回数12011/10/22 17:43:51

ポイント3pt

僕は、1こ目の質問の回答 DSiを使っていて、DSiの方が良いと思います。(コンパクトだから)DSiLLは、大きいから使いづらい。2こ目の質問の回答動きが重いのは、多分気のせいです。止まったりする理由は、古いから。古くなってくと、DSiに強い衝撃を与えるだけで止まります。自称(フリーズ)心配なら、任天堂にそのDSiを修理に出して見てください。3こ目の質問の回答うごメモは、LLの方が有利です。理由画面が大きくて作品が見やすい。メモも書く場所がDSiの場合より広い。ですかね。

id:satoutyui

LLは大きくて使いづらいという意見が多いですね。

重いのは気のせいじゃないと思います。

友達のDSIと比べて、同時に電源をつけてみたら

2秒くらい音が鳴るのが遅かったです。

回答ありがとうございました。

2011/10/22 17:54:36
id:teteresa1130 No.16

テテレサ回答回数14ベストアンサー獲得回数42011/10/22 17:45:36

ポイント3pt

①DSiを使います。やはりLLだと大きいせいで手が疲れるし、とにかくやりづらいです!それにDSiとDSiLLとでは、DSと3DSのように機能が新しくなった、ということもありません。新しいか古いかではなくやはり中身なので。コンパクトなDSiをおすすめします。

②古いせいだと思います。僕もDSiがフリーズしたり、動作が鈍いという症状があります。僕も発売日に買ったので古くなって寿命が来た(寿命は言いすぎか・・・)、と考えるのが妥当だと思います!

③1で描いたように特に変化はありません。うごメモはLLの方が細かいところも書ける、という理由だけで買うと危険ですよ。色々な視点から考えましょう。

うごメモをするためだけに買うんでしたらiの方が安くてさらにおすすめします。

id:satoutyui

やっぱり、古いと動作が鈍くなるんですね。

回答ありがとうございました。

2011/10/22 17:55:45
id:gaburiaasu No.17

ホワイトリーフ回答回数16ベストアンサー獲得回数02011/10/22 20:04:35

ポイント3pt

①DSILLは持っていませんが、DSIのほうがいいと思います。DSILLはPSP-1000より重いそうなので、 それを片手で持つのは結構きついと思います。

②これはわかりません・・・。もしかしたらDSIではなく、コネクタに問題があるのかも・・・。

③変らないそうです。

id:satoutyui

PSPより重いんですか!?

はじめて知りました。でもPSPもそんなに重くは感じませんが…

回答ありがとうございました。

2011/10/22 20:30:10
id:Gutyan No.18

はりを回答回数7ベストアンサー獲得回数22011/10/23 01:49:20

ポイント3pt

あなたの使い方によるでしょう。

主に家で使うならLLを、外でもメモ描きたいならDSiを。

LLは画面がでかいので、作品を描きやすいです。

ただ、画面解像度は通常のDSiと変わらない為、ただ単に1ドットが大きく表示されるだけでDSiより画質が悪いと感じやすいです。

また、CPUや搭載RAMなどの処理性能はDSiもLLも同じです。

違うのはサイズと重量とプリインストールされているソフトウェア。


色々なパターンがあります。

そのDSiにSDカードとか挿さってないですか?

