レンタルサーバーを探しています。


サイト制作することになりドメインを管理している部門から固定IPアドレスを伝えるように言われております。
レンタルサーバーをお借りしているのですが、レンタルサーバーより「固定IPアドレスを教えすることはできない」と言われ、契約しているプランがどうも対応できないものだったようでした。

そこで現在、固定ipアドレスを割り与えてくれるレンタルサーバーを探していますが、
調べている限りでは専用サーバーやVPSといったものにしかないように見受けられます。
共有サーバーで固定IPというのはプランとしてないものでしょうか?

今契約しているサーバーでの対応策やサーバー引っ越しを含めて検討しておりますが
皆様のお知恵をお貸しください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 13歳以上
  • 登録:2011/10/21 14:34:26
  • 終了:2011/10/28 14:35:03

ベストアンサー

id:yotaca No.4

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/10/21 17:15:33

ポイント100pt

まず、IPが必要な理由を確認した方がいいとおもいます。

失礼ですけど、あまりサーバー運用の詳しくない物として解答させていただきます。

 

1)単純にドメインの設定

おそらく共用サービスで十分だとおもいます。価格的には、初年度100円のドメインキングから、月1,500円のheteml 、月500円のさくらスタンダードくらいがおススメです。

これらのレンタルサーバ屋さんはIPアドレスも教えてくれます。

この3社は一通りサポートも大丈夫だと思いますし、ドメインキングに至っては、結構詳細なマニュアルも貰えます。ちなみに、xreaもいいのですけど、中級以上が対象なので、慣れてないのであれば辞めた方がいいと思います。

 

2)クレジットカードなどで専用IPが必要

共用サービスでも対応しているところもあると思いますが、VPSなどを借りた方がトータルでやすいように思います。専用IPをつかうなら、使えるねっとのVPS(シルバー月額1,880円~)がおすすめです。最初から専用IPが一個ついてきますが、IPを追加する場合、210円/月なのでかなりお徳です。

http://bit.ly/j0PK5f

これは私が使えるねっとを使ってきた感想です。

最近サポートに頼む事もそうそう無いですけど、電話サポートもやってくれるので結構心強いですよ。

 

3)今後いろんな形で展開していきたい。

今後サブドメインや、商品名のドメインを取得して、運営して行く予定であればVPSか、専用サーバを準備した方がいいかと思います。

個人的には、pleskの管理画面に慣れてるし「使えるねっと」が使いやすいと思ってますが、こればっかりは、使ってみないとなんとも言えません。

id:yotaca

ベストアンサーありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。

2011/11/07 22:33:57

その他の回答(9件)

id:Akkiesoft No.1

あっきぃ(横浜県)回答回数90ベストアンサー獲得回数52011/10/21 14:45:04

ポイント100pt

xrea.comはいかがでしょうか。

ドメインを割り当てるための操作をWeb管理画面から行うことが可能です。

※XREAではドメイン取得サービスも行っていますが、

ここで取得したドメインでないといけないと言うことはありません。

http://xrea.com/

有料オプションの詳細: https://www.value-domain.com/xrea.php

参考になれば幸いです。

id:dum-dom

xreaは個人的に使用したことがあり、個人運営のサイトではお世話になりました。

ただ、今回はxrea以外を検討したいと考えております。

2011/11/07 22:03:08
id:taknt No.2

きゃづみぃ回答回数13539ベストアンサー獲得回数11982011/10/21 14:48:06

ポイント100pt

http://www.cpi.ad.jp/managed/index.html

こちらのレンタルサーバーは いかがでしょうか?


専用サーバー マネージドプラン、カスタマイズエンジンでは、オプションとしてグローバル IP アドレスを50個まで追加可能です。

最大 52個までの IP アドレスを保有することができるので、ハードウェアに追加投資する必要がなく、複数ドメインでの SSL の利用などに便利です。.

id:dum-dom

詳細ありがとうございます。はじめて知るレンタルサーバーですので興味深くあります。

2011/11/07 22:04:14
id:Artisan No.3

Artisan回答回数12ベストアンサー獲得回数32011/10/21 15:19:00

ポイント100pt

質問の趣旨とはズレるかもしれませんが。Windowsならば、コマンドプロンプトで、下記のコマンドを利用してやるとドメイン->IPアドレスに変換できます。

nslookup www.example.net

参考:nslookup - DNSサーバに名前解決の問い合わせを行う

Macだと dig になるかな。

レンタルサーバのことはよく分かりませんが、IPを変更することなんて滅多にないと思うので、これで十分に間に合うかなと勝手に思います。

また、独自ドメイン対応を謳っている共用サーバならば、希望している固定IPの共用サーバになると思います。

id:dum-dom

ありがとうございます。質問の趣旨とは違いますが勉強になります。

2011/11/07 22:05:11
id:yotaca No.4

よたか回答回数426ベストアンサー獲得回数462011/10/21 17:15:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

まず、IPが必要な理由を確認した方がいいとおもいます。

失礼ですけど、あまりサーバー運用の詳しくない物として解答させていただきます。

 