SDカードが余りにも大容量(4GB以上)な物や、保存しているデータが多い、

又はSDカードに異常があると、正常に読み込めず、DSiの起動時間に影響があります。

DSi、LL、3DSは起動時にSDカードの全データをチェックするので。

一度SDカード抜きで起動して、改善するようならSDカードに問題があります。

それでも解決しない場合、DSiのプログラムなどが格納されている本体メモリに異常があります。

これは自力で直せないため、修理に出すのみです。


僕のDSiは発売当時から今までずっと使ってますが、そういったトラブルはありません。

稀に起動しないことがありましたが、SDカードを抜き挿しすると普通に起動したりしますw


それはその人次第です。

先述したように、LLは画面サイズこそ大きくなってますが、解像度は変わりません。

何が言いたいかというと、絵は描きやすいですが、画質が荒っぽく感じるということです。

本体重量については、外に持ち出さなければ関係ないです。

常に手に持って絵を描くならDSiを推奨しますが、

外には持ち出さず、且つ絵を描く時は本体を机やベッドなどに置くのなら、LLをオススメしときます。


また、これも先述しましたが、処理性能は変わっていません。重くなりにくいとは限りません。

Wi-Fiが繋がらないのは、回線・モデムorルータ側に問題があるか、

DSiそのものに問題があるかの、2つに1つです。




余談

僕のDS Liteは綺麗に上画面と下画面がぱっくり割れて逝きましたw

が、画面のつなぎ目にあるのは映像・音声ケーブルのみで、回路とかは特にありません。

処理を行う基幹は下画面の裏側にありますんで。

でも上画面との接続が正しくできないと、電源が入らなくなります。僕のLiteがそうでした。

id:satoutyui

なるほど。詳しくありがとうございました。

たしかに、わたしのDSは下画面の裏側に異常があるのかもしれません。

インターネットにつながらない時に下画面をギュッと持ったり、

軽く叩いたらつながりやすくなることがあったので…

回答ありがとうございました。

2011/10/23 13:17:58
id:umekisousinn No.19

さいじゃくのゆうしゃ回答回数48ベストアンサー獲得回数52011/10/23 09:09:23

ポイント3pt

①DSiの方がいいと思います。軽量で外に持ち出しやすい。DSiLLは、落としても壊れにくいらしいです。

②古いせいだと思います。無線はどっちの方が壊れぎみなのかわかりませんが・・・(解決策は、一回無線の電源をおとしてつけてもう一度する、無線が完全にたちあがる前にDSiの電源をいれないなど)

③とくにかわった所はありません。絵が描きやすいぐらい。手でもってするならやめといたほうがいいと思います。

id:satoutyui

LLって壊れにくいんですね^^

回答ありがとうございました。

2011/10/23 13:19:26
id:gokuugohan1201 No.20

GOKUU回答回数43ベストアンサー獲得回数32011/10/23 09:59:07

ポイント3pt

1、DSiがいいと思います(いままであなたがDSiが慣れているなら・・・) 2、それはぼくも10回以上ありますよ(特に地面に落としたとき)       3、僕的にはほとんど同じだと思いますが・・・

id:satoutyui

確かに、慣れているほうのがいいかもしれませんね。

回答ありがとうございました。

2011/10/23 13:20:13
id:kirby--love No.21

悧莎回答回数30ベストアンサー獲得回数32011/10/23 10:20:19

ポイント3pt

①私はDSiLLを使っています。持ち運びには向きませんが手にフィットして使いやすいですよ^^

②古いという理由のほかに直射日光・汗・落としてしまった がありますね…

③DSiLLはうごメモをやるときに

サムネが見やすい・細部が書きやすい・タッチしやすいなどの利点があります。

コメントを書くときにもDSiだと画面が小さくて書きにくいのですが、DSiLLは画面が大きいので、すごく書きやすいです。

id:satoutyui

なるほど。やっぱり人によってどっちがいいかの意見は違うんですね。

回答ありがとうございました。

2011/10/23 13:26:27
id:k-bili11 No.22

k-bili11回答回数8ベストアンサー獲得回数02011/10/23 16:04:39

ポイント3pt

一、僕は手のひらが小さいのでDSiを使っています。LLだと持ちづらいです。

二、DSの横に手を置いただけで止まったこともあります。

三、LLは持ってないので分かりません。

id:satoutyui

DSの横に手を置いただけで止まったりするんですか!?

回答ありがとうございました。

2011/10/23 18:16:14
id:a1b2c3-d4e5 No.23

べんとう回答回数19ベストアンサー獲得回数12011/10/25 18:55:48

ポイント3pt

小6です。役に立たない回答だったらすみません。

僕は、DSiLLを使っていますLLのほうが、画面が大きいので、結構使いやすいと思います。僕は、慣れてるほうを使えばいいと思いますが・・・。

でも、DSiLLは、明鏡国語楽引辞典と、ちょっと脳を鍛える大人のDSiトレーニング文系編 理系編が、最初っから入ってるので、僕はどちらかと言えば、こちらをおすすめします。

12才の解答なので、あくまでも参考にしてくださいorz

id:satoutyui

そうですよね。やっぱり慣れてるほうが使いやすいですよね。

いえいえ^^回答ありがとうございました。

2011/10/26 16:18:45
id:buriosshu No.24

buriosshu回答回数3ベストアンサー獲得回数02011/10/25 20:24:58

ポイント3pt

①DSiを使っています。DSiの方が比較的、使いやすいです^^

(使い慣れているだけですが)

②やはり使ってますとDSも壊れてきますよね。

何かの衝撃や水がかかってしまったということも

考えられると思います。

(自分のDSは動作が重いというよりは、画面のずれと

 ボタンが利かないことが多いですが;)

心配されるようでしたら修理や買い替えも考えていいと思います☆

③あまり詳しくはわからないのですが、

メモの表示される大きさが少し違うようには感じました。

あくまで、個人的な考えですので

スルーしていただいてかまいません。

id:satoutyui

やっぱり使い慣れているDSのほうがいいみたいですね。

回答ありがとうございました。

2011/10/26 16:20:07
id:amisio No.25

あめいろ。回答回数38ベストアンサー獲得回数02011/10/25 21:29:50

ポイント3pt

DSiLLがおすすめです。画面が大きくとても見やすいです。  やはり、故障と思われます。強い衝撃などを与えるとだめになってしまうので。  大きな変化はありません。でも、画面が大きい分メモも多少大きくなるので、見やすいかもしれません。  お役にたてたでしょうか。うまい解答ができなくて申し訳ございません。

id:satoutyui

強い衝撃…与えてしまってる気がしますね←

そのせいで故障してしまったのかもしれません…

回答ありがとうございました。

2011/10/26 16:21:31
  • id:tikyuujin2011
    いっそ3DSに買い換えて、3DS版のうごメモが出るのを待つというのも1つの手ですね。
  • id:flandlescarlet
    ここまで回答がきたら
    ある意味自分だったらよけいに迷いそうだ...

    でも自分はコンパクトで軽量派ですね 外部に持ち出すならば
    家内ならば軽量より実用性を選びます

    自分はDSはよく持ち歩くのでコンパクトにします
    しかしどう考えてもWiiは持ち歩かないのでもし軽量化!!なんてされても
    多分買わないと思います(家内で使うから)
  • id:satoutyui
    むにょ* 2011/10/22 20:28:53
    私もなんかよけいなやんできました…
    軽量派の方がおおいいようですが…
  • id:yk1997kobba
    このまま質問続けてると結論が「どっちでもいいですよ」になってくる気がする。
  • id:isako4423
    21件もあれば俺と回答が被る人がいそうなのでコメントで

    >>あなたはDSiとDSiLLどっちをよく使い、どっちが使いやすいですか?
    DSiしか持ってないのでDSiを使っています
    LLでゲームしている人を見てたら持ちにくそうにしてますのでiのほうがいいんじゃないでしょうか?

    >>私のDSiの動作が重かったり止まったりするのは古いせいですか?
     それとも他に原因があるんでしょうか?
    DSiにもメモリが組み込まれているのですが(たしか)
    しかしPCとは違い普通に使用しても重くなることはありません(常駐+今やっているソフトだったとしても許容範囲をかなり下回るはずです)
    ③DSiLLではうごメモはどのような感じに表示されますか?DSiとはなにか違いますか?
    LLはやったことがないのでわかりません・・・