1)単純にドメインの設定

おそらく共用サービスで十分だとおもいます。価格的には、初年度100円のドメインキングから、月1,500円のheteml 、月500円のさくらスタンダードくらいがおススメです。

これらのレンタルサーバ屋さんはIPアドレスも教えてくれます。

この3社は一通りサポートも大丈夫だと思いますし、ドメインキングに至っては、結構詳細なマニュアルも貰えます。ちなみに、xreaもいいのですけど、中級以上が対象なので、慣れてないのであれば辞めた方がいいと思います。

 

2)クレジットカードなどで専用IPが必要

共用サービスでも対応しているところもあると思いますが、VPSなどを借りた方がトータルでやすいように思います。専用IPをつかうなら、使えるねっとのVPS(シルバー月額1,880円~)がおすすめです。最初から専用IPが一個ついてきますが、IPを追加する場合、210円/月なのでかなりお徳です。

http://bit.ly/j0PK5f

これは私が使えるねっとを使ってきた感想です。

最近サポートに頼む事もそうそう無いですけど、電話サポートもやってくれるので結構心強いですよ。

 

3)今後いろんな形で展開していきたい。

今後サブドメインや、商品名のドメインを取得して、運営して行く予定であればVPSか、専用サーバを準備した方がいいかと思います。

個人的には、pleskの管理画面に慣れてるし「使えるねっと」が使いやすいと思ってますが、こればっかりは、使ってみないとなんとも言えません。

id:yotaca

ベストアンサーありがとうございます。お役に立てて嬉しいです。

2011/11/07 22:33:57
id:kodairabase No.5

kodairabase回答回数661ベストアンサー獲得回数802011/10/22 08:07:06

id:godabin

これ神奈川限定ですがOK?

2011/10/23 21:27:03
id:dum-dom

ありがとうございます。神奈川限定というのはきついですね。

2011/11/07 22:06:08
id:akitofalry No.6

FAIRY回答回数38ベストアンサー獲得回数02011/10/22 08:16:44

ポイント100pt

とりあえずレンタルサーバーのサイトをたくさん載せます!

http://www.webdirect.jp/static/service/

id:godabin

1社だけで”たくさん”?

2011/10/23 21:29:37
id:akitofalry No.7

FAIRY回答回数38ベストアンサー獲得回数02011/10/22 08:18:16

ポイント100pt

いいものがあったらぜひ使ってください!

http://www.wadax.ne.jp/?banner_id=go004

id:rouge_2008

「banner_id=*****」がついていますが、広告のURLを貼るのはやめましょう。

どのサービスが質問者さんの希望に該当するのか明確に記述せずに、URLだけ複数回回答するのも止めましょう。

2011/10/23 07:16:03
id:dum-dom

ありがとうございます。広告はご遠慮頂けると幸いです。

2011/11/07 22:07:32
id:akitofalry No.8

FAIRY回答回数38ベストアンサー獲得回数02011/10/22 08:19:30

id:godabin

これ質問に対する回答になっていないのでは?

2011/10/23 21:26:05
id:nikodesu No.9

ニコ回答回数1025ベストアンサー獲得回数392011/10/23 20:52:07

ポイント100pt

ここを読んでいただくとわかると思います。

もう一度確かめてたほうがいいですね。

http://okwave.jp/qa/q330304.html

id:godabin

これ質問に対する回答になっていないのでは?

2011/10/23 21:25:30
id:mario-16 No.10

蝸牛角上争何事回答回数219ベストアンサー獲得回数212011/10/28 02:45:52

ポイント100pt

専用サーバや VPS を裂けているのは、価格的な問題だと想像します。

さくらのレンタルサーバであれば、それほど高くないと思いますが、どうでしょうか?

下記のページの参照してみてください。

http://server.sakura.ad.jp/

http://vps.sakura.ad.jp/

  • id:rouge_2008
    takntさんが紹介しているCPIの共用サービスプランでしたら、IPアドレスが割り当てられるようです。
    以下に該当する説明を一部抜粋します。


    http://www.cpi.ad.jp/shared/detail/gip.html
    -----------------------------------------------------------------------
    独自ドメインを使って SSL 機能を利用する際、グローバル IP アドレスは必須です。 CPI のレンタルサーバは、共用サーバーにもグローバル IP アドレスが付与されているため、SSL サーバー証明書を設定することにより独自ドメイン SSL を利用することが可能です。


    http://www.cpi.ad.jp/shared/index.html
    -----------------------------------------------------------------------
    2011年 10月 20日に新たにリリースされるシェアードプラン ACE シリーズでは、マルチドメインにも IP アドレスが付与されますので、ベリサインなどのサーバー証明書をご利用いただくことが可能になります。


    共用サービスでIPアドレスを割り当てる所は少ないですが、一つだけ付与されるサービスやSSL証明書の追加ごとに自動付与されるサービス等もありました。
    http://www.kddi.com/pub/hosting-g/service/G120.html
    http://www.kddi.com/pub/hosting-g/function/default/index.html#globalip

    どういう理由でIPが必要なのか確認してみてください